ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外構のゴールが見えて来た!その2

その1からの続きです。

その前に、その2を書きあげる前に、ちびっこ1が胃腸風邪にかかってしまい、さらに数時間後にOっさんにもやってきてしまいました。先週ちびっこ2がかかっていたものがうつったと思われます
えらく間延びしてしまいました

そして、ついにウッドデッキの工事が行われて
20141127231526e99.jpg

ジャジャーン
20141128000702ae0.jpg
つながりましたー

昨日金曜日の夕方、漏水テストということで
20141129003744b5f.jpg
水を溜めました。たまって、写真を撮ろうと思ったらもう、辺りは暗く断念。
窓を開けていたら学童から帰宅する子供たちが家の中のツリーに反応して一言づつ感想を述べて帰って行きました。
明日の朝、再度写真を撮ってみようと思います。

そうそう、排水のところはこんなんです。
2014112900434686c.jpg
丸穴のところから普通に抜きます。左側、カットされている部分で溢れた分を処理。

そして、翌朝2階から真下を撮ってみました。
20141130163504845.jpg

とりあえずまずは体を整えることにします…

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/11/30 】 外構 | TB(0) | CM(0)

外構のゴールが見えて来た!その1

今、手が当たってしまい、題名しかつけてなかったのにブログを一瞬投稿してしまいました…(꒪⌓꒪)
急いで書き上げなくては

お昼間にちびっこ話ブログをアップしたので明日投稿予定だったのになぁ…ブツブツ

そんなことより、外構の話がちょっとたまりました。写真だらけになります。すみません

水盤が日に日にタイルばりになって行き
201411272302030ca.jpg

20141127230201d04.jpg

2014112723020034d.jpg

ついに
2014112723054907d.jpg
タイル部分が完成したみたい

調度雨が降って、水盤に水が数センチ溜まったのを見ながらニヤニヤしました
20141127230818f79.jpg
めっちゃわかりにくい写真ですみません。

ちょっと写真だらけでめちゃ長くなってしまいそうなので「その2」に続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/11/27 】 外構 | TB(0) | CM(8)

連休は七五三さんなど

久しぶりにちびっこたちの話を。

連休の日曜日。朝から写真館へ行き、家族で写真を撮って、七五三のお参りに神社へ行きました!
近頃しんどくて塞ぎがちだったOっさんの祖父が珍しく出て来てくれました。
もう、何か次の行事があっても出てこれるかわからないということで、
20141127160537dbc.jpg
祖父母も記念写真を撮りました 80歳と86歳の写真です。

七五三の日からは1週間後でしたが連休な上に大安で神社は大盛況!
2014112715413898c.jpg

20141127153219831.jpg

そうそう!1つ失敗した事が
ちびっこ2の靴が園用のドロドロ運動靴だったってこと。3人もいると、誰かチェック漏れしちゃいます
20141127161548259.jpg

新居にたくさんの人が入ったのは工事以来!
ダイニングを囲んで全員座れて嬉しかった〜
20141127154758be1.jpg

その後夜は、義母とOっさんの誕生日祝いで焼肉店へ
201411271552433b0.jpg

帰宅後は相棒が買ってくれたプリンタルトでお祝い
20141127162332389.jpg
めっちゃ美味しかったー꒰ღ˘◡˘ற꒱

Oっさん家、これで終わりません。
この後、相棒は太刀魚夜釣りにお出かけ。そして…

帰宅後仮眠をとって
20141127163011ac0.jpg
友達家族と釣りへー。

連休を大満喫でした
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/11/27 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

ソファー来ましたよー!

前記事の通り

Oっさんの誕生日にソファーが納品されましたー



ふらっと行ったインテリアフェアで相棒が見つけた商品でカコールという会社の セッテソファといいます。(←ポチッとできますよ)店舗を持っていない会社なので、お見かけするのはこういうフェアぐらいだけだそうです。

20141121101607986.jpg
デカイです((´艸`*))
相棒は「家が狭くなった(¯―¯٥)」と申しております。

Oっさんは選んだ時には気づいていなかったんですが
20141121101939ec9.jpg
こういう丁寧な作りになっていたんだと、納品されて初めて知って、さらに気に入っています☆
クッションの座面、一切ズレません。ただ、オットマンの方は乗っかってるだけなので、ちびっ子3がご機嫌に引きずり下ろしています。

張り地は4種類から選べたのですが我が家が採用したのは

ベース ➡ バトン
クッション ➡ ラムース


特に、夫婦で珍しく意見一致で気に入ったのはラムースの触り心地!

でものっぺりゴツイ物にはやや抵抗感があったのと、せっかくのオーダーだからその辺で簡単に買える物とは少し違う雰囲気が欲しいと思ったので(やっぱりここでも見栄っ張り)2種類使いをしました!

このソファーに座って、ピアノを聞いたり、水盤を見たりするというプチリゾートビューを思い描いたので、床のチークと合わせてここだけちょっぴりアジアンテイストな気もします。

素晴らしいことに
どちらもお洗濯OK

ちびっ子落書き&鼻水対策で、ベースの方は黒の混ざったベージュの布地(ボールペンぐらいなら目立たなさそう)クッションの方はグリーン系の濃い色としました。

この座面のクッションは縦横サイズが同じ。
そんなわけで
20141122194409cf8.jpg
こんな置き方とか

20141122194408e0e.jpg
こんな置き方(1枚目との違いはオットマンが無くなってL字ソファーになったんです。)

が出来ます
オットマンクッションを運ばれまくってストレスを感じたOっさん。現在は3番目のL字型を採用中です。

さて、誕生日ですが、最初にプレゼントを下さったのは、ソファーの納品で同行してきて下さったすみりんICさん
かわいいお菓子を頂戴しましたー!
20141122194959388.jpg

ソファーも来て、めっちゃご機嫌に過ごしていたのに、お昼に園から帰ってきたちびっこ2…。
「お腹痛い

このあと夜通しリバースし続けたので、Oっさんとちびっこ2はリビングで就寝。やってきたばかりのNewソファーで寝ることとなりました。幸いソファーは無事初日に◯ロまみれにならなくて良かった良かったー(食事中の方、いらっしゃったらすみません)

でも一応ケーキは相棒が準備してくれましたぁ
20141122195808a6a.jpg

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/11/22 】 インテリア | TB(0) | CM(8)

立水栓はやっぱり・・・

皆さんのブログでもおなじみの、すみりん標準立水栓…
あんなに家にはこだわるのに、なぜこれだけこんなんなの?という感じで(ごめんなさい)選択肢が無いという残念な内容。

もちろん違うものを支給しますと言っておけば大丈夫ですが早めに言わないと、準備されてしまっていて料金が発生しちゃいますので注意が必要です。

特にOっさん的に好きじゃないのは受け側のパンの方。
この安っぽい感はもう、いったいどうしちゃったの?って逆に心配になってくる具合です

我が家、この有名な立水栓のことに気がついたのはかなり後!
やばっって思って慌てて生産さんにお伝えしたところ、外構を緑化さんで頼んでいるので立水栓を外構にまわしておくので、差額で他のに換えて大丈夫ですよと言って頂けました

そんなこんなで、ずっとほったらかしていたんですが、いよいよ月末で工事も終わるということで、決めなくてはいけなくなり、緑化さんが提案して下さったのがこちら!
2014111713042918f.jpg
「レンガを敷きましょう」

めっちゃ手描きされています。

これを南側の庭のここにはめ込む予定です
2014111713272729d.jpg
ちょっとレンガのサイズで微妙なことになってしまうので、地面にはめ込まれている敷石は位置が移動します。
立水栓はカタログに写真を取り忘れましたが、水栓金具を金にしました。「この銀色はいつまでたってもピカッと銀色に主張するんですが、金の方はいい具合にくすんでいきますから」と推されました。

担当緑化さん、他にもこんな手描きシリーズがありまして
20141117130737188.jpg
「タイルの割付」

とのことです。Oっさんには難しくてよくわかりませんが、緑化さん、これ描きながら寝てたっておっしゃってました…。お疲れ様です

余談ですが、我が家がお願いしている支店の緑化さんの売り上げは全国ナンバー1だそう。(隣のデスクの子が個人で売り上げ全国1位なんですっておっしゃってました)緑化さん利用率もナンバー1。なので人数も多いっておっしゃったので、他の支店のことをお伺いしてみると、基本的にどこの支店も2人体制で、我が家がお世話になっている支店は支店規模でいうと2人なところ、売り上げが良いため手厚く5人!でも多い分新人さんもいるということでした。

話を戻します。

北側にも立水栓を。
こちらは特に水栓が目立つわけでもなく端っこに使いやすくいてくれればそれでいい…(邪魔はしないで)
ぐらいな内容。
立水栓を標準のままにして、受けの部分を石で埋めてしまうような感じにすることになりました

さて、いよいよ明日はOっさんの誕生日
じゃなくて、(いや、そうなんですが)
ソファーが届きますー!!

そのために昨日アートさんが来てくれて、今あるソファーを2階に運んでくれました。
20141118140951b13.jpg

そして、1階のリビングがなんだかすっからかんに・・・
20141118141117305.jpg

早く明日になって欲しいー

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【 2014/11/18 】 外構 | TB(0) | CM(12)

北側の庭が進んでいます

ちびっこ3の動きが激しすぎて、毎日追い回していて、ブログを書く暇をすっかり失っているOっさんです。
先日やっと、北側の庭の仕様が確定して、工事が今月末で終了になることになりました

長く続いた家の工事、本当に終わっちゃうんだなぁと思うとちょっと寂しいです。

そんな北側、現在こんな具合です。
201411162102128e8.jpg

家の中からはこちら
20141116210317484.jpg

外側のブロックが生垣の下という感じで、中のグレーのブロック部分が庭の中。手前はウッドデッキになるので今は隙間になっています。

図面でどうぞー
201411162105420a1.jpg

一時、ちぃ君のお家の広いウッドデッキを見て羨ましかったので、タイルではなくウッドデッキを延ばそうかと思ったんですが…

水盤を入れる予定なのでウッドデッキの中にはめこむと
20141116211603e5b.jpg
(色がちょっと暗くてすみません)
ちょっといい宿の個室露天風呂みたいじゃないですか???

う〜ん

これがタイルだと
20141116211850425.jpg
やっぱりすっきりスタイリッシュになってるって感じます

ちなみにこの上の絵にある周囲の木の隠しは、これだけで100万円近くかかるのでやめました
外構部材の価格設定が未だによくわかりません。

それから水盤のサイズ!
もともとはもっと大きなもので予定していました。
2014111621240588e.jpg

あきらかかっこいー

んですが、家に住んでみて、広いけれど隣家があって、マンションからの目線も気になる南側の庭より、人目を避けやすい北側の庭は我が家にとっては重要だという結論になり、出て歩けるスペースを広げるため水盤を縮めることにしました。

結果的にその方が水の量も少なくて済むので管理も楽そうなので良かったのでは?と思っています。
このパースの水盤の大小の調度中間ぐらいのサイズで落ち着きました

そして、そして、ブログを書かない間にも仕事は着々とこなしていまして、まずパースの通り、宅内水盤横にピアノを置きます。このピアノを相棒の実家から修繕に出しました!
20141116213332c3f.jpg
ピアノ運搬車は4tトラックだったんですが、普通のよりもやや横幅が広いトラックで、道幅ギリギリ冷や冷やしました。年内にはこちらの家にやってきます。
工房で一度全部バラしてお掃除され、新居に置いたあと調律されて完了!
運搬費込みで8万6千円ほど!

アトリエRestさん(←ポチッとできますよ)という京都の工房をネットで見つけてお願いしました。
きちんとまずお見積もりに来て頂けて安心できました。また、ピアノが到着したらレポしようと思います。

さらに水曜日に来る予定のソファー!!
これを置く為には今あるソファーをどけなくてはいけませんよねっ!!
2階のフリースペースでブランコから壁を守るための受け皿になってもらうため、2階に運びますっ

誰が

アートさんが

引越し後に1度だけお願いできる「家具移動サービス」を利用します。
それが明日の夕方です。
うんうん!我ながら素晴らしい段取りじゃないかと満足しています((´艸`*))

2階のソファー設置とともに、ようやくブランコ(みたいな遊具)を取り付けて、フリースペースの内覧会をすることができそうでーす!!わーい

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/11/16 】 外構 | TB(0) | CM(6)

ダイニングテーブルのご紹介☆

先日、10月ラストの日曜日に楽しみにしていたダイニングテーブルがやって来ましたー!

20141102222039b14.jpg

頼んだ先は、大学時代の後輩。
滋賀県で家具職人さんやってます☆

Kus (クシュ)
↑是非ポチッとしてみて下さいねー

もちろんデザインもしてくれるのですが、今回Oっさんはとっても気に入っているテーブルがあったので、結局限りなくそれに似た感じのテーブルに仕上げてもらうことになりました。

後輩が言うには、加工しづらいテーブルなんだそう((´艸`*))

搬入はもちろん広ーい窓から。
201411022240417c7.jpg

天板と土台に分かれて到着。到着後、ビスで留められました。

このデザインのお気に入りの点は、足が細いということ。
それからこの天板が浮いた感じ
201411041844023da.jpg
あらぁ、相棒の足が写っちゃってますね。失礼しました

脚の内側など、すべての角を面取りしてもらっていて、尖っている場所はありません。
机を作ってもらう前に面取りの見本を送ってきてくれました。
201411041855371df.jpg

同じく合わせて作ってもらったベンチ椅子にも尖った部分はありません。
201411041857118c9.jpg
足のデザインで少し悩んだベンチ椅子です。

1800サイズの机に合わせて作ってもらっているので、ベンチ椅子としてもかなり長め。
Oっさんは机と同じく足がぎりぎり外にあるようなものがいいなぁと思ったのですが、強度を考えると間にもう1箇所支える場所を作ることを考えた方がいいとのこと。
長さを縮めるか、足を内側にいれるかという選択となり、座面を縮めたくなかったためこういうスタイルに決定しました

誰が作ってくれたのかがわかる物って、なんだかいいですね愛着がわきます。
長く使い続けたい大切な家具になりました。

相棒はリビング入口から見たダイニングテーブルがお気に入りだそう
(この写真を撮るためにあちこち片付けていて、なかなかブログにアップすることができませんでした)
20141104191004013.jpg

この、天井の間接照明のラインとダイニングテーブルのラインが揃っているのが気持ち良くていいんだそう。
これを見ると、早くダイニングチェア、ソファー、ダイニングの照明をセットしたいです☆
ぼちぼちいきます。

まだまだ楽しみが続きます
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/11/04 】 インテリア | TB(0) | CM(12)

やっと門柱が仕上がりました!

かなりとんでしまった外構の話の続きです。
前回書いたのが10月真ん中。っていうか始まったのが9月終わり頃。

で、まだ出来上がっていません!というのも、北側の小さい庭のプランが決めきれていないのが原因なんですが…f^_^;

スローな私たち。
とりあえず前回より進んだ部分をまずご紹介。

結構前に、朝早く突然運ばれてきてドサッとおかれていたこちら。
20141102074850de7.jpg
かなり待ってたんですがようやく

門柱に <ラスティックストーン> が張られました!!
20141102073956e39.jpg

朝からやって来た職人さん。1人でお越しになりました。結構重量のあるものを1シートずつはっていきます。小さな面積なのにシートで、端っこの見え方の処理をお願いしたので、シートから外してカットして付けて頂く箇所多数…
職人さん、ご苦労様です。

そして
20141102074534263.jpg
出来上がりっ

横もいい感じに納めて頂けました!
201411020751153cb.jpg
早く横にシンボルツリーを植えたいです

次に北側貸し駐車場。

まず勝手口裏に土留め&車の突っ込み緩和、排気ガス対策の為のブロックが積まれました。
201411020817243ad.jpg
途中はまるで落とし穴…

2014110208172370d.jpg
ブロックの上(奥側というべき?)に生垣の予定。夜に勝手口を開けて誰かとこんばんはは怖いので早い所終わらしたい部分です。

駐車場は今までの間ずっと砂利で、学校から帰る子供達が蹴ったりして遊んでたりしてまして
道路にたくさん出ちゃって、夕方ほうきで掃き掃除に行ったら車にひかれそうになりました
2014110208024828e.jpg

この砂利部分を、いつも来ている外構屋さんの若い方の人がお一人で、砂利を取り出して入れ替えて均す作業をされて
2014110208172520f.jpg
庭と駐車場に高低差が付きました。

そのあと、アスファルト舗装の職人さんがバーっとチームでやって来まして(もう、その何っていうかEXILE的なチーム感ハンパない具合で、かっこいいんですこれが)
20141102082624d8e.jpg
アスファルトをトラックから降ろす人、トンボ(?)でならす人、柄杓で水をまく人、叩いて固める人が、みんなサクサク仕事をされて、さらに、このアスファルトを運んでくる運転手さんも、職人だなーって思いました。
トラックの窓から腕と顔を出して作業を見ていて、アスファルトが降ろしやすいように時々トラックの位置を変えるんですよ!(ずっとそれを2階から眺めている怪しいOっさんです)

その仕事具合はなんっていうか、ちょっと自分が働いていた時にいつも見ていた舞台裏の仕事と似てる感じがして懐かしい感じがしました。伝わりませんねー(笑)


201411020834236ac.jpg
こうなりました。朝から始まって14時半ぐらいで完了!アスファルトも白線も出来たらすぐに踏んでも大丈夫だそうでびっくりしました!

車庫のNo.を忘れられていたので後日作業しにこられて、月末でなんとか仕上がりました!!
残された土の部分が庭です。ちょっと変な形です。

明日、打ち合わせをして、決めてしまいたいと思っています。
どうしようかなー。予算もあるので色々悩みます。とりあえず玄関側を仕上げちゃって欲しいっていうのはまず、お願いしようかと思います。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/11/02 】 外構 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



