fc2ブログ
ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆


やっと門柱が仕上がりました!

かなりとんでしまった外構の話の続きです。
前回書いたのが10月真ん中。っていうか始まったのが9月終わり頃。

で、まだ出来上がっていません!というのも、北側の小さい庭のプランが決めきれていないのが原因なんですが…f^_^;

スローな私たち。
とりあえず前回より進んだ部分をまずご紹介。

結構前に、朝早く突然運ばれてきてドサッとおかれていたこちら。
20141102074850de7.jpg
かなり待ってたんですがようやく

門柱に <ラスティックストーン> が張られました!!
20141102073956e39.jpg

朝からやって来た職人さん。1人でお越しになりました。結構重量のあるものを1シートずつはっていきます。小さな面積なのにシートで、端っこの見え方の処理をお願いしたので、シートから外してカットして付けて頂く箇所多数…
職人さん、ご苦労様です。

そして
20141102074534263.jpg
出来上がりっ

横もいい感じに納めて頂けました!
201411020751153cb.jpg
早く横にシンボルツリーを植えたいです

次に北側貸し駐車場。

まず勝手口裏に土留め&車の突っ込み緩和、排気ガス対策の為のブロックが積まれました。
201411020817243ad.jpg
途中はまるで落とし穴…

2014110208172370d.jpg
ブロックの上(奥側というべき?)に生垣の予定。夜に勝手口を開けて誰かとこんばんはは怖いので早い所終わらしたい部分です。

駐車場は今までの間ずっと砂利で、学校から帰る子供達が蹴ったりして遊んでたりしてまして
道路にたくさん出ちゃって、夕方ほうきで掃き掃除に行ったら車にひかれそうになりました
2014110208024828e.jpg

この砂利部分を、いつも来ている外構屋さんの若い方の人がお一人で、砂利を取り出して入れ替えて均す作業をされて
2014110208172520f.jpg
庭と駐車場に高低差が付きました。

そのあと、アスファルト舗装の職人さんがバーっとチームでやって来まして(もう、その何っていうかEXILE的なチーム感ハンパない具合で、かっこいいんですこれが)
20141102082624d8e.jpg
アスファルトをトラックから降ろす人、トンボ(?)でならす人、柄杓で水をまく人、叩いて固める人が、みんなサクサク仕事をされて、さらに、このアスファルトを運んでくる運転手さんも、職人だなーって思いました。
トラックの窓から腕と顔を出して作業を見ていて、アスファルトが降ろしやすいように時々トラックの位置を変えるんですよ!(ずっとそれを2階から眺めている怪しいOっさんです)

その仕事具合はなんっていうか、ちょっと自分が働いていた時にいつも見ていた舞台裏の仕事と似てる感じがして懐かしい感じがしました。伝わりませんねー(笑)


201411020834236ac.jpg
こうなりました。朝から始まって14時半ぐらいで完了!アスファルトも白線も出来たらすぐに踏んでも大丈夫だそうでびっくりしました!

車庫のNo.を忘れられていたので後日作業しにこられて、月末でなんとか仕上がりました!!
残された土の部分が庭です。ちょっと変な形です。

明日、打ち合わせをして、決めてしまいたいと思っています。
どうしようかなー。予算もあるので色々悩みます。とりあえず玄関側を仕上げちゃって欲しいっていうのはまず、お願いしようかと思います。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2014/11/02 】 外構 | TB(0) | CM(7)
まぢか(◎-◎;)
アスファルト敷きかいな!!
っか、家の敷地が広いんですけどσ(^_^;

外構費も、相当だわね(。・・)
【 2014/11/02 】 編集
to : ちぃ君
砂利や土にしていると、犬の散歩コースなので糞だらけになったり、雑草が生えたりと私たちの作業が増えてしまうことを心配してくれた義両親からの提案でこうなりました。といっても外構予算がその分上乗せになるわけではないのですが…。(土地があるというありがたい贅沢な話なのですが、逆に土地を選ぶ権利は無いということなのです。家を建てるには広すぎるし、外構費用も半端無いっ!!( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪))
アスファルトにした分、何を削るか・・・(꒪⌓꒪)
【 2014/11/02 】 編集
アスファルト敷きだと、固定資産税に響かないの?
生コンも同様だけど、駐車場って含まれないの?
【 2014/11/03 】 編集
ラスティックストーン、いい感じですねーヾ(*´∀`*)ノ
シンボルツリーは、どのように決めますか~?色々あって悩みます(ㆆ_ㆆ)
【 2014/11/03 】 編集
to : ちぃ君
すみません。私ではよくわかりませんー。ネットでちょっと調べてみたんですが、書き方も色々で何かその土地によって少し上がるとか、でもその方が相続の時に得だとか、よくわかりにくいことが書いてあります。
相棒がわからないって言うので、Oっさんお手上げ・・・(¯―¯٥)
お役に立たなくてすみません(。-人-。)

ただ、含むかどうかという話は、単純に図面上で分筆してしまえばいいだけなので自宅駐車場は含まれてますが(そして多分ネットで見る限り少しだけ高い)、横の貸し駐車場は自宅と切り離して考えれるんじゃないかなぁ?とは思います。その場合、上の話(土地による)に戻ります…。

これを読んだ後の賢い相棒の見解を気長にお待ち下さい┏○)) 
【 2014/11/04 】 編集
to : nico.will
ラスティックストーン、昨日緑化さんが来られて話していたら、ちょっと継ぎ目がわかりやすーいい部分があるのが気になるからもう一度職人さんに手直ししてもらってみるって言って下さいましたよー。凄いこだわりです。
シンボルツリー、木が好きなので種類が多いしとーっても悩んでいます。

緑化さんが持っている「住まいの樹木図鑑」っていうカラー写真の樹木図鑑がなかなかわかりやすくていいですよ!我が家は1本ではちょっと家とのバランスがよくないとのことで、2本いきます!

紅葉するものがいいのかそうでないのか、実ができる方がいいのかそうでないのか、横広がりか縦にシュッとした方がいいのかなどなどでしょうか?

とりあえず好きなのを単純に数本選んで、シンボルツリーに適しているか質問するって感じからスタートですかねー?

紅葉するものは葉がばさっと落ちる時期があるのでその時期はお掃除が欠かせなかったり、実がなると、鳥がたくさんくるので車が近かったりするとかなり糞が落ちます。参考までー
【 2014/11/04 】 編集
ラスティックストーンが素敵で良いですね!

我が家は雨やらでまだ外構が完成してません・・・。ううううぅぅぅぅ!!

シンボルツリーは迷われると思いますが、植える場所にも寄るのでじっくり考えていきましょう(*^ワ^*)
二本なら尚更迷いますね。わくわくですね!

家を出てすぐが子供にとって危険道路なのは我が家も同じです・・・。
「そこから先はブーブがくるから駄目よ!」と言ってもちょっとはみ出て、迷惑になった事も何度もあります・・・。
家の目の前で事故なんて勘弁してほしいので、これも躾けるしかないのかな~という感じです。。
【 2014/11/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: