ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奨励賞を頂きました!!

インフルエンザAに襲われ、メールのチェックもすっかりほったらかしになっていたので、先程久しぶりに開けてみたら、家づくり奮闘記コンテスト奨励賞を受賞しましたというお知らせが届いていましたー

皆さんのブログを読み回っていると、時々家づくり奮闘記のバナーを見かけていて、「何だろう?」ってポチッとしてみたのがきっかけでよくわからないままエントリーしていたんですf^_^;

未だにバナーの貼り方がわからなくてリンク止まりになってしまっているんですが…(どなたか教えて頂けないでしょうか??)

「家づくり奮闘記コンテスト」←ポチッとしたらご覧頂けます。

201412282228369a2.jpg

エントリーなんてしたものの、家の記録のためのブログで、しかもブログも初めて触ったという状態で、このような賞を頂戴出来るなんて全く思ってもいなかったのでびっくりやら嬉しいやら
これも、こんなブログを読みに来てくれる方がいてくださったおかげです!!
本当にありがとうございました<(_ _*)>

引き続きぼちぼち頑張ります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/28 】 引渡し後 | TB(0) | CM(6)

第7回久々Web内覧会はフリースペース

我が家…
インフルエンザA型上陸で全滅しました

そしてクリスマスイベントも全部キャンセル
初上陸にして全滅…。インフルなめてましたil|li orz il|li だって今まで誰もかからなかったんだもん。

せっかくの新居で1カ月も前からはりきってツリーも出して楽しんでいたのに、本番でまさかこんな目に合うとは残念過ぎなクリスマスとなりました

子供たちが可哀想なのでプレゼントぐらいはと
2014122717133389c.jpg

てんこもり

ちびっこ3人に対して私たち、両方のばーばたち、Oっさんのばーば、Oっさんの妹たち…なのでそれだけで12個は確実にあるわけですねf^_^;)

ちびっこ2は念願のエルサに
20141227171758f47.jpg
ちびっこ2の人生で1番可愛く写真が撮れました!

Oっさんは相棒からサプライズプレゼントが!!!
201412271719451bd.jpg
くっくっく( ´艸`) すんげーもん来た。まさかの十四代来た。もう嬉しすぎて言葉になりません。くくくくっ…

さて、予告通りの大切な内覧会を。

発注していたラグが、このインフルにやられて落ち込んでいるOっさんの家にクリスマスイブに滑り込みで佐川サンタが運んで来てくれましたー
ほんと、テンション上がった!ナイスタイミングですよ!
201412271723325dd.jpg

マスタードカラーがフリースペースに。
アイボリーはちびっこ1・2の部屋にそれぞれ設置されました。

それではフリースペースです。
20141227172507414.jpg
引っ張っちゃった割に、ありがちですみません。

天井に化粧梁を2本走らせてもらってまして
20141227172719721.jpg
本当は手前の梁にも違うタイプのブランコを付ける予定だったんですが、購入直前に狙っていた商品が回収になってしまって…。
とりあえず今はそのままです。

でも、この赤い乗り物はちびっこ3でもとても楽しいようで
201412271729492b9.jpg
1人天地逆さまがおりますが
1歳8ヶ月もこんな風に遊べちゃうので、これにして良かったって思ってます

このスペースは将来部屋にも出来るように考えてあります。
スイッチもそのために2箇所にあるのですが広角レンズじゃないと同時に撮れないので省きます。

ちょっとまだ本調子ではないので、本日はこの辺で。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/27 】 内覧会 | TB(0) | CM(8)

贅沢空間!ピアノを置きました🎶

先日、初めてしまじろうの舞台を観に行ってきましたー
20141216113735281.jpg

行ったホールがちびっこ1の出産間際まで働いていた会館で、久しぶりに舞台そでにもお邪魔しました( ›◡ु‹ )
懐かしい顔にたくさん会えてとても楽しかったんですが、欲張ってあちこち寄り道したらクタクタになってしまいました。北摂から岸和田は遠い…il|li orz il|li
よくまぁ毎日通ってたこと!!!今子育てにあの体力と気力が欲しいです。

さて、一昨日は選挙でした。(まだピアノ出ない)
Oっさん、この寒い中時給の良さにつられて出口調査バイトに名乗りをあげちゃってまして
まぁー寒いのなんの!!!
友人と2人で周ったので楽しかったですが、夜のお風呂が体にじわっとしみました
美泡湯最高!!

そんな次の日の月曜日の朝、クリーニングに出していたピアノが我が家に帰ってきましたー
ピアノを入れるために、生垣にするのを待って貰っていたので、大開口の窓からさくっと搬入されると思っていたのですが…
「この車は移動出来ないですか?」とピアノ運送屋さん。

実は現在、まだ生垣も芝も無いので庭に相棒のロータスがつっこまれてまして…
20141216115239ceb.jpg
この手前の窓から入れるのにピアノを真っ直ぐ入れたかったみたいで、車とウッドデッキの間が狭かったんです。
でも私には動かせないのでどうしようもありません。めっちゃ苦労されて、何回もおろして休憩されていました。
こんなに入れやすそうなのにまさかの手強い家だったようです

そしてなんとか宅内へ!
20141216115703019.jpg
ちびっこ3、興味津々

さて、宅内に設置するのに車輪の下に受皿を敷くんですが、もともとついていたものを準備していて、特にチェックもせずお渡ししたら
「う〜ん 最後に壁側に押して入れるんですがこの皿だと床に傷がいくかもしれません」

(꒪⌓꒪)それは困ります

運送屋さんも皿を持っているけど2万円弱とのこと…
床か、お金か…………

すると、運送から全てを手配して下さっている調律師さんが「1万円でありますよ!」とのこと(笑)
相棒いわく「素晴らしい連携プレイ」とのことですが、半値なら気分はいいのでどっちだっていいです
(調律さんの名誉の為に書きますが、決してそういう感じの方ではありません!!)
2014121612160826c.jpg

そんなわけで裏にちゃんとフェルトを貼った皿で設置できましたー
(段取り悪いOっさんです)
もう少しお安いゴムを貼った物もあったのですが、もし地震があった時、ゴムで固定されて脚が全く動かない状態になるとピアノが倒れてくる恐れがあるのでそこも考慮しました!

午前中に運搬が済んで、午後から調律で全部終了。
見積➡運び出し➡分解してのクリーニング➡運び入れ➡調律 ➕お皿
しめて¥ 96,000- でした。

運搬込みなのでとてもリーズナブルに感じています。
我が家は大阪北摂。今回お願いしたのは京都のピアノアトリエ restさん(←ポチッとできますよ)でした。
帰宅してきたちびっこ2が色々興味をぶつけても、とても優しい方で丁寧に答えて下さっていてホッとしました
このまま定期的に調律をお願いしようと思っています

ピアノ位置が決まり、これでやっとTVボードの位置も確定できます!10cmから15cmほどピアノ寄りに動かそうと考えています。
さらにラグも検討出来ます!ピアノ椅子の位置の関係でラグのサイズに悩んでいました。
20141216124312b7b.jpg

実は、ピアノ椅子がまだありません
ピアノとセットであったものはちょっと古くなっていてダメージがひどく、買い直しです。とりあえずの椅子を置いています。
冬は早く暗くなるので、生垣のマサキがちゃんと茂ったら来年はブラインドを開けて楽しめそうです

昼間だとこんな感じ。
2014121612431147e.jpg
向こう側の貸し駐車場に停まっている軽トラックの緑のシートがめちゃ見えで残念!!
早いとこ春になって、マサキにしっかり頑張って茂って頂かなくてはー

でも、これで目指していた贅沢空間がほぼ完成でーす

お読み頂きありがとうございました
今日2階のフリースペースのラグを購入します!それが到着したら止まっている内覧会をしようと思います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/16 】 インテリア | TB(0) | CM(10)

立水栓はこんなんにしました。

我が家には立水栓が北側と南側に1つずつあります。

まずは北の水盤の横。
こちらは標準のままとしました!
20141205175932452.jpg
このくっついている青いホースは外構工事の方の物です。作業終了後にいつも綺麗にしてから帰られるので付いています。

この標準立水栓。ご覧の通り、下のパンさえ無ければOっさんは特に何も感じませんが、皆さんはどうなんでしょう?栗石で見えなくしてもらっていますが、石の下に排水の穴が空いています。

ホースを購入するのに悩んでいるのですが、相棒は「見せる収納」を提案。
Oっさんも賛成でした。
2014120518125210b.jpg
画像をネットからお借りしております。

こういう感じで、横に立てた木などに引っ掛けるところをつけて掛けておこうと思います。

ただ、寒いので、作る作業やる気でるかなぁ?って謎です…(¯―¯٥)

次に南側
201412051759331c3.jpg
緑化さんが手書きで描いてくれていたものです。
レンガ1枚200円程!お安く済む方法を緑化さんが提案して下さってこうなりました!

20141205175929178.jpg
蛇口も提案して頂いた通りの金で、良かったと思います
こちらは袖壁もあるので普通に置き型のホースかなぁと思っています。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/06 】 外構 | TB(0) | CM(6)

ダイニングチェア

12月3日はちびっこ2の幼稚園の音楽発表会でした
20141204180957b53.jpg
恒例でラストにドイツ語で第九を唄います。
なぜかちびっこ2、めっちゃ頭を振って歌う((´艸`*)) 縦ノリです。ビデオを撮りながらおかしくてプルプルしました。

いつもより終わりがちょっと遅かったんですが、その後猛ダッシュで帰宅

家の近くでトラックが待っていました

届きましたー!!!
Arflex RINN でーす
20141204182146313.jpg

フレームはウォルナット
座面布地はグレーベージュです。

ありがちな組み合わせかとは思いますが、我が家にとてもしっくりきています꒰ღ˘◡˘ற꒱

ところが大問題発生

椅子の手摺が机の下側とギリギリ擦れる!!

201412051731515e4.jpg
こちらは擦れていない写真。そもそもかなりシビア
とりあえず机を5mm程かさ上げしてもらうことにしました。

ところが…
20141205173153a0e.jpg

昨日と今日、Oっさんや相棒が座って改めて椅子を入れてみたら擦れずに入った!!
どうやら椅子の脚の下に貼ってもらってあったフェルトが分厚かったのが重みで解消したようです

このまま何もせずいくか、念のためかさ上げをお願いするか、悩みます。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/05 】 インテリア | TB(0) | CM(2)

生垣や下草

予告通り、シンボルツリー記事の続きです。

生垣、我が家ではオウゴンマサキを採用しました

Oっさんの想像では可愛いと思ったのでプリペッドの洋風な生垣だったんですが、緑化さんが「成長が速くてすぐに幹が太くなるから、その後の維持が大変になる」とおっしゃったので候補から外しました。

今日は植えられていく様子をざっくりご紹介。

まず生垣にする場所に杭が打ち込まれて
20141202182758443.jpg

次に横に竹竿を
2014120218275691d.jpg

竹竿の外側にオウゴンマサキを並べてスコップ(ショベル)で土と肥料をしっかりかけました。作業時間の経過とともにちびっこたちが帰宅。「手伝う」と言って出て行っちゃった
植木屋さん達は嫌な顔一つせずちびっこたちに作業を教えて下さいました。
201412021827547b2.jpg

そして最後に紐で竹竿にくくりつけます。
20141202182753264.jpg
この強風の中、この人の結び目で大丈夫なんでしょうかね?f^_^;)

おまけですが、オウゴンマサキの実(?)を発見しました。
2014120218275215b.jpg

結局1日では終わらず、翌日持越しとなりました。

生垣の2日目に、今度は下草が到着!
植える位置を決めるのにポットのままで点々と置いていったのを見ると、我が家がジャングルになりそうっていうぐらい量があったんですが、植えると、冬なのもあってボリュームが無いので
2014120416493032f.jpg
どこに植わったの?って感じです(;^_^A 全部が植わった後に栗石が敷かれました!
これもとてもカッコ良くて気に入っています

ちなみにマサキの後ろ側に見えている黒いパイプは散水用。勝手口近くにバルブがあって、10分ほど開けておくと水やり完了です。
マサキは駐車場との境の生垣なので全部で80本ほど植わっている上に、車がすぐ近くにとまっているので水やりがしにくいので設置しました。

上から見てみます。下草が …。本当はもっと植わってます。
20141204165432d30.jpg
写っちゃってるので、ついでに、水盤の中には置き型の照明を設置しました。
これの話はまたおいおい。

マサキ、水盤奥の部分がちょっとスカスカだったので間を埋めて下さった結果本数が足りなくなって、来週に作業が残りました。

今日はこれぐらいにして、まだ少し外構の話が続きますが、昨日ダイニングチェアーが届いたので次はそれを紹介しようと思います!

お読み頂きありがとうございました
【 2014/12/04 】 外構 | TB(0) | CM(4)

シンボルツリー、植わりました!

今(12月1日夜11時前です。ブログをアップするのは明日の午前中なんでしょうが)外で突風が吹いています。
今日は朝から植栽工事の予定で、先日下見に行かせて頂いた伊丹にある 中島農園さんがトラックで樹木を運んで来られたのですが、トラックのバック音が聞こえたなーって思った瞬間それをかき消すほどの音で雨が〜

まさかの延期ー
って諦めかけたんですが、暫くしたらやみました
よかったぁ
20141201231301af9.jpg

それでも空は怪しかったんですがギリギリを保っている感じ。
なんとか植え付け作業がスタートしました

今日が大きな木で、明日が今日終わらなかった残りと下草という段取りのようです!
作業される方、なんかとっても楽しそうで、外からよく笑い声がしてOっさんもテンションが上がります。
自分の家の庭で仕事して下さってる方が楽しそうって、なんか気分が良かったです🎶

なのでカーテン全開で窓も開けて、ちょこちょこ作業を見せて頂いていました。
(もちろん樹木の位置確認もあるんですが)

まずは水盤の周り。
バックが悪くてわかりづらいですが
イロハモミジとトキワマンサクです。マンサクは自然に二股になっている珍しい樹形で緑化さんが押さえていたそうで、是非モミジと並べて植えて欲しいと言って下さったので、お願いしました。
20141201231300b13.jpg
我が家に是非って言って頂ける木があるなんて嬉しい話です
イロハモミジは、水盤に映るモミジを楽しみたいOっさんの希望です。毛虫と戦う覚悟を決めました

そして、庭の出っ張り部分、道路寄りにはピンク色の花のつくハナミズキを植えました。
201412012320334de.jpg
ギリギリ葉が残っていて、ちょっぴり紅葉中

それから、並びの玄関を開けて正面に来るFIX窓の外にはしだれモミジをいっちゃいましたー。
こちらももちろん毛虫と戦う所存ですでも多分…こちらの戦いは相棒がいや、どちらも
だって黄緑色のアイツときたら、刺されるとミミズ腫れで超痛いらしいんだもの!
201412012333040d7.jpg
木のしたの方に生えているコケがいい感じなのでなんとか埋めちゃわずに残せないかとお伺いしたところ、うまく残せるように考えて下さっているようでした

ここに植える木はかなり悩んで、農園に行くまで実は決めれていませんでした。緑化さんはオリーブを選んで下さっていたんですが、南側に1本植えることになってるし同じものはちょっとなぁって思ったりで…。(欲張り)

植える木の後ろ側に生垣が来るので、目隠しもしたいけれど色かぶりは微妙という難しい場所に。
相棒が「ここに赤とかきてもいいよね」と言ったので、それを緑化さんにお伝えしたところ、しだれモミジに行き着きました。あまり見慣れたものではないので、まずは初夏を迎えるのが楽しみです。葉が独特なので生垣とはかぶらなくて、良い選択だったんじゃないかと思っています。

さて、メインのシンボルツリー

我が家はエゴノキとシマトネリコの2本(株立ちなので数本と言うべき?)だて。
2014120123531397a.jpg
理由はご覧の通り。
エゴノキは冬場枯れてしまって裸んぼなのでこれだけでは寂しいでしょ。
なので常緑のシマトネリコさんに助けていただいているという具合。

エゴノキを選んだ理由は、あまり実が美味しくなさそうなので鳥がこなさそうなのと、下向き加減な白い花が、上品だと感じたからです。
これは色々考え方があると思うんですが(玄関先で下向きなのはどうよ?みたいな)Oっさんは、玄関先で「こんにちは」とか「ありがとう」って頭を下げているのを想像しました

ちなみにOっさんはめっちゃ鳥好きです。でも玄関先が糞だらけは辛い!せっかくの門柱が台無しになっては大変だと思ったのでこのような選択の仕方です。鳥はリビングから見たいのでそっちで考えます

生垣の話をラストにと思ったのですが、読み返してみたら結構長かったので、続くにします。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/02 】 外構 | TB(0) | CM(12)

我が家のツリー!

やっとやっと、こんな記事が書けるぅぅぅ
今回はずっと飾りたかったクリスマスツリーの話です。

ツリーには大変思い入れがあります。
Oっさんの祖父母はOっさんが小学校の終わり頃までクリスマス用品屋をしていました。

祖父はヨーロッパに輸出するために営業をしていて、祖母がデザインを担当していました。
Oっさんの父が事故で脚が悪く暫く母が病院につきっきりになったので、幼稚園に行くまでの1年ほど祖父母と自宅&工場で暮らしていたので、年中木の玉やスパンコール、布地、モールに囲まれて暮らして、今でもそういうものを見るととても懐かしい気持ちになります。

せっかくの新居なので祖母の作った作品(商品)を見えるところに飾ってみようと思い、いつもしまい込んでいる宝箱(笑)から出してきてみました。
20141201151757574.jpg

そうだ!こんな場所が我が家にはあったじゃん!

ってことでキッチンのガラス棚に飾ってみました。
一緒に、これまた今まであまり陽の目をみなかった、叔父からお祝いで貰ったスワロフスキーも!
201412011639071ce.jpg

さて、ツリー! Oっさんの実家で眠らせていたものを連れて来ました!
20141201200347342.jpg
高さは180ほど。

ちびっこ1の七五三の日に祖父母が来ると言うので早朝1人で組み立てました。

もう20年使っているんですが
20141201192256c04.jpg
なんとか光もつきました。
でも下っかわの電飾はどこかが切れてダメになっちゃってます。

ちびっこ3がむしり取るので、手が届きそうな範囲にはほとんど飾りをつけていません。
でもソファーのおかげで下側があまり見えないので、写真でみるほど特に気になりません
201412012003191f9.jpg

飾りも実家からのものもあったのですが、そこはせっかくなので新調してみました。
とりあえずはセットものでざっくり購入。赤、緑、金のセットです。
それを…
20141201201127da5.jpg
こんな必死に飾り付けました(*/∀\*)イヤン

セットの飾りに大きめの物が入っていなくて、ツリーのサイズにちょっと物足りなく感じ、近くのお値段以上へ。
20141201200316a83.jpg
素敵!!密かにあと2つ買い足したい。

でももうちょっと丸い大きいの…と思って次はイオンへ。
セットを買ったお店にもう一度足を運んでみると
20141201200315f6e.jpg
うんうん。可愛い!

暫くこれが定番で、あきたら真っ白な飾り付けに買い替えてみようと思っています( ´艸`)
楽しー

今日はついに植木がやってきたので1日カーテンを開けていたのですが、夕方、通りがかったご近所さんに「ツリーの電気つけてぇな」とリクエストを頂き点灯しました( ´艸`)
要するに外から丸見えってことです!!
ははははは…

そんなわけで、次回はついに植えて貰えた我が家のシンボルツリーの話を書きます。
お読み頂きありがとうございました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/01 】 インテリア | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



