ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木材利用ポイントをこう使いました。

昨日、我が家にダイニングテーブルとベンチ椅子がやってきましたー
でも、その話はちょっと次回に書くことにして、前回予告した黒い封筒の中身についてを書くことにします。
20141023212102673.jpg

皆さんは木材利用ポイントをどのようにお使いになられたんでしょうか?
Oっさんは未だにきちんと理解出来ていないのですが、とりあえず我が家の場合は30万円分のポイントがあったようです。

半分は現金になりました。(この「現金」については、この記事を書いてからちぃ君に頂いたコメントにより、詳細を相棒が回答していますのでコメント欄をご覧下さいね)
問題は残りの半分!!ややこしいですがJCBなどの商品券には出来ないということで、まずは頂いたカタログを確認しました。
美味しそうなお肉とか超魅力的
Oっさんは「これでいいんじゃない?」とお肉を大盤振る舞いするビューを思い描いたのですが、相棒は首を横に振りました

家を建てて中身の薄い我が家
是非ともこのポイントで素敵な家具が欲しい…

でもポイントで交換できるとネットで出ている家具はウォルナットはとても少なく、種類も少なめ
素敵な家具だとしても我が家にマッチしなきゃ意味がありません。

悩みまくりの相棒が夜な夜なネットを調べてたどり着いた結果

こちらです
2014102703192198c.jpg

和歌山ナイスカード
要するに、地域振興券ですね。

申請してから届くまで、およそ1ヶ月ぐらいでした。

この券を利用できるお店の中に &Room (←ポチッとできますよ)という家具屋さんをみつけました。

和歌山なら我が家から1時間半。お出かけ範囲内です。この振興券は直接お店でお支払いしないといけないので「行ける」ということが大前提!

昨日、ダイニングテーブルを受け取った後、さっそく行ってきました!
201410271135307d7.jpg

こちらで私たちが欲しかったarflex RINN (リン)(←ポチッとできます)を購入しました
2014102711140780b.jpg
(ネット上より画像をお借りしました)
画像左側の椅子です。

ファブリックは
20141027111912508.jpg
右上、ISF-GBE 103です。

座面のファブリックも種類が多く、決められるか不安でしたが、ソファーを決めた時に聞いていた、すみりんICさんからのアドバイス、私たちの好み、価格帯(苦笑)、店員さんのアドバイス、そしてここでも最終的に決めた品番をICさんに電話して変じゃないかその場で確認
「いいチョイスじゃないですかぁ!」とお墨付きを頂いたので決定出来ました

新居にお越しいただいたので、床の色もご存知だし、選んだソファの色もご存知なので、このベージュがかったグレーの選択を推して貰えるのは心強いわぁ!しかも手元に色見本も持ってますっておっしゃってたし!
また、ラグも相談に乗って下さいってお願いしちゃいました

2脚購入を決めてまだ少し券が余ったので、ちびっこ1に
20141027115731aa4.jpg
こちらのバランスチェアを購入!
予算はちょっとオーバーですが、振興券はお釣りが出ないので、これで無事、使い切りました

支払い前に相棒が券束を広げて…
20141027121050b7f.jpg
ニヤリ

納品まで、1ヶ月ぐらいかかるかもと言われました。ソファーの後かなぁ?
またまた楽しみが増えました

帰りはちびっことの約束により岸和田SAでソフトクリームを。「水茄子ソフト」ではなくって「みかんソフト」
20141027113531550.jpg

この情報が誰かのお役に立てば幸いです。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/27 】 インテリア | TB(0) | CM(10)

立て続けにきたー。

201410260123028fa.jpg

ちょ、貯金箱ー!

お家立てるのにお金使い切っちゃったから、また貯めてねってことかしらー???

不思議なのは、もう、きこりんグッズを渡さないといけないような客では無いはずの私たちに、なぜ今更持ってきて頂けているのか??
(もちろん嬉しいんですよ!嬉しいんですけどね!!)

それにしても色々あるんだなぁ(O_O)

今日はこれだけ。
明日ダイニングきまーす。
お読み頂きありがとうございましたー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/26 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

やわらかいきこりん!

やったぁー!!!
うちにもやっと、立体的なきこりんがやって来ましたよー!

木彫りじゃないですけどね。

20141023202052dc8.jpg

昨日は営業さんにお越し頂く予定になっていて、インターホンが鳴ったので画像を見たら、営業さんが満面の笑みで箱を抱えてはりましたー!!
新しく出たグッズだそうですよ!木彫りと違って生産が難しくなさそうですから、これはそこそこ皆さん手に入るのではないでしょうか?

20141023202319bbd.jpg

近頃ちょいちょいいい事があります。

市役所でいいもん発見しました!!
こちらでーす
2014102321204544c.jpg
20141023212054615.jpg

国が出してくれる補助金とは別に、市が出してくれる補助金です!
営業さんが、まだ建てている時に「もしかしたら募集があるかもしれないけど、いつ出るかわからないから確認して下さいね」と教えて下さっていたので市役所で思い出して確認したらあったんです!

エネファームが¥40,000-
ソーラーパネルが1Kw=¥12,500-


と、書かれてました。(営業さんはこの書類の事で来て頂きました)

そして・・・
20141023212102673.jpg

こんなものも配達されてきましたよ☆
この中身については、週明けに書くことにします。

日曜日にいよいよダイニングが届きます!嬉しい〜

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/24 】 引渡し後 | TB(0) | CM(12)

掃除機を購入!

気になってた掃除機、買っちゃいましたー

Electroluxのエルゴラピード リチウム O.P.Iコラボ商品ですー
20141017170948556.jpg
(ネット上から画像をお借りしています)

可愛いー

本当は、マキタのコードレスにしようかなぁ?とか思ってたんですが、見た目にやられちゃいましたぁ。
やっぱりネット上ではダイソンが人気みたいなんですが、この商品の売り文句で気に入ってるところは自立するという部分。

コードレスなので階段など、いちいち差し替えなくていいのも魅力的!
車の中もハンディを持って行って掃除出来るし、とっても便利そうです。
電池も37分もつそうなので、そんなに掃除しないし充分!!((´艸`*))

実は新居に越してきてから1度も掃除機をしていません
ずっとクイックルワイパーなどで頑張っております。それには理由が・・・。
古い掃除機を一応旧居から持ってきてはいて、車の中に入れっぱなしにしているのですが(もう、次の粗大でさよなら予定)掃除機のヘッド部分が取り外し式になっていて、そこのゴムがなぜか溶けてネトネトになってまして
その黒いネトネト、壁などに付くと取れないんですー
万が一使って白い壁にそんなものがついたらもうショックで立ち直れなさそうなので封印してました。

やっと掃除機あてられるー!!
この週末には届くみたいなのでめっちゃ楽しみですー
【 2014/10/17 】 電化製品 | TB(0) | CM(2)

南側の庭と車庫

隣家のある側、南の庭が植栽以外だいたい出来たっぽい??です。
でも、やっぱり木が植わってないと全体が茶色くてあまり変化を感じません・・・

まずは、玄関ポーチ下の洗い出し!
コンクリートをうったところまでが前回だったので、その後、
20141015131657dc8.jpg
これが洗い出し用の石

201410151401459fe.jpg
コンクリートと混ぜられて、左官屋さんがこのようにならしました。

そしてこんな感じに。
20141015131918b1b.jpg

近寄ると
20141015133637b23.jpg
こういう色合いで、乾いている時はもう少し白っぽいです。
緑化さんのこだわりで、サイズが2種類混ざったものが使われたようです。



そしてお次はウッドデッキ!
20141015132058f61.jpg
脚が立つ場所にまず土台が置かれて

20141015132157f51.jpg

木枠が組まれ、そこにデッキが乗せられて留められて行きます。
20141015132337389.jpg

そしてこんな具合!
201410151325093b2.jpg
奥がすぐそこ花壇です。

宅内より
2014101513301334e.jpg
床とデッキの板の向きを揃えて良かったです!

反対側は・・・
20141015133214285.jpg
まだありません。昨日から工事が始まったんで、先日の台風からこのように幕が上がったため、ブラインドを開けたら外から我が家は丸見え状態 当分閉め切りが続きます。
写ってる車は相棒の乗り物。もうすぐ売られるようです。ちょっと寂しい

そして、我が家の車庫。こちらもコンクリートが流し込まれました。
20141015135211cb6.jpg

そして正面から見たらこんな感じに仕上がりましたー!
20141015135528cce.jpg

このコンクリート、端っこが素敵な処理をされています。
20141015135732a5f.jpg
職人さんって凄いですよね。感心しきりです。

溜め込みすぎてまたまた長いブログになりました。
お読み頂き、ありがとうございましたー!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/15 】 外構 | TB(0) | CM(6)

第6回Web内覧会は、リビングダイニング

やっとリビングの紹介です。

まず、前に「載せて」とリクエストを頂戴してたリビング外からの写真ですー。
201410141730347aa.jpg
本当は長い出っ張ったベランダをつける案があったりした時期も一瞬あったのですが、予算に合わせて夢じゃなくって面積削り取りました(ll゚Д゚ノ)ノ
2階奥に見えている四角い穴が、先日ご紹介した我が家唯一のセットバックベランダですね。
ベランダがなくなっちゃったためウッドデッキにかかる屋根が無くなってしまったので、軒を付けました。

1階はほぼ窓です。実はウッドデッキが付きました
それは次回の外構話でちゃんと再登場させることにします!

内側から同じ場所を見ると
2014101418481072b.jpg
奥に長い家です。

よくまぁ、あんな真ん中の柱1本でいいもんなんやなぁ?と不思議な気持ちになります。
ちなみによく間違われるのですが、我が家はBF(ビッグフレーム)構法ではなくて、MB(マルチバランス)構法です!

実のところ違いがてんでわかっていないOっさんですが、テレビの宣伝でよく白鵬がどついてたのはBFだったので、てっきりBFじゃないと大開口は出来ないんだと思っていました。
でも、担当の営業さんが会社の方針とは違うんですがと、MB押しだったんです(笑)

Oっさんは別にどっちでも、ちゃんと好きなように建てさせて貰えたらそれでじゅうぶんだった(そんな言い方でごめんなさい)ので、これで大変満足です

玄関を上がってすぐの洗面の右手側にリビングへの引戸があります。
真ん中にガラスの入ったタイプ(もちろん標準の中から)です。
20141014190339f67.jpg
(廊下側からは狭くて写真が撮りにくいため、内側から撮影です)

ドアを開けるとまだ引き渡しすぐの写真なので家具なしで、奥までスコッと抜けてます。
2014101420162722c.jpg
床はプライムウッドのチークです

次はキッチン側から。
2014101419432914c.jpg
手前左にある囲いは階段1段分ぐらい上がってのスタディコーナー(?)になっています。現在ぐちゃぐちゃの荷物置き場になってしまっていて、スタディどころではございません
早く片付けたいのですが、この囲いのおかげでリビング側からとりあえず隠れているので、優先順位が下がってしまい、後回しになっちゃってます。

スイッチ類、出っ張ってると当たって付いちゃうと嫌だということでニッチに突っ込みました。
2014101419524980b.jpg
私の袖まくりしたたくましい腕が写り込んでおりますね
左下ののぺっと白いスイッチ達は、床暖房だそうです。
いつ、つけることになるかなー??

このコーナーの正面向かって右側が、こんな風になってまして・・・
20141014195839163.jpg
ムーミンが座ってます

じゃなくって、予定ではここに滑り台を付けたいと考えています
最初のことを考えるとびっくりするぐらい小さくなっちゃいましたが、ここに付けたいなぁ

そして、このコーナーの後ろ側はどこにでもある戸建のマストアイテム、階段下収納です。
中は高さを稼ぎ出すため、また1段分下がっています。床の向きも広く見せるために部屋とは違う方向です。
20141014200500e39.jpg
かなりの勢いで扉がダミーです。
20141014200552740.jpg
つまらないので、そのうちなんかこの開けたら出て来ちゃう壁を飾り立てて遊んでみたいです。
センスの悪いOっさんでもここならチャレンジ出来る

スタディコーナーの下、リビング手前はダイニング。そのためにスタディコーナーの壁の真ん中にガス栓がついているのですが少し高めの位置設定にしました。
ダイニングテーブルを動かす予定が無いので、床に付けるよりは壁の方が子供がホースにひっかかる事が少ないかと考えました。
どうせそれを考えるなら下の方より上の方が尚ひっかかりにくいだろうと、こんな位置です。
ちなみに発注したダイニングテーブルはすでに出来上がっているようで、ベンチ椅子の出来上がり待ち中。今月中にセットで運ばれてくる予定です

1階はダイニング上の照明だけがシーリングで、残りは全てダウンライト。
そのダイニングの照明は実はまだ購入していないので、旧居から持ってきたこれを使ってます。
20141014202215c25.jpg
うっすら木が浮かび上がって、とってもお気に入り そしてお高くありません(笑)
壊れて2灯つかなくなっていたのを、工事にお越し頂いていた電気屋さんがなおして下さいました

ただ、チークやウォルナットでまとまりつつある1階にしっくりこないので、これはちびっこ3の部屋に動かして、色違いを新たに買うつもりなんです。でも外側が濃い色になると、明るさが落ちるのかもと思うとちょっと心配で躊躇しています。

夕方、ダイニングからリビングを撮影してみました!
20141014202015229.jpg
ご覧の通り、右も左も窓です。そして上は間接照明が同じく両側に!

まだテレビボード横にピアノも無いですし、手前のソファーも旧居で使っていたもので、予想外にこの家には小さかった ちょっとずつ揃っていくのが楽しみです

外構が仕上がったら両側ともブラインドを開けて、昼間に撮影してアップしたいと思います。
手前のソファーは偶然ですがOっさんの誕生日に商品が納品されることに決まりました
うふふふふ

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/14 】 内覧会 | TB(0) | CM(8)

第5回Web内覧会は主寝室

久しぶりの更新になりました。ちょっと疲れが出て、やや体調が悪い感じです。
相棒から、ブログチェックしないの?と言われたりします・・・。
残り少ないエネルギーを使ってできることといえば、部屋の片付けで精一杯(꒪⌓꒪)

そんな今日も外は外構工事中ですが、今日はWeb内覧会ブログを久しぶりに
先日手直しのあった主寝室でいこうと思います。

リビングがなぜか後回しになっちゃう・・・

これが手直し前の寝室の壁。特に違和感無く誰も何も気がつかなかったのに、引渡しの時にICさんが気が付いた!!
「ニッチの色が違う」
確かにちょっと変だなぁと思っていた事が。ニッチの中にうく白いスイッチパネル!ここの高さなどを考えてくれたのがICさんだったので、ICさんがこんなことするかなぁ?って。でも、クロスがとっても綺麗に張られた為満足度が高すぎて、ぼやけちゃってた
20141009110046893.jpg

綺麗に張ってもらってるし、申し訳ないからもういいかなぁって思いかけていたのですが、ICさんが力強く「手直しした方がいいと思う」とプッシュしてくれたのでやってもらっちゃいましたー!!
20141009110056528.jpg

部屋の重たさが取れて、スイッチパネルも目立たなくなってとっても満足
さすがICさん

そんな主寝室ですが
20141009111411d72.jpg

WICに5畳を使ったため、寝る部分は狭め。でも寝て起きるだけの場所にそんな広い空間は必要ないと考えました。
Oっさん家の場合はまだちびっこも小さいのでリビングにいる時間が長く、大人だけで寝室でTVなど見ながらくつろぐような生活スタイルではないので・・・。

床はカーペット。冬の朝、足をつけて冷やっとしないのが良くて
20141009123042e81.jpg
20141009123119c21.jpg
踏んでへたりにくそうで、でも触り心地が悪くない物がいいと思ったら、最初にICさんが出してくれたこのカタログの商品で満足したので即決定。

カーテンもすみりんさんにお願いしました。
201410091235487bb.jpg
滑り出し窓には壁のクロスと合わせてライトグレーのロールスクリーンを採用しています。枠の中に入れると隙間が出来て光が漏れるので、外付けにしました。

窓の外は我が家唯一のベランダ!セットバックしていて、しっかり軒があります。
2014101011310971e.jpg
洗濯物はよっぽどでなければ濡れることはなさそうです。
201410101132026a4.jpg
物干しは相棒も「何でこうしたんだったか思い出せない」と言うぐらいの理由で置き型に
直接アーム付いてて良かったんじゃない?って思うんですが、確か、付けるとずっとアームを隠すことが出来なくなるって言われたからだったような???

でもこれ、ずっと見えちゃう・・・と思ったのですが、下から見ると、この低さにしていると干しているのはみえません!お隣のマンションのベランダからは見えちゃいますけどね
基本、道路を徘徊するであろうよからぬ人から見えなければいいので、これでOKでした!

ベランダ床はこちら
20141010113732efa.jpg
2種類の選択肢の中からこちらをチョイス。
20141010113819d14.jpg
見えにくいですが右側の方を選ぶと、端っこが網目のタイルでは無いものになってしまうとのことで、ぎりぎりまで全部を同じ物で揃えたかったのでこちらとなりました。

窓の下に写っていた棒は、上にあるホスクリーンを降ろすための棒。
家の内側、窓際に昇降式ホスクリーンが付いています。
20141010115335787.jpg

本当に洗濯をここで終わらせたい。雨の日も花粉の日も全て!!!
エアコン位置と合わせて、冬場はプラズマクラスターに活躍していただく予定です。

そしてWIC
2014100911260394c.jpg
右がニッチのある壁の裏です。この左側一番奥に、旧居から、食器を入れていたフランフランのカウンター棚を持ってきてつっこみました。予定していたのでサイズはバッチリ
201410101206403f9.jpg
炊飯器置き場に何入れようか悩みますー((´艸`*))

次は反対向き。これがこのスペースの最大の特徴。
2014100911262923b.jpg
WICの中に洗濯機置いちゃいましたっ

Oっさん、洋服を片付けるのが大の苦手あちこちに散らばる洋服にいつもうんざりで、あと、取り込んだものをたたむと暫くそのままになってたりー、それをちびっこ3がくしゃくしゃにしてー・・・il|li orz il|li
だから、洗うのも干すのも取りこんで放置するのも片付けるのも全部同じ場所なら、とりあえずそこ以外は、散らからない!!って単純に思っちゃったんです。
1階のリビングスペースから衣類が無くなって、ほんとストレスが軽くなりました。

20141009120955ee1.jpg
洗濯パンは、生産さんが最初から標準ではない大きいTOTOの物を「経験上こっちがいいです」と言っておすすめして下さったのでドラム式も問題なく設置出来ました さすがです。

洗濯機はとても静か!
2014100912144044d.jpg
初めて夜に使ってみた日、ちびっこたちが「パパのいびきより静かだねー。」と言っておりました

こちら、棚など、きちんとカスタマイズできたら再登場させることとします。

まだベッドを購入出来ていなくて布団で寝ています。早くベッドにして、ちゃんとニッチを使いたいです。
ざっくりですが、お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/10 】 内覧会 | TB(0) | CM(10)

じわーっと進む外構

久しぶりの雨模様となりました。
今日はこの雨のせいで、玄関前の洗い出し作業が延期になってしまいましたざんねーん。

玄関のタイルがはられてから、じわーっとですが着々と前に進んでいってます。

まず大騒ぎ((´艸`*))だったのは相棒の土間部屋!
旧居から大量のキャンプ用品を持ってくるために大型スチールラックを購入して組み上げたんです。
201410031250591f4.jpg
そして、もちろんキャンプ用品を入れました・・・。

床の塗装のため、動かすことにーΣ(゚Д゚ノ)ノ
とりあえず玄関内に入れるしかないので、現在家族玄関と土間へ通じる扉は完全に封鎖中。

そんな土間、塗装が先程終了したようです。
ここ数日、家の中に凄いきついニオイが上がってきてちょっとしんどかったのでホッとします
20141003125824f6c.jpg

庭の方は、すぐそこ花壇が出来ました
201410031500405a8.jpg
家の大掛かりな手直しの時にレンガがはこばれてきて

数日かけて
2014100315024132a.jpg
こんな感じに。

家の中からは
201410031504144c5.jpg
こういう距離感です。

これで、来週頭からウッドデッキの作業にとりかかるとおっしゃっていました
やっと、ちびっこ3の落下の心配から解放されます

それから門周り。
門柱のベースが出来上がりました!
20141003151104563.jpg

お願いした通り、門柱のおかげで家に入る導線がずれて、グレーチングを踏むことはなさそうです
はやくラスティックストーン巻きになって欲しい

さらに洗い出しにする予定の部分の枠が作られて
20141003155227dcd.jpg

ミキサー車がやってきて・・・
201410031551517f2.jpg

こうなりました
20141003154331aa3.jpg

今夜、相棒が元気で私も倒れていなければ、封鎖状態になっている玄関を片付けると思います。
・・・(꒪⌓꒪)
無理かもー。

お読み頂きありがとうございました!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/03 】 外構 | TB(0) | CM(4)

お世話になった旧居

9月8日に引越しをした後、旧居に驚きの荷物が残った我が家。
2tロングじゃなくって4tにするべきだったかなぁってちょっと後悔したりもしていたんですが、家を月末まで借りれていたので、ちょっとずつ片付けようと毎日のように通いました。
20141001175947634.jpg

2014100118060614e.jpg

そして30日、ついにお返しすることとなり、無事、鍵を渡して旧居とさようならをしてきました
なんか、5万円だけですが返金されるそうです。
20141001180023736.jpg

結婚して2年目から住み始めた旧居。7年住みました。その間に子供は3人になりました。
夫婦2人の間は共働きだったこともあったりで、特にご近所付き合いも無かったのですが、子供が増えていき、外で遊ばせるようになると、関わっていくことも増え、ちびっこ1は同級生が3人、学年は違うけれど年の近い子供達は20人ぐらいいて、季節のいい時期は毎日外に出るとわーっとみんなで遊んでいる感じでした。
20141001180423b06.jpg

親同士も仲が良かったので子供達が学校や園に行っている隙に、みんなでランチに行ったり、クリスマス会をしたり、地区運動会のあとにパパや子供達も連れてみんなで打ち上げしたり、BBQしたり、パパに子供を任せて夜に飲みに行ったり(笑)足りない調味料を走ってって分けてもらったり。

鳥の巣作りを観察したり、なぜか住み着いているコウモリを観察したり、近くにあるビオトープにこれまた近くにあるパン屋さんで買った美味しいクロワッサンを持ってお散歩しに行ったり、ビオトープの主を見つけて興奮したり( ´艸`) 桜も紅葉も楽しみました。

なんっていうか、やっぱりとても思い出深い家でした。
出来れば、自分の引越して来たこの家の横にあの町をぽこっとはずして持って来たかった。

でも、出来ないですからね!新しいこの場所でもそんな出会いに恵まれたらいいなぁと願うばかりです꒰ღ˘◡˘ற꒱

車で15分ぐらいの距離なので寂しがるちびっこ1を連れて時々遊びに行こうと思います。
2014100118111418d.jpg

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/01 】 引渡し後 | TB(0) | CM(0)

第4回Web内覧会 リビングとばしてキッチンへ

我が家のちびっこ3は現在1歳5ヶ月。色んな物に興味津々!!
とりあえずスイッチが好きすぎで、手の届く範囲は全て押しますし、ちょっと届かないと思ったら小さな踏み台を一所懸命運んできます

そんなちびっこ3のイチオシはキッチン
彼に言わせれば「スイッチいっぱい」「引き出しいっぱい」「食べ物出てくる」「飲み物出てくる」「ママがよく出没する」んだそうです((´艸`*))

このイタズラボウズ、1つお手柄がありました!!
Oっさんが全く気がついていなかった引き出しを発見してくれたんです(笑)
では、そんなキッチンの内覧会をはじめます

キッチンはPanasonic リビングステーションLクラス サイズは2700。色はソフトブラウンです。
201409301035232df.jpg

こちらは背面側
20140930104338740.jpg
パントリーの中に入り込んで撮影しました。
サイズは幅3600弱 奥行600 吊り下げ棚はありません。商品で600の奥行は無いので、450の背面収納の後ろの壁を150ふかしてもらって、人大をカットしてもらいました。
450はかっこ良くて、移動スペースも広がって良かったんですが、トール収納の手前に置く予定の卓上ガスオーブンの奥行と合いませんでした このオーブンの予定があるので、壁にガス栓がついています。

1番奥だけトール収納になっています。
中途半端に中身がチラ見えする半透明の扉が好きでは無いので全て同じ塗装扉になっています。

壁は何も無しではちょっと寂しいので設計さんにご相談した結果、薄く凹凸のあるクロスに変えて、ガラス棚を2枚つけて頂きました。
20140930105254f57.jpg
現在は何も飾っていないのですが、時々相棒がこんな風にイタズラをします。シーバスリーガルの瓶は綺麗でした。

リビング側から見ると
20140930104917dd3.jpg
こういう感じです。
リビング側はチェスターフィットになっています。

開けたらこんな感じです
20140930203325617.jpg

手前の通路幅がもっと狭いと思っていたら予想以上に広かったので、これならもうちょっと奥行のある方にすればよかったのかなぁと思ったり…。
あと、ちびっこ3が開けまくりでちょっとストレスになっています

めっちゃ余談なんですが、この右上にいてるガラスのコップ。かれこれ20年隠し持っていたコップなんです(笑)
これなんですが
20140930203605c4e.jpg

201409302036262e6.jpg

ご存知の方っているかしら??((´艸`*))

話を戻してキッチンの引き出しをざっと開けてみます。
201409302038454c9.jpg
とにかく凄い収納力!!!
ちなみにちびっこ3が見つけた引き出しはコンロ下で、この写真の撮影時には気づいていなかったのでとじられたままの部分で写ってます

この手前は食洗機で、そのさらに手前が流しに2段の収納が付いています。
食洗機は海外製の大きなものを入れたかったのですが、自分の中で仕分けした部分です。中のコップ置きが動かせるというポイントがあったので仕分けできました。毎日めっちゃ使っていて、入れるのもかなり慣れました!

コンロは○3つ横並び
201409302043197d2.jpg
これはとっても使いやすいです下にガスオーブンをビルトインで入れれたらパーフェクトでしたね。

水栓はタッチレスにしました。
20140930204529365.jpg
これもとっても使いやすいです。相棒は反応が合わないそうですが、使っている頻度だと思います。

シンク!!!こちらは一目惚れで最後まで諦めずに入れた商品!!
2014100111060614e.jpg
PaPaPaシンクです

左の水切り網は水栓下までずらすことができます。網の下は1段下がっているのでシャワーホースで洗うのも簡単です。右上のカゴをはずすと(置いたままでもいいんですが)
201410011106193bb.jpg
とって付きのフライパン(こちらはサイズ26)がそのまま置ちゃいます
これにして良かったって大満足しています

背面は
20140930204856352.jpg
全部パカパカ。キャンプ用の大きなクーラーボックスもすっぽり入りましたし、もちろんホットプレートもあっさり入りました。
トールの手前はゴミ箱です。
20140930205104ffd.jpg
ナノイーを付けてみました。脱臭効果、またレポします。

そしてトール収納。
2014093020522662b.jpg
こちらも単純なパカパカ収納で、下の段は根菜キーパーです!
新しいもの好きです

キッチンには他に冷蔵庫とパントリーがありますが、長くなったのでパントリーはまた次の機会に紹介することにします。

なんだか写真だけになってしまいました。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/01 】 内覧会 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



