ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相棒が見つけたモルタルの欠け

前記事に、相棒がモルタル塗り忘れに気がついていたとちょろっと書きました。

今日、お昼すぎに現場に行ったので、私も確認してみました。
201407312255434fa.jpg
わぉ!塗り忘れより、この欠けてんのが気になりますよ!!

相棒がさっさと気付いて伝えたことで、左官屋さんが明日来る予定が1日早まって今日補修作業をして下さっていました週間予報も外れて雨が降らなかったおかげもあり、今日作業したモルタルは今日中に乾くとのことでした。

この欠けは、現場監督さんの話によると、明らかに何かが当たって欠けてると思われますとのことでした。
Oっさんは、補修していただけるなら別にいいです。
さらに相棒が言っていた袖壁上部の塗り忘れ。こちらは同じ写真の欠けている部分の上側です。確かに雨が当たる場所だから大事な気がします。

相棒がここを確認したのには理由があったようでした。
Oっさんの祖母の家が、今年のお正月頃に門の上部のタイルがごそっと剥がれ落ちていたんです。
さらに横の壁もなんとなく斜めに傾いていて、ひび割れが発生。同じくタイル張りなので隙間から水が入り込んでいないか不安になる感じでした。これを見て、我が家のモルタルなどはちゃんと施されているのか気になっていたみたいです。

さらにシーリング!
水が入りこまないためにとっても大事なものですよね。
ベランダを確認すると、相棒が言ってたように確かに部分的なシーリング。これについてもお伺いすると、モルタルとモルタルがくっつく時には不必要で、違う材の合わせの場所にだけ必要だそうです。
へーへーへー!

とりあえず以上です。

お読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/31 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

大工さんへのお礼と階段室真上の足りない明かり

今日で、大工工事が終わる予定の新居。
2日が木完立会いなんですが、生産さんが確か、「2日か3日の立会いがいいんですが、2日なら土曜日なので大工さんもいらっしゃるし・・・」っておっしゃってたと思ってたんです。

昨日、大工さんとお話ししていたら、「金曜、土曜は別の現場なんで明日(31日)がラストです」
・・・(꒪⌓꒪)

思ってたんと違う!!

そんなわけで昨日は急遽、昼過ぎからデパートへ。
いつもお越しいただいていた3人のメイン大工さんに、お礼のお菓子を買ってきましたー。
クラブハリエのバームクーヘンじゃなくって パイ!

バームクーヘンは外側の砂糖コーティングが暑さでとけてしまいそうだったのでやめました

慌てて相棒にもこの件を連絡。相棒は今日は東京出張なので昨日の夕方職場を一時抜けて、新居に行ってご挨拶できたようでした

そんな相棒、ただ挨拶しただけでは無かった模様。
Oっさんへの報告内容に「袖壁上部にモルタルの塗り忘れがあったから現場監督さんに言ってきた」って(¯―¯٥) やはり只者ではないなー。

さて本題の階段真上の明かり

先日書いた<ラッキーな階段照明>(⇦ポチっとできます)の通り、完全に抜け落ちていた暗がり

何でも相談してみるものです!
設計さんが、「階段途中の横壁につける照明の手直しで壁をあけるので、電気屋さんに聞いてみないとわかりませんが横の照明と連動でついていいなら、階段の天井にダウンライトを設置できるかも」ってー

できるかどうかより、可能性を考えて案を出して下さることがとっても嬉しい

仮に出来たとして、採用するかどうかを今度はインテリアさんに相談中。素人考えで蛇足にならないか確認しています((´艸`*))

全く写真なし記事も寂しいので、
完全養生されちゃってるチェスターフィットでも(笑)
20140731090339fa2.jpg

さらにこっそり付いた傘かけ(笑)
20140731090436b61.jpg

そして最後は大工さんの暗号(床はりの時の)
2014073109065321c.jpg

今日はお楽しみのキッチン設置の日
もちろんお昼に見に行ってきまーす

お読み頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/31 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

ウッドタイル来ましたー!!

昨日はちびっこ1の迎えが調度お昼で、大工さんたちが休憩されている時間帯だったので、邪魔するのは気の毒だと思い寄るのをやめたOっさんでしたが、今日は夕方新居に行きました。

今日のお昼頃、設計さんからお電話がかかってきて階段の照明の高さ、結局どうしましょうか?についてのお問合せ。
相棒より「現場で確認して決めて」というリクエストがあったとお伝えしました。
そんなわけで新居の玄関フロアに入ると・・・

201407292325092eb.jpg
ウッドタイルがはられてるー

急に出来ているので毎回驚きます。

そして、ちゃーんと先輩ブロガー様たちと同じように・・・

20140729232931bc5.jpg
残り物、頂戴致しましたー!!!

ミッション完了我が家の残りは7枚だけでした。
眠たくて仕方ないので今日はこの辺で
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/29 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

ラッキーな階段照明

またまた相棒のお手柄です(´-ε-`;) 素晴らしいけどなんか悔しい。

先日土曜日に一緒に新居を見に行った時、2階へ上がったあと、降りる時に「この照明ってこんなんやったかなぁ?なんか低いし。」とブツブツ。
確かにOっさんも思いました。ちょっと低い?
登りではそこまで気にならないのですが(まだ照明本体がついていないので、でっぱりもないので)下りは目線に入っているので結構気になります。

我が家の階段照明、現状は壁が設置されて、穴があいて、そこから配線がびよーんと伸びています。
きちんと照明がついたら多分こんな感じになりそうな2つ横並びの配線。
20140728214039b5d.jpg
ネット上から画像をお借りしました

現場で、電気屋さんが作業されていたので、階段照明の高さって一般的にこんなもんですか?とかちょっとお話を聞いてみたり。
電気屋さんは、これが一般的で、高い位置につけると交換の時に足場組んで電球かえるようなことにもなるし、とのこと。
ふむふむ。
とにかく壁が出来ちゃってるから今更変更出来ないので、現状を納得させて貰える意見はありがたい感じ

それから、もう一点。
階段上の吹き抜けの暗さ
なぜか、本当にここだけ全くイメージを持たないまま、というより完全にこの空間の存在を忘れていて、階段が出来上がった今、階段で天井を見上げてびっくりした次第
窓などを一切つけていないため、そこはずっと暗くてどんよりした空間だまりのようになるのでは?と。

家に帰ってから、設計さんが書斎やニッチの件でお電話を下さったので、ついでにこの照明について、ほぼグチっぽい、残念に感じた話を聞いてもらいました。(あくまで壁が出来ているので今更どうしようもないというのはわかっています)

まず先に、吹き抜け暗いんじゃない?について。

設計さんによると、「窓などをつけることは構造上とても難しかった」とのこと
あぁ、「つけれましたねー」とか言われなくて良かった!!納得納得
言われてみたら、そんなこと出来るなら設計さん、やってくれてるよねー。うんうん

そして、階段照明の位置の低さ
これに関しては、こちらより、「壁が出来上がってるので位置の変更の話が出来ないのはわかっているんですが、相棒が気にしていたので照明器具を薄いタイプにするなどの変更は出来ないんでしょうか?」とお伺い。

設計さんが今日確認してお電話下さることに。でも工程を考えると多分すでに発注かかってて無理かもという感じでした

それが、今日お電話にて、
位置が低いとおっしゃったのが気になったので、生産(さん)に現場で確認させましたら、図面より10センチ低く、そもそも照明を斜めにずらして設置予定になっていたのに違うということがわかったので、壁を一度取り除いて配線からやり直しすることになりました とのことー!!!

図面より10センチ低いというのは、実はそれがいわゆる標準で、わざわざ設計さんがそれを見越して10センチ上げて指示して下さっていたのが、現場に通っていなかったということのようです

斜め取り付けは、言われて思い出しました(笑) 確かに打ち合わせでそう決めた忘れちゃってるなぁ。
20140728234831e89.jpg
ネット上から画像をお借りしました
そうそう!こういった感じの仕上がり予定のはず((´艸`*))

失敗談なんだけど、ちょいラッキー???
この壁が1枚はがされて工事がとまるラッキーを、上手に使いたいと思います。

一応書いておくのですが、設計さんのお話しだと、本当はこの後にある立会いで、現場で一緒にこういうことを確認して手直しをされるようです。私たちはほぼ毎日のように通っているため、偶然発見して立会い前に直して頂く運びとなりました が、こうやって気付かなくても、ちゃんと図面通りでない部分はすみりんさんが修正してくださいます

それにしても、うちの相棒は、こういうのなんで気づくんだろう・・・?
感心しきりです

お読みいただきありがとうございましたー!
宜しければポチッとして頂けると幸いです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/29 】 失敗談 | TB(0) | CM(4)

モルタル完了

今日は朝から久しぶりに雨がジャーっと降っています。からっからな上に暑くてとけそうだったので、嬉しい ちびっこ3が昨夜から39度を越える熱が出ているので、ちょっとでも涼しいのは助かります。

土曜日、相棒と一緒に差し入れのパピコを持って新居に行きました。

家に入ると、玄関先で大工さんが作業中。
玄関框が付いていて、框から続く壁の下を切って付けて下さっているところでした。
20140727140723675.jpg
木の断面ってこんなんなんですね!

1日行かないだけでさーっと進んでいるものです。
モルタルがほとんど終わっていて、端っこなどの細かい仕上げ作業をされていました。
20140727132617c6f.jpg

ちびっこたち、興味津々
20140727134327bc5.jpg

階段に手摺も付きましたー。
201407271346142af.jpg

次に設置されていく商品も到着しています!
2014072713520737c.jpg
上がキッチンに付くチェスターフィットで、下が玄関に付くウッドタイルのようです。

相棒が気にしていた間接照明の部分も大工さんが角材を置いて確認させて下さいました
201407271510343e5.jpg

その他の部分で、現地で見てあっと思った部分がありましたが、それはまた書くことにしますー。
今日はこの辺で
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/27 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

祝 着工100日目

ついに、着工してから100日を迎えました

そんな木曜日
20140725084835ef1.jpg
モルタルが塗られました!
1日で南半分が全部塗られていましたよー!!はやーい
多分今日で終わっているんだと思います。
大工さんが、このモルタルが素晴らしいんだって教えて下さいましたよ

大工さんは一度、隣家の家事の燃え移りで焼けてしまった家の外壁を剥がす作業をしたことがあるそうで、モルタルを剥がしたら、下のきづれパネルが損傷なしで出て来てびっくりしたことがあるそうです
火事なんかあってはいけない話ですが、たのもしい話で嬉しかったです!

来週にはいよいよタイルとシーサンドコートが施されるようです!601がどうなるか、楽しみですー!

1階の床もほぼ全部張り終わっていて、 2階は洗面所に可動棚が設置されていました。
2014072509295174b.jpg

2階はついに木完とのこと。なんか寂しい

昨日は、学校のプールに行ったちびっこ1をお昼に迎えに行き、その足でIKEAに行ったんですが、ちび3人連れは結構ハード 最近自由に歩きたい願望のちびっこ3が、カートを嫌がるんです。でも歩かすと勝手にどこかに行ってしまうし・・・il|li orz il|li
なので大慌てで目的のブランコをGETして(2つのうち1つは品切れでした) おやつタイムにしたんですが、ソフトクリームを食べながら逃亡するちびっこ3 わたわたしているのを見兼ねた周りの人たちが気の毒がって手を差し延べて下さいます。ありがたいことです
ちびっこ1はジュースを取りに行ったら届かなくて、近くにいた人に入れてもらったと意気揚々と戻ってきましたし、ちびっこ2は横に座っていた女性に話しかけて、手を洗うのを手伝わせてる・・・(¯―¯٥) 横の方すみません
うちの子たち、た、たくましすぎる(꒪⌓꒪)

そしてなんとか手に入れたこのブランコ
20140725163446379.jpg
画像をネット上からお借りしました

スヴェーヴァ

帰りにそのまま新居に寄り、説明書を出して、大工さんと設置する位置を決めました。生産さんも来てくださったので一緒にあちこち確認。さらに設計さん、ICさんからも電話がー。住友林業全部盛り?あ、営業さんがいないかー。
生産さんの到着を待っている間、大工さん達からは「オシャレな家に仕上がるはずですよ!玄関の内装ができあがったらもっとわかると思う」と言って頂きました
デザインの元は1級建築士の資格持ってる営業Nさん!
大工さんからお褒めいただいたと、メールしとこーっと

ICさんには、今度は家具の配置を図面におとした参考図面を頂戴することにしました。
気に入ったソファーは色の種類が豊富。到底選べないので、いい感じに選んで下さいってまたまた丸投げでーす!
ソファー、テレビ台、トールタイプの収納、ダイニングとダイニングチェア、ラグを図面に入れてみてもらっています(とりあえずすみりんさん通して購入するのはソファですが、もしかしたらダイニングチェアも買うかもー)

どんなのがくるのか、またまた楽しみが増えましたー。
ICさん、頼りまくる客でごめんなさいっ!!!

本日もお読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/25 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

1階に床が来ましたー!

と言いましても、まだ半分。しかも、皆さんの素敵ハウスみたいな本気の無垢床でもない(笑)
でも、我が家にはこれでじゅうぶん(負け惜しみとかじゃないですよー!) 予算的にもこれが限界!((´艸`*))

プライムウッド チークナチュラルです。

最初、1つ目の家を考えていた頃は朝日ウッドテックさんのシカモアの幅広(宜しければ過去記事床の話をご覧下さいね)を入れたい!と思っていたんですが、住友林業さんで建てることになった時に、シカモアの幅広が割高になってしまうことがわかって変更することになってしまいました。

改めて床に悩んで展示場をウロウロした結果、Oっさん、難波の展示場でチークに一目惚れ
明るい床がいいと言った相棒の意見を押し切って、落ち着いた色の床の選択となりました。

201407241046045f2.jpg

お高い夢の床ではないので、隙間を作るための青いものは挟まっておりません。

なのでさっそく
20140724104748fe3.jpg
ちびっこ1が上陸

子育てが終わってお菓子の粉で床の溝を埋める人達が巣立ったら、カッコいい床へのリフォームを考えてもいいかなー꒰ღ˘◡˘ற꒱
無理か(笑)

お読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/24 】 着工後 | TB(0) | CM(8)

着工98日目 玄関ポーチの傘かけ


前の書き込みの続きです。

1階の床に床暖房が入りましたー
201407231244554fa.jpg
あぁ、贅沢だなー。ありがたい一品です

そして、天井の下がり天井と間接照明。
2014072312580222b.jpg
まだ途中です。ここは相棒が一番のこだわりをみせているところ。昨日はその話をしてきました。
「間接照明」なんだから、見えてはいけない!
そりゃそうですよね。

生産さんと大工さんも、図面の細かい数値から、何かここはこだわりがありそうだと気付いて下さっていて、ちゃんと照明の高さを再現して確認していただけることになりました

1階の床板も準備されていて、大工さんが1枚出して来て下さいました。
201407231307514b7.jpg
わかりにくー・・・(¯―¯٥)
久しぶりにお目にかかったプライムウッド のチークナチュラル

この日はOっさん、インターネットで自分で購入したカワジュンの傘かけ GP-004 を持参しました。
20140723132616b21.jpg
これを、モルタル前の玄関ポーチのところに印をつけて頂いて、設置します
オシャレじゃないOっさん。こんな気の利いた商品があることなんてもちろん知りませんでした。

リンクにもいらっしゃるとってもオシャレで素敵なおうちを建てられた先輩ブロガーさんが、採用したのをブログにあげておられて初めて知ったんです。
濡れたボトボトの傘を、玄関の中に持って入られたくないのでうちにも付けたいなぁと考えていて、やっとこの日を迎えました

今日は今からちびっこ2のスイミング。お休みだと思い込んでいたのでセーフセーフ。
いってきまーす

お読み頂きありがとうございましたー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/23 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

着工98日目 破風がやっときたーっ!!!!

もっと、他に待ってるものが普通はあるでしょ、大げさなって思いますよね?

いえいえ、ほんとにこれを待っておりました

我が家はラス網が設置されてからモルタル作業されることなくずっとそのまんま
その理由は 破風がついてないから!

これは何か手違いとかではなく、予定通りの遅れです。
打合せ時に設計さんが「新しい破風が7月に出るからそちらの方が色がいいので、工期微妙ですが待ちましょうか」と提案して下さったんです それがやっと到着ー
20140723095718794.jpg
これにより止まっていた外壁工事が始まります。
とりあえず今週中にモルタル作業が終わるとのことでした 来週にはタイルが付くのかなー


さて、夏休みが始まったのですがさっそく昨日から学校のプールが始まりました。
ちびっこ1は、朝6時半に起きて、7時からの近所のラジオ体操に参加した後、帰宅してすぐに相棒と車に乗って学校に向かっています なんか結局忙しい???
でも、おかげさまで昨日は 新居を見に行くことが出来ました。

2階、主寝室以外は床が全部はられました
ぜーんぶ養生されちゃってて見れませんでした 残念!!

1階の話は書くと長くなっちゃうので次に書くことにします。
お読み頂きありがとうございましたー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/23 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

結局書斎は…

この連休に入る週末はバタバタで、ブログどころではなく、久しぶりに数日放置となりました。
バタバタ具合はこちら <週末のわやくちゃ> を、お時間ございましたらのぞいてください。

そのため、新居に行けたのは木曜日まで。

設計さんが「木曜日にご連絡します」とおっしゃってたので夕方までのんびり待っていたけど連絡はなく、とりあえずちびっこ1を迎えがてら新居に行きました。

そしたら、2階の子供部屋に床がはられはじめていました
20140721092504f6a.jpg
子供部屋は、何をされても「ま、いっか」と笑えるようにグレードを下げた床
永大の突板フロア メイプルクリアです。

床下の準備は2階半分がまず、されています。
20140721094634892.jpg

主寝室の窓にシャッターもつきました。
20140721094806256.jpg

2階トイレの棚です。
201407210949283ff.jpg

1階の冷蔵庫部分と食品庫。食品庫側にカーテンボックスが付きました。
201407210953388b0.jpg

リビング窓際の下がり天井(間接照明付き)も作られはじめましたー!
201407211423047e3.jpg


さて、肝心の書斎。
現場監督さんにも連絡がきていなかったので、こちらからお電話してみました。
しばらくして掛け直して下さったんですが、「忘れてたわけじゃないんですよ!!本当に朝から打合せが途切れなくて、ご連絡できなくて」と焦っておられるご様子。この電話も打合せを待たせてのコールのよう。
大丈夫!ほっとかれてるとか思ってませんから(笑)

で、結論は10センチ下げる予定で見積り待ち

くっついちゃってる笠木が上手くはずせたらOKなんですが、はずれなかったら再発注になります
大工さんの腕次第((´艸`*)) というのは嘘で、ついてるボンドが綺麗に外れるかは、です。
大工さんに、「綺麗にとって下さいね」と、プレッシャーかけてみました

それと、ここ。
20140721143501ae9.jpg
書斎右側のリビングにある唯一の壁の高さをどうするか・・・。

部屋を見た時、書斎と高さがそろっている方がカッコいいんですが、すでに壁ができてしまっているので、ここもやり直すとなると手間もお金もかかっちゃいます

そのままにするか、合わせるか

大工さんと現場監督さんが、先に笠木外して、書斎を直してから考えてもいいですよって言って下さったので、そうすることにしました。

笠木が綺麗にとれてくれたら、書斎側はあまりお金はかからなさそうですし
とりあえず、まずはMAXの見積を見て考えようかと思います
お安く済みますように・・・

応援ポチッといつもありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/21 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

こんな時だから…

週末、2泊3日で入院だったちびっこ3に、付き添い入院したOっさん。

入院と言えばこちら!
20140720235416384.jpg

そう!エコアンダリア編み物!

お嬢様風お帽子作成中です。でも、今日退院したので続き、いつ編むのやら…。

そうそう!今回、初めてこのエコアンダリアの玉の中側に紐端を発見することに成功したんですよー!!
バラバラとほどけていってしまわないからめっちゃいいです
次回からもちゃんと本気で探そうって思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

週末のわやくちゃ

いよいよちびっこ1・2が夏休みに突入!!
そんな週末の終業式の金曜日。朝からちびっこ3、ちょっと入院。急では無かったので、ちびっこ1・2のお迎えなどの段取りはとりあえずOK(のつもり)。

ちびっこ1は終業式後に相棒実家へ帰り、相棒の仕事終わりで一緒に自宅に帰る。翌日から1泊2日、アウトドアクラブで城崎に遊びに行き、ちびっこ3が退院する日の夜、帰宅する流れ。

ちびっこ2はOっさんの母が園バスをキャッチしてそのまま連れて帰って暫くお泊まり。いつも小競り合いするちびっこ1がいないおかげで心安らかに過ごす!完璧。

ちびっこ3は金曜日、ちびっこ1・2を送り出した後病院に出発。2泊3日の入院予定。Oっさん付き添い入院。

そんな風に全部、両母たちの協力のもと、うまく回るはずでした。
ところがっ!!!
3人もいれば色々ございます

ひとまず金曜日は問題なく過ぎました。
ちびっこ3はなぜかとっとと寝てくれたので、一安心。泣かれたりしなくて良かった(´◡`๑)
20140720233522a84.jpg

夕方Oっさんは時間をもらって帰宅し、ちびっこ1の旅の荷物を点検。準備万端!!

さて、土曜日。ちびっこ1の集合7時。
そんな6時50分頃相棒からTEL
「気分が悪くてもどしてるから、集合場所にまだ行ってない」

どうやら、飲ませた酔い止めで気分が悪くなってしまった模様
幼稚園の年中組から現在まで、皆勤賞なちびっこ1。薬だって飲んだことほとんどありません。逆にあかんかった・・・。

プリントに「朝、酔い止めを飲ませてきて下さい」って書いてあったので、うちの子には必要ないって思ったけど、「飲ませなくて戻したりしてご迷惑かけてもなぁ」と思ってしまったのが大失敗!
結局ちびっこ1はバスに乗れず、出かけることができませんでした
当たりどころのないOっさん。もう悔しすぎて、とりあえず酔い止めは捨ててやるーって思いました
我が子の健康管理は親の自分がきちんと判断せなあかんなぁって思いました。大反省

相棒は午前中会議があったため、義母にお願いしてちびっこ1を見てもらうことに。
でも、家に戻った時点でやっぱり回復している・・・

納得がいかないっ!!(Oっさんが)

義母にお願いして、旅行の荷物を持って病院まで来てもらい、ちびっこ3を義母に託してOっさんは現地までちびっこ1を車で送り届けましたっ

城崎まで往復6時間の旅ー しかも帰り1人
Oっさん、一人旅は好きではございません

道中はずっとこれ
20140720225040654.jpg

途中、大雨が降ってきて、対面通行やわ視界アウトやわで、とんだ大冒険やんかーと泣きそうでしたが、現地は雨は降らなかった様子。

無事到着して、ちびっこ1を宿に降ろし、帰る途中でせっかくここまで来たんだからと
20140720225409d63.jpg
お土産なんか買ってみたり・・・。あ、あとちくわと焼きさば寿司を買いました。

高速に入ってからは、自分に差し入れをと、但馬牛コロッケと黒豆ソフトクリームを西紀SAで食べて(スマホの電池切れで写真撮れず)爆走。病院へ戻りました。

城崎から戻っている最中にOっさん実家からTEL。不吉な予感・・・。

的中!!!

「ちびっこ2が蕁麻疹出てるんだけど、なんか食べたらあかんもんあった?」

トロロ芋ぐらいしかありませんよー!!
特にかわったものも食べてないしなんだろう?と言ってたものの、結局広がったので病院送りになったご様子
蕁麻疹なんか出たことないのにーっ!!! なぜ今日、今なの???って正直思いました。

病院に戻ると、ちびっこ3、テンションMAX!! こちらも疲れてるはずなのに、なんか目が覚めちゃってねれないしー。2人でもがきながらやっとのことで眠りました。

今日日曜日、予定通りちびっこ3は退院。他が留守なのでー
20140720233129816.jpg
退院祝いとかなんとか言っちゃってー、しゃぶしゃぶ食べ放題!美味しかったー

そして、ちびっこ1帰宅
2014072023352513c.jpg

ちびっこ3、祝酒???
201407202335243ef.jpg

お疲れ様でした。よろしければお疲れさんポチっと、よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/07/20 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(4)

あぁ...書斎。次は消えてたニッチ。

前の書き込みの続きです。前回ブログはよろしければこちらからどうぞー。ポチッと出来ますよ→<あぁ...書斎。敗因はパース図面。>

相棒に書斎を少しカットして下げてもらうことにしました報告の電話を入れたOっさん。
「手元さえ隠れたらいいから本当は20センチぐらいカットしたいんだけど、横壁についているインターホンのモニターとかがキッチンから見えにくくなっちゃうから、限界値を設計さんにさぐってもらうことにするわぁ」
と言いました。

そしたら、「そこ、ニッチだけど大丈夫なんかな?」って。

「・・・(¯―¯٥)」

目の前にあるその壁が、ニッチを計画した上で作られているようにはどうしても見えないOっさん。

横にいらっしゃった現場監督さんと大工さんに確認。

「ニッチ!?」図面ではニッチになっていない様子。同じ書斎の案件なのでまとめて今解決した方がいいねということになり、生産さんに再度連絡

出られませんでした

それならと思い、設計さんに電話してみました。うっかりお休みだということを忘れていたんですが、出て下さいましたーお休みなのにゴメンナサイ。

で、「そんなこんなで、書斎を低くしてもらう話をしてまして・・・」とお伝えしたら、設計さんの方から「となると横のスイッチのところのニッチですよねぇ」



「それっ!それが今無いんです!!」
良かった設計さんがあるって言ってくれた

20140716113421fbd.jpg

というわけで、ニッチはこれもまた後から決定した内容だったので図面に載っていなかったのと、設計さんから生産さんのところで伝わっていなかったことだったようです。
またまた相棒のグッジョブでした
大工さんも、スイッチのためのニッチぐらいならすぐ作れるから大丈夫ですと言って下さったし
ホッとしました。

とりあえず、書斎のカットの件で設計さんが出勤する木曜日まで連絡待ちとなりました。

昨夜、相棒と反省しました。お互い、ちょっとあれ?っと思ったりしているのに、ちゃんとやって下さってるからと、ついつい口に出さずにいたらこうやってご迷惑をかける形になっちゃってる。あれ?って感じたらすぐに言いましょう。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/16 】 失敗談 | TB(0) | CM(8)

あぁ…書斎。敗因はパース図面。

さくっとお伝えします。こちらです↓

20140716094655b0b.jpg
わかりやすいですよね!?

ちびっこ1が乗っている板は、この書斎部分だけ床が上がる予定の15センチ分。
Oっさん、図面と、現状の15センチの床無し壁無し状況から、きちんと想像出来ていませんでした(;´༎ຶД༎ຶ`)
アホ過ぎです。こんなに毎日ご機嫌に通っている上に、この書斎コーナー1階にあるのにっ!!il|li orz il|li

Oっさんの頭の中でのイメージはどちらかというと
20140716100007fb9.jpg
(ネット上の画像データをお借りしました)

↑こちらに近く、カウンターから頭が見えていて、キッチンにいるOっさんが、勉強しているちびっこをちょっと確認出来るぐらいなことを思い描いていました。でも、この画像データほど、手元がみえているのは困るので囲っている壁は欲しかったんです
逆にOっさんがここで手芸などをしている時に、うろつくちびっこがどこにいるのか把握出来る必要もあるわけですね。

この高さだと座るどころか立っていてもスッポリ隠れてます
大人でも座ったら見えないと思われます・・・。

この敗因となった元を突き止めました

こちら!
20140716102032a40.jpg

この、斜め上からのパース図面・・・。横にダイニングテーブルがあるから気付くべきなんですが、立体空間を想像する力の無いOっさんには、ダメでした

ちなみに設計さんはちゃんと、真横からの断面のパースも下さっているのでダメなのはOっさんです。
あんなに必要だと思ったパース図面にも落とし穴があるということがわかりました。

こんなあっぽんたんは世の中に他にいらっしゃらないかもしれませんが、今後の為に残しておくこととしましてはパース図面の中にはシルエットでいいから大人と子供を入れてもらおうです

そもそも、なぜ今気がついたのかと言いますと、書斎カウンターの板が付いたから。カウンターを見て、初めて「カウンターの上の壁が高っ(ll゚Д゚ノ)ノ)となったんです。
気付いたその日は、大工さんにぼそっと「結構壁が高いわぁ」と言ったんですが、床が15センチ上がりますよーと言われて「そうかぁー・・・」ぐらいに思ったんです。でもそこから気になり出し、ちゃんと15センチ上からの景色を確認してみよう!ってなりました。
そして、昨日乗ってみたら・・・ しかも笠木が付いちゃってる
20140716104637554.jpg
しかもここも笠木があるってことを失念していたのに、「僕、ここパコってなってんの(?)嫌いなんですよ」ってちゃんと斜めカットで合わせてくれてはるしー ここ、付けるの難しくて苦労されたそうですあぁ、大工さん、本当にありがとうございます・・・。

でも・・・とりあえず生産さんに連絡←この絵文字古っ!!

生産さんの回答「物理的には変更可能です」 (優しい感じの口調ですよ!)
大工さんも、下げることは可能ですよ。と、みんな慰めてくれてる感じ???
そんなわけでせっかく出来上がりかけているのに、どういう風にか作業方法はわかりませんがやり直しして頂けることになりました。

でも、まだこれでおしまいではございませんよ!

この顛末を相棒に報告しようと思って電話したんです。そしたらもう1つ問題が浮上しました

長くなるのでつ・づ・く。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/16 】 失敗談 | TB(0) | CM(2)

やっとお風呂来ました☆

やっとやっと、待っていた、お風呂が入りましたー!!!
こちらは、施主支給です。

201407151754390be.jpg

嬉し過ぎのOっさんが鏡にちょろっと写り込んでるのはご愛嬌

Panasonic ココチーノ NEW Sクラス サイズは1618
広すぎるお風呂は冬場寒そうでいらないと思ったんですが、現在のところ、ちびっこと一緒にお風呂に入るので、洗い場だけ気持ち広くしました。

浴槽は人大アーチ浴槽 グロスホワイトで美泡湯付き
照明は天井にフラットラインLED照明

カウンター、エプロンも揃えてピュアホワイト

鏡はくもりにくいらしい湯たんぽミラー
2014071518212077f.jpg

水栓やワイヤーシェルフ、タオル掛けは全部メタルに変更しました!

壁のパネルは、正面以外は全部パラレルホワイト
正面だけクリアパープルダマスクです。

ドアはザーッと全部をシャワーで洗い流せるようにスイングドア!

天井には暖房換気乾燥機付いてます。
もう、ほぼほぼに全部盛りしてみました

逆に盛らなかったのは、壁全面を柄にするオプションと、天井の乾燥機のナノイー付きぐらい??

1つ予定と違った(見落としていた)のは、物干しバーが付いていたこと
洗面脱衣所に洗濯機のない我が家には必要無かった(笑)
バーは外して別の場所で使おうかな

こんなにお風呂で盛り上がっているOっさんですが、1階書斎に大問題が発生
アァァァァァァァァッ!!!!
それはこの次に書くことにします・・・

お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/15 】 施主支給 | TB(0) | CM(2)

違ってるとこ直して貰えました!

毎日毎日通っているのに、ふーんぐらいしか思っていなかったOっさんと違い、、土曜日にパッと見ておや?と気が付いた相棒 グッジョブです。

主寝室の照明が計画していたのと違うのでは?ということ。
20140714233126e9d.jpg

打合せの最初のうちは確かにこうでした。
201407142336076a3.jpg
ちょっとわかりにくい写真ですみません。
枕元にある壁の上の方に2灯出っ張る感じでくっついている照明プラン。これをもっとシャープな雰囲気にしたくてやめたかったんです!
そのイメージはこちら
20140714235239c78.jpg
雑誌に掲載されていた写真をお借りしました。
でもぉ、いつものしつこい話題になっちゃいますが長いラインの照明機器はお値段が高い!!

そこで、ニッチを作って、ニッチの中にダウンライト仕込んだら、照明器具が見えなくなってすっきりするなーってことでお願いしたんです。その参考がこちら!もうほぼほぼにこの素敵なおうちの真似っこです
201407142356417f7.jpg
こちらも雑誌掲載写真をお借りしました

やっぱりこれも後から出た話だった為、図面上で表記が曖昧だったよう。
生産さんに今日の朝1番にお電話したら、夕方現場に伺った時に、大工さんから直したよと報告して頂けましたー
わーい速くてびっくりしました。さすがです

そして、今日はつ い に お風呂がキターっ!! んですが、作業中で危ないということで、明日見せていただくことに
仕方が無いので・・・
2014071500000952f.jpg
ある意味珍しい?下からビュー。
明日、見せて頂いて写真撮ってくることにしまーす!!
あー、もうめっちゃ楽しみ꒰ღ˘◡˘ற꒱

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/15 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

釣りに行きましたー

なんだか久しぶりにテンションが上がったOっさん!
土日は家族でお出かけ三昧しました

土曜日、ちびっこ1は卒園した幼稚園の体操クラブ主催のアウトドアクラブでお出かけ
三田市野外活動センターへ行って川遊びをしていたようです。一度家族で行ったことがある場所で、ちびっこ1がとってもお気に入りだったので今回もやっぱり楽しかったご様子。
川遊びをして、牛乳パックホットドッグ作りを楽しんだようでした。

その隙に!!!

ちびっこ1人いないっていうのはOっさん家にとっては大チャンス!
大人1人に子供1人 余りなし!!!

まずはスポーツオーソリティにお出かけ。ちびっこ2に、キャンプで使う椅子を購入!
安いのでいいやーって思ってたのに、結局可愛さにやられてコールマンのプーさんチェアを買っちゃった
201407141800213d5.jpg

そして、引越準備中で物を減らしたいのでかさばっているブルーシートを1つに統一するべく、ケースに入ったシート295×295を購入。これでテントの前室に1枚で引ける!

その後、川西市小花にあるお蕎麦屋さん「小花庵」にお昼を食べに行き、
20140714094623330.jpg
画像を食べログさんよりお借りしました

さらにお値段以上ニトリに家具の参考になりそうなレイアウトを見に行き、少し時間があったので新居に寄って、大工さんたちとパピコを食べて、タイムアウト。ちびっこ1が帰ってきました。

夕飯に大阪王将のギョウザを食べて、疲れ果てたちびっこ1をまずとっとと寝かし(幼稚園の頃から1人で勝手に部屋に上がって行って寝てくれます)、その他の人員もいつもより早い就寝

日曜日、早朝3時前に起床!

荷物を車にざっと積んで、なんとなく寝ぼけながらも起きたちびっこ1・2を着替えさせ、寝たままのちびっこ3を車に乗せて、友達家族とサビキ釣りに出発
行き先はこちら
20140714094404988.jpg

5時過ぎから釣り始めて、滑り出しは良かったですが1時間もしないうちに止まってしまいました。
20140714100109ac1.jpg

それでも、小さなサバ、アジ、イワシ、食べれないサイズの赤ちゃんカマスをゲット。
さらに、相棒が話しかけた蛸釣りをされていた方から小さいタコとナマコを分けてもらうことが出来ました

調度雨が降ってきて、波も出始めてお開き。この場所、悪くはないんですが1つ要注意点で、写真の「海水噴き出しゾーン」海水が満ちてたり、波があったりすると、ここから打ち寄せるたびに噴き出して、ずぶ濡れになることが・・・(꒪⌓꒪)

そして、朝ごはんにマックに寄って、↑この量(Oっさん家族のみ)
その後マック横のコーナンに寄って、さらにIKEAへ。休日のIKEA混みすぎ・・・(꒪⌓꒪)

帰宅後、みんなで爆睡してから相棒がお魚たちを美味しくお料理してくれましたー
20140714181310232.jpg

アジの南蛮漬け、タコの酢の物、ナマコのお刺身ですー
美味しゅうございました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

さらっと進み具合を

木曜日の夜に熱が出たちびっこ2。金曜日にはケロッと回復
幼稚園でプールが始まり、疲れが出たようです。
まだまだちっちゃいんだなぁーって、可愛い瞬間でした。しかも熱が出たりしんどくなると両目とも二重瞼になって目が大きくなるんですよ(笑)
それで定着したらいいのに、今朝起きたら元の通り片目だけ奥二重に(´-ε-`;)

そんなわけで金曜日に園を休ませたので、ちびっこ1のお迎えも、義母にお願いして自宅まで送り届けてきて貰ったので、新居には行けずでした。(たまには行かないのもいいです)

そして、今日土曜日、用事で近くを通ったので相棒と一緒に立ち寄ることが出来ましたー

玄関外のポーチの上の天井が
201407122245263a7.jpg

下地がはられていたんですが、今日はさらに
20140712224640038.jpg

同じ場所がこのように網が張られ、いよいよ外壁塗装の準備に入ったようです。モルタルがちょっと予定より遅れるとのことで、1つ小さな支給品パーツのことで発注し忘れていてモタモタしていたので大ラッキー
間に合いそう!!

さらに家の中は
20140712224842f98.jpg
トイレの扉や

20140712224917b9f.jpg
2階の子供部屋の天井もいよいよ断熱が入っていくようです。今無い状態だと、2階がびっくりするぐらい暑い!
まるで現在住んでいる賃貸の2階と同じ状況
断熱材が入ることでどれぐらい軽減されるのか、体感できるので楽しみです!

今日急ぎ足なブログになっている理由は明日早朝に起きて釣りに行くから
自分で就寝目標タイムを設定していて、もうあと数分です!!!

また書きたい内容後回しにしてしまいました・・・。忘れそう。

お読み頂きありがとうございました!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/12 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

台風前に軒天板ついた!と、笠木の確認!!

台風が来ていますね。とても心配です。
さて、着工85日目。いつも通りちびっこ1を迎えに行って、新居に立寄り。
今日は階段上の笠木(我が家は一直線)の端っこについて、みなさんのブログを読んで勉強させて頂いたので現場監督さんに確認してみました。

横から大工さんが来て、綺麗なおさまりになっていると、他の場所についているカウンターなどを参考に教えて下さいました。「住友林業の家でここが変なことになっていることは無いと思うけどなぁ?」とのこと。ただし、L字になっている時は突き合わせの部分に四角い隠しみたいなのがつくそうです。角が出て危ないからとのことでした。ふむふむ。

大きな木工事がほぼ終わり始めている我が家。あちこち細かい作業がされ始めているなぁって感じです。
カーテンボックスや
201407101345100db.jpg

トイレの棚をつける場所
2014071013471699b.jpg

玄関先の天井
20140710134856ecf.jpg

そして大屋根周りの軒!!!
2014071013523176c.jpg
うーんわかりにくいっ!!ここが一番軒が深い場所なんですが・・・

軒天が一番見える寝室ベランダで写真撮ってみました。
2014071013565102e.jpg

木調リブ軒天井ボードLSというものだそうです。

Oっさん、家を建てるにあたり軒天井を木にしたいなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱という希望がありました。
パナホームさんで建てる計画をしていた時、その夢を阻んだのは準防火地域というハードル。

「準防火対応の木調の軒が標準品で用意が無い」ということで泣く泣く諦めたのですが、そこは「木」を全面的に売りにしてる住友林業。こちらにはありました

本物の木、どこかにはってみたかったですが、どうしても朽ちるものなのでメンテナンスも考えた結果、「木調」で。

今は取りあえず設置して、軽くざーっと拭いただけと現場監督さんがおっしゃっていて、天気が回復してから、隙間などを綺麗に仕上げていきますということでした
色はアクセントで使っているタイルと、家の正面にある相棒の部屋の引戸の色と合わせてチョイス。どちらもまだ家に付いていないので、ぴったり馴染むか気になるところです。

さて、今日も今からちびっこ1を迎えに行くので新居で待ち合わせです。
台風ですが作業されているのでしょうか?お休みかなぁ??行ってきまーす(´◡`๑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/10 】 着工後 | TB(0) | CM(12)

着工82日目の日曜日。階段ついてた!

昨日、ちびっこ1の個人懇談があったので、珍しく現場に1人で立ち寄りました。
接近中の台風準備が行われていました。
201407091038395b9.jpg
緑のカバーときこりんちゃんがたたまれて家が露出。風を受けないようにするための対策ですねー!
足場とか大丈夫なのかなぁ?ってちょっと気になります。

ところで、色々記事を「また後日」にしてしまっているのをちょっとずつ進めます。
今日は日曜日なのにラッキー!という題です。

インテリアフェアに行った後、ちびっこ達を迎えに行く途中、直進する道路を相棒が左折しました。
「外からでいいからちょっと見てみようかと思って」と。

仕事で平日は現場に来ることがほぼ出来ないので気になっているご様子。日曜日は作業されてないからっていうか、この時点ですでに20時過ぎ。平日だとしても作業は終了している時刻です

ところがっ
到着したら家の中に明かりが見える・・・。
「防犯でつけて帰りはるんかなぁ?」と近づくと1階も2階もついてるし、外の門がちょっとだけ開いてる!?

恐る恐る「こんばんは〜、◯◯ですー」と入っていくと、電気屋さんが1人で作業されている最中でした
ホッとしました
月曜日からの作業のためにどうしても今日終わらせておかないといけなくて・・・とのこと。
雨の中、日曜日の夜に本当に恐れ入ります

おかげさまで大ラッキーだった相棒!!ゆっくり家の中を見ることが出来ました

土曜日見にいけなかっただけなのに、なんと階段が入っていました
201407091059360e2.jpg
案の定養生されておりますが、色はチークナチュラル 特に変更点の無い標準のものです。

まだ全部取り付けが終わっていなくて
20140709111310d27.jpg
上の段2段は穴があいていました(ll゚Д゚ノ)ノ

階段ってこういうパーツを組み上げるんですね!
20140709111446b3f.jpg

階段下収納も壁が出来ました。
201407091116260bc.jpg

電気屋さんは「このおうちは他の現場よりちょっと配線が多いです」と言っておられたのですが、私たちなんか頼みすぎてるんでしょうかー??
20140709111839d34.jpg

台風が過ぎたら、いよいよお風呂やキッチンが入る予定で、それが楽しみで仕方ありません(๑>◡<๑)
待ち遠しい!!

お読みいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/09 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

キッチン背面壁にガラス棚

ずっとしっくりこなかったキッチン背面収納の上の壁の部分!

こんな着工後になって、しかもかなり工事も進んでるのに、営業さん、設計さんにアイデア下さいってお願いして、何枚かのアイデアパースを頂戴したものを、先日ブログにアップしました。
<まだ悩むキッチン背面収納の上の壁>(ポチって頂くとパースをご覧頂けます)

その時点でとりあえず、棚は2段のハーフがいいかな?ぐらいに絞り込んだんですが・・・
2014070810015663b.jpg

照明で、壁の上の方に直線的に入れる間接照明はちょっと予算的に今更かな?と思って、そこをダウンライトでどうかと考えたんです。
そしたら相棒が、「棚の影はどうなるんだろう?」という疑問を出しました。確かに・・・(´-ε-`;)
1段目と2段目の棚の間、暗くなりそうですよね。

それを営業さんと設計さんにお電話でお話ししているうちに、現場の工事が配線作業になり、このキッチンの部分どうしましょう?って聞かれてしまいました
まだ決まってないよぉぉぉ

慌てて営業さんにお電話したら、「とりあえず3灯分配線だけしておいてもらって、使わなければコロしちゃいましょう」(なんかいい表現じゃない気がしたのであえてのカタカナです)ということになり、ダウンライトはこの時点でほぼ決定でした。

その後すぐに、設計さんがお電話を下さって、ICさんと相談した結果、ガラス棚でどうでしょう?と!

ダウンライトを1灯だけをその棚に当てることにしたら、もともと仕込もうとしていたダウンライトの価格にちょっと足すだけでカワジュンのガラス棚買えますからってなんとまぁ親切な発想!!さすがですぅー
うちのお財布事情良くご理解して頂けてます!でも期待は裏切らない

翌日宅急便でとりあえずカタログのコピーとダウンライト1灯のイメージ用の写真を送付して頂けました!
20140708102721b52.jpg
あら、シワシワに・・・(¯―¯٥)

20140708102721854.jpg
なるほどです。1灯ね。

このアイデアはとっても気に入ったのでデザインはこれに決定しましたー!!

そして肝心の壁
日曜日の外構打合せの時に、営業さんがお忙しい中顔を出して下さって、壁は色を変えずに白で、壁紙の柄だけ
少し変化をつけるのはどうですか!と提案して下さいました。

うん!それぐらいがうるさくなくていい!!
よしっ!!壁紙の柄、棚の位置お任せするので、営業さん・設計さん・ICさんで、「せーの」って決めちゃって下さい☆ と丸投げしちゃいましたー

どんな風にして下さるのか楽しみです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/08 】 着工後 | TB(0) | CM(6)

インテリアフェア

昨日は久しぶりの外構の打合せ。家本体の打合せと違って外構ってなんかのんびりです。
前回好きな木の種類を書きまくった紙をお渡ししてきたので、それを見ながら緑化さんが、図面に配置をおとして下さいました。

外構の話はまた次にまわして、今日はインテリアフェアに行ってきた話にしようかと思います。

外構打合せの後、時間があったので急遽行くことに。
普通は前もって頂戴しているハガキを出して、図面を持って行って家具をコーディネートしていくようで、担当の方がついてくれて一緒にまわるといったシステムのようです。
20140707114953ad4.jpg

Oっさんたちは行けるかどうかわからなかったのでハガキは出さずじまい。
図面も持たずに、どんな家具があるのかなー?ぐらいな気持ちでぷらっと立ち寄った感じです。
(行ってみるというのは、打合せの時点で営業さんにお伝えしたので会場に連絡を入れて下さっていました。)

会場レイアウトはこちら
2014070711495232c.jpg

住友林業の受付・ミサワホーム・ヘーベルハウス の3つの受付がありました。

受付をして、ゲスト名札を首からかけ、会場をとりあえず1周してみようということに。
最初にいいなと目にとまったのは maruni のダイニングテーブルと椅子。
20140707120201849.jpg

Oっさんの好みな細足の椅子!柔らかい雰囲気。テーブルも足が内側に入っていて主張しすぎないところが素敵!
ズボッとした角柱がついたドッシリしたタイプはかっこよすぎてしっくりこないんです。

テーブルは作ってもらうことにしているので買うことはありませんが参考に・・・<(_ _*)>

次は相棒が気に入ったダイニング用のベンチ椅子
20140707120959354.jpg
柏木工さんのものです。そこそこ重量があるので座らせる予定の子供達がドリフ的に後ろにひっくり返らなくって済みそう 足も細い(笑)

1週目はこれで終わってしまいました

気をとり直して2周目。
Oっさんは素通りしかけたんですが相棒がなんか立ち止まってる。でも見た感じは相棒の好みじゃなさそうなのになんでかなぁ?と思ったのですが・・・。
「これ、動かせるんですか?」とお店の担当の方に声までかけた!!!
それがこちら
20140707121852447.jpg
カコール(←ポチッとできますよ)

ショップを持たず、基本ネット上で販売をしている会社のようで、調べてみたら東京の方に取り扱う代理店が2つあるだけでした。

何が動かせるのかというと
2014070712233135c.jpg
あ、これじゃ伝わらない・・・。

座面である長い部分を横向きにしてソファー本体に使えば残る正方形の座面をオットマンとして分離させてつかえるということです。賢いじゃない!!
2014070712291938e.jpg
(カコールさんのHPから画像をお借りしています)

パッと見ておや?っと思える賢い相棒。さすがです
それでもOっさんは生地がなーとか、スチール足はなぁとか思っていましたが、全部解決!!
人工スエードの触り心地がとっても良かったです。足も、濃い色の木足がありました。
・・・これに決まりそう???

気を良くしてさらにカコールの商品を見ていくと食卓用の椅子発見。(大人だけ)
201407071238295b5.jpg
他の方が色を考えている最中だったのでちょっとおかしなことになってますが、こちら、こんな顔して回る椅子なんですー

書斎を作ったことでダイニング空間が少し狭くなっている我が家。
椅子が回ってくれると、あまり後ろに動かさずに立ち上がれるのでこれはとってもいいのでは!?

材の種類も
20140707124406fd9.jpg
これだけあります。

さらに、子供部屋にも相棒が「こんなんでいいなぁ」と言ったのがありました。
20140707124654949.jpg
IKEAのミッケと同じようなカウンターテーブル。正面はマグネット。
ミッケは可愛いんですがネット上の評価で天板がすぐにめくれるとか書かれているのが気になっていたのでこちらの方が安心かもー。もちろん材は同じく選べるようです。

カコールから離れてあと気になったのはこの雑貨・・・
20140707125245c01.jpg
本の形をしている照明!開けたらこうやって光ってるんですー!!可愛い

あとは
20140707125446d0b.jpg
エスティックで見かけたリビングの机。丸いのも可愛いなぁー。

このあとベッドを見に行ってシモンズで寝心地を試していたんですが、蛍の光でタイムアップ
お話を聞くと1つ1つ結構時間がかかるものですね!

ちびっこ達へのお土産に足付き風船を3匹頂戴しました☆
20140707130927f54.jpg

ちびっこ3人共をOっさんの実家に預けて出かけていたのでついでに夫婦みずいらずで夕飯を
20140707131105679.jpg

もっとお安いお店なのかと勝手に想像してたら予想外に結構いい値段(ll゚Д゚ノ)ノ
ま、ボーナス様様ということで・・・ 久しぶりのお肉美味しかったぁー

色々貴重な日曜日となりました
実はこの後ちびっこたちを迎えに行く前に、仕事で忙しくて新居を見れていない相棒が外からでいいからちらっと見て行くと寄ったら、なんと電気屋さんが来られて配線作業中!!
日曜日なのにも関わらず中に入らせてもらうことができるというサプライズがありました
ラッキーその写真は次で。(記事を後回しにし過ぎて忘れそう)

今回はこの辺で。
お読み頂きありがとうございましたー。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/07 】 インテリア | TB(0) | CM(4)

記念手形しました!

今日が着工81日目。クラブフォレストの工事工程が内部下地工事になりました。
昨日見に行ったら
20140705101155f24.jpg
こんな感じで黄色いボードはられている最中でした。日に日にこのボードで仕切られていっており、部屋と廊下が仕切られて、動線のイメージがつきやすくなってきました

ボードの裏側(?)は
201407051017273cd.jpg
・・・へー。燃えないんだー。

このボードが現在廊下に積み上げられているので、大工さんが「調度いいや!」と言って下さって
2014070510443859f.jpg
ボードの上に乗っかって、さらに大工さんの抱っこで、屋根裏にちびっこ記念手形を押しました!!

20140705105055bcb.jpg

大工さんの提案で、せっかくだから見れるところにということになり、点検口を開けたら見ることが出来ます

さらに屋根裏に弊串・矢・お札が上がりました!
20140705110330e19.jpg

1階には断熱材が入って閉じられていっています。
20140705111300488.jpg

明日は外構打合せ!キッチンの背面の壁の話もちょっとする予定
ちびっこを預けるので、行けたらインテリアフェアにも行こうかなー!?久しぶりに夫婦でさくっと動ける貴重な1日になりそうです☆
【 2014/07/05 】 着工後 | TB(0) | CM(6)

IkEAでブランコ見つけた!!

先週末は、ちらっと書いていたようにOっさんの所属しているママブラスの定期演奏会でした!
201407021408108b1.jpg
人生で初めてソロなんてものが当たりまして(꒪⌓꒪) ピンチに陥ったため急遽、毎月先生を自宅にお呼びしてお稽古していました。「ピンチはチャンス」 と唱えておりました・・・。

で、疲れ果てて、さすがにブログも更新せずでしたが、火曜日、ちびっこ1が創立記念日で学校がお休み。
どっか行こうということになりIKEAにふらふらーっと行ってみることにしました

子供部屋に良さそうな家具を何個かチェック!!

天井のアクセントクロスをミントグリーンにしてあるので、これに合いそうなものを・・・

20140702142019181.jpg
カラックス ¥7,990- (多分この扉は別売り)

201407021427288e3.jpg
ミッケ ¥15,418- (色々付属品別売り) デスク正面がマグネット板なのがいい

ミッケはちびっこ1・2でくっつけて
20140702143057f98.jpg
こんな風にしたいー

価格帯も外構でお金かかり過ぎて家具無しかもーって凹んでたので手が届くなーってホッとします

20140702204121f2b.jpg
2段ベッドも下が床なら、ちびっこ2が転がり落ちる心配も無くて安心かも!やるな!IKEA

そしてそしてそして!!

ちびっこ1が大絶賛のブランコをついに見つけました
201407022047033c4.jpg
ブランコじゃない気がしますが、Oっさんは大賛成です
なぜなら・・・

スヴェーヴァ ¥6,161-

数万円を覚悟していて、ドキドキしてたので、もう、これで決まりです。
買っちゃっても良かったんですが、相棒に確認してからにしようと思ってやめました。
おまけでもう1つ付けられるので
20140702205303812.jpg
グンググング ¥2,990- こちらもつけちゃおっかなー

今日夕方、新居に行ってさっそくこれにするつもりって写真を見せて、現場監督さんにお伝えしてきちゃいました
なんかテンション上がりますーっ!!

お読み頂きありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/02 】 着工後 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



