ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竣工立会!!

土曜日は竣工立会でしたー!!

((´艸`*))←もう楽しみで仕方なくてこんな感じだったんですが…。

うっかりちびっこ1のスイミング、しかも進級テストだったことを忘れてしまっていて、気がついたのが金曜日(꒪⌓꒪)
生産さんにお電話して30分後ろにして貰い、相棒に先に行ってもらうことになりました
Oっさんは、ちびっこ1を迎えに行った足で新居へ。1時間遅れで到着。

新居に入ると営業さんがお越しになっていました!!我が家のイメージを最初に固めてくれたのは営業さんなので、やっと見て頂けて嬉しかったです
そして、生産さん。
遅れたOっさんのために、一度相棒に説明した内容をもう一度して下さいましたありがたやー。

ドアの鍵の使い方、勝手口ドアの窓のスライドのさせ方、ブレーカーが落ちた時の対処法、水道の栓の開閉、ホスクリーンの付け方外し方などなどなど。(施主支給が多いので、そういうものが少なければもっと説明もいっぱいあるのかも)

逆にこちらからは特に大きく気になるような事は無く、ブログで教えて頂いた場所もちょこちょこ確認してもやっぱり特筆すべきことは無く、ブログ的には面白くない(笑)感じで終了。
あれだけ毎日行ってるし、金曜日も行ったし、まぁ、あるわけないかぁ
しいていうなら、いつ貼られたのか不思議なぐらいの玄関タイルの目地の広さと色。でもまだちゃんと乾いてもいなくてなんとも判定しにくかったー(´-ε-`;)


竣工立会でしたが、まだ足場は残っております。
例の吹き付けの件が残っていて、立会日に再吹き付けの手直し作業でした。
昨日買ったお礼のお菓子をお渡し出来て一安心。本当にお手数をおかけしてしまったんですが、出来上がりはとっても綺麗でめーっちゃ満足です
相棒の土間部屋には元の吹き付けが残っているので、我が家には2種類の吹き付けがあることになります(´◡`๑)

今回の立会いでとっても良かったのは、照明をつけて見ることができたこと!
配線のグループ分けの関係でキッチンはつけれなかったのですが、他はあちこちつけて楽しみました
20140831032411525.jpg
内覧会に残しておかないといけないので今回は階段の照明だけ。
最初、この灯りは2灯横並びでもっと低いところについていたものを、図面と違うということがわかって変更して頂いた部分です。やっぱり直してもらえて良かった!!

あと、お願いしてある分のブラインドなどが入っていたのですぐにでも住めそうでしたー。
ブラインド、閉めてみましたー!
2014083103205109f.jpg

最後に
20140831033344b19.jpg
これだけのシーサンドコートが使われたようでした。

1日に、いよいよ足場が解体です!!わくわくしますー
中身の薄い竣工立会をお読み頂き、ありがとうございましたー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/31 】 着工後 | TB(0) | CM(10)

いよいよ明日は…の前に追加工事見積っ

30日は竣工立会です!

やっとここまでたどり着きましたー

昨日は残念ながら雨が降ってしまったので吹き付け作業は中止でしたが今日は晴れているので作業していただけているんじゃないかなぁ?と思われます
昨日作業してもらえていたら今日で終わって明日には足場が解体だったかもしれないのにー(´-ε-`;) とか勝手にブーブー思ってみたり。

待ちに待っているので足場が外れた時は本当に嬉しいんだろうなぁって思います

明日を迎えるにあたり、今週は前々のブログに書いたこと以外にも手続き、書類系の話がちょこちょこありました。

まずは大事な大事な火災保険!!(赤色にしようかと思ったけど気分的に青にしときました)
引き渡し当日からちゃんと入っていたいので説明していただくことになり、別件でお越しになる予定だった営業さん、司法書士さんと共に月曜日に自宅まで来て頂きました

Oっさんは時間のほとんどを、「ちびっこにスイカを食べさせたあと寝かす」という作業に追われて聞けなかったのですが、スミリンエンタープライズ株式会社住友林業 すまいの火災保険という商品で、もちろんですが三井住友海上火災保険です。

この商品は建物の構造が「省令準耐火」であるということが大切なようで、そういう基準にあてはまらない木造住宅であれば他の保険の方がお安く済むと教えて頂きました。

あと、本当に何かあって(困るけど)支払いが必要な時に、同じ会社なので保険会社とすみりんさんの連絡がスムーズなのがメリットなようでした。それはとってもいい!煩わしい手続きがちょっとでも少ないならそれにこしたことはないかなぁという感じです。

我が家はこういう難しいお金の話は賢い相棒が担当なので、決めてくれると思われます

それから、昨日木曜日には、生産さんと設計さんが新居にお越しになって、相棒と、最終的な追加工事見積の話をしてきました。

えーっと…60万円ちょっとアップしました

ただし、このうちの半分近くが前に <電柱と電線・・・> で書いた スッキリポール の価格で、あとはちょっとずつの積み重ねによるものです。

例えば
ガス工事。ガスファンヒータがつけたくて家の4箇所に追加で¥48,000-です。
それと、予想外にお高いのはニッチカウンター!!! すみりんクレストで¥49,440-
キッチン背面のカワジュンガラスカウンター¥59,350-
これらはもちろん設置料も込みです。
あと、2階の廊下とフリースペースの床を1階に合わせてプライムウッドチークに変更¥97,700-

差し引きで取りやめてマイナスになったものと差し引きでなんとかって感じですが、はみ出すぎー(¯―¯٥)

後から言うたらたこつくよぉ〜(バリバリの大阪弁イントネーションでどうぞ)

今日は写真無し…じゃつまらないので1枚
20140829151710a4d.jpg
相棒の実家の片隅で眠っていたアップライトピアノ。こちらを頂戴してリビングに置く予定なのですが、長い間弾かれないまま埃をかぶっていたので、木曜日に京都から調律師さんにお越し頂き見積して頂きました!

思ったより状態が良かったので、外側も磨いて頂く見積で、運搬をいれても8万7千円ぐらいとのこと!
このピアノを中古で買うと30万前後とのことなのでありがたいですー。
他、家にかかる費用がもう少しちゃんと確定してからお願いしたいと思います!!

これで、水盤の見えるリビングでピアノを弾いている優雅な(?)空間を叶えられそう

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/29 】 着工後 | TB(0) | CM(8)

ちょこちょこ手直し

昨日、久しぶりに新居の中に入ってきました!!
というのも、YAMADAさんが洗濯機を搬入する動線の確認に来て下さるとのことで、生産さんに確認をしたところ同じ日に手直しのため大工さんが来ているので生産さんもいらっしゃると

とりあえず洗濯機は問題無し!確認に来てくれたYAMADAの方、イケメン そこも良し(*/∀\*)イヤン
そういえば、ご指名しちゃった吹き付け作業して下さる方もイケメン 力強い仕事できるイケメンっていいですねぇ
話がそれちゃった。

新居の中は、ついに床が見えて、コンセントがついて、キッチンの養生がとれて、主寝室ベランダのタイルも設置されて、もう完成です!あとは吹き付け…((´艸`*))

キッチンのガラス棚もついにお目見え
20140827125119946.jpg
壁紙とセットで、早くライト付けてみたいよぉぉぉ

そんな我が家なのですが、大工さん、ちょこっと手直し?っていうかめーっちゃ北側の間接照明の下がり天井をべりーって全部はがしてはります!

いったい何があったのー写真暗くてすいません
20140826180944db8.jpg

どうやら天井給気口の位置がお願いしていたのと違ったのでやり直して下さっているようでした。
どういうことかというと、
⬇こちら、図面です。
20140826182759382.jpg
相棒が、この図面の時点で給気口の位置を気にして、サッシのラインと合わせて欲しいとお願いしていました。
それが設計さんから生産さんか現場かに伝わっていなくて、図面のままになっていることに気がついて下さって、直して貰えていたようです。
Oっさん、工事中に気がつきませんでしたなんだかお手間かけて申し訳ない気持ち。

さらに、パントリーに入れようとしている冷凍庫部分でも問題発生!!

これを入れたいんですが…
2014082714094730e.jpg
ヤマダウェブコムさんより画像をお借りしました

サイズぎりぎりでパツパツ!!しかも扉の開く向きが右開きしか無い!!
201408271344243a1.jpg
図面左に入れ込むのですが、右開き、結構辛い
高い位置にいくセラーは、まだ幅も無いのでいいとして、冷凍庫はちょっと…。
図面をひいていただいている時点で商品を決めていなかったのが敗因です。でも幅はもう少し考えて頂けたんじゃないのかなぁ??あと2cmほど欲しかっただけなんです冷凍庫を入れたいって言ってたんだし

生産さんからの提案は、とりあえず入らないわけでは無いので「巾木を外してソフト巾木という商品に変更するという内容でした。料金は発生せずです!親切
写真手前側の稼働棚を1、2枚抜くか上にずらすかして、Oっさんが奥に入り込めば、出し入れも可能なので、それでいっか、ということにしちゃいました。

そのうち残念ポイントの記事に掲載されることになりますね

左開き出ないかなー。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/27 】 着工後 | TB(0) | CM(12)

壁面タイルの継ぎ目

そろそろカテゴリー分けを見直さないとなぁと思う今日この頃
ありがたいことに、こんな下手くそな記録文章と見にくいブログ画面構成をたくさんの方にお読み頂けているみたいなので、ブログ内覧会までにもうちょっとカスタマイズしたいなぁと考えております
どうぞもう暫くおつきあい下さい

引き渡しまであと2週間。色々仕上げに入ってきています。今日も現場には行けていませんが、先週末には最後に残っていた主寝室のカーペットが敷かれました。
20140825160558bd4.jpg
業者さんが切っている間、ずっと邪魔をするちびっこ2
2014082516090267c.jpg

キッチン背面の、施工されるまでお楽しみになっていた壁紙も写真におさめてきました
20140825161035444.jpg
今のところパッと見た感じでは周りと違いが無いのですが、ガラス棚とダウンライトがついた時にどんな感じになるか、今から楽しみな部分です꒰ღ˘◡˘ற꒱

そして、玄関ポーチのタイルがようやく決まりましたと言いましても丸投げ(笑)
いつも通り、我が家に1番色目があっていそうなものを設計さんやICさんに選んで頂きました
20140825161605fd2.jpg
暗く重たくなりすぎないようにアイボリーだそうです。綺麗だと思います

あと、電気屋さんが再度入られてダウンライトやスイッチを取り付けておられます。
玄関のシューズインには
20140825161934474.jpg
Oっさんにはさっぱりわからない分電盤が付きましたー。

さて、壁面タイルの継ぎ目です
201408251624428b7.jpg
写真左奥の玄関横から写真右の継ぎ目のあるところまでの距離の間のどこかに、どうしても半端なサイズのタイルが出てしまうため継ぎ目が発生するのですが、どこが1番目立たないのか?っていう話です。
タイル職人さんの判断がここだったようです。

写真左側の玄関周りだと人が1番通る上に距離が近いから目立つ。 ということだったようで、右側のこの部分なら、まだ、手前に木を植えたりするのでマシかと考えて下さったとのことでした。

Oっさんは何度か聞いてもさっぱり意味がわかっていませんが、相棒は何か対案があったようでした。
そのことを生産さんにお伝えしたところタイル屋さんに問い合わせて下さいました。
生産さんとタイル屋さんには、相棒が言おうとした対案が理解できたようでしたが、ソレをすると、継ぎ目で使うタイルがとても小さなパーツになるのであまりカッコ良くないとのことでした…

なんでみんなわかるのー

後日ちゃんと勉強して改めて載せておくことにします

余談ですが、タイルに関してはパナホームのキラテックの方が目地の処理がきちんとされているのでやっぱり良さそうだなぁと思いました。
皆さんもよく書かれていますが近くでじっくり気にして見ると、タイルとタイルの隙間から<裏側のメッシュの網>が見えています。なんかこの隙間にちびっこが余計な事をしそうで心配です

そんなことは多分無い(ありえない)と思うんですが、何か繊維質な物をこの隙間に滑り通らせた結果、奥のメッシュにひっかかり、引っ張っても取れなくてケバケバした何かがちょっと残っちゃうっていう想像が膨らみます

考え過ぎ?

今日もお読み頂きありがとうございました!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/25 】 着工後 | TB(0) | CM(8)

引越以外の手続きとか家電購入

今日は凄い雨でした そんな中、引越準備のために1人でもメンバーを減らそうと思い、ちびっこ2をOっさん実家に2日間泊まりにいかせることにしたんですが、Oっさん母が迎えに来てくれた時間帯、出発先雨量、1時間に100ミリとかテレビで出てるんですけどっ!?!?

母途中でギブアップ。「マンホールから噴水やし、水入ったのか動けなくなった車が立ち往生してるんだけど」という電話が。そんなこちらも64ミリ!!?? 不思議にもたどり着いた母の車を細い田んぼ道にバックで入れるため運転を代わろうとして、傘をたたんだらOっさんぐしょ濡れに

なんとか予定通りちびっこ2は出かけて行きました(笑)

金曜日、土曜日は家の中のクリーニング作業日だったので行くのは遠慮して、今日は日曜日。ここに来て現場に行けません。
そういうわけで、その他出切ることを着々と。

まず、平日のうちに幼稚園バス、現住所からもう暫く乗ります連絡
それから、小学校へ、校区外登校許可の延長の申請 。こちらはちょっと面倒なことに市役所に行って工程表の出し直しとなってしまいました。
そして、今住んでいる賃貸に退去の連絡。これはちょっとイラっとする書類があって嫌がらせ的にFacebookに投稿しちゃったー

ほんと、引越しって色々やること満載ですね

そして、このびっくり雨の中すみりんさんに取り付けて頂くエアコン4台と、新調する洗濯機、買い足す事にした冷凍庫を電気屋さんに買いに行きました

買った商品はこちら!
20140825003109920.jpg
こちらの洗濯機、ナノイー付きにするか悩んだんです。価格は9月中旬に新商品が出るので安くなってましたー!でも結局ナノイーをやめて、安い価格を優先しました!なぜなら…
20140825003504f42.jpg
エアコンにプラズマクラスターが付いてるから!

最終価格確認してたらヤマダウェブの方が洗濯機が安くて、それをお店の方に見せたら同じ価格まで下げて下さいました!なので13万円台で買うことが出来ましたよー。(安かったって信じてるっ)洗濯機のランクを下げた分で冷凍庫が購入できました!!
もちろんエアコンもちゃんと割引でお安くなりましたよ!

冷凍庫ですがとりあえずもう1回だけサイズを確認しておくことにしました!入らなかったらどうしよー
ちょっとパツパツなんです。500欲しいって言ってたと思うんですが、実際巾木まわってるせいでちょっと500きってたんです
生産さんに相談してみることにします。

それにしても、市役所でもヤマダでも、結構1つ1つに時間がかかります。
引っ越しまであと少し! 今週は再吹き付けがあります 素敵に仕上がりますように

ちびっこ1は明日から2学期。これでやっと昼間に1人減ってほっとします。お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/25 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

引越業者選定

こんにちは!ブログを書き始めた今朝、テレビで氷川きよしと一緒に昔の職場が写ってました。懐かしい

さて、刷毛引きの件でとまっていた作業の段取りがついて、やっと引渡しまでの日程が出ました
今日、明日は家の中にクリーニングが入っているようです

今回は引越業者さんの話です
我が家の引越は、「同じ市内(車で15分ぐらいの距離)」「大きな物だけメインで運んで貰う」引越しです。
特に隠す必要を感じないのでここはぶっちゃけ金額を載せておきます。
条件として「洗濯機を途中にある相棒の実家で降ろして運ぶ」が含まれています。

色んな情報源より引越するなら月末より月初・夏休みを終えてからなどと教えていただいていたので、当初から引越は9月の前半を予定していました
工事の日程は後ろにずれましたが、引越は想定通りでラッキー

相棒もそのためにまだ夏休みをとっていないので引越に合わせて夏休みをとってくれて、平日引越です

近所で仲良しのお友達家族がアートさんを使ったので、お友達紹介だと、紹介者にプレゼントがあるということで、とりあえずお高いと噂のアートさんが本命。でも1件だと高くなったら悲しいので、申し訳ないと思いながら相見積もりをとることに。

携帯で検索かけたら一番上にHOMESの引越一括見積とやらが出てきたので、聞いたことのある大手だけ見積りしてみました。

アリさん、サカイさん、アートさんです。

3社で決定してボタンを押して、5秒後ぐらいにまずアリさんから電話が!!あまりの速いリターンに逆に気持ち悪いぐらい!もちろん当日見積ということでその日の夜でお約束しました。

その電話を切ってすぐ、次はアートさんから電話
こちらは本命なのでラストがいいなぁと思っていたので翌日に約束。アートさんの方もそもそも当日は詰まっていて無理だったようでした。

最後がサカイさん。なんか意外。でもさすが当日に食い込んできました!こちらとしてはラッキー。
アリさんの前の夕方にお願いしました。

というわけで
見積にお越しになった順番は

サカイさん ➡ アリさん ➡ アートさんです。

サカイさん : 2tロングで ¥55,000- エアコン2台取り外しと1台取り付け込み。午後便(14時〜16時開始)だと¥33,400- 他社に連絡後、ご相談下さいとのことでした。午後便がもうちょっとはやかったらねー。

アリさん : 2t車で翌日朝9時までに決めてくれたら¥30,260- そこを越えたら¥35,260- エアコン2台取り外し、うち1台取り付け、1台廃棄込み。廃棄するエアコンについてはキャンペーン中とかで実質0円だそうです。

アートさん : 2tロングで¥40,000-(¥42660-の下を割り引いて下さいました。)エアコン2台取り外し、うち1台廃棄込み。とりつけはこの時点ですみりんさんだということがわかって含んでいません。

アートの営業さんはもともとサカイで勤めてたんですと言って、他の見積を見ることなく、この見積を出されました

というわけで結局予定通りアートさんに決めました!でも、友達への特典は、我が家の引越しが¥50,000-超えじゃないとダメだったようで、無しになっちゃいました残念ー。

お読み頂きありがとうございましたー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/22 】 着工後 | TB(0) | CM(6)

シーサンドコート刷毛引き最終話。

生産さん、本当にごめんなさい!

今日もしつこくシーサンドコート「刷毛引き」についての話です
一昨日、生産さん、エスケーさん、吹き付け作業員さんと現場で打ち合わせをし、ようやく解決しました!

目の前で吹き付けをして、見本になるものを作って下さったのを確認させて下さいましたよ!
201408201354196e4.jpg
吹き付けた後に
201408201355428e4.jpg
刷毛でなではらいます。

左が「ヘアライン」 右が「刷毛引き」
20140820135815c1d.jpg

前回記事<お盆に現場打合せ>で書いた、疑問。

「ヘアライン」と「刷毛引き」どちらの溝が深いのか?

結果「ヘアライン」でした!!

Oっさん、緑化さん、Oっさんに説明してくれた設計さん が間違っていて、生産さんがあってた!!
生産さん、疑ってほんとごめんなさい

生産さんは「設計に確認したら、やっぱり刷毛引きの方が溝が深いって思ってたからOっさんが間違うのは仕方ないですよ!」ってフォローして下さってました

この2つ、作られ方が少々違います。

「ヘアライン」は、大きめのダマができるようにざっくり吹き付けをして、少し強めのタッチで刷毛でなでます。
そうすることでダマを割りのばすことになり、所々に荒めの深い溝が出来上がります…(¯―¯٥)

って、わかりにくい説明ですみません。
20140821095801758.jpg

「我が家の刷毛引き」 は、逆に、なるべく凹凸が出ないようにさーっと吹き付けたあと、ヘアライン一歩手前ぐらいの加減で表面を平にするように刷毛でなでつけます。
刷毛作業の時、ところどころ隙間をあけながら、よりなだらかで上品な(?)仕上がりを目指してもらっています…(꒪⌓꒪)

ますますわかりにくい説明になりました。
201408211021280e7.jpg
本来、すみりんさんの刷毛引きはデザイン刷毛で、もう少し全面を薄くなでている感じらしく、光のあたり具合などで、見え方が違うことを楽しんだりするという考えもあるようです。

それにしても、職人さんの腕でこういう違いを出して行くなんて凄いですよね!吹き付け作業をパシャパシャ写真におさめるOっさんはまるで林家ペー&パーコみたいでした
生産さんが小さな声で、この職人さんが腕のたつ職人さんだと教えてくれたので(家の中のデザインのための吹き付けなんかもできる職人さんとのこと) そのまま指名でその方にお願いしたいと伝えました

ところで、私たちがお世話になっている支店にあったシーサンドコート601の刷毛引きのサンプル。
201408211029210b7.jpg

この写真ではちょっとわかりづらいですが、エスケーさんが、「この見本をぱっと見せられてどっち?って聞かれたらヘアラインって言うと思います」とおっしゃった…

そんなわけで、このサンプルはお蔵入りになるとのこと
新しいサンプル、どうなるんでしょうね(笑)?

以上シーサンドコート刷毛引きレポートでした

ながながとお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/21 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

お盆に現場打合せ。(続 刷毛引きの話)

日曜日、生産さんはお盆でお休みだったようなのですが、前述の<やりなおし!?2>のシーサンドコートの件で、わざわざお時間を作って下さって現地打合せとなりました

合わせて緑化さんも、ようやく外構現場打合せでした

お盆休みに入る前に家の中に入りそびれてお預け状態になっていたので、やっと洗面台とトイレが設置されているのを確認出来ました!
20140818115710cbb.jpg
1階廊下に設置したクレストの洗面台です。タイルとかはってみたかったけど、予算的に無理でした(苦笑)
そのうち飽きてきてお金が貯まったら考えることにしますー。

2014081812032180c.jpg
2階脱衣所洗面(Panasonic ウツクシーズ サイズ900)です。

トイレは壁紙と共に内覧会にて

家の中見て1番びっくりしたのはリビングのエアコン!!(ダイキンです)
201408181216133e2.jpg
でっかくって存在感ありまくりです!!!

結果論ですが、天井、真っ白で良かったかも
このエアコンの手前がダイニングなのですが、ダイニングの天井にハーモシーリングを提案してもらっている時期がありました。
予算で残念ながら仕分けされちゃいましたが、もし採用していたら、この厚みのある白いエアコンボディーがかなり目立つことになっていたかもしれません。
この写真見ながら、ちょっと残念ポイントになりそうなところを見つけてしまいましたー
そちらはまたおいおい。(また次回まわしにしたものがたまるー)

そしてそして、大切なシーサンドコートの刷毛引きの話

エスケー化研さんが、さらにサンプルを作ってくださったんですが、ちょっとしっくりこなかったので、さらに作り直して頂いています申し訳ない感じです。

ここにきて1つ、ちょっと驚きの見解違いがありました。

Oっさんは、刷毛引きの溝の深さについて
ヘアライン ➡ 刷毛引き ➡ くし引き と解釈していたのですが、(溝の浅い順番)

生産さんは
刷毛引き ➡ ヘアライン ➡ くし引き と解釈されているようでした。

Oっさんは設計さんからそう説明をうけていて、一緒にいた緑化さんはOっさんと同じ。
とりあえず、そこがまず違っていると話が噛み合わないのでこれで話のベースは出来たと思います

結局どちらの見解が正しいのか今のところわかりませんが、住友林業さんが提案している商品なのでそこはちゃんと確かな情報を押さえておいて頂きたいと思いました。
(正しい、間違いは置いておくとしてもとりあえず緑化さんと見解が違うので…)

正直、チームすみりんを頼りにしているのでちょっと心配になってしまいましたが
刷毛引きは商品として新しく、また、そんなによく採用されるものではない様なので、そんなこともあるんだなぁと。
これから建てる方の参考のために、今回はあえて、あまりいい話じゃないことを載せることにしました。

でも、生産さんは、このことについてとても丁寧に対応して下さっています!そこはいつも通りなので安心です

この問題はそもそも、刷毛引きサンプルのばらつきにあると思います。
生産さんも、それをエスケーさんに話されたようでした。
今後、改善されてわかりやすくなるといいですね

我が家はこれにより吹き付け作業は止まっていて、足場の解体も少し先になってしまうようです
あぁ、長くなってしまったので、緑化さんとの話はまた次にでも(まただー!!)

お読み頂きありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/18 】 着工後 | TB(0) | CM(7)

久しぶりの外構話(植栽)

家本体の話が大詰めを迎える中、沈黙を守り続けていた外構。
ほったらかしている間にも実際は打ち合わせがあったり、見積りをとったりしていました。

まずおさらいみたいな話。

我が家の外構は、メイン 住友緑化さん
一部 外構業者Eさん でお願いすることになりました。

玄関や庭など家本体と関係のある部分は緑化さん、カーポートとその下の駐車スペースがE社さんです。
前回の緑化さんとの打ち合わせで、ある程度植木を決めたものを図面に示して下さったのを載せます。

20140815143358cc0.jpg
玄関側です。エゴノキとシマネトリコの2本で土間部屋をふんわり目隠しします。
黄色い縦長の部分はこちら
20140815144339af5.jpg
ネット上から画像をお借りしました)
ラスティックストーンを巻いて、門柱にします。

門柱の右に細いブルーのラインで描きこまれているグレーチング。
前に悩んだ記事<心配な排水溝?のフタの悩み>を書きましたが、その後、門柱などの位置をずらし、グレーチングの上を通らない動線にして頂きました!

玄関ポーチはこの図面の絵のような洗い出しにしようかと思っていたのですが、掃除のしやすさを考えて、玄関中の土間と出てすぐのアプローチ階段まではタイルにして、一番下の大きな2枚と土間部屋前の坂を洗い出しにする予定に変更になっています。

次が南側の庭です。
20140816093347c1a.jpg

センターのアオダモが、自分の中ではちょっとしっくりきていないですが、他は満足しています
(しっくりきていない理由はもう少し下に書いてます)
わくわくマウンドは、この位置だと踏まれすぎで芝がはげそうなので、位置を下の方にずらす予定です。

右上のオリーブは、今育てているものを移植です。やっと大きな植木鉢から解放されるー!!!
土のままになっているところで、他にも色々植えてみようと思っています。

次は北側
201408160903191ca.jpg
こちらはすみりんさんからの提案で水盤を採用しました
毛虫が気にはなるものの、水に映えるもみじの景色がどうしても見たいっ!!!ということでイロハモミジを。
さらに、クリスマスにツリーに仕立てちゃおうと夢が膨らみドイツトウヒを。
和洋折衷な感じ

生垣の向こうに見えている植栽は貸し駐車場スペースなのですが、家の中から見えるので、花を楽しめるものにしました!!ホワイトラブにするかは悩み中。
右下にちょろっと見えている部分はハイノキにしようと考えていた、玄関入って正面のFIX窓の外の木。
ただ、ハイノキの枝ぶりでは目隠しに足りないかもということで、ソヨゴを提案されました。
でも、Oっさんの好みじゃないー・・・(´-ε-`;)
なので再検討中です。
南のアオダモにう〜んと言ったのも、ハイノキとアオダモの雰囲気が似ていて面白くないなぁと思ったからなので、どちらかは採用したいんです꒰ღ˘◡˘ற꒱

北側の生垣は
20140816094842fa9.jpg
オウゴンマサキをざーっと植えます。プリペットが可愛いなぁと思ってたんですが、緑化さんの説明で、
最初は可愛いですが、後々幹が太くなってくると生垣としては扱い辛くなる
とお伺いしたのでやめました。

最後に、窓のない西側((´艸`*))
先日台風でネットがたたまれて姿を現していたので、写真を撮りました!玄関側で使っているものと同じタイルをセンターに貼って、飾りにしてあります。
2014081610043066e.jpg
そのため、大工工事で壁がふかしてありました。
タイルを張るアイデアは設計さんがかなり後半で言って下さったのですが、費用は、正面でタイルをそこそこな量で使っているのでほとんどかかりませんでした!!

最初は、家の裏なのでどうでもいいかーと言って、何も無しになりかけていたんですが(限りある予算を裏に使うことないよね!という感じで) やっぱりちょっと寂しい??と思い、相談してみて良かったです!
こうやって見ると、設計さんに提案して頂けてほんと良かったー

話が長くなってしまったので、カーポートの話は次にまわします。
お盆ですが、明日日曜日に生産さんと、シーサンドコートの刷毛引きのサンプル再確認。さらに、緑化さんと外構の現地打合せをします!家の中に入れるのでトイレと洗面台の確認もできそうです

お読み頂きありがとうござました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/15 】 外構 | TB(0) | CM(10)

やり直し!? 2

この記事は<やり直し!?①>の続きです。

④ 刷毛引きがあまり目立たない件について。

この話、結構実は大問題なのかも??

車をおりてご挨拶に行くと、生産さんに「今調度お電話しようとしていたところでした」と言われました。確かに着信残ってる。

Oっさんが言った「見本とは違う」 が、わざわざエスケー化研さんまでお越しになって検証されている最中だったよう

エスケーさんが持ってきた刷毛引きサンプルと、住友林業さんが持ってきた刷毛引きサンプルを見比べておられたんですが、全員が文句無しに認めるぐらいに違うんです!
(あー、なんで写真撮らなかったんだろう。ブログにあげるの見え見え過ぎて出来なかった弱い私…)

エスケーさんが持ってこられていたサンプルは701に近い感じだけど白ベースでは無いものの450mm角
住友林業が持ってきたのは打合せの時に多分皆さんもご覧になっているアレ(笑)の601
(Oっさん家が刷毛引きを選ぶ時にはまだ新企画だったため、サンプル作成が追いついていなくてありませんでした)

でも、エスケーさんの持って来られた見本が、現在我が家に施されている刷毛引きに近く、スミリンさんの持ってきたサンプルは生産さん曰く「ちょっとくし引きに寄った」感じ。
ちなみに、今カタログを見直して思ったのは我が家の刷毛引きはまるでヘアラインなんです。

こちら、カタログヘアライン
201408121239422b5.jpg

次は我が家の刷毛引き
20140812124202c6f.jpg

20140812132727398.jpg

正面からの写真がありませんが、いかがでしょう??

生産さんは、さらに、私たちが前に頂いて返却した900mm角のパネルを確認してみよう!って言って下さったんですが、支店でパネルが行方不明に(´-ε-`;)
でもこちらは写真を残していました。
2014081213030862a.jpg

真ん中が601です
20140812130259790.jpg

Oっさんの見解では、刷毛引きの強弱の問題というより、ベースの吹き付けの具合が差を決定づけている気がしています。

見本の吹き付けは、吹き付けた後に何かでならした?と思うぐらい平でシャープな印象
でも実際の吹き付けは、凹凸があります。逆に凹凸のある方が吹き付けらしいとも思うんですが、微妙な刷毛引きのラインが、この凹凸のせいで目立たなくなっているって感じです。

これについて、夕方生産さんから相棒に連絡が。

(Oっさん家が最初に頂いた)900mm角の見本が見つからないので現場でサンプルを作って確認してから作業を進めるので盆明けに作業を再開するとのことでした。

それって、塗り直し??重ね塗り??
いったいどんな作業になるのか気になりますーっ

長くてわかりづらい記事をお読み頂きありがとうございました!
どうなったかも引き続き、ご覧頂ければ嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/12 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

やり直し!? 1

ここにきて、まさかのやり直しになるかもしれません!!

何をやり直すのかというとシーサンドコートです。

シーサンドコートが吹き付けられた日、うきうき新居を見に行きました
<2つ前のブログ記事>の通り、見た感想は刷毛引き目立たない ってこと。

台風前とかで曇ったりしていたのもあって、とりあえず光の加減もあるのかなぁ?
ぐらいに思うことにしました。
そしたら土曜日、台風が迫ってくる中相棒が、「足場が外れる前に外壁の高いところなどを見ておきたい」ということで生産さんに連絡。
台風の見回りで我が家にもいらっしゃるということで、時間を合わせて現地へ

相棒はヘルメットをかぶって足場を上がっていました。
20140810140530948.jpg

気になったことはシーサンドコートの下塗りのムラと(南面はシーサンドコートが吹き付けられていて、北側は下処理で止まっていたので) シーサンドコートの吹き付けの厚みのばらつき? のようです。

Oっさんはついでな感じで生産さんに、刷毛引きが見本で見たのとは違うと思うとだけ言いました
ニュアンスとしては、あえて言うならという感じで、我が家に施されているのが悪いから何とかしてとかじゃなくて、本当にただ、見本とは違うというだけ。

さらに、台風が過ぎた日曜日の夕方、夜からのお出かけのためにちびっこたちを実家に預けに行ったついでに気になって様子を見に行ってみたら、横の貸し駐車場に停めてある車(駐車場を借りて下さってる方)に吹き付けの粉が飛んでるー!!!

そんな話が・・・

週明け、台風も去った月曜日、お泊まりに出かけているちびっこたちを迎えに行くついでに、プラッと新居に立ち寄ると、入り口付近になんかたくさん人が立ってる!?

車を降りてご挨拶しに行ってみると、生産さん、現場を見学に来た設計1年目さん、エスケー化研の社員さん、吹き付け作業の方3人。

〜回答を頂くことになった内容のまとめ〜

① 吹き付けの下地の塗りムラについて
② 吹き付け自体の塗りムラ(薄いところ)について
③ 駐車場の車に飛んでいる吹き付けの粉について
④ 刷毛引きがあまり目立たない件について
です。

まずは① 下地の塗りムラ これは、全く塗られていない部分があるとかでは無いです!
白い液体にローラーを浸してぬったら、濃い部分と薄い部分が出たっていう感じに見えているだけなんですが、「下地を塗る理由が何か」をよく知らないので、防水など、大切な理由がある下地なんだとしたら、ムラは不安だということ。

生産さんがおっしゃるにはムラがあることに問題は無く、このままでも大丈夫だけど気になるということなので塗りますよとのこと。
相棒は「」ってなってました。Oっさんも「」です。暑い中大変な作業をされている業者の方が気の毒なので、問題ないならそれでいいんですが…
あきらかに気を遣われている私達

② 吹き付けの薄い部分について。 こちらは、私たちが天候の関係もあって途中経過をまめに見過ぎたため(笑)
ちゃんと全部を吹き付けた後に、手直ししながら綺麗に仕上げるという段取りなので待ってねとのこと。
ありがとうございます指摘しちゃってごめんなさい

③ これは、まず、吹き付け作業の時についたのなら養生してなかったということで大問題なんですが、きちんとされていたとのこと。
原因は多分、台風準備のために緑の幕を開けたあと、窓などのカバーのためにつけていたビニルを残しておいたら、風でビニルが煽られて、ついていた粉が車に飛んでいったと考えられるでした 台風めーっ!!
とりあえず、借りて下さっている車の持ち主の方から指摘される前に、こちらから連絡をしないと感じが悪くなってはいけないので、住友林業さんから駐車場の管理をお願いしている不動産屋さんに連絡を入れて頂きました とりあえず安心安心

④ これが肝心のやり直し話なのですが、長くなったので「やり直し!?②」に続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/12 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

クロス完了。ちょっとだけ公開

昨日、吹き付けは昼前で中止となりましたが、家の中は雨でも関係なし。
クロスは無事終了しました(´◡`๑)

20140809104045776.jpg
大工工事終了後から、まず、ネジ穴が埋められました。凄い数ですよね!
2014080910523014a.jpg
一時部屋がマダラになって変な感じでした。

そして塗ったパテを削る作業があって(凄い粉塵で、それをさらにマキタの集塵機で吸っておられました。作業されているクロス屋さんはマスクされていますが、それ以外に露出している部分が真っ白になってはりました。)

そして
20140809110145dbd.jpg
この機械で糊付けして

20140809110808981.jpg
貼られていきます。(クロス屋さんが撮影OKして下さいました((´艸`*)))
この天井はライトグレー。床が濃い色のカーペットなのでICさんに落ち着いた感じになるよう、見立てて頂きました。

WICの壁はアクセントクロス。これは内覧会までとっておこーっと(笑)

そして子供部屋。
2014080911155499b.jpg

ちびっこ3の部屋はアクセントクロスでこの面だけネイビー
こんな風にちゃんとカーテンボックスの中もはられるんですねー。当たり前ですが、暑い中、こういう小さな作業、本当に恐れ入ります。

そして、ちびっこ1・2の部屋
2014080911511883c.jpg
可愛い感じに仕上がっていると思います

今日はこの台風雨の中、夕方生産さんの見回り時間に合わせて新居に行き、相棒がチェックするそうです

お読み頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/09 】 着工後 | TB(0) | CM(10)

着工115日目 台風準備で幕を閉じたから

今日、金曜日で着工から115日目。今週は月曜日からクロス屋さんが入っていて、火曜日から外壁の吹き付け準備が始まりました!

そして、昨日114日目。ついに家の南側が全部吹き付け作業が終わり、刷毛引き仕様で仕上がっていましたー!!
201408081424299f1.jpg
シーサンドコートⅡ 601 です。

でも、ちょっと刷毛引きわかりにくい・・・。
写真を拡大していただくと見えるかもしれません。

お題の通り、金曜日は台風準備で、吹き付けをしてくれる予定だった業者の方が朝からお越しになって、土間部屋内の吹き付けだけ作業をした後、北側はとりやめで、足場にかかっている緑色の幕をたたんで下さったそうです。
(現場監督さんから聞きました)
工務店さんがするはずの作業をそうやって手伝ったり、お互いに作業を助け合って仕事してはるんだなぁって、なんとなく勝手にほっこりしました

お題の通り、幕がたたまれたってことは…

我が家が全部丸見えー!!

というわけで写真撮ってみました
20140809025353d4b.jpg

四方八方丸見えー(*/∀\*)イヤン

20140809025547600.jpg

そして、今日でクロス屋さん終了!ちょっとだけお菓子と缶コーヒーを持って行きました。
(クロスの話は次にでも。)
吹き付けの方の分も持って行ったけど、いらっしゃらなかったのでまた週明けに買い直しですね

あまり台風の影響がありませんように・・・
お読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/09 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

近場で楽しむ夏休み

義母さんに誘ってもらって、水曜日・木曜日は義妹家族と一緒に箕面スパーガーデン 大江戸温泉物語に一泊してきましたー。
めっちゃ近っ!!(笑)

Oっさんは一度相棒とドライブで間違って入り口までたどり着いたことがあったので場所を知っていたんですが、義妹がナビを見て登録しているようだったので、のんびり追走。
・・・してたら、下の入り口(阪急箕面駅から徒歩で上がる方)に車で細道を上がっちゃって、行き詰まったところで電話
「すみません。ここじゃないんでついてきて下さい

なんとかUターンして裏道を登り(驚きの登り坂)無事到着!
20140808121746260.jpg

どちらのパパも仕事は休めず、女性の大人3人と子供が6人!!御一行様。
しかもうちには脱走坊やが1人とトイレに不安を抱える女子が1人、従兄弟たちの方も上は同い年だけど、下はやんちゃな年中さんとまだきちんとしゃべれない2歳女児・・・
1人ぐらい男の大人がいて欲しいところ

とりあえず到着して早々に、プールへ直行。まだチェックイン出来ない時間で荷物をカートに乗せてウロウロ。
ちびっこ3は初水着、初プール
20140808132505ff5.jpg

201408081325454a4.jpg

この日はそこそこ風があって、プールからあがった子供達はちょっと寒そうでした。なのでほどほどで引き上げてお昼を食べてからお部屋へ。
部屋に入るとすでに布団が敷いてあります
20140808133553d8c.jpg

その後、義母さんは急遽お通夜に行かないといけなくなってしまい(近いと戻れてしまうのもある意味大変)一時帰宅。大人2人になってしまい、暫く部屋で騒いで遊んでいたチビたち。

そりゃ飽きるよねー

ということで縁日に連れて行き、1人チケット3枚渡して遊ばせました チケット制ってちょっといいですね。そこでしか使えない安心感。

水風船やスーパーボールを手にして部屋に戻り、義母さんの様子を伺うも反応なし。ちびっ子たちの小さい人員がちょっと寝そう

それは大ピンチ!!

ということであわてて大浴場へ。もうね、大騒ぎ。
従兄弟たちは上2人が男子。男風呂に入りたいと言い出しちゃった ごもっとも。
でも我々じゃぁどうしようもない。1年生をさすがに1人では送り込めないし、説得して女子風呂へ。
我が家の脱走坊やは、すぐにどっかへ行っちゃって着替えられないーっ

なんとかお風呂を終え、時間を見たら調度夕飯の予約時間!部屋に一度荷物を置きに戻り、食事会場に降りてきたら、戻ってきた義母と遭遇
なんとか夕飯は大人3人体制で食べることが出来ましたー。
201408081358498e1.jpg

夜、部屋からは伊丹の空港方面の夜景が見えてましたよ!
20140808140424a86.jpg

翌日はチェックアウトしてから、外にいたポニーに人参をあげました。
201408081406132d0.jpg
顔、恐いーっ

そして、近いので池田にあるラーメン博物館に寄って、カップラーメンを作って、旅はおしまい( ›◡ु‹ )
2014080814094162e.jpg

やっと夏休みっぽいお出かけができてほっとしたOっさんでしたー。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/08/08 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(4)

夜な夜なクロス張り

火曜日、ちびっこたちの従兄弟が遊びにやってきたので、みんなで焼肉を食べに行きましたー!

その後、ちびっこ1・2は相棒実家で従兄弟たちとお泊まりするというので、Oっさんはちびっこ3だけ連れて家路についたのですが、夜8時半頃だったので、もしかしたら偶然誰かが作業されてるかもーと、ふらーっと新居に寄ったら2階に電気ついてる
Oっさん、いい感してましたー。

そーっと中に入って声をかけて2階に上がってみました。
クロス屋さんが作業中でした!

いよいよ家の中が仕上がって行くんだなーって感じでわくわくします
20140808072951279.jpg

ところで、先日、ICさんにお願い(得意な丸投げ)してあった、家具を入れたパース図面を頂戴しました。
1つ前の話題で全部載せたのですが

<ICさんからの家具ありパース図面>

限定公開になっていますので、こちらに、大丈夫な分だけ載せておきます。
201408080819496b1.jpg

20140808083131310.jpg

このソファー<カコールのセッテ>という商品(←ポチッとできます)。

主にネットでの販売で、店舗も無いので、ICさんにお願いして色見本を取り寄せて頂きました。
20140808082858b1d.jpg
ICさんからの色組み合わせの参考メモ付き!

水曜日、木曜日と出かけていたんですが、両日とも現場に行きました(笑)
その話は次に。

お読み頂きありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/08 】 インテリア | TB(0) | CM(0)

ICさんからの家具ありパース図面

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2014/08/05 】 すみりん 要パス図面 | TB(-) | CM(-)

木完立会いとタイル張り付け

土曜日の夕方、木完立会いというのがありました!
行く前は午前中から別行動していたので、相棒が現地に先に到着していました。
立会いは2時間ほどで、1階から2階まで一通りザーッと見た感じ。
クロスなどがはられてしまう前に、自信のある工事をどうぞご覧下さいといった感じです。

生産さんは私たちが到着する前に現場の総点検をして、モルタルの微妙な凹みなどを確認して下さったようでした。でも「ここです」と言われても、Oっさんには良くわかりませんでした

こちらからは主に、相棒がシーリングの確認。Oっさんがモルタルの端っこの確認をした感じでした。
最後に竣工や引き渡しの日程の確認をして終了。
8末予定から9月頭になってしまいました(¯―¯٥) 園バスの手配をし直さないといけません…(。-_-。)

そして生産さんの提案で、相棒はタイルをはらせていただくことに
201408040109405a6.jpg

相棒がはると、タイルとタイルの隙間が等間隔にあかない!!
職人さんの作業の素晴らしさがよ〜くわかりました

タイルは1枚が
20140804081743fb8.jpg
このようなサイズで
裏側が
201408040817454d5.jpg
このようにメッシュ。

ざっと張られた姿はなかなか素敵です。
20140804082433122.jpg

張ってみたい方は生産さんに声をかけてみるといいですねー!(隙間が空いてもその後すぐに、職人さんが手直しして下さるので仕上がりに問題はありません((´艸`*)))

今日もお読みいただきありがとうございましたー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/04 】 着工後 | TB(0) | CM(10)

大工工事最終日!キッチンきました

7月31日、ついにお世話になった大工さん最終日。
寂しすぎるー
前日のうちにお礼をちょこっとですがお渡ししていたので本当にご挨拶だけ

そんな日に、キッチンがやってきましたー!!
201408021114048bf.jpg

惚れ込んだシンク
201408021114036e5.jpg

見た目はごつくてどうかなぁ?と悩んだけど結局採用したタッチレス水栓付きです。
穴が空いている部分は今家で使っている浄水器を取り付けます。

行った時はまだ背面収納はついていなかったので、今日の木完立会いで写真を撮ってこようと思います


その他、最終日なのでついに、問題の書斎も
20140802114825448.jpg
横の壁と一緒に10センチ下げてもらえました。

ついていた笠木はなんとか綺麗にとれたそうで再利用でき、生産さんが、大工さんに手間賃だけ頂けたら大丈夫ですとのことでしたー

スイッチパネル用ニッチも完成
20140802115459f80.jpg

大工さんと写真も撮りましたー
20140802115606b78.jpg

ところで、前回記事のモルタル、ちょっと勘違いしていたこともあったので後程、ブログを手直ししようと思っていますー。

お読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/02 】 着工後 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



