ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TVボードが届きました!!

昨夜は22時過ぎまでICさんが、購入予定のソファーの大きめの生地サンプルを持って来て下さっていました!
インテリアフェアで見かけて気に入ったkacoal sette(ポチッと出来ます) です。
このソファーの2400サイズを置く予定でちょっと大きいんじゃないかと不安でしたが、前の家から持ってきたソファーのおかげで、この家の横幅が理解できたのでやっと思い切ることができました。

20140927225508de6.jpg

色はバトンという生地のベージュ色をベースに、ラムース生地のT5472(深緑)をクッションに。
商品設定でベージュというカラー名になってますが、黒い糸が入っているのがポイントが高い部分で、TVボードの横にくる予定のアップライトピアノの黒がこれによってうまく馴染むような気もしています。
しかもチークの床ととっても合ってるって思うし、なんって我が家にぴったりなんだろう!って1人満足です
もちろんICさんが組み合わせを考えてくれたからですけど

契約書類を作って頂けるのでその後、通常なら1ヶ月ちょっとで納品されるとのこと。楽しみです

子供部屋のレイアウトや、客用布団を収納する場所が無い悩みなどを話したところ、具体的にたくさんの提案をして頂けて、めっちゃ解決しましたさすがです。

さて、我が家にやってきたTVボード。ネットで探して木下家具というお店でOzio(
オッジオ)というシリーズを購入しました。価格は10万円きってます
201409282353413c2.jpg
(ここから下5枚分、木下家具様から画像をお借りしました)

裏は化粧仕上げではなくオープンです。
20140928235915fe1.jpg

天板にきちんと配線用切り欠きがしてあります。
20140929000052a2e.jpg

巾木カットもされてます。
2014092900022432d.jpg

左側は引き出し
20140928235604bfa.jpg
(ここまでがお借りした画像でした)

右側はフラップダウン扉です。
2014092804154627a.jpg

価格の割になかなかいい感じだと思ってるんですが、どうでしょう?
サイズは1800。このボードの左横にピアノを置く予定です

お越しになっていたICさんがおっしゃっていたのは、家具には「箱物」と「脚物」という分け方があり、TVボードのような箱物は価格を抑えぎみで購入しても問題は無く、脚物は使用を考えると多少しっかりお金を出してでも良いものを購入した方がへたらなくて済むので良いとのことでした

ところで、この写真の真ん中に入っている木の箱みたいなものは、相棒が学生の頃に作った真空管アンプ(笑)
熱くなるのでここに入れてしまうと長時間は使えませんが、とりあえず音楽が聴きたいので設置しました。おかげでテレビ横のどうでもいいスピーカーから音が出るようになりました
201409282340471ad.jpg
繋ぐために久しぶりにケーブルのカットをしたら、てんで出来なくて残念でした

このスピーカーはちょっと見た目があんまりなので、そのうちとりあえず見た目だけで変更したいですね。
(スピーカー、作ってみたいんですけど…)

明日は運動会の代休なちびっこ1と、常時もれなくついてくるちびっこ3を連れてIKEAに行き、子供部屋の家具を購入してくる予定です!

お読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/29 】 インテリア | TB(0) | CM(2)

すっごい手直し…

すっごいです!まぁ、まずご覧下さい。
2014092621402597f.jpg
引き渡し後の新居のキッチンの上の天井ボードにノコを入れる大工さんです
201409262144202ae.jpg
生産さんとビスの位置を探ってはります。
20140926214518612.jpg
はいっ!この有様ー

なんか見てると変な気持ちになりました。建てたばかりの綺麗な家のキッチンに大穴なんて。

なんでこんなことになったのか。
それは、この穴をあけている部分に2箇所、夜になってライトをつけた時だけくっきり写る四角い枠を見つけたからなんです。
こちらが多分その犯人の1つ。
20140926220251bcc.jpg

その他の手直し部分とまとめて作業していただいたんですが、この天井がとても厄介だったようで、今日終わるはずだったのに、まさかの明日に持ち越し!!!

でも、Oっさん、今日はとってもいいものを見た気がします。
20140926215734d37.jpg
凄い職人さんの数です。みんなで天井を見ながら、「そこをこうした方が仕上がりがもっと綺麗になる」「この方がいい」と、一所懸命言って下さってるんです

生産さんはあちこちに電話をしながら「今日は総力戦ですからっ!!」と力説されてたり、なんかとってもありがたい1日でした

他には
寝室のニッチ。実は色が間違ってて、その間違いに気がつかないぐらい落ち着いて素敵な雰囲気ではあったんですが、引き渡しの日に間違いに気がついたICさんが、もとの計画通りにした方がもっといいと言いきってくれたので作業をお願いしました
こちらは内覧会で発表することにしますね

さらに玄関のウッドタイル。
20140926221136dd3.jpg
1枚だけ、ライトが当たる夜にとても気になる木肌感。

普段は全く気にならないのですが、木を切った断面の感じに見えるんです。何っていうか、1枚だけやけにワイルド!

ダメもとで相談してみたら
20140926222738080.jpg

貰っておいた残りタイルの中から選んで入れ替えて貰えましたよー!!

さらにここも、ダウンライトを最初に付けた位置の痕が残っていたのをクロスを剥がしてやり直していただけました!

家の外には
20140926222958ef9.jpg
大工さんとクロス屋さんの使う大きな道具でいっぱい!これに加えてさらに、外構工事も同時進行
朝9時からスタートしたのに、作業が終了したのは20時過ぎ

ほんと、皆さんお疲れ様でした。

明日はちびっこ1の運動会!! お弁当を作らないといけないのでキッチンは一度養生をはがして頂きました。
頑張ってハンバーグ作ります

お読み頂き、ありがとうございましたー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/26 】 引渡し後 | TB(0) | CM(8)

第3回Web内覧会は1階洗面とトイレです。

こんばんはー。ブログばっかり書いてると家が片付かないので、「今日はキッチンカウンター綺麗にしてから」と決めてやったらスカッとしましたー!

でも今夜の内覧会はそのキッチンではなく、トイレ(笑)
前回の続きだからです。

では前回の玄関口を上がり、下がり天井の短い廊下を進む・・・までもなく(そんなに広くないので)正面に洗面台が見えます。
2014092323034321d.jpg

トクラスのセカンドドレッサー HBCTです。
201409232335139e9.jpg
リビングの手前で手を洗って貰えるのは子育て環境にはありがたいです

お高いので本音はもっと安くてオシャレな物を探して支給したかったんですが、かなり支給が多い我が家。これ以上言う勇気がありませんでした
でも、この洗面も気に入っています。落ち着いた感じで、来客用として問題はとくに感じません。
水栓金具はグロエでした。

左の壁にカワジュンタオル掛けがついています。
2014092323265374c.jpg
これもシャープで綺麗なので気に入っています。

タイルとかで飾るとか、欲は言い出せば色々あったんですが、そこまで絶対にやりたいことは無く、この景色に飽きたらいつの日かということで特に何もしていません。

1つ問題点をあげるとすれば、ちびっこがタオルを使ったあと、水が壁に垂れることです。
まぁ、どこにつけても垂れるんでしょうけどね・・・(-公- ll)

では洗面台左横にあるトイレへ。
20140923234628669.jpg
あ、蓋があいててすみません(未使用時なので…)
トイレは施主支給で、PanasonicのNewアラウーノを入れました。Newはタンクが上になって使いやすくなったとのことです。

トイレに座ると見える正面の壁は、Oっさんが珍しく「これがいい!」と決めた壁紙です。
20140924003531583.jpg
少し光ったベースに、砂の様な材質で立体的に描かれた水の波紋。上品だと思いました
(ただ、酔っ払った時に見たら目が回りそうです)
20140924005126fbc.jpg

右に見えているのは収納です。設計さんにおすすめされたのをそのまま採用しました。
20140924003951f4d.jpg
カワジュンのメディシンボックスです!
そんな商品もあるんですね。手広いなぁ。

ペーパーはピッタリ入るんですが、その他の物を入れるのには全く的していないので、トイレの掃除用品は外の洗面台の収納を利用することになります。

来客用でもあるトイレなのでその方がスッキリしていていいんでしょうね

このまま2階のトイレも行こうかと思ったんですが、いつも長いので今日はここまでにします。
次回はリビングを飛ばして、キッチンにしようかと思います!

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/24 】 内覧会 | TB(0) | CM(4)

玄関ポーチタイル、はられましたー!

お題のまんまです。今日も外構のお話しを。次回のブログは内覧会にします。

先日のブログの通り、ちょぼちょぼっと外構工事がスタートして…
20140916140719249.jpg

まず最初に始まったのが玄関周りでした。
20140922085821359.jpg

このブロック、何になるんだろう?って思ってたら、ささっとカットされていき
20140922090623f0d.jpg
こんな風に置かれ(上から写してます)

20140922090813f62.jpg
きれいにモルタルで埋められました!
201409220909284c4.jpg

1日でここまで仕上がり、モルタルが乾くのを待って、翌日タイルということに。
何もためらうことなく踏んづけそうなちびっこ1を家の外で待ち構えていたんですが、ご近所さんに挨拶に回っている一瞬の隙に…
20140922090734935.jpg


わかりやすすぎるーっ!!!!!

めっちゃあわてて、携帯に登録済みだった生産さんに電話ーっ
そこから緑化さんに連絡して頂き、すぐ連絡のリターンが!!
「大丈夫ですよ」

ほっと一安心 落ち着いて写真を撮った次第です。

これは翌日
201409220920247c7.jpg
タイル屋さんが、タイルをカットしながら張っていき

2014092209174649b.jpg
セメントが上塗りされて、可愛い足跡はタイル裏に隠れてしまいました((´艸`*))

20140922092217350.jpg

そして…

20140922092253172.jpg

こんな感じに。目地が塗りたてでまだ黒いですが、今は乾いて薄いグレーになっています。

201409220924151aa.jpg

夜に車庫側からもパチリ

なんだかコンクリートに見慣れてしまっていたので、急に玄関が白っぽくなって逆に違和感を感じてしまったOっさんでした。

本日もお読み頂きありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/22 】 外構 | TB(0) | CM(8)

始まった外構の現地打合せ

急に寒くなってすっかり秋ですね 寒くなってくるとソワソワし始める相棒。
そう、それは大阪湾に太刀魚がやってくるから。

Oっさんとの約束事は1つ。それは「1人で行かない」
夜の海ですから、何かあっても1人ではどうしようもないでしょ
そんなわけで連絡をとって、夜中に釣りの相棒と出かけて行きました

家に残ったOっさんは、ブログです。
今日は溜まってしまわぬうちに、じわっと始まった外構の話にしようと思います。

先週の連休のラストに、緑化さんがいらっしゃいました
我が家の外構工事の進め方の方針「住んでみて、図面の納得いかない部分は変更しながらのんびり進めるだったので早速、北側の水盤のある方の生垣を高めにしたいという話をしました。
それはまたおいおい。

今回は、網戸を勝手に開けて落っこちたちびっこ3の為に、ウッドデッキを少し急ぎたいということで
2014092109280744c.jpg
こちらの
201409210929567d9.jpg
見本5種類の中からデッキに使用する材を選ぶことになりました。

図面でお話しをしている頃から、担当の方が、ちびっこたちを遊ばせるならというところを考えて下さっていて、
夏場の樹脂デッキはかなり熱くなるので、裸足ではかなり厳しいけど、木材ならまだ大丈夫と木材のデッキを勧めて下さっていました!
左側2つが無垢。右は合板です。断然この見本で見ると左側2つがかっこいい

我が家のリビングの床色にはナチュラルブラウンが似ていますが、左側のディープブラウン最高꒰ღ˘◡˘ற꒱

・・・でも、結局右側の合板の真ん中、チークブラウンにしました
理由は、退色、劣化です。
1階の軒がそこまで出ていない我が家の場合、紫外線で傷むのは避けられません。無垢を選ぶとどうしても木の節などがあるので、緑化さんの説明ではその節がポロっとはずれたりするとのこと。

無垢はそこが木らしくてカッコいいんですが、ちびっこが遊ぶとなると、ささくれなどがやっぱり心配です合板も、ささくれなどが全く出来ないわけではもちろんありませんが、お手入れも楽そうだということでこちらを採用することとなりました

1つOっさんの中でポイントが高いのは、この合板の方が見本の通り、幅広だということ。
家の中の床を選ぶ時に「幅の広いものの方がちょっと高級」っていうイメージがあったので、なんかウッドデッキでも勝手にそんな気持ちになって満足しちゃいました。単純です

我が家のリビングは北側も南側もはき出し窓4枚なので両側ともデッキをはるので、リビングの床はそれを見越して窓に向かって流れる方向で床が張ってあります。
南側も
20140921122145b30.jpg
北側も
20140921122222726.jpg
現在のところ風景は同じ
デッキによって、見た目、リビングが広がればいいんですけどねー((´艸`*))

それから、玄関ポーチの階段を降りたところに予定している洗い出しの見本と、門柱に採用したラスティックストーンの色を確認しました。
20140921125604a84.jpg
左上の黄色っぽいものの組み合わせで採用決定です。

あー、玄関からポーチに続いているタイルとマッチするのか私にはよくわかりません
1つ1つの品物はどれも魅力的で気に入っているのは間違いないんですが、洗い出しって結構和風なイメージが強いので、白いタイルの洋風具合との兼ね合いがどうなのかがイメージしにくい!!

・・・(꒪⌓꒪)

煮詰まったら、丸投げです。
緑化さんがいいようにしてくれるはずっ
ICさんにも確認してみちゃおーっと。こういう時、同じ住友林業&緑化さんだと気兼ねなく聞けるところがいいですね。

朝、帰宅した相棒の釣果
201409211314012e9.jpg


お読み頂きありがとうございました 外構の話は次回は工事の話です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/21 】 外構 | TB(0) | CM(6)

第2回Web内覧会 玄関の中

昨日は外構工事2日目。玄関外のタイルが張られました。そのため、1日玄関が封鎖されていましたが、今朝からタイル付きで使用可能になり、玄関の雰囲気がまたちょっと変わりました!!

内覧会。前回に引き続き、今回も玄関を
ドアの中に入って行こうと思います。
2014091809352815e.jpg
開けると正面はFix窓。前にハイノキを植えようかなぁと思った場所です。

我が家に来られる方にとってはドアを開けるとこの窓と一緒に目に飛び込むのはこちら。
2014091810494973b.jpg

ドアを開けたところにウッドタイル!! すみりんさんでお家を建てる方のお楽しみアイテムって感じでしょうかー 我が家ももれなく付けました☆
色はオイルチークで凹凸のあるタイプを選びました。展示場を見に行った時に、施工の荒い物を見てびっくりしたので
ウッドタイルの両サイドの側面が荒く出ないよう、おさまりにきちんと感をお願いしました。

結果
20140917225812d00.jpg
ウッドタイルの両サイドに淵をつけて、白い壁をふかして埋め込むような感じで付けて頂けました。
何か素敵なものを飾るとかとても苦手なので、このタイルで玄関の飾り付けは終了です。

タイルは養生されていて見えていませんが白っぽいタイル。外構工事扱いになっているので、型番がすぐに出て来ません 外構工事のブログをアップして載せようと思います。

手すりは、悩んだのですが白壁に手を置かれるよりはいいかと
ほぼほぼ天井と床とまであるクレストのチーク玄関手摺(TGT)を付けて頂きました。
金具は4箇所についていて
2014091809484539f.jpg
こういうシルバーのもの。よく見たらこんなところもカワジュン!

皆さんのブログでもこの手摺についての悩みや変更をちょこちょこ見かけたので、安っぽい物がついてたどうしよう?って気になっていましたが、品物が届いた時点で確認させて頂いたら質感も悪くなくて、問題を感じなかったのでそのままとしました。

手摺、本当は反対側の壁に取り付けたかったんですが、出来なかった理由があります。
こちらです。
20140918104206d83.jpg
玄関ドア上からリビングへ入るドアの前まで続く下がり天井(プラス玄関部分だけの間接照明)が走っているためです。

お洒落な空間って難しいですねー

さて、我が家の玄関はありがちに2手に別れています。
玄関を開けてウッドタイルの手前までは客用上り口。ウッドタイルの壁の裏側、Fix窓手前までが家族上り口です。

家族用部分にはまずたっぷり棚!!
2014091810550635a.jpg

そして写ってますが、天井に取り外し出来る 川口技研さんの、ホスクリーン(室内用 天井取り付けタイプ 着脱式レギュラーサイズ)を仕込みました
20140918105621b26.jpg

この細い物干し竿はお風呂場に付いてたのを、風呂場では使わないのでこちらに持ってきちゃいました(お風呂を発注する時にいらないって言い忘れた)

ここに常設ではないホスクリーンを付けた理由は冬場の来客のコートを吊るしたり(夏はいらないし)濡れているレインコートをかけたり(晴れてる日はいらないし)するため。濡れているものは勿論、土間部分に延びている方に干します!!

子供たちは手が届かないので、棚板をずらして低いコート掛けを置いてあげてもいいかと考え中です
昨日友人の家で見た押入れ収納で、スチールラックに付けられるポールがあったのでそんなものにしておけば、使いやすいのかもしれないですね

あとは、濡れてる物を干して臭くなったら嫌なのと、靴箱なので消臭を期待して
20140918110704944.jpg
Panasonicのエアイーを採用してみました。

分電盤も棚の上に設置です。
2014091811071347d.jpg

現在靴を置いてみたんですが、広い方の棚がめいいっぱいになりました
家族5人もいたら靴も結構ありますね。子供の靴の収納をもう少しカゴなどを使って効率よく片付けようと思います!狭い方の棚はまだ空いていて、今は無造作に鍵や名札をおいています。これも何かにまとめたいです。

この家族用エントランスクロークと土間を挟んだ反対側に扉があります。(上にホスクリーンの輪っかが写ってますね( ´艸`))
20140918112230ca6.jpg

こちらを開けるとさらに
20140918112239532.jpg
勝手口扉が出て来ます(笑)玄関の中にこの扉があると存在感があり過ぎのため、設計さんが隠して下さいました

この向こうは相棒の土間部屋です。そのうちバイクを置くつもりのようです。
Oっさんは4輪の方が安心なので好きなのですが、ビルトインガレージが予算的に作れなかったので縮んだ結果の2輪置き場に。でも、キャンプ用品が置かれる予定のため、スチールラックを注文していた相棒がブツブツと、バイク入らないなぁと言ってました

今回は予想外に長くなったのでこの辺で。次回は廊下からスタートです(笑)
お読み頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/18 】 内覧会 | TB(0) | CM(11)

やっと始める内覧会!まずは玄関から。

やっとやっとやっとー!!辿り着きました!

Web 内覧会!始めようと思いますっ

そんな本日、ちびっこ2の誕生日会が幼稚園であったので朝から出かけていたのですが、帰宅すると
20140916140719249.jpg
なんとなーく外構工事が始まっていました( ´艸`)
我が家は外構は住友緑化さんにお願いしていて、そのためか、引き渡しは済んだものの外回りの白い幕は取り除かれずそのままで、家の正面の看板もそのまま(¯―¯٥)
2014091617572864f.jpg

まるで工事現場に無理矢理住んでいる人みたいです(笑)
みなさんの御宅は外構が終わっていなくても、緑化さんじゃない場合はやっぱり引渡しの時点でこれらは取り払われているんでしょうか?

さて、玄関です!
20140916141401dd1.jpg
この写真は横から撮っていて、この高いコンクリートの部分に今からステップが作られ、駐車スペース側からも上がれるようにします。
ドア周りはアクセントタイル。
こちらはLIXIL セラヴィオS HAL - 25B / CSS - 5 焦げ茶色です。写真左側の壁は家本体より1mほど袖として出ていて、家の顔を印象付けています。パースで見ていた時より、本物を見た時になるほどって納得した部分で、設計さんは凄いなぁって思いました。

我が家の玄関へのアプローチは
20140916175302fc5.jpg

家の正面側から階段を上がると右手にドアがあります。

ここはOっさんのこだわりで、道路から見て正面に玄関ドアを付けたくありませんでした。
宅配便などが来てドアを開けっ放しで応対している時に、道路を通る人に家の中をのぞかれる感じが好きではないんです・・・

階段を上がってポーチに立つと、左側はシーサンドコート601の<こだわりの刷毛引き仕上げ> (詳細は過去記事をポチッとご覧下さい)の壁に
カワジュンの傘かけが付いています。
20140916175424174.jpg

照明はダウンライト2灯。
夜はこんな感じです。
20140916141530545.jpg


ドアに寄ります。
2014091614534665d.jpg

ドアは三協立山さんのSSADシリーズ 木調アルミ玄関ドアの片開き、色はダークウォールナットです。
取っ手のカバーが付きっぱなしなのは、まだポーチのタイルがはられていないのでドアストッパーが付けられないため、ちびっこ達がおもいっきり開けて、壁面タイルが割れないようにするためです

オシャレなカードキーとかリモコンキーでも無く、スリットも無く、バッリバリの標準扉ですよー(´◡`๑)
でもこのシンプルさはとても気に入っていて、支店で見本を見た瞬間、「これで」と言った覚えがあります。

ただ1つ残念なのは玄関内側のドアノブが、めっちゃなんか気持ちはしょったやろ!?って思う具合にダサいこと。
20140916153902473.jpg
変更出来るか色々聞いてみたんですが、かなり高額になりそうなので仕分けで諦めとなりました。
表と同じ黒で良くないですか???

内覧会1つ目で、微妙に家の中に入れませんでしたね(笑)
次回は玄関の中に入りたいと思います。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/16 】 内覧会 | TB(0) | CM(14)

内覧会の前に引越の話

こんばんはー!
やっとブログを更新できます。実は、昨日ちびっこ2に「iPadかしてー」とせがまれたので、片付けで忙しいOっさん。ついつい「どうぞ」とあっさり貸し出してしまいました。

そうしたら、次開けてみると電池が残3%(ll゚Д゚ノ)ノ

充電しようと家中を捜索したのですが充電器は出てこず。どうやら前の家に置いてきちゃったー(;´༎ຶД༎ຶ`)
というわけで、今日、掃除がてら回収しに行き、今こうして無事にブログの更新にこぎつけたんです。
ヤレヤレ

今日は、引越話を書こうかと思います。(記録なので)
次回から、内覧会と外構の話を進めていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します

先週土曜日に引渡しが済んだ後、その日のうちにネットと電話の工事と確認を済ませ、ちびっこ1をOっさん実家へ送り込んだ私たち。いったん帰宅予定だったちびっこ3が運良く寝ていたのでそのまま実家に預かってもらうことに成功!!
超ラッキー

帰宅して、疲れ果てて撃沈。それまでの寝不足を取り戻して7日。
まずは新居にヤマダで購入したパナソニック ななめドラム洗濯乾燥機が搬入されました
20140914223655d41.jpg
予定通りWICの中に設置されました!

使い勝手がいいかどうかはまた、別の機会に書くことにします
新しい家電ってテンションあがりますねー!!!ヽ(。>▽<。)ノ

搬入のあと、昼からガッツだすために、ちびっこ3がいないこの大チャンスを使ってラーメンを食べに行きました。
久しぶりの「一風堂」
20140914230925934.jpg
相棒は替え玉4杯(ll゚Д゚ノ)ノ いつものことなんですが、ラーメンの汁が原型(?)とどめてない…

しっかりニンニクパワーを注入して、さて、頑張るぞー!!!って思ったら

・・・まさかの相棒「頭痛が酷い」

結婚して8年。頭痛なんて言ったこと無かったのになぜ今なのーっ???
だいたい、頭痛の原因は睡眠不足か疲労なので、とりあえず夕方一度寝かせてみましたが回復しなかったので頭痛薬を買いに行ってもらいましたil|li orz il|li

そんなわけで全くはかどらないままちびっこお迎えのタイムリミットを迎えてしまい、帰宅したちびっこたちの寝かしつけで寝室へ。

この寝かしつけは夫婦の鬼門!!
つい一緒に寝ちゃう。

でもOっさん、ちゃんと起きましたよー 午前2時に!

そっからずっと作業しました。相棒はしっかり寝たら頭痛が治ったようで、明け方起きてきましたね。

朝、園バスにちびっこ2をのせて送り出し(ちびっこ1は前日夜の間に相棒実家でお泊まりして登校楽チン) ちびっこ3を相棒実家に預けに行き、そしてそして
いよいよ戦いのスタートです!
20140914234901095.jpg

ちびっこ1の朝顔が20輪も咲いて、応援です!
20140915000443788.jpg

元気な若いお兄さんたちが段取り良く荷物を積んで行きます!
201409142351396b9.jpg

積みきれなかった荷物も2階のものをある程度1階に降ろして頂けました
2tロングに積めるだけ積んで、こちらを出発。

新居ではもちろん大開口の窓から搬入です!
201409142355290d8.jpg
まだウッドデッキも付いてないですし、気を使わなくていいです☆((´艸`*))

引越はさくっと終わりましたが…

前の家の中はカオス
20140915000150468.jpg

だけど奇跡的に
20140915000534705.jpg
ビニルにくるんでクーラーBOXに突っ込んだだけだった卵は全部無事、新居に辿り着きました(笑)

ご近所さんがお別れにと
20140915000833d99.jpg
シャンパンをくれました
他にも素敵なタオルやちびっこたちへのお手紙。同じ市内だけど玄関開けたら遊べていた今までの環境とはやっぱり違うもんなー(;´༎ຶД༎ຶ`) 寂しくて仕方ないです。

せっかく頂いたシャンパンに置き場所が欲しくて
201409150026330b1.jpg

どこも片付いてないのにさっそくパントリー内にお酒コーナー作っちゃいました

グラスの下にはIKEAで購入した滑り止めマットを切って引いてあります!

さて、明日は外構の打合せです!!
楽しみですー

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/15 】 引渡し後 | TB(0) | CM(8)

引渡しー!!

久しぶりになってしまいましたー。明日で引き渡しから1週間になります。
あまりの引越具合で忙しすぎてiPadに触ることすらありませんでした

とりあえず、先週土曜日に無事、引渡しされましたー!

20140912102854082.jpg

家族で写真をとか言われてましたが、2日後に引越しを控えた我が家には引き渡しの余韻にひたっているような暇は一切無し!相棒の貴重な休みを使っての引越しに向けてちびっこたちを各方面へ旅立たせました!

ちびっこ1はアウトドアクラブで琵琶湖へ。ちびっこ2・3はOっさん実家へ。

引渡は午後からで、お礼のお菓子を持って出発。
営業さん、設計さん、ICさん、生産さん、現場監督さんがいらっしゃっていましたー!
皆さんのお家のようなテープカット?はありませんでした( ´艸`)

到着後すぐにガスなどの説明を受け、 すみりんさんとの引渡し確認。

家の中にテーブルが無いため・・・
20140912104902cea.jpg
書類関係の処理がこんな雰囲気に

そして皆さんご存知の鍵の儀式

20140912105519cf6.jpg
ほんと、この仕組みを考えた人に拍手を送りたいですね!!

この日は同じタイミングで緑化さん、浄水器屋さん、ネットと電話屋さんが来られて打合せやら、説明やら工事やら(꒪⌓꒪)
もう大忙し!合間にちびっこ1が帰宅(ll゚Д゚ノ)ノ お迎えはお友達にお願いしたので、引渡し後、初のお客様となりましたー

緑化さんとは今後の外構工事のスケジュール確認と、相棒の土間部屋の床の確認。
Oっさんにはよくわかりませんが、こんなんにするそうです。
20140912111206603.jpg
よく工場でみるやつですねー。

色はさすがにこれじゃあ家じゃなさすぎなので(笑)
2014091211184967f.jpg
右上のベージュというちょっと細い砂の混ざったものにするそうです。

1つ1つ、外構はのんびりペースで仕上げて行く予定のようで、そのため外周りの幕と門はついたまんま( ´艸`)
引渡してもらったけど、まるで工事現場に住んでいる感じです。

浄水器は前の家から持ってきての設置なので置き位置などの確認。一番時間がかかったのはネットと電話の工事でした!
20140912113124adc.jpg
こんな不安定なとこに梯子かけて登って行くなんて凄い!!感心しきりでしたー

結局全部終わったら19時過ぎ。
帰宅したちびっこ1だけを連れて、スシローへ。
20140912113432a7e.jpg

1週間もほったらかしたら書くことがたまってしまいました
とりあえず、あと、引越の話やちょっとした手直しの話などを書いたあと内覧会をスタートさせようと思います!!
どうぞまだ暫くのお付き合いをよろしくお願い致します

お読み頂きありがとうございましたー!
【 2014/09/12 】 引渡し後 | TB(0) | CM(14)

いよいよ明日は引渡しです(๑>◡<๑)

引越し作業しなきゃいけないのに、ブログを書き始めているOっさんです
最近、引越しのことを考えてそわそわし過ぎて眠れず、口の中に口内炎が3つもできてしまいました。
メンタル弱!!

足場が解体されて幕が取れた後は特に見た目に新しいことがあるわけでもなく、行くたびに小さいことを気にする日々です。

とりあえず、部屋にエアコンが付きました!
2014090603020546d.jpg
これは主寝室。換気(ランドリー)機能付きで、室内干しの際は、この手前のベランダの窓近くに仕込んである手動昇降式の物干しに向かってプラズマクラスターがまーーーっと放出される予定です

それからでっかいスッキリポールが立ちました!
20140906030752d50.jpg
う〜ん、すっきりしなーい(笑)
色はなんとなーくお隣さんのお家に合わせてシルバーです勝手にゴメンナサイ。
これで我が家の壁には直接電線がブシィっと刺さる事は無くなりました

そして、相棒の土間部屋の建具が付きました
201409060314358a3.jpg

建具は特注品になっているのですが、設計さんが色々探して下さって、お安く仕上げていただけていますありがたやー。
色は軒の色とだいたいあっています!Oっさん的には調度いいぐらいに思っていますがどうなんでしょう??
まぁ、門柱などで最終的には半分は隠れそうです

この建具、問題点が2つ浮上です

1つ目は・・・鍵がない!? これは論外ですよねー(苦笑) 生産さんにお伝えしたところ、手配して頂けました

2つ目はこちら
20140906032851ba5.jpg
建具下方の壁との隙間。写真だとわかりにくいですが3、4cmあいてます
引き戸なので多少の隙間は仕方ないと思っているんですが、これはいくらなんでもあきすぎだろうって思って・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

こちらも設計さんが緑化さんと相談して対策を考えて下さるそうです

最後は予想外にPOPなカラーで可愛かったエネファーム
20140906033553094.jpg
なんか意外ですが嬉しい感じ なぜってキッチンの背面収納横壁についてるんです!( ´艸`)

あー、えらい時間になってるぅ。
そろそろ寝ることにします。近々、相棒が火災保険についてブログ記事を書くとのことです。
また読みに来て下さいねー。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/06 】 着工後 | TB(0) | CM(15)

ついに足場が解体です!!

やっとやーっと!!!今日という日を迎えることが出来ました

足場解体です!!
ここに至るまで、遠かったなぁ〜

今日は朝からまず、引越の準備(笑) なんで笑ってるのかと言うと、午前中いっぱいを使ってやってた作業コレ!
20140902000354b18.jpg
意味おわかり頂けますでしょうか?CDの解体作業です!!
Oっさん、引越にあたり…
201409020005478f2.jpg
このCD(実はもっとある)と、かなり減らした本など、出来れば捨てたくないので・・・
まずは縮めてみることにしました
ケースってなんであんなにかさばるんでしょうね???

お昼に園からちびっこ2が帰ってきて、お昼を食べたらお友達のお家に遊びに行ったので、そのまま預かって頂いている間にケーキ屋さんへ。
お世話になっている電気屋さんにもお菓子をお渡ししようと思い、ずっと気になってた「セレブ」購入。
20140902001218abd.jpg
その次に市役所へ。
書類を出そうと機械にお金いれたら故障しちゃった う〜んっ!!!早く新居に行きたいのにーっ

なんとか書類を手にいれて、いざ新居へ!!

いつものコースで角を曲がると・・・
2014090200161120f.jpg
じゃじゃーん 家現れました!!

どうでしょう?上のブログ村バナーの絵とほぼほぼ同じでしょうか?
反対側からはこちら。
2014090200211340c.jpg

調子に乗って正面
20140902002352594.jpg

あぁ、外構が楽しみで楽しみで仕方ありません!
そして、我が家の追加料金の値上りの大きな原因を与えたコレが届きました!
20140902002659ccd.jpg
最初、引き渡し後になるかもー??って言われていたのを、メーカーさんも工務店さんも、生産さんも、なんとかOっさん家が仮設電源で暮らさなくて済むように必死でお願いして下さったようでしたー!
明日か明後日には立つようです。

いよいよカウントダウンですが、明日もちびっこ1のプール参観がてら新居を見てきます!

お読み頂きありがとうございました!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/02 】 着工後 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



