ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2回も来たパトロール

珍しいんだそうです。2回もパトロールに来るの。

1回目は安全パトロール
2回目はオーナーパトロール

展示場と支社に近い為なのか、オーナーパトロールは、来られた方の次のスケジュール的に我が家のある市内でってことになったみたいです(笑) なんじゃそりゃ?っていうかオーナーパトロールの意味が、説明されてもイマイチよくわかりませんでした。住友林業の偉いさんが見にきたってこと?っていうぐらいの理解しかありません・・・。

見学会とかもってこいな立地??でも家具が微妙なことになりそうだからなぁ・・・(¯―¯٥)
素敵な家具を入れたいとは思うんですが、ちょっとずつ揃えてもいいかな?って思ってます。ハードの部分(家本体とか外構の一部)は後からは出来ないけどソフト部分(家具など)は、後からでも買えそうなので。

でも、ダイニングテーブルだけは入れたい・・・。
物はおおよそ決めてるんです
大学時代のサークルの後輩が、滋賀県で家具職人さんしてまして、いいなーって思っているデザインの机を作って貰うつもりでいてます。
ココです(ポチッとできます。良かったらのぞいてみて下さいね)


今日土曜日、相棒が朝から何か立会いに行ってました。(名称忘れたので後日書き足します)
Oっさんはちびっこのスイミングを送り出さないといけないのでお留守番。相棒に伝言で、キッチン背面の壁のデザインの悩みを次の外構打合せの時に聞いて欲しいというのを伝えてねってお願いしておきました
相棒は屋根裏に上げてもらう上棟の矢とお札を持って出かけて行きました。

実はOっさん、今日は家から出たくなかったんです。
明日、ママブラスの本番を控えてまして、ちびっこたちをとっとと寝かせて準備をしたら自分もささっと寝るっていう予定にしてまして(¯―¯٥)
2014062823090187d.jpg
ちなみにこちら↑ Oっさんの大学時代からの友達です。最近仲良しになった気がしてます。
新居でちびっこたちに楽器をさせたいと思ってて
꒰ღ˘◡˘ற꒱水盤横のピアノの前でサックスとか、絵的にイイ気がしてます。

話がそれました。
で、相棒が現場から数回電話をくれていたのですが、いよいよ昼過ぎになり切羽詰まった感じに
全部話が終わってないけど、次の用事に遅刻だからもう戻らないとって!!!

というわけで急遽バトンタッチで新居へ。
もちろんちびっこフル出動(꒪⌓꒪)
配線の確認など話してても、ちびっこがわーわーと何か言ってきて中断されて意味不明に時間だけが取られます。
もう、現場の方に申し訳ないです
20140628233508a05.jpg
ちびっこ3。普通の階段も🔰初心者マークなくせに、まさかの真ん中まで登るのまき。

結局1時間以上かかって話しが終了。
記憶に残っているのは
エアコンの電源のコンセントの取付位置はスミリンさんの基準値である天井(もしくはエアコンの1番上)から500ミリの場所ではなく、400にするということ。

インターホンの取り付け位置

食品庫の電源の個数とアースの有無

キッチン背面の壁のためのダウンライト配線

洗面脱衣所のタオルかけが電気スイッチと干渉しないようにお洒落なリングに変更へ꒰ღ˘◡˘ற꒱

それぐらい。

では、なんだか中途半端ですが、明日のために今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/28 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

焼肉店みたい・・・

201406261043571c8.jpg

一昨日ぐらいから急に焼肉が食べたい気持ちにかられているためか、そんな風に見えました・・・

昨日はお昼すぎに偶然仕事で近くを通った相棒が、ついでに寄ったそうで、サイズを測って、1800サイズのダイニングテーブルを置くと通路が狭くなるってうなっていたようでした。

書斎をもうちょっと狭くするべきだったかなぁー(´-ε-`;)

他、昨日されていた作業は
20140626105006c11.jpg
玄関ポーチの上の黄色い断熱材をはる作業。
この黄色い断熱材は2階が屋内で、1階が外部の時に使われるものだそうです。

そして主寝室の頭側にあるWICの壁。ニッチ部分の穴も空いてます!
2014062610501851d.jpg
う〜ん後ろのキヅレパネルでわかりにくいっ!!!

そうそう!WICなんですが、今使っているこんなものを再利用しようかなーって考えました!!
201406261112426bb.jpg

結婚してすぐに買ったfrancfrancのキッチン収納カウンター(?)

引越の段取りをのんびり考えていたんですが、Oっさん家には目立って大きな家具って特にありません。
この収納だけはアウトレットでしたがちゃんと買ったもの。幅も測ってみたら1200きるぐらい。
プラスチックケースより引き出しもスムーズに動くし1番上の浅い引き出しに下着とか並べて入れるとか、ネクタイを並べて入れるとか、ちょっとカッコ良く使えるんじゃない?って思ったんです 深い2段はカバンとか入れられそうです

今日サイズを現場にお伝えしてきます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/26 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

着工70日目 書斎・ミニ滑り台コーナー現る

暫く目立った動きを感じない工事の状況でしたが、じりじり進んではいます

先日家の中で作られていたヒサシ。
20140625092038c0f.jpg

家にくっつきました!
20140625092615669.jpg

そして、24時間換気のダクトや太陽光パネルからの配線
201406250940172b0.jpg

そして、1階のダイニングに出来る書斎の枠が!
20140625094624175.jpg
書斎なんて名前になってますけど、私の手芸コーナーになるかなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱
これが作られ始めた途端、ダイニングが狭くなりました

PCを置く予定で、あとはちびっこの宿題コーナーとしても利用したいと思っています。
滑り台スペースですが、相棒の先輩にとっても木工の上手な方がいらっしゃるので、図々しく「新居祝いに作って下さい!!」とお願いしてみちゃいましたー!!

ぼちぼち引越しについても考えなくちゃなぁと思いながら、外で散歩したがるちびっこ3と現実逃避中今週日曜日に所属しているママブラスバンドの定期演奏会があるので、それが終わったらやるんだもーん!!
20140625100354001.jpg
いや、やらんとな・・・。

お読み頂きありがとうございました!
片付け応援ポチ、よろしくお願いします┏○)) 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/25 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

もう夏だけど夏の準備

先日、近所のイオンの中に入ってる手芸屋さんからポイント倍のお知らせハガキが来たので、今季の作品用にエコアンダリアのネイビー色を4玉購入しました!

本はお気に入りのこれ。
20140623111405aaf.jpg

子どもサイズが載っているのが素晴らしい!
昨年途中になってほったらかしになっている白いクマさんポシェットと、このネイビーで本の表紙に載っているようなのを編んでお嬢様風を目指します・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

まだ悩むキッチン背面の壁の部分

題の通り。まだ悩んでるんです。もうこんなに家が出来てきてるというのに!!!

打ち合わせが一応の終わりを見せてもずっと心にひっかかっていたこと。
それはキッチン後ろの背面収納の上の壁が真っ白けだけどどうしよう?

先日、何かありませんか?と営業さんが家に寄って下さったので、これについて何かアイデア下さいってお願いしたら
日曜日、設計さんから数パターンのパース図面がやってきました

そもそも、元の感じはこれ
201406230942407d1.jpg

ただし天井の端っこの間接照明は無い状態で、奥に見えているカップボードも透明ではありません。
私は結構天井とかに木の感じを出したいって思ってたのに色々あった結果どんどんそれらは消えていき、気がついたらなんだか白っぽい内装に!?

Oっさんはオシャレにする自信が無いからこの白い壁は持て余すと感じていて
相棒は我が家唯一の大きな白壁を有効活用するべきだと考えているようです。

設計さんが送って下さったパターンはこちら
20140623095352ea6.jpg
タイルか壁紙かを全面にはって、半分棚を付けて間接照明を入れるパターン。

20140623095353927.jpg
壁が白のままの棚ハーフパターン

201406230953564a9.jpg
棚が1段で長く、その下がタイルか壁紙の色変えパターン

2014062309535752c.jpg
壁が白いままのパターン

201406230953553f0.jpg
棚無しの壁変えパターン

・・・決められへーん
同じような写真が縦並びですみません

タイルをはると、15万円程かかるそうなので、今さらそれは無いって感じですが、ハーフの棚は可愛い気もします。

相棒の考えの方は、ウォールステッカーを貼るとか、朝日ウッドテック cool Japan (ポチッとできますよ)を貼ってみるとか、そういうデコアイデアです。

他のブロガーさんのところで見かけてオシャレでいいなーってちょっと羨ましかったエコカラットを、こんなどさくさでここに採用できないかと設計さんに聞いてみたのですが、調湿などには優れているけど、汚れが落ちにくいという部分があるので、ここで使うのはおすすめしない とあっさり却下されました 諦めがつきます。

もう、電気配線始まりそうなので、間接照明をするなら多分今週中には決めちゃわないと・・・
焦りますー!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/23 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

現場がおやすみ

今週木曜・金曜は大工さんたちがよその現場の棟上げに行かないといけないということで我が家の作業はお休みもうちょっとしたら終わっちゃうって思うと寂しいので、お休みがあるぐらいの方が長く楽しんでられるなーって思ったり・・・( ›◡ु‹ )

2014062111162126f.jpg
静かな現場を初めて西側から撮影してみました。西陽ががっつり当たっているこの面は窓無しにして良かったなって思いました ベランダには西陽が当たっていないので洗濯物も傷まなさそう!!

そうそう!お風呂下の点検口ですが、設計さんとお話した結果「無し」になりそうです
大工さんも同じことをおっしゃっていたのですが、
設置業者さんは何かあった時に作業する側なので、作業を考えて点検口の話をするけれど、お風呂に何か問題があるような事はそんなに多くないし、その時はもう、点検口をのぞいたぐらいでは解決出来ないことが多い。
もちろん、点検口があることで、思ったほどの事態では無かったってわかることもある

結局は施主判断と

さらに設計さんは、1階の天井に出る点検口枠が我が家の場合調度、間接照明に照らされて目立つからやめましょうという話を打ち合わせで相棒としたので(これが前回の記事の「うんぬん」だった!)お風呂のエプロンを外せるように変更してある。いらないって言いきっちゃったらいいと思う とのこと。

なんか強気だー!!!

っていうかこの話ぶりから、点検口枠がそこにくるということはかなり不細工になるということなんだなぁっていう感じです


さて、お休みに入る前の水曜日の写真を。
2014062112202557e.jpg
水道屋さんがお越しになっていたようでした。

2階のベランダには
20140621122919a96.jpg
緑の養生がされていて、ベランダの排水のパイプが1階の壁についていました。
20140621123106e69.jpg

1階に戻って、お手洗いと洗面台の後ろの壁がやっと組み立てられました。なんか、よくわかっていないのですが、ヒサシの関係で柱がプランプラン状態でとまってたんです
20140621124009e0e.jpg

相棒の部屋の特注引戸も取り付け作業がスタート!
201406211241591f5.jpg
写真暗い・・・il|li orz il|li

今日は作業されているので、後程相棒と一緒に行ってこようかなーと思います。落書きしようかなー

今日はこの辺で。お読み頂きありがとうございましたー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/21 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

毎日通ってるおかげ

昨日もいつも通り学校帰りのちびっこ1と新居で待ち合わせ(´◡`๑)

予定通り、支給するお風呂を設置して下さる施工業者さんと生産さんが打合せをされたようです。
お昼頃にその報告でお電話を頂戴しました。
そこで点検口の話が出ました。

我が家のお風呂は2階。ありがちなのは点検口の四角い枠みたいなのがお風呂下にあたる1階天井にっていうことなんですが、ダイニングの庭側にある間接照明の下がり天井近くにその枠がきちゃうんですよね
確か、打ち合わせ時に設計さんが、「それが不細工だから違うところにうんぬん…」って話を相棒としてた記憶があるんですが、「うんぬん」の内容に記憶がありません そこが肝心な内容なのに!!

とりあえず生産さんが設計さんに確認して下さってます

それと、ここ数日悩んでいるワインセラー。思っていた置き場所を生産さんが大工さんと確認して下さったのですが扉の方に、はみ出る感じになるようですとのこと。
いい思いつきだと思ったのに残念だなぁと思いながら現場で大工さんと話していて、おやと気付きがありました。

20140618104416707.jpg

白く塗っているところに冷凍庫とセラーを置きたいと思っているんですが、大工さん、黄色矢印部分の壁を450って言ってる・・・

この黄色矢印の袖壁の右横にはキッチンの背面収納が並ぶ予定なのですが、それの奥行は壁のフカシ込みで600なんじゃないの??

という疑問を大工さんにお伝えしてみたら、「あれ!?ほんまやー。そうですね!なんでここ450になってんねんやろ?600だからセラーも綺麗におさまります!!」

イェーイ

ナイスな気付きだったようです。念の為生産さんに確認してもらっています

これに関しては大工さんが悪いのではなくて、図面が出来てからの変更だったので寸法の書込みもれがあっただけだと思います。キッチンを施主支給にしているため、背面収納の奥行などもさくっと決まらずご迷惑をおかけしてる状態なので、とりあえず自分で説明できて良かったです

さらに同じく後から追加した背面収納カウンター上のガス栓の取付!
20140618110153bb2.jpg

こちらも大工さんの案内で見てみたら、またまたおやとなりました。

20140618111601821.jpg

ガス栓がえらくど真ん中に設置されかかってる?

図面に書き込んだようにガス栓を取り付けた理由の、卓上ガスオーブンの予定配置はトール収納寄りなのに遠くないですか?
しかも、その真ん中、カウンターに何ももの置かなかったらガス栓の部分が丸見えで不細工じゃない!!

大工さんにお伝えしたところ、「まだ位置変更大丈夫だと思います。下から差し込んであるだけなのでやり直せるはずですし、ガス屋さんも作業全部終了していないから来はりますしね。」
とのこと
これまた生産さんに確認中です。後から付け足した話なので、栓の取り付け位置がきちんと図面に無かったことが原因です。

大工さんに、「毎日来てくれてはるから発見できていいです。どうにもしようが無い段階で言われるのが一番辛い」と言って貰えたのでやや調子に乗っているOっさんです

この話のあと、大工さんが「今度は僕からもいいですか?」と気になっている点を言って下さいました。

それは相棒の土間部屋の壁の補強いりませんか?という話。
柱が45センチごとに通っているので大丈夫ではあるものの、可動棚などを将来付けようとか思ったりした時にあった方が便利ですよということ。持ち帰って相棒と夜に相談の結果を今日の夕方、また現場で大工さんに伝えます(´◡`๑)

細々したことが色々出て来ました。
現場で日々確認しながらいいようになるよう引き続き頑張るぞーっ!!

お読み頂きありがとうございました☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/18 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

クラブフォレスト見てみたら…

気づかないうちに太陽光パネルがついてましたー!

201406171223164bf.jpg
梅雨入り直後の晴れ間に屋根と一緒にさっさと乗っかってたようです。

今日久しぶりにクラブフォレストの写真を見てみたら、あれってなりました(笑)
ほぼ毎日現場を見てるのでフォレストにアップされるよりも最新の情報を知っているため、Oっさんはあまりみていませんでした。

ついに着工60日を越え、今日は64日目。
予定では午前中に施主支給するユニットバスの施工業者さんが来て、生産さんと打合せをして下さっているはず。
これでOKがでたら、業者さんからOっさん家に連絡が来て、仕様を確認して発注して設置という流れのようです

ここ数日は、建方がほぼ終了しかかっているので目新しい大きな動きもなくて、ブログ的には面白いネタは無いのですが、お風呂なんかがついたらまた一段と家っぽくなるのかなー꒰ღ˘◡˘ற꒱

我が家の支給するお風呂は、パナホームさんで建てようとしていた時のままなので古いブログ記事に載っております。お風呂の話 (←ポチっとするとお読み頂けます)
Panasonic ココチーノS 1618 で、LED照明と美泡湯が付いています

クラブフォレストでは他にも見そびれた工事の写真が多数アップされてました

昨日、63日目はなんだかスミリンDayでした。
お昼前に営業さんが家に寄って下さって、細かく気になっていた部分をお伝えしたら、帰られてからすぐにそれについて生産さんからお電話を頂戴しました!ワインセラーのこと、エアイーのことなどなど

そういえば、例の玄関外のグレーチング
営業さんが、外構でカバーしようという案を言って下さいました。なるほど
ちょっとホッとしました。でも 蚊シャットくん(ポチッとして頂けます)は、はめようと思います・・・。

そして、いつも通りちびっこ1を迎えに行って新居に寄ると、西側の窓の無い外壁のセンターに、飾りではってもらうタイルのための壁のフカシを作業しておられました。
「ここですよー!」と説明して下さったので写真を撮ったけど、Oっさんイマイチよく理解できてません
20140617141148680.jpg

そしていつも通り世間話を少々。
先週は、住友林業の安全パトロールとやらがやってきたそうです。
突然だったようで、土日にあった、構造見学会のためだったのかなぁ??
とりあえず、住友林業お墨付きの安全な現場となったようです( ›◡ु‹ )

では今日はこの辺でー。
お読み頂きありがとうございました☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/17 】 着工後 | TB(0) | CM(6)

キャンプに行って来ました!

この土日、今年の初キャンプに行って参りましたー!本当は春に行きたかったんですが、卒園・入学・入園、さらに新居の打合せ、地鎮祭などなど、大忙しのOっさん家。チャンスを逃しておりました。

今回はホタルを観るキャンプが目的!!

最初は兵庫県篠山市にあるハイマート佐中に行く予定でした。
Oっさん家がキャンプに行くようになる原因きっかけを作ったP家(我が家のキャンプ指導者)が電話で予約を入れてくれたのですが、1週間前になって確認の問い合わせを入れたところ「帳簿に受付けた名前の記載が無い」( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)と言われ、1週間前にそんなこと言われてももうどこも空いてないんじゃない?って落胆してたところに今回行ったキャンプ場を発見したという連絡がありました!

というわけで今回行ったキャンプ場は兵庫県加東市(東条湖おもちゃ王国の近く)にありますちいさな森キャンプ村 です。(ポチって頂くとHPにとべますよー)

なんと貸切

20140616125123b35.jpg

おもちゃ王国を越えて車で5分かからないぐらいで右手に出てきます。左側には「ちいさな森」って書かれた看板が出ていました。写真奥に見えているのが管理棟みたいです。P家が先に着いて受付してくれていたため、Oっさん家が到着したら、管理されている方は草刈りの最中でした。

20140616191608a20.jpg
管理棟の周りのオブジェ(!?)たち。一番上の写真はわかりにくいですが木の棒1本1本の上に扇風機を分解したものが飾られています・・・

この頭部マネキンは、管理者の娘さんがお父さんを心配して、気持ち悪がって悪い人が寄り付かないのでは?とこういうものを置いていったそうですなるほどですが、普通の人も寄り付かなくならないのか心配です。

20140616203858207.jpg

入口近くの看板です・・・。読めませんでした

と、ここまでは大丈夫か??って内容ですがここからはいい感じですよー!!

管理棟を過ぎるとすぐ、左手にお手洗いとシャワーがあります。
201406162043319a9.jpg

今回、私たちはシャワーは使わず近くのホテルグリーンプラザ東条湖のお風呂に行きました。割引券を頂けて、半額の500円(フェイスタオル付き)です。

トイレは靴を脱いで使用します!お家のトイレって感じでめちゃ綺麗で、虫もいませんでした。ただ、1つしかないので何組か宿泊している状態だとどうかな?って感じです。
20140616205021658.jpg

トイレの横手に小さな菜園が。
20140616205403e6f.jpg

個人経営のキャンプ場で、手作り感満載!

なんか珍しいツツジが咲いてました。
20140617091111d3d.jpg
真ん中だけうすピンク!可愛いです。

菜園と反対側にシンクがあります。
201406170034047e4.jpg

車はこのシンクを見ながら坂を下りますが今回の私たちのテントサイトは管理棟に近道がありました
20140617004128ce3.jpg

この近道を抜けて下ると・・・
20140617004952271.jpg

今回選んだサイトです。(テントは我が家のコールマン コクーンです。ポチッとできますよ。)
201406170057337fe.jpg

20140617011430558.jpg
サイト周辺ではウグイスがたくさんいて、ずっと鳴いていて可愛いです

1つ下のサイトにP家が小川テント ヴェレーロ(ポチっとできますよ)をはって、間の平らなところをリビングにしました!!(๑>◡<๑)
私たちのテント、でかいので結構サイト選びに悩むことが多いです

リビングスペースで食事と焚火を楽しみました☆ 直火OKらしく、珍しいなーって思いました。(両家とも焚き火台持ってるのでやらないですが)
2014061708405789f.jpg

あーっ!!こうやって改めて見るとほんま、我が家はオシャレ感ゼロ!!今後の課題です。

話を戻して、その他、さらに下のサイトではランタン用ポールを2本立てて紐を張りバドミントンを楽しみました☆

そして、サイトからどんどん坂を下って行くと
20140617090424ecc.jpg
小さな水たまり。

さらに坂を下ると突然
2014061709074704b.jpg
開けた川辺に出ます!!普段水かさがある時はもっとぐちょぐちょなのかもしれませんが、晴れていたおかげで一面草原のような場所を散歩することができました
201406171140314a6.jpg


さて、肝心のホタル

一度、ちいさな森キャンプ場から右に出て、道路を2,3分歩くと車などを停められる程度に少しひらけた感じになって、右手の川に小さな橋がかかっているところがあります。そちらで見ることが出来ましたー!
夜8時台でしたが、上のグリーンプラザからもマイクロバスで見にくるので時間帯をずらすことをお勧めします
20140617094953add.jpg

携帯のカメラで撮影。Oっさんにはこれで限界でしたー。

まとめ
① 貸切ならまた行きたい!
② サイトも今回の場所が良さそう
③ トイレは綺麗 お風呂はホテルへ
④ サイトは季節柄か、毛虫がよく出現。

201406170955473b0.jpg

次はいつ行けるかなー??
お読み頂きありがとうございました!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

着工59日目 大開口窓と玄関ドア入りました!

結局週あたまは行くのを躊躇したのに、そのあと毎日通ってしまいました
まぁ、ちびっこ1を車で迎えに行ってるついでなので新居の横の駐車場に車停めるんだから当たり前といえばそうなんですが・・・。
ちびっこ1・2は「今日も家行こう!」と遊びに行く場所という感覚になっているようです。

58日目、先日サッシがついたなーって思っていたらあっという間に窓とドアがついてました。
20140614070346122.jpg

ドアはほんと、「家だーっ!」っていう気分が高まるアイテムですね!
ちびっこ2、開閉しまくり(¯―¯٥) 壊さんとってやぁー

窓はこんな具合
201406140703483fe.jpg

南の庭側に8枚窓です。でも庭の向こうはお隣の家があるので色んな木で目隠し予定。他のブロガーさんたちの緑の景色やオーシャンビューが羨ましいです
窓はあとこの手前4枚の逆サイドに4枚あります。リビングは座ると右も左も窓という具合。

でも、サッシだけの時に見てたのとは違って、窓枠が結構しっかりあるので、この窓枠がもう少しシャープだったらいいのになぁって思いました。

今日は、Oっさん家は行かないのですが新居で構造見学会とやらがあるそうです どんなんなのかちょっと気になりますー。

今日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/14 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

心配な排水溝?のフタの悩み

今更と言えばそうなんですが、最近気になってることがあります。

それはこちら
20140612091113e75.jpg

雨水の為の道路の排水溝のフタなんでしょうか?これの名称がまだ調べきれてなくてよくわかりません。

これがあるのはまぁ当たり前として、場所が・・・
201406120913173ad.jpg

玄関の前なんです!
玄関自体は結構奥まってあるのですが、ここ、ちびっこたちが必ず通るから雨の日とかに滑って転けないか心配!
あんなに何度も現地に行ってるのに最近まで気がつかなかった間抜けっぷり

そもそも、このフタに気づいたきっかけは、新居を見に行って、ちびっこが蚊に刺されたことでした。
どっかでわくから蚊が来てるって思ってこのフタを見つけたんです。

公共のものだから勝手なことは出来ないですし、どうしたらいいか、色々調べて研究してみようと思います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/12 】 着工後 | TB(0) | CM(8)

着工56日目 冷蔵庫・食品庫・サッシが来ました!

月曜日、なんとなく現場をのぞきに行くのをお休みしましたー。なんか毎日行き過ぎて、そのたびにうちのちびっこ1・2が大はしゃぎでお邪魔になっている気がしたので・・・

で、昨日、行こうかなと思って、学校から帰ってきたちびっこ1に「工事してた?」って聞いたら「ガンガン音がしてたけどトラックはいなかったよ」という不思議なことを言われ、なんとなく様子を見に行ってみました。

確かにいつもとまってる軽トラがいないんですが中からは音がします。
帰ろっかなって思った時にちびっこたちが「いたー!いたー!」って(¯―¯٥)

こんにちはって言いなさいっ!!(汗)
とか言いながら結局中を見せていただくことに。

いきなり玄関に茶色い大きなサッシが立てかけてあって「今からつけようかと思ってたとこなんですー」って!
サッシってそんな早くにつくものなんですね。
20140611111354e85.jpg

相棒の部屋には1階で必要なサッシが並んでいました。
20140611113530557.jpg

どうぞどうぞって言われるまま、いつも通り家の中にも入りました。
そしたら、冷蔵庫と食品庫のところが出来てました!
20140611111546216.jpg
左の冷蔵庫スペースはとりあえず大工さんたちの物置になっているようです
右が食品庫。中に冷凍庫を入れたいと考えています。あとは缶詰とか乾物類と、ウォーターサーバーの水!

それと、ワインセラーの小さい子です。
devicestyle エンジェルシェアっていうみたいです。(ポチってもらうと商品のHP見れます)
20140611112724b24.jpg
結婚する時にヨドバシカメラで家電を揃えたポイントで頂いてきたもので、現在は家の片隅でひっそり置かれています。奥行がそこそこある商品(ワインを寝かせてつっこめるんだから、まぁ当たり前)のため、結構置き場に困るんです。

色々現住居でバラバラと置かれているものを見えないように定位置を考えるの、難しいです。
今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/11 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

きこりんちゃん降臨!

ついに我が家にも、きこりんちゃんが降臨しましたー
2014060909361625d.jpg

おっとパイプのせいでちょっとシワっちゃってますー。゚(。pдq。)゚。

家に帰ってから相棒と話していたら、「うち、2匹来てたね」って!? えーっ!?気づかなかったーって思ったら、Oっさん、自分でちゃんと写真撮ってました
でも気付いてない・・・
201406090940124c0.jpg

玄関側になる東と、抜けていて車通りの多い北に舞い降りたようです。

そんな日、相棒は初めて工事作業中の新居の中に入る事ができました!!
家族全員で梯子から2階に登らせて頂きました🎶
20140609095230e8f.jpg
ちびっこ2はここに写ってる現場監督さんが大のお気に入り。いつもつきまとってご迷惑をおかけしております(¯―¯٥)
現場監督さんは工務店の方で、うちの現場が初めての監督業務だそう!そして女性!やっぱり男の方が多い中で珍しいなぁって思います!是非頑張って頂きたいなーって思います

そして2階
20140609095737ab8.jpg
天井がはられていないので、とっても広く感じました。このままぬいといて欲しいぐらい(笑)
それじゃぁ断熱できなくてアチチになりますね・・・(꒪⌓꒪)

あ、トップライトのとこも写ってますね!やっぱり明るいように思います

あと、柱にこんなの見つけました
20140609100646101.jpg
こんなところまでこうやって検査された木材なんだなぁって、ハウスメーカークオリティを感じました。
そしてきこりんもいるー

1階に戻って、積まれている断熱材も発見。材質は発泡スチロールとのことですが、持ち上げてみると結構重かったです。厚みは指3本分ぐらい。
20140609101120f85.jpg

これが予定では今日、床下に入れられて床板が本留めされるそうです。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/09 】 着工後 | TB(0) | CM(5)

着工52・53日目 ネットなどの引込検討中

突然雨が降ったり晴れたりを繰り返していますが、夜にざっと降る事が多いので作業にはあまり支障がないようで助かっています

屋根の防水シート(?)に引き続き次はきづれパネルがやってきました!
20140607101331552.jpg
52日目に仮留めされて、53日目に本留めされました
地震と通気に対応している壁のようです。しっかり我が家を守ってよー!!!

このパネルがはられたことで、玄関からきちんと通らないと家の中に入れなくなりました((´艸`*))
それだけでなんかとっても家になった感じがします!

20140607102647f92.jpg

散歩で通りかかった義母が、お花をフックでかけるための壁か?と思ったそうで、お花だらけの外壁の家をイメージしたようでした(笑)
確かにこういう柵で可愛くお花を仕立ててるおうち、ありますよね

そして金曜日に、屋根材がきました!
20140607103146157.jpg
午前中に小雨が降ったので、取付をやめて材だけ置いて帰られたそうです。ざんねーん

屋根はご覧の通りコロニアルグラッサ の パールグレイです。標準仕様の中から選んだので特にこだわりはありません。
南面には太陽光パネルが乗るので見えなくなっちゃいますし・・・(¯―¯٥)

そして、この日はちょっと早いですが家に引き込むインターネットなどのことの確認で、eo光さんが来られました。早めに予約しておかないと住んでから暫く何も使えない状態になったら困るので

eo光 ・ フレッツ ・ j com で検討中なのですが、現住居でj comを使っています。
電気屋さんに言ってお伺いしたら、j comのかたが 「eoさんにした方がいいです」っておっしゃったんです(笑)

携帯電話と同じで乗り換えた方が、継続して使うよりお得なので、今回はeoさんにして、また2年ぐらい経ったらj comに戻ってきて下さいって!!
なるほどー

最初は2社で悩んでいたんですが、偶然電話をかけてきたフレッツが、なんかお得なことを言っている気がしたので資料を取り寄せました。

なので、現状eo光かフレッツかということになりそうです。
Oっさん、さっぱりわからないので完全に相棒に丸投げー (/・ω・)●/ パス!

eoさんの確認待ちの間にちびっこたちは新居を楽しんでいて
201406071101305a2.jpg

便乗してOっさんも家の中に上がってみました!
20140607110259517.jpg

階段はまだハシゴ

20140607110341d02.jpg

2階のお風呂はまだ取り付けていないので穴があいていて、落下防止のネットがハンモックのようにかかっています。あー、これに乗ってみたいよぉ。大人気ないから言えないけど

2014060711060193e.jpg

家の奥から玄関の方を見てみました。
ほどほどの広さなんじゃない?って納得の確認でした

今日は外構の打合せで久しぶりに支社に行きます!
ちびっこを3人とも連れて行かないといけないのでちょっと大変です。
打合せ前に、相棒が大工さんが入って初めて現場を見に行きます
どんな感想なのかちょっと楽しみでーす。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/07 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

着工50日目!ギリギリセーフ!!

昨日、梅雨入り発表がされた中、夕方まで雨は降らず、その隙に屋根の上に防水シートがはられました!
あー良かったー
ギリギリセーフ!!!

屋根の下地の板(?)は、その前日にはられていたのですが、見に行った夕方から雨がぱらついて
「あぁ、間に合わなかったー」とがっかりしてたんです。

20140605112911b09.jpg

でもありがたいことに夜に雨は止んで、朝、晴れ間が見えていました!

20140605120523f34.jpg

防水シートがはられているのですが、この写真じゃさっぱりわかりません(´-ε-`;)

大工さんがご親切に屋根に登って撮って下さいました!
20140605120724bc7.jpg

「スミリンルーフ」ってめっちゃ書いてありますね。
そして、仕分けされずに生き残った贅沢品(笑)トップライトも見えています。大工さんが、これがあるから中、明るいですよ!と言ってくれてホッとしました

学校から帰ってきたちびっこ1は興味津々!ずんずん家の中に入って行き大工さんに何か質問していました。
20140605131401c86.jpg

この柱が赤いのは防蟻処理されているからだそうです。
こっからはまた、あまり見た目が大きく変わることもなく地味な感じが続く予感・・・。

あ、そうだ!私もみなさんに習って釘探してきました
20140605131915f8a.jpg

画像小さくしたらぼけちゃったー!!
ちゃんと「ス」って書いてあります。この釘はスミリンを通さないと購入できない釘だそうで、他の同サイズの釘よりも頭が大きいんだそうです。パネルを留めたりするのに使われるとのこと。

工具や釘なんかも、なんか可愛くって好きなOっさんです
お読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/05 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

雨が来るーっ(>_<)

着工47日目の日曜日、日曜は作業はお休みなんですがちびっこ1の日曜参観で、学校の中から新居を見てみました。
20140603131032356.jpg


運動会の練習とかよく見えそうだし、グランドで流す音楽はがっつり聞こえそうです

帰りにのぞいてみたら、ブルーシートがかけられていました。
20140603125227fb0.jpg


そして、楽しみに待っていた48日目、月曜日!
夕方、寄ってみたら・・・

20140603125321414.jpg

ジャーン!!

車で通って我が家が見えた瞬間、びっくり
いきなりこんなに家になってるーっ!!!!!!

20140603131154285.jpg

作業してくださっている方も8人ぐらいいらっしゃいました。友人を連れていたので急いでいて手ぶらで行っちゃったので気まずくて、中に入る勇気がありませんでした

今日は入ってみたいなぁと思っています

予定通りだと、明日水曜日に棟上げだったんですが、天気予報が変わって、雨が早まりそう
土曜日の夜に生産さんから相棒に電話が入って、前日火曜日(ただしお日柄は良くない)に雨を避けて屋根をつけちゃうかどうかという相談がありました。

やっぱりなんとなく雨の前に屋根がついてくれた方が安心感ありですし、作業していただく方にとってもいいのではないか?ということで、急遽、今日棟上げということになりましたー

あー!!見に行くの楽しみです
お読み頂きありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/06/03 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

日曜参観と創立記念日と代休

週末をめいいっぱい大満喫しましたー!

土曜日朝からちびっこ1・2と相棒は、職場のソフトボール大会の応援?とやらにでかけて行ったのでのんびり過ごし、夕方帰ってきて家族全員そろってから、あまりの賃貸の我が家の暑さに嫌気がさして、「夕飯を外で食べよう!」ということになりました。
201406030928116a0.jpg

家の中で焼きそばを焼いて、外では写真の奥に見えている小さな折りたたみ式BBQコンロ(ユニフレーム)でちょこっとだけお肉を焼きました。

日曜日はちびっこ1の参観!

20140603122454310.jpg

国語と図工でした。
そのあと、グランドでドッジビーという競技やって、終了!結構長時間でクタクタになりました。

月曜日、この参観の代休を使ってお友達と一緒に海遊館に行ってきたのですが、ちびっこ2、偶然園がお休み!!
創立記念日の代休という不思議な休みです(¯―¯٥) ま、ラッキー!?

20140603123540993.jpg

海遊館の後ゆり園に寄り道。まだ三分咲きぐらいでしたが、満開はいつごろ?って聞いたら10日頃の予定って、そんないっぺんに開いていくんだーってびっくりでした。

みんなで夕飯にスシローに寄って終了!
あーいっぱい遊んだーっ!!!
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/06/03 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



