ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工事に付け加えたもの

我が家、住み始めてから1つちょっぴり気になることがありました...。
それは栗石が減ること。
小学校の横の角地という立地条件なので、まぁまぁ仕方ないなぁとは思っています。
20150710161344fe8.jpg

よくご近所の方が「そのうち石全部なくなんでー」と笑いながら持ってきて下さったりするのですが、石蹴りしながら帰るのに調度いいようです

さらに、角地はショートカットコースとなっているようでf^_^;)門柱の内側を通り抜けられたり。
オープン外構だから仕方ないとは思うんですが、ちびっこ1もお世話になっている小学校。Oっさんも大人として、見つけてしまうと放っておくわけにもいかず、「人の家通り抜けちゃダメ」といちいち小言を言わなくちゃいけないのが正直面倒でした。

そこで、原因となっている隙間に角柱を3本立ててしまうことにしました
20150710161135c86.jpg

もともとここに何も立てていなかったのは、この角の道路はたまに交通事故がおこるというのを聞いていたので、なるべく見通しを良くしておこうと思ったからです。
貸し駐車場にしている角柱の向こう側に停めている車が車庫から出る時、こちら側が見えないのは危険かと。
なので今回も、なるべく電柱寄りの方はあけて、角柱の間隔も広めにしました。
20150710161924882.jpg
だから、細めの我が子はジャストサイズ!笑
でもうちの子かなりガリ子なので、普通の子がランドセルを背負うと、通るのは厳しいと思います。
というより、目に訴える障害物になって欲しいだけなのでこれぐらいが調度いいです。

現在立てて1カ月ほど経ちますが、栗石が蹴り出されるのが激減しました。
効果大
通り抜けも見かけなくなりました!!

ちなみにこの角柱は、インターホンを取り付けるために立てた角柱と同じものになっています。
...って書いてから、そのインターホンとポストについてブログにアップしていないことに気がつきました。
びっくりしたー。ではそれはまた明日...

今日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/12 】 外構 | TB(0) | CM(0)

アオダモ でかーい!!!

こんばんは!
今日もさっくり行っちゃいますというか、ブログタイトルですでにざっくり言っちゃってますから(¯―¯٥)

ではどれぐらいでっかかったのかをお写真にて。

6月10日の朝、Oっさんが玄関先に出たところ、予想外な物を積んだトラックが、ややマゴマゴしてる...
「多分だけど、あれ、うちを探してる??んだよね??」って疑問系になる物を積んでる訳です。
こちらから名前を言ってみると、「!」運転手さんの顔が輝いたからやっぱりうちなんだなぁ?って

20150710004439d3f.jpg
おわかりいただけますでしょうか?このリーゼントっぷり!!
Oっさんはてっきり玄関前のシマトネリコ&エゴノキ達と同等サイズが来ると想像してたんです。
(と言ってもそれらも低木ではありませんが)

この突き出たでっかい物を、同じタイミングでお越しになった植木職人さんと、緑化さん3人がかりでトラックから降ろし
20150710004918fed.jpg


じゃじゃーーーーん
201507100050081cd.jpg
植える予定位置近くに運び込まれました!
根のぶんがあるので、余裕で2階超えちゃってます。そりゃリーゼントだわっ

ちなみに余談ですがこの運んで来てくれたお兄ちゃん、イケメン
勝手に出すわけにもいかないからお顔出せないのがザンネーンっ!!!

で、
20150710005730f8f.jpg
アオダモは、リビングからも、ダイニングからも見える、ウッドデッキ近くに植わりました。

さらに冬はほとんど日陰になってしまうお隣りさんとの境側には
201507100101020ee.jpg
紫陽花、ユキヤナギ、ハナカイドウを。

リビングから見える西側のマンション通路の前には
2015071001032644d.jpg
常緑ヤマボウシとシラカシ。

すぐそこ花壇そばに
20150710010451f74.jpg
檸檬とフェイジョアを植えて貰いました!

よし!ここでやめとこー!
今日もお読み頂きありがとうございましたっ!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/11 】 外構 | TB(0) | CM(0)

お庭工事の続き(今日の写真は地味...)

こんばんはー!昨日、あまりの湿度についに夕方除湿スイッチを恐る恐る押してしまったOっさんです。
もう後戻りできません...。快適過ぎ

現状に追いつくため、小出しだけどさっくさく進めたいと思います。

6月2日、玄関先に見慣れたお二人のお顔が!
いつもの人って、やっぱり安心感がありますよね

面積が小さい作業のため、手作業で地面を掘っておられました。
2015070923484249d.jpg

前と同じく、木で枠をして
201507092350484cf.jpg

セメント流し込み。乾くのを待って
20150709235408a9c.jpg

すでに完成している部分と同じ、洗い出しと、お庭のアクセントにと緑化さんが提案して下さった石。
20150709235721f53.jpg

まじまじと見たら
石のとこ、超可愛いよーっ!!
20150710000011b58.jpg

図面上では白黒表記されていて、打合せでも見本の石を見せて頂いたんですが、よくわからなかったOっさん
いつも通り得意の「丸投げお任せ」したんです。笑
「いいようにお願いします☆」が決まり文句f^_^;)

来客が無い時の方が多いわけなので、この石の部分はだいたいいつも見えているという事と、さらに、リビングから見えているという事。
そして、お庭で遊ぶ子供たちを想像して頂いた上でのご提案で、大満足でした

はい!小出し小出しーっと。
今日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
珍しく連投の頑張りにポチッと宜しくお願いしますっ!
【 2015/07/10 】 外構 | TB(0) | CM(0)

お庭工事第二弾!

やっぱりすっかりご無沙汰となってしまいました(¯―¯٥)
住み始めるとなかなか...

そんな中、我が家の外構工事の第二弾が始まっておりました。
6月頭からのスタートで、ウッドデッキと土だけだった南の庭を仕上げます。

もともと、家の工事をしている時は、
20140816005850f9e.jpg
こんな感じの完成予定で、右側、生垣で閉じる予定になっていました。

でも、工事を住んでからにして頂けたおかげで、暫く暮らしてみると...
20141216115239ceb.jpg
庭に車がもう1台置けると、我が家の立地と来客を考えるととっても便利ということがよぉ〜くわかりました

そこで図面を変更!!
20150709225012df4.jpg
生垣をやめて、石を貼って貰い、通常車が無くてもおかしくないようにして頂くことになりました。

予定はこちら
20150709232228785.jpg

奥はマンション建ってるんでこんなに青空ではありませんが他、図面と仕上がり、どうなるでしょう??
(ってもうできてるんですが)
今夜はこの辺で。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
お久しぶりポチッとをどうぞよろしくお願い致します
【 2015/07/09 】 外構 | TB(0) | CM(2)

第8回 Web内覧会は、やっとだいたい家具の納まった子供部屋!

先週金曜日、スミリンさんで建てる検討中で、建っている実際の家を見学したいという方が我が家にいらっしゃいました。
よく聞く大々的な見学会ではなく個人的にという単発のものです。

逆にそういうことだったのでお受けしました
熱心にお考えなのかなぁと思って、それならお手伝いしようかなぁという感じです。

ご夫婦と、我が家のちびっこ3と同じぐらいの小さなお子さんを連れて来られました。
営業さんは我が家の担当では無い方でしたが設計さんの先輩だそうで、小さい子のいる家でリビングの両側に大きく窓をとっている家ということで我が家が調度イメージに近かったようでした。

ご丁寧にスリッパや白い手袋を出されるので、全部いらないですとお伝えしましたよーf^_^;)
我が家にはそんな手袋で触るような貴重品無いですから。
お仕事だから当たり前のことなんでしょうが、営業さんも色々お気づかい大変ですね。
お礼にとダスキンお掃除セットを頂戴しました
後から我が家担当の営業さんもお越しになってケーキを頂戴しましたー。嬉しい
20150429001253a61.jpg

お越しになった方もとても感じのいい方で、週末に、久々に家と向き合う時間となって心和むひとときでした

ご連絡を頂戴してから2週間ほどあったので、ちょっと滞っていた片付け(まだやってる...)もはかどり、おかげさまで子供部屋が写真を撮れるまでになりました!
それでもまだ完全完成系ではないのですが、頑張ったので内覧会しちゃいますー!
また散らかる前に(笑)

スイッチの上に
201504290016122af.jpg
『「OFFしなさい」ニトリちゃん』を貼りました。さすがお値段以上!予想外に可愛いもの売ってていつも驚かされますー。

次はちびっこ2のデスク。
20150429001938e0d.jpg
壁にIKEAで購入した鳥のウォールステッカーを貼ってみました
初心者な上にセンスないのでバランス等はご勘弁を。細い枝を頑張ってはがして貼った心意気をご覧下さい

こちらはちびっこ1のデスク上。同じく鳥を貼りました。
201504290032118db.jpg

デスク横の棚のサイド面にも貼って、ちびっこがシールで付け加えるをして遊んでいました。
2015042900360219c.jpg

2人のデスクは東側の壁面に並んでいます。
20150429003758443.jpg
見えている白い家具は全部IKEAで揃えましたー!右奥のトール収納の手前の隙間は、ちびっこ2が小学生になる時に、上の子と同じデスクに買い替える時に無くなる予定

ちなみに、ちびっこ1のデスクの椅子はダイニングチェアを購入した時<木材利用ポイントをこう使いました>に載せたバランスチェア。天井の色と雰囲気合わせました!

カーテンは近くの湯川家具で購入。これが感動するぐらい天井の色と一緒満足の一品です。

次に西側にいきます。
201504290340343b1.jpg

ベッドはIKEAのKURA(キューラ)
ネット上にたくさんアレンジ情報があるのでそのうちもっとテコ入れしたいと考え中ですが現状はここまで。
突っ張り棒カフェカーテンはニトリ。可愛いハート柄布団カバーもニトリです。
この部屋は、ほぼほぼIKEAとニトリで構成されていて、ついでに言うとほとんどOっさんが手作業でネジをしめまくって出来ております

ベッドにも
2015042903571022a.jpg
やはり鳥がいます。

2段ベッドにしていますが...
20150429035850e3d.jpg
たいてい上か下どちらかで一緒に寝ているようです

最後に北側の窓付近。画像暗くてすみません。
20150429040232219.jpg
この付近がまだもう少し色々改善したい部分!!

可愛いお部屋、目指します

長くなっちゃいました(¯―¯٥)
お読み頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/04/29 】 内覧会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



