ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天井のパテの痩せ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します

今日は小さな手直し(になる予定)の話題を。

我が家はリビングダイニングが縦に続きの間になっている家なので、その長さを使って天井に間接照明が採用されています。
20150106111404571.jpg
20150106111403c52.jpg

この間接照明は、かなり相棒が何度も確認して、「間接なんだから絶対照明の本体が見えないように!」
と力説したこともあって、仮置きして確認して、大工さんも頑張って下さったポイントです。

なんですが・・・

この間接照明、天井をぼんやりと、でもなめるように美しく全てを照らし出すんですね。
そしたら
こんなん出ました!

20150106112207039.jpg

下のピンクの何かはカメラの汚れなので関係無くって、この丸い凹みのようなもの!
リビングの天井に10箇所あります

もちろん最初からあったわけではありません。Oっさんの記憶だけですが、かなり最近まで無かったはずです。
発見したタイミングを考えてみると、エアコンをつけるようになってからだと思います。

ダウンライトだけだと見えない(見えにくいし、気にならない)んですが、こだわった間接照明をつけると見えてしまうというなんとも皮肉な結果
それはとても残念なので無視は出来ないなぁと思い、年末、別件でお越し頂いた生産さんに相談してみましたー

生産さんがおっしゃるにはこれはパテの痩せというものだそう。
エアコンかなぁ?と思っていたこともあって「乾燥したってことですか?」と聞きましたが「違う」とおっしゃったので痩せの内容がいまいちピンときていないOっさんです。

年明け早々お電話を頂戴しまして、まず
① 注射器の様なもので何か(?)を注入して様子を見る
② ①でダメなら剥がして手直しする


とのこと
もう、引き渡しも終わって数ヶ月。ありがたい話です

9日の午前中に作業があるので、どうなったかはまた後日書き込みます。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2015/01/06 】 引渡し後 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。