ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着工45日目の木材

ついに木がやってきました!

201405302313390ab.jpg

大工さんにお伺いしたところ、今日床板の仮置きを終える予定だそうで、週明けにクレーン車が来て上に積み上がり、屋根が乗ったらそのあと、床に再度断熱材を入れてきちんととめていくとのこと。

別に大丈夫とはわかっていても、なんとなくやっぱり天気のいいうちに屋根ついてほしいです!
どうかもちますように・・・(。-人-。)

それと、大工さんに改めて、玄関土間の断熱のことをお伺いしてみました。
材質は発泡スチロールだそうで、1階にお風呂があれば、そこにも入っているものだそうです。

その部分は風が通らないようにコンクリートと木材の間も
20140530232546f12.jpg
このようにとじられていますが

他のところは床下換気のために
20140530232712d0f.jpg

このようにあいているそうです。
こんな1・2センチの隙間にも意味があるんだなぁって感心しちゃいましたー

今日は土曜日なので、仕事休みの相棒が、ちびっこ1・2を連れておでかけ
その足で現場を見に行くそうです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/31 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

ちっこいきこりんが来たー!

先日営業さんにお尋ね(おねだり)したきこりんグッズ。
やってきましたー
しかもちびっこに盗られそうって大人気ないこと考えてたら、ちゃーんと家族人数分

20140530144700b4e.jpg

きこりんストラップです。
営業さん、「レア」って書いてる・・・(笑)

もっとプラスチックに印刷のようなものを想像してたら、ちっちゃいけどちゃんとヒノキこりん
可愛いじゃないかーっ!!

そして44日目の家は
20140530145458a05.jpg

緑の幕がつきました

担当の現場監督さんと、大工さんがおられて挨拶してくださったのですが、突然のことで意味なくあたふたして
基礎ボルトの上に木材が乗っていたような気がしたのにうっかり写真を撮り忘れてしまいました
もうすぐちびっこ1を迎えに行く時間なので見に行って確認してくることにします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/30 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

ついに足場が組まれました!

着工43日目。ついに待ちに待った足場が組まれました!

20140528211534adb.jpg

今まで基礎を見て、家のサイズってこんなもんなんやなーってちょっと小さく感じていたので、今度は逆に足場は本体の一回り外側なので凄く大きく感じます。

作業員さんが、ヘルメットを貸して下さって中に入らせてくれました。玄関土間の上に立ってみました・・・が、まだ足場と基礎しかないので特に何も見たいものはありませんでした

20140528212806d60.jpg

玄関(写真左奥)からみると奥に長い我が家です。
暫く晴れの天気が続くみたいで安心なので、晴れてる間にたたーっといっちゃって欲しい(笑)

それから、昨日の疑問
基礎周りに設置されていた白い養生シートのようなものですが、吹き付けをした時に落ちるゴミをまとめて捨てるためのシートだそうです!
なるほどなるほどー!!吹き付けなんて結構後の工程なのに、そんな先の事を考えて段取りされているんだなぁってなんか、当たり前なんでしょうが感心しちゃいました

お読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/29 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

着工42日目 これなぁに? と、きこりんのこと

月曜日が、ついに足場が組まれる日だったんですが残念なことに雨

そんな中昼過ぎ、突然営業さんが来てくださいましたー
すっかりご無沙汰になってしまってますが、何かありませんか?ってわざわざ聞きに寄って下さったようです。

気になってたのできこりんグッズについて聞いてみました(笑)
「他の皆さんのブログを読ませて貰っていると、みんなちょいちょいきこりんグッズについて載せてるんですが、我が家には1匹もいません・・・(/ _ ; )」って感じで。

あの木彫りのきこりんちゃんは、愛媛県でおじいさんが1人でコツコツ作っておられるそうです
なので大量に作れないそう・・・。
なるほどねー。

そしてママトのエプロン・・・、営業さん。「あの花柄、奥さんつけないでしょ?」
・・・ その通り!!(笑)
ストラップ・・・「あれ、すぽっと抜けることがあるんですよねぇ」
マグカップ・・・「営業さんと私の秘密の会話

・・・うーん!さすがです、うちの営業さん!!
木彫りきこりんちゃん以外に興味を失いましたー
でも1匹もいないのはさみしいからストラップ一度見てみますって

ちびっこに盗られそう。

さて、42日目。
20140528102633083.jpg

ついに刺さったままだった電柱がいなくなっていました!!20万円分のお仕事終了
適当にアスファルトで固められて盛り上がっていた地面もセメントで綺麗に直されていました

でもこれはどうやら先週末に抜けていた??みたいで、相棒に「言ったよ」と言われてしまいました

そして足場ーって思ってたら
201405281033187c4.jpg

このシートみたいなんだけひいて終わってました。

これは何のシートなんでしょうか??今日行って作業の方がいらっしゃったら聞いてみることにします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/28 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

家全体のパース図面

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2014/05/26 】 すみりん 要パス図面 | TB(-) | CM(-)

玄関中パースとFIX窓から見える木

工事が始まり、打合せ三昧もちょっとひと段落して、現在は外構のうちあわせがぽちぽちある我が家。
いよいよOっさんが超楽しみにしてたどこに何の木植えますか?の時間がやってまいりましたー!

南側の庭、北側の水盤のある庭(?)、玄関外のシンボルツリー、家を囲む生垣 と、結構選べちゃうんです

今回は玄関を開けたら正面に見えるFIX窓の外の木を選んでみました。(と言っても緑化さんがなんとおっしゃるかわかりませんが(¯―¯٥))

玄関中はこんなんです。そういえば載せたことなかったー。
20140525124844755.jpg

玄関を開けた正面の見え方がこんな感じになる予定で、左側のドア向こうに家族のシューズインクローゼットがあります。(もちろん土間側から入れます)
ちなみにドアはに変更されていて、ドア横のタイルはよく他のブロガーさんのところでも拝見する住友林業三種の神器?ウッドタイルです
Oっさん、残念ながらあまりお洒落に何かを飾る能力が無いので、このタイル壁に全てを託しました(笑)
色は床に合わせてチーク。

ちなみに三種の神器であるウッドタイル・格子スクリーン・シーサンドコートのうち、我が家では格子スクリーンは採用無しなので二種です。設計さんに三種の神器の話をしたらやっぱりご存知無くて、説明してみたら笑いながら「スクリーンどっかにつっこんじゃいます?」って言ってはりました。
でもうちにはいらないねという結論に。

話戻ります
何度も言ってしつこいですが、「お洒落に飾る能力無し」ということで
玄関に・・・
20140525132633921.jpg

棚などは一切ございません!!

どうでしょうか?この潔さ!!!

・・・実は不安で不安で仕方ないOっさんと相棒
やっぱりなんかいるんじゃないか?って設計さんやICさんと何回か話したんですが、お二人ともない方が贅沢だってここは譲らなかったところ。
確かに、何のために奥側にシューズイン作ったんだよ!?って、わかってはいるんですけど、そんな風に暮らしたことがないのでなんか意味不明にドキドキしちゃって落ち着かないだけなんです。

シューズインの天井部分には川口技研さんのホスクリーン(取り外し式)をつけました。
20140525134656cf1.jpg

冬場の来客のコートをかけたり、雨の日のレインコートを干したりする予定です
だから天井にPanasonicのナノイー(?)をつけたいんだけど、そう言えば言い忘れてるような・・・

そしてそしてやっと本題2つ目!窓から見える木何にする?ですが
選んでみたのはこちら
2014052513524866f.jpg

ハイノキです。ここは北側で陽当たり無しなので、そんな環境で良さげな物をネットで探していたら見つけました。
Oっさんは最初、陽当たりなど度返しで「常緑」をテーマにちょっといいかもと思っていたのは
20140525135930075.jpg

乙女椿だったんですが、相棒に「葉っぱかたそう」という理由で却下されました

理由はともあれ、今、再びこのパース見ながら窓の向こうに乙女椿を想像してみたら、なんか変やなって思います

ハイノキ、採用になったらいいなー

では今日もこの辺で。
お読みいただきありがとうございました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/25 】 外構 | TB(0) | CM(0)

基礎あってた!

こんにちは。
お題のまんま、昨日の疑問は解決致しました良かった〜

20140523141034c98.jpg

図面写真逆さまで失礼致します。昨日の図面に合わせました。
この「大事な壁」の下の基礎は本来そのまままっすぐ図面の下の方にのびた方がいいものなのですが、ここ、床暖房などを入れる関係でそれができないそうで、あのような形に曲がっていた結果まるで逆側についたように見えていたようです。
昨日のブログ「基礎あってる?」 ←ぽちって頂くとお読みいただけます。

さて着工37日目・・・

201405231442466c4.jpg

なーんにも変化なし
本当は基礎の検査があるはずだったようですが都合で変更になったようで、もしかしたら今日してくれているのかもしれません。

予定では週明けに足場が組まれると、相棒のメモに書いてありました
楽しみでーす☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/23 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

基礎あってる??


昨日あれ?って思った部分がありました。

201405220853523f3.jpg

食品庫になる予定の部分なんですが図面はこうです。

2014052209054376c.jpg

写真の基礎の袖みたいに出てる部分が食品庫の出入り口になる予定なんですが逆???
それとも基礎ってそういうものなんでしょうか

というわけで、生産さんにお問合せ中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/22 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

着工35日目(先週1週間の作業)

ちびっこの方の話でも書きましたが、先週1週間は忙しくて、ブログもお休みでした
今日カレンダーを見ながら確認しましたら昨日で着工35日目だったようです。

28日目
201405211147542aa.jpg
今まで作業してくれていた方と違う方が来られていました。またまた雨でたまった周りの水の抜き取り作業です。
右上の方の白く囲われているところ、何ですか?と質問してみたのですが「ちょっとはっきりわかんないんですが断熱かなぁ?近頃の家ではよく見ますよ」とのこと。後でなんとなくわかったのですが、おうかがいした作業員さんは、パイプなどを設置する専門の方だったようです。

29日目
20140521121535a95.jpg
排水のパイプをつないでおられました。作業員さんお一人で黙々とパイプをかつがれていて、ちょっと話しかけにくい雰囲気・・・

30日目
20140521121907845.jpg
パイプが地中に埋まりました。

31日目
の写真はあまりに特に変化がなく、前日の ごちゃごちゃが美しく片付けられたという感じなので写真を省くとして32・33日目は忙しかった土日。

34日目
20140521122335b92.jpg
玄関ポーチと内側の土間にコンクリートが流し込まれました。
これで家の床の高さがわかってきたんですが、結構床って高いもんなんだ!

あと、ちょっと玄関ポーチが思ってたより狭いという感想です。

35日目
20140521123229a60.jpg
見えているのはキッチン下のパイプのようです。
201405211232319b0.jpg
玄関ポーチのコンクリートもかたまり、枠が外されました!写り込んでいるちびっこ2の左側でいつもの見慣れた作業員さんがお一人でコンクリートの側面の仕上がりを綺麗にするための作業をされていました

枠が外れて、Oっさんの印象としては階段の狭さはあまり感じなくなったのですが、玄関ポーチ(階段の一番上の段)の部分は思っていたより狭いなぁという感じ

それには理由が。

ずっと見ていたパース図面などがこれだったんですね。
20140521124818d33.jpg
2014052112481676d.jpg

上の方の写真に戻っていただくとわかるんですが、3段の緩やかな階段が、実際は1段増えて4段になっています。

そして着工前の最後の図面はこちら。
20140521125651f44.jpg
わかりにくいですが確かに1段増えていますし、設計さん、説明してくれてたと思います
思い返すとうっすら記憶にあるんです。

1段増えたらどうなるのかイメージ出来ていないから、実際こうやって見た時にあれ?って思うんですね。
変更点はパース図面で見せてもらうのが大事でした
あと、玄関ポーチなどが外構に含まれていることもあって、そちらのパース図面(新しくない)ばかり見てしまっていたというのもあります。

確認することが多すぎて、すっかりスルーしてしまいました

でも、相棒が生産さんに電話を入れてみたのですが、外構をお願いしている緑化さんと相談してみると言ってくださったそうです!!
こういう部分が外構を緑化さんにお願いしているいい部分なのかもしれません
階段の段数は土地の高さのレベルがあるそうなのでいいんですが、ポーチがちょっとでも広くなってくれたらいいのになぁ
いい話になってくれますようにー

溜め込んだせいで、写真だらけで長い文章になってしまいました。
お読みいただきありがとうございましたー!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/21 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

土日は大騒ぎ

あはは、1週間ブログ放置になっちゃいましたしかもなんかちょっとfc2ブログさんの仕様が変わってるし。

先週1週間はちびっこ1の家庭訪問や、サックスの練習で大忙しであっという間に過ぎてしまいました。
金曜日、疲れがたまったのかちびっこ1が学校を休みたいと朝からごねまくり
相棒が学校まで車で運び、校長教頭両先生に運んでもらうという事件も発生。
連休明けってそんなもんなんでしょうかね?

建築中の新居の方の学校に通っているため朝は7時15分には出発。学校のお友達と遊びたいので放課後に残って遊び、帰宅後家の前でさらに近所の子と遊んでたらそりゃしんどいかー。

土曜日は調度いいタイミングで幼稚園の時のメンバーが入れるアウトドアクラブに参加!!観光バス2台分の人数で野外活動をしたようです息抜きになってるといいなー

その隙にOっさんは、近所の薔薇公園でサックスのアンサンブル演奏をして参りました。
20140521101914b78.jpg

ハチ飛んでくるし、風で譜面めくれるしでアワアワしましたが、なんとか終わりました

薔薇の花が満開!
20140521102400707.jpg

日曜日は朝から子供会!今住んでいる地域の子供会で今回でラストとなってしまいます(;´༎ຶД༎ຶ`)
幼稚園の頃から入れてもらったのでなんだか寂しい気持ちでした。

見よ!このフォーム
20140521105419d05.jpg

そのあと、関東ではよくあるらしい餃子の満州?とやらに自転車で食べに行き、帰宅後幼稚園の時の仲良しと遊び、スシローに夕飯を一緒に食べに行きました

ちびっこ1のストレス発散にはなったと思われますが相棒もOっさんもクタクタです・・・。

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/05/21 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

着工28日目 動きがないのでついでにトイレの壁紙の話

連休明けにコンクリートが流し込まれてからまたまた動きのない我が家です。
今日はちびっこ1を迎えに行く予定も無くなってしまい、現場を確認できません。
とりあえず昨日までは
20140512144610452.jpg
こんな状態で、固まり待ち・・・。
動きがないのはさすがにつまらないです
書くことも特にないのでブログも更新なしが続いていました。

ようやく、10日に久しぶりの打ち合わせに行ってきました。今回の打ち合わせは外構
ただ、外構の話で家全体図面を使用したいため別で書こうと思うので、今回は外構打ち合わせの合間に短時間で話したガスの取り口の話2階トイレの壁紙の話でも。

我が家はオール電化にはせず、ガスと電気を使用する家になるのですが、キッチン以外の場所で数カ所ガスを使用したいと思い、何カ所かガスも取り付け口をお願いしました。

ところで、そのガス、着けることをお願いしたら住友林業としてはお勧めはしていないと言われました
気密性がいい家なので一酸化炭素中毒などをおこさないようにということだそうです。でも着けれないわけではないということだったのでつけていただくことに

1階は、キッチンの背面カウンターと、ダイニング、相棒の土間部屋
2階は、洗面脱衣所と子供部屋の外にあるフリースペース

に、1つずつです。土間部屋でガスバーナーを使ってトンボ玉を作りたいなぁと思っています


そして、2階のトイレですが
20140512152934792.jpg
プライベートゾーンなので、子供が使用することがメインかと思い可愛い壁紙を探しました。
色々あったのですが、Oっさん、鳥が好きなので鳥の柄を探したらこれに決まりました!

トイレといえば、この間1階のトイレの壁紙を載せた時に柄があまりちゃんと写っていなかったのでついでにこちらも
20140512153630292.jpg
蛍光灯の明かりの下で撮影したらはっきり写りました

さらについでに、トイレの収納!
ちょっとびっくりしたのが1階。設計さんが出してきてくれたのがコレ!
201405121556091e6.jpg
スミリンさんのオプション商品の中にあるそうで、オシャレなおうちでよく見かけるカワジュンさんの商品。こんなのあるんだーっていうびっくりでした。

2階は皆さんお馴染みの?コレ
2014051216152202e.jpg
価格もお高くないし、助かります。

今回はいつにも増して内容うっすくこの辺で。
お読み頂き有難うございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/12 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

GW前半 デイキャンプと環水平アーク

今日はGWの話ー。カレンダー通りの我が家は相棒4連休。
私たちはどちらも実家が近いので帰省するというような行事はありません。

というわけで安・近・短 !

3日は、ちびっこ1の学校のイベントで茶摘みがありました!
20140506121249dbb.jpg
摘んで、炒って、揉んで、干しました!2週間後ぐらいに参加者に分配されるそうで、ほうじ茶になります!楽しみー。
来年は新居の目の前で行われるイベントということになります

その後学校と新居の近くにある相棒実家にて
20140506113751052.jpg
でっかプリンを頂きましたー

こどもの日ということで
201405061145084bf.jpg
義母さんがちびっこ1と2に買ってくれましたー!!Σd(≧▽≦)
私もちびっこになりたーい


4日は我が家から車で10分ぐらいの場所にある淀川河川敷公園にてBBQをしました!

陣営 目の前に砂場があって小さい子供を遊ばせやすかったです。
2014050612223907e.jpg
このでっかいテント(コールマン )&タープを置く場所を新居には作りたい・・・

そして
20140506125250b07.jpg
3家族でわいわい盛り上がりました!天気も良くて、最高!!

そうそう。おまけに
環水平アークっていう真っ直ぐな虹を見ました!
20140506125903ea7.jpg

夜は別の友人と合流して大阪王将へ!
疲れに効くギョウザー(笑)
20140506130759421.jpg

1日1日をあますことなく使い切った感のGW前半でしたー

お読み頂きありがとうございましたー。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/05/06 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

着工17日目 と、電線スッキリポールの話の続き

面白くない写真が続きますー。(でもOっさんは密かに楽しいです。)
連休前2日に基礎のアンカーボルトのためのコンクリート枠が出来上がりました!

2日の昼間に学校用事のついでにのぞくと
20140505091105300.jpg
枠だけ出来ていたのですが

夕方のぞくと
20140505091444146.jpg
ボルトが立ってました。

連休明けにはコンクリートが流し込まれるようです!

それと、先日書き込んだスッキリポールですが、施主支給で考えてみることにしました。
現在見積を依頼して待っている状況です。商品は
2014050509463757a.jpg
こちらにしようかと思っています。

以上工事の状況でした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/05 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

施主支給品 洗面台 と洗面脱衣所の仕様

今日は施主支給する洗面台と洗面台を入れる脱衣所の仕様の書き込みです。昨日、ほとんど書き終わっていた文章をちびっこ3のひと叩きで全部失いましたー(꒪⌓꒪)

気を取り直して洗面脱衣所図面ですー。
20140504085117f13.jpg
特別な何かはなく、ありがちなごく普通サイズの部屋だと思われます。

洗面台もキッチンと同様Panasonic。ウツクシーズです。

20140502212025740.jpg

これも特に変わったことは何もなく、仕様を選んだだけです
洗面脱衣所を明るくて清潔感のある雰囲気にしたいと思ったので色はエクセルライト。

部屋の床も
201405040008197c0.jpg
こういう雰囲気で、窓が無い代わりに天井にはトップライトが設置されています
相棒の仕分け対象に何度も候補に上がりながら粘って残った贅沢品です。(大げさ?)

洗面台のお気に入りポイントはこちら
2014050221322319b.jpg

Oっさん結構手洗いするので水栓金具などが①の高い位置にあるのは魅力的!そして、②の段差。その手洗いしたもののちょい置きによさそうだなーって思ってます

鏡の中が
20140502214153c79.jpg
PanasonicさんのHPより画像をお借りしています

たっぷり収納できそうです。満足満足

そして鏡は伸びます。
20140502214451454.jpg
PanasonicさんのHPより画像をお借りしています

この洗面脱衣室の特徴?は、洗濯機がないこと。洗面台の奥行より出っ張る洗濯機を無くして、普通サイズなりに脱衣所を広々と使えたら計画成功です
なのでこの洗面台の横にはIKEAとかで商品を探して
20140504002607fc7.jpg
IKEAさんのHPより画像をお借りしています

こんな棚を置く予定です。この棚に個人個人のカゴを入れて洗濯物を仕分したいんです。その話はまた今度

棚の横、風呂のドア近くの壁に
2014050400330917e.jpg
リラインスさんのHPより画像をお借りしています

このかっこいいお高いタオルウォーマーを設置・・・予定。
あまりにお高いので未来設定で、コンセントだけ作ってもらいました いつ買えるかなー??

以上、特におしゃれでもなんでもない、話でしたー。お読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/04 】 施主支給 | TB(0) | CM(0)

着工15日目・16日目

4月30日。ついに着工から半月経ちました。あっという間です。
基礎の固まり待ちの間にざーっと降った恵みの雨。

我が家の基礎がまるでプール(笑)
201405011156248a5.jpg
工事の方がワイパーでせっせと水をかき出しておられました
基礎の周りのたまった水はポンプで排水です。

これと同時に貸駐車場側では、NEW電柱の横になぜか刺さったままだった支線?の撤去作業が行われていました。
20140501120703aea.jpg

差し入れのコーヒーを買ったのですが、7本!!!
お渡ししたら、帰り際、車に向かってたくさんの「ごちそうさまでーす」の声がかかりました。

そして5月に入りました!
現場は水が抜けて、コンクリートが乾き、さらっとした質感に見えました。当たり前なのでしょうが、きちんと角があることに感心しちゃいましたー こんな大きなものを作る作業なのに尖った角が作れるなんて、凄い技術だーって・・・思うのはOっさんだけ?
20140502073245847.jpg

次はこんな鉄板(?)を二重に並べて
201405020734204cf.jpg
コンクリートの枠をさらに立ち上げて、センターにアンカーボルトが並ぶようです。
よくわからない人が書くと、こんな内容になっちゃいますね

現場報告はこれぐらいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/02 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

電柱と電線・・・

先日の長い打ち合わせの後から相棒がずっと真剣に悩んでいること。
それは電線

今までOっさんたちはずっとこのような我が家の絵を見てきました。
20140430215453a5d.jpg
20140430215455899.jpg

最初は電柱も無かったんですが後から絵に載ってくるようになりました。
そして、ついに言われたのです。
「電線の引き込みはここかなぁと」って・・・

ここ!? どこ!?
20140430220446f07.jpg

この真っ白な壁と深めの軒の美しい我が家のどこにそんなもっさいもん付けるっていうんですか!?

設計さんは①の左側がいいのでは?というご意見。



どうもしっくりこない。もう完全自家発電にしたいっ!
ってわけにもいきませんしぃ どこかには付けなくてはいけません。

相棒はこんなものを調べていました。

20140501092657678.jpg
PanasonicさんのHPより画像お借りしています

「スッキリポール」

でもでもー
20140501093030f79.jpg
PanasonicさんのHPより画像をお借りしています

¥238,200!

希望小売価格とはいえこの価格。工事の費用などを考えると50万円仕事な感じ
ネットで調べてみても皆さん結構痛い出費として上げておられたりします。

スッキリポールというネーミングですが意外とごつい感じもして、結局見た目どうなの?という疑問もわくのですが、相棒はなんかスッキリしないようで、今日とりあえず設計さんに電話で問い合わせてみようかと思っています。

今から家を描いてもらう方には、是非電柱と電線の位置を確認してパース図面で見せてもらってみることをおすすめします!

誰かのお役に立ちますように・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/01 】 失敗談 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



