ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭、あっさり竣工立会い....

ついに、本当に工事が終わってしまいました
嬉しいけど、寂しい気持ちで複雑。
緑化さんには長い時間、本当にお世話になりました。工事も2期に分けて頂けたおかげで途中で色んな変更も聞いて頂き最終的に愛するお庭に仕上げていただくことが出来ました!作業にお越し頂いた方たちも皆さんとてもいい方ばかりでしたし、感謝感謝です

そんな竣工前に、出来上がったタイルの手直しを終えた水盤に水をはって、アク抜き兼水漏れ確認を行いました。

そしたら翌日...
水が空っぽ!!
えーっ!!となって慌てて緑化さんにお電話。お越しいただいて、即解決。

原因はこちら
20150723092137907.jpg

栓の内側にタイル工事で出たアクがはりついて隙間が出来てしまっていたようです。
ヘラでこすり取って終了。良かった〜

簡単な書類と説明。これで本当に無事終了したので、もともと中にいれていた睡蓮鉢を戻しました。
20150723093935fa6.jpg

そして、相棒の実家から田んぼの泥を貰ってきて沈め、落ち着くのを数日待ち、今日が4日目
201507230946039ee.jpg

見えにくいですが下に泥が降りて、上が澄んできました。

ここに蓮を植えようと思います。
20150723094835808.jpg

うまくいくかわからないし、実験です

南の庭は、キュウリが大きくなりました。
201507230950448ab.jpg

そして芝の中に...
201507230951184db.jpg
キノコが生えました笑

デュランタ宝塚もたくさんの花がついて大成功!
201507230954456d7.jpg

そろそろ庭の小物入れや、お隣さんとの境の装飾、目隠しなどなど、自分たちでやっていく部分について考えていかなくては!!
引き続き頑張るぞー!!

今日もお読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/23 】 外構 | TB(0) | CM(0)

この夏は

久しぶりの鍵編みアップ!
今季はこちらの本にお世話になっております。
201507191128344c3.jpg

まずはちびっこ3に
20150719113201a72.jpg

サイズが小さいので3日ほどで
201507191131594ef.jpg

とりあえず編み上がり!
そして今季、初の試みで
20150719113159a75.jpg

ちゃんとのりづけしてみることみしました
今回の帽子には必要なかったので一緒に購入したテクノロートはお預け。

そして中折れ帽なのでアイロンで型をつけてみたんですが...
2015071911315777e.jpg

なんだかなぁ??...
そういえば刺繍を忘れていました。
201507191138583dd.jpg
まずまずかな??

でも、なんかちょっとサイズ失敗
2015071911385671d.jpg

これをもとに、相棒の物も編み編み。
20150719113852bcd.jpg

中折れにする方法も1つ目でかなり研究したので少しこましな仕上がり?
201507191138557c6.jpg

どういう形が中折れとしてかっこいいのかがよくわからなくて帽子屋さんなどをちらちらチェックしても結構色々なんですよね(¯―¯٥)

ま、2つお揃いで、キャンプで使ってもらう予定です。
20150719114028e31.jpg

次は母に頼まれたかばん...
8月頭納期(誕生日笑)なので急がねばー!
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

嵐に備えて...

もう通り過ぎちゃいましたが、11号、びびらせてくれました。
行ったあとの方が雨がひどくて、庭がどんどん水没していってます。芝が心配です。
皆様のお家はいかがでしたでしょうか?
どうぞ被害が何もありませんように...

さて、のろのろ台風。一昨日は時折台風かぜがびゅーっと吹いて、その度に細い幹のアオダモがわーっとしなるのでだんだん心配になってきて
助けを求めて緑化Nさんに電話してしまいました。
20150717204833118.jpg

何か対策を教えて欲しいとお電話したら、夕方時間をみつけてわざわざ来て下さいました
優しい
2015071720483050d.jpg

色々考えて頂いて、結局支柱を1本足して緩く結んでもらいました。
あまりばしっと留めるとパキッと折れてはいけないのでゆるーくゆるーく...

他にも植木鉢のデュランタ宝塚。
Oっさんの祖母が頑張って大きくしたのですが陽当たりの悪い祖母の庭では1度も花がつかなかったので我が家に来ました。これがなんと!!
201507180737591cc.jpg
このタイミングで花が咲きました!
せっかくの花芽、落とされてなるものか!!ということで玄関近くに移動。

昨日はどしゃぶりで庭の芝周りの低い土の地面が水没していましたが、水は今朝にはだいたいひきました。
工事でかなりの古い土をとって真砂土に入れ替えて頂いたおかげで水はけ良好!
デュランタも無事。
20150718075824897.jpg

20150718080839346.jpg

全て折れることなくクリア出来ました。

これから暫くは台風がまだくると思うので、見た目は良くないですが支柱を暫く残そうかと思います。

今日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/18 】 外構 | TB(0) | CM(2)

北の庭、タイル手直し

今回、追加工事の際、現在困っていることをお伝えした中の1つ。
それは、水盤の中の水が栓を抜いてもきちんと抜け切らないこと!
だいたい1cmぐらいの水溜りになるんです。

これにはそもそも理由がありました。
水盤をかっこ良く仕上げようと緑化さんが大変考えて下さった結果、勾配をつけないフラットな底の水盤にチャレンジして下さったんです。

でも、結果、ちょっとの微妙な事だったんですが運悪く少し盛り上がった場所が出来てしまいその場所が水の抜ける手前の部分だったため、私がいくらデッキブラシで掻き出しても水が逆流して溜まってしまい、夏になってきていよいよ蚊のシーズン!!衛生上問題ありだなぁと感じました。

そこで、お伝えしたところ、ゆるい勾配をつけてタイルを貼り直していただける事に
20150714212808335.jpg

ところがぁ、工事が始まってすぐ、雨が続き続き続き...
ようやく今日、終了の確認で水をためようというところまでこぎつけたんです
201507142133582d7.jpg

緑化さんが、モルタルなどのあくを抜くために、キュキュットで中を洗って下さって、ようやく作業終了というところで

...まさかの。
20150714212917323.jpg
欠け発見

さらに謎の青い着色もあり、ヘラなどでこすって下さったのですが取れず
結局、タイル屋さんにその側面の問題の2枚だけ貼り直して下さることとなりました

しかも運良く午後から空いているということで、今日のうちに作業終了
20150714214246e41.jpg

明日か明後日ぐらいに再度緑化さんがお越しになって今度こそ水を溜めてあく抜き作業をして、補修終了となります!

そして追加工事の竣工立会いとなる予定です。
楽しい工事がいよいよ終わってしまう...

今日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/14 】 外構 | TB(0) | CM(0)

インターホンとポスト


昨日、まさかのインターホン&ポストがまだ一度もアップされていなかったという事実が発覚!

というわけでさっそく写真を撮ってまいりました

まずはインターホン
20150711205221f8b.jpg

こちらの、通り抜け防止のために立てた角柱と同じです。
20150710161135c86.jpg

表札は門柱に取り付けたので、こちらはいたってシンプル。夜間に照明も付きません。

ポストは久々出ました施主支給
自分たちでネットで調べて購入し、取り付けだけやって頂きました
201507112114584c8.jpg
Panasonicのシンプルなポストです。

ポストはインターホンの裏側に付けました。そこそこに幅も厚みもあるのでなるべく存在感の出ない場所を探してみた結果ここが1番良さそうでした。
20150711212856e03.jpg
チラっと見えています。

ちなみに、ポストの色についてICさんにご相談したのですが、存在感をなるべく出さないということであれば、このサッシのような色がとけ込んでしまっていいのでは?というアドバイスを頂戴しました。
つけて見て納得。確かに違和感0です。

今日はこの辺で。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/13 】 外構 | TB(0) | CM(0)

工事に付け加えたもの

我が家、住み始めてから1つちょっぴり気になることがありました...。
それは栗石が減ること。
小学校の横の角地という立地条件なので、まぁまぁ仕方ないなぁとは思っています。
20150710161344fe8.jpg

よくご近所の方が「そのうち石全部なくなんでー」と笑いながら持ってきて下さったりするのですが、石蹴りしながら帰るのに調度いいようです

さらに、角地はショートカットコースとなっているようでf^_^;)門柱の内側を通り抜けられたり。
オープン外構だから仕方ないとは思うんですが、ちびっこ1もお世話になっている小学校。Oっさんも大人として、見つけてしまうと放っておくわけにもいかず、「人の家通り抜けちゃダメ」といちいち小言を言わなくちゃいけないのが正直面倒でした。

そこで、原因となっている隙間に角柱を3本立ててしまうことにしました
20150710161135c86.jpg

もともとここに何も立てていなかったのは、この角の道路はたまに交通事故がおこるというのを聞いていたので、なるべく見通しを良くしておこうと思ったからです。
貸し駐車場にしている角柱の向こう側に停めている車が車庫から出る時、こちら側が見えないのは危険かと。
なので今回も、なるべく電柱寄りの方はあけて、角柱の間隔も広めにしました。
20150710161924882.jpg
だから、細めの我が子はジャストサイズ!笑
でもうちの子かなりガリ子なので、普通の子がランドセルを背負うと、通るのは厳しいと思います。
というより、目に訴える障害物になって欲しいだけなのでこれぐらいが調度いいです。

現在立てて1カ月ほど経ちますが、栗石が蹴り出されるのが激減しました。
効果大
通り抜けも見かけなくなりました!!

ちなみにこの角柱は、インターホンを取り付けるために立てた角柱と同じものになっています。
...って書いてから、そのインターホンとポストについてブログにアップしていないことに気がつきました。
びっくりしたー。ではそれはまた明日...

今日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/12 】 外構 | TB(0) | CM(0)

アオダモ でかーい!!!

こんばんは!
今日もさっくり行っちゃいますというか、ブログタイトルですでにざっくり言っちゃってますから(¯―¯٥)

ではどれぐらいでっかかったのかをお写真にて。

6月10日の朝、Oっさんが玄関先に出たところ、予想外な物を積んだトラックが、ややマゴマゴしてる...
「多分だけど、あれ、うちを探してる??んだよね??」って疑問系になる物を積んでる訳です。
こちらから名前を言ってみると、「!」運転手さんの顔が輝いたからやっぱりうちなんだなぁ?って

20150710004439d3f.jpg
おわかりいただけますでしょうか?このリーゼントっぷり!!
Oっさんはてっきり玄関前のシマトネリコ&エゴノキ達と同等サイズが来ると想像してたんです。
(と言ってもそれらも低木ではありませんが)

この突き出たでっかい物を、同じタイミングでお越しになった植木職人さんと、緑化さん3人がかりでトラックから降ろし
20150710004918fed.jpg


じゃじゃーーーーん
201507100050081cd.jpg
植える予定位置近くに運び込まれました!
根のぶんがあるので、余裕で2階超えちゃってます。そりゃリーゼントだわっ

ちなみに余談ですがこの運んで来てくれたお兄ちゃん、イケメン
勝手に出すわけにもいかないからお顔出せないのがザンネーンっ!!!

で、
20150710005730f8f.jpg
アオダモは、リビングからも、ダイニングからも見える、ウッドデッキ近くに植わりました。

さらに冬はほとんど日陰になってしまうお隣りさんとの境側には
201507100101020ee.jpg
紫陽花、ユキヤナギ、ハナカイドウを。

リビングから見える西側のマンション通路の前には
2015071001032644d.jpg
常緑ヤマボウシとシラカシ。

すぐそこ花壇そばに
20150710010451f74.jpg
檸檬とフェイジョアを植えて貰いました!

よし!ここでやめとこー!
今日もお読み頂きありがとうございましたっ!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/07/11 】 外構 | TB(0) | CM(0)

お庭工事の続き(今日の写真は地味...)

こんばんはー!昨日、あまりの湿度についに夕方除湿スイッチを恐る恐る押してしまったOっさんです。
もう後戻りできません...。快適過ぎ

現状に追いつくため、小出しだけどさっくさく進めたいと思います。

6月2日、玄関先に見慣れたお二人のお顔が!
いつもの人って、やっぱり安心感がありますよね

面積が小さい作業のため、手作業で地面を掘っておられました。
2015070923484249d.jpg

前と同じく、木で枠をして
201507092350484cf.jpg

セメント流し込み。乾くのを待って
20150709235408a9c.jpg

すでに完成している部分と同じ、洗い出しと、お庭のアクセントにと緑化さんが提案して下さった石。
20150709235721f53.jpg

まじまじと見たら
石のとこ、超可愛いよーっ!!
20150710000011b58.jpg

図面上では白黒表記されていて、打合せでも見本の石を見せて頂いたんですが、よくわからなかったOっさん
いつも通り得意の「丸投げお任せ」したんです。笑
「いいようにお願いします☆」が決まり文句f^_^;)

来客が無い時の方が多いわけなので、この石の部分はだいたいいつも見えているという事と、さらに、リビングから見えているという事。
そして、お庭で遊ぶ子供たちを想像して頂いた上でのご提案で、大満足でした

はい!小出し小出しーっと。
今日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
珍しく連投の頑張りにポチッと宜しくお願いしますっ!
【 2015/07/10 】 外構 | TB(0) | CM(0)

お庭工事第二弾!

やっぱりすっかりご無沙汰となってしまいました(¯―¯٥)
住み始めるとなかなか...

そんな中、我が家の外構工事の第二弾が始まっておりました。
6月頭からのスタートで、ウッドデッキと土だけだった南の庭を仕上げます。

もともと、家の工事をしている時は、
20140816005850f9e.jpg
こんな感じの完成予定で、右側、生垣で閉じる予定になっていました。

でも、工事を住んでからにして頂けたおかげで、暫く暮らしてみると...
20141216115239ceb.jpg
庭に車がもう1台置けると、我が家の立地と来客を考えるととっても便利ということがよぉ〜くわかりました

そこで図面を変更!!
20150709225012df4.jpg
生垣をやめて、石を貼って貰い、通常車が無くてもおかしくないようにして頂くことになりました。

予定はこちら
20150709232228785.jpg

奥はマンション建ってるんでこんなに青空ではありませんが他、図面と仕上がり、どうなるでしょう??
(ってもうできてるんですが)
今夜はこの辺で。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
お久しぶりポチッとをどうぞよろしくお願い致します
【 2015/07/09 】 外構 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



