fc2ブログ
ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆


着工前にご報告

今日は久しぶりにパ○ホームさんとの話を。

1月末に2度目のHM選びをした結果すみりんさんに決めた我が家。(詳しくはHMの再決定その1←ポチッとしていただくと読んで頂けます)
それまで半年ほどお世話になっていたパ○ホームさんとは、建てることが叶わなくなった別の土地での契約解除作業を残したままになっておりました。

やっと、先日解約後の返金についての金額が出て手続きをしたと、電話で相棒が連絡をくれました。
正直忙しくて少し置いてきぼりな話題になっていましたが、1つ完了できたということにホッとしました

もともと契約時にお支払いしていた金額の満額はもちろん戻りません。私は詳細を見ていませんが、調査費用や設計費といった実費を数十万円お支払いする形となったようです。(もちろん50万円以下の数十万円です) ←相棒より訂正が入りました。ちょうどこの50万円ぐらいのお支払いだったようです。

これについては、解約に至る事情が人それぞれだと思うのであくまで我が家の場合ですが、一生懸命仕事をして下さったことに感謝しているので妥当かな?と思っています。

ただ、返金までの話が会社内で通るのにとても時間がかかっていて、元営業さんが一度途中経過を連絡してくれましたが、それがなかったら「遅すぎる!」ともんくを言っていたと思います
色々ネットを読み回ると、この解約決定後の返金に関しては怖いことが沢山書かれていたので、私達は運良く?紳士的な対応をしてくれる会社と営業さんに担当して貰えていて、良かったなぁという感想です。

HMを変更しようと思ってもまとまったお金がいくら戻ってくるのかわからない状況では、普通はなかなか簡単には出来ないことだと思いました。

入金が確認出来たら(すでにあったのかもしれませんが相棒に聞いてません)
「HMの再決定2」の限定公開を解除しようかと考えています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/04/15 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: