ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かなり大変!!生産さんとの確認打合せ

日曜日は、長い長ーい打合せでした。
いよいよ工事が本格的に始まるため、メイン担当が設計さんから生産さんに変わります。そのため、今までの打ち合わせ内容を生産さんと1から確認する作業を行いました。

前に設計さんからこの確認作業について言われた時に、自信が無いから設計さんも同席して欲しいとお願いしたぶんです。<ちょっと賢くなったので・・・>ポチッとしていただくとお読み頂けます。

お願いしておいて大正解!!
度々生産さんに「ここはどういうことでしょう?」と聞かれては「」となっていたら横から設計さんが細く説明。なんとかなりました。
この確認打合せ、他の方は設計さんは同席せずに行われているのでしょうか???設計さんがいて下さらないととても大変だと思いました。

それにしても、生産さんって大変だなぁと思います
今まで数ヶ月かけて打ち合わせしてきた設計さんやICさんとの決定内容をこの1日の確認作業でざーっと把握しないといけないだなんて、ここで確認漏れが発生すると後々大変なことになりそうです!

だから是非、内容をよく把握されている設計さんの同席をお勧めします!

今回の打合せで1箇所変更をしました
それは2階の廊下とフリースペースの床
今まで、プライベートゾーンなのでそんなに見られる場所でもないしーと、お安い床を選んであったのですが、確認作業で1つ1つ見本を並べながら話していたら、その床板だけやけに黒っぽい気がしてちょっと「う〜ん」となり、ついつい差額を伺うと、廊下と5帖のフリースペースでだいたい5、6万円とのこと・・・な〜んか差し引き材料ある気がするーと予感しながら相棒の方をチラッと見たら首を横に振っているー

とりあえず話を進めることにして置いといたら、でました!
寝室の電動物干しはどうされますか?
まさかの電動ホシ姫さまが採用されていたようです

20140429181959e86.jpg
(PanasonicのHPから画像をお借りしています)

これでしょっ!

手動のホスクリーンに変更!(Panasonicさんごめんなさい)差額で(ちょっとはみ出るかもですが)床を1階と同じプライムウッドのチークに変更しちゃいましたー嬉しいっ!!
全体的に家の中がやわらかめの茶色い床で統一感が出たと思います
やっぱり見比べちゃうとダメですねー(*/∀\*)

そして、現場の方ですが、基礎コンクリートのかたまり待ちのようで、黒いシートで覆われたまま数日動きはありません。調度その間に雨が降ってくれているのでラッキーです

今日はこの辺で。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/28 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)

着工11日目

特に風景の変わらない日が続いています。

今日は着工11日目。昨日コンクリートを流し込んでいたのでどうなったかなー?と思ったら・・・

20140426232414934.jpg

黒いシートで全面覆われてしまっていて、中身みれませんでした
そして、固まり待ち?なのか今日は作業はされておられなかったので、明日も日曜日ですし動きはなさそうです。

今日のオマケ写真。
20140426232724bd7.jpg

ちびっこ3の見事な鼻ちょうちん((´艸`*))
意外とすぐ割れるので写真におさめられるなんて貴重でしたー。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/26 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

着工10日目

ついにミキサー車がやってきて基礎のコンクリートを流し込みました!
20140425185657135.jpg
明日、明後日のお天気でしっかりかわいていただこう!!

さて、また日曜日に打ち合わせがあります。
今週は忙しすぎて相棒と家の話を全くできなかったので明日、がんばろうと思います。今日はもうクタクタで早く寝たくて仕方ありません・・・(-_-)zzz

余談ですが先日あべのハルカスに行ったので夜景載せておきまーす。
201404251916352b0.jpg
20140425191634554.jpg
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/25 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

着工7日・8日・9日目

行けなかった7日目からさらに進んでいます。

8日目
2014042508372195e.jpg

シート向こう側の貸駐車場もとりあえず仮仕上がりとなり、5月から利用可能になるようです。
20140425084129b3b.jpg
砂利と土を固めてあるだけです。

看板に我が家の名前も出ました。相棒の名前もしっかり出ています。
2014042508495817a.jpg

9日目
20140425083820ca1.jpg
ついに手前側にコンクリートが流し込まれました!!

相棒に生産さんから連絡が入り、鉄筋検査が行われたとのこと。
今日(10日目)、ベースコンクリートを流し込むようです(๑>◡<๑) お天気もいいし、いい感じじゃないでしょうかー?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/25 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

着工4日・5日・6日目

あまりの忙しさについにブログを開ける暇が無い状態になったOっさんです。工事は毎日進むからあっという間に過ぎちゃうなーっ!!!(>_<)暫くちょこちょこ写真をアップするだけになりそうです。

相変わらず、ちびっこ1を迎えに行くため毎日新居の工事現場に3時半頃、コーヒーを差し入れがてらのぞいておりますが、昨日は義母が送ってきてくれたのでついに毎日見学が途切れてしまいました

ずっと配筋作業が行われていて、しかもお一人で作業されていました。

4日目。打ち合わせに行く直前に初めて見る相棒と一緒に見に行きました。
20140423105804946.jpg
写真の中央付近に見えている黄色い印の所に地鎮祭でエイっとやった神様の箱が納められているそうです。家ができたら神様ポジション聞いてみよー。
このひいてあるライトグレーのビニルは湿気が上がってくるのを防止するのと、白蟻対策の薬剤が含まれているシートだそう。

5日目は日曜日なので作業もお休み。
6日目。
20140423110326197.jpg
4日目と比べてずいぶんたくさんの配筋量!!(って表現おかしいのでしょうか?)
手前の木枠の向こうにちらっと見えている床の赤いライン。こちらは配筋を増やして強度を上げる指示が出ている場所なんだそうです。

私たちにはさっぱりわからない世界で、相棒が「基礎のコンクリートが流されていないまま、なんで配筋作業なのかなぁ?」という疑問を作業されている方に伺ったところ「鉄筋コンクリートですから、鉄筋が入ってないと」と説明されました
なるほどね
そんな程度の知識の我々です

今日からお天気いい日続くようだし、そろそろコンクリート流し込むのかなーっ雨じゃないうちにやってもらえたらなんか安心なんだけどなぁと適当にざわついてますー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/23 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

ちょっと怒ってる電柱の話と着工2日目、3日目

着工してからウキウキしちゃって結局毎日のぞきに行ってしまっております;^_^A

2日目は電柱の移設が終わっていました。1日目の警備の人たちはそのための方々だったようです。
20140419010902c96.jpg
左から右に移設です。なんとなく新しい方が細い??ちょっと嬉しいです

が、しかし、これ、移設費用おいくらしたと思います!!??
これに関してはOっさんちょっと怒ってます

20万円!!

価格に怒ってるわけではございません。この20万円さん、明細ないんですよ!!??びっくりです。
この地域の電柱には、関○電柱とNT○電柱の2種類があるそうで、私たちが移設をお願いしたのはNT○の方でした。関○なら無料だったかもしれませんと言われました 要するに運が悪かった
担当営業さんが移設の連絡をしたら、我が家に明細の無い請求書がポストに届いたんです!
1000円や2000円の話じゃないんですよ!?私たちがどれだけ頭を悩ませて削りたくない部分を諦めたりしながら予算合わせをしてきたか?? でも動かさないと困るのも私達。凄く足元見られている感じの対応に腹が立ちましたし、がっかりしました。

イラっと話はさておき、着工2日目の家部分
20140419020808537.jpg

穴を掘ってはるなーと思ってたんですが

着工3日目
20140419014329c79.jpg
配筋作業をされておられました!! はやーい!!
今日は雨の予報でしたがほとんど降らずに済んだので工事して下さっている方も濡れずに済んだみたいで良かったです。
「土地の水はけが良くていい現場です」と言って頂きましたー
作業して下さっていたお二人に、ちびっこ1・2が差し入れの缶コーヒーを渡しました。

今週はとても忙しく、みんなクタクタになったのですが、ちびっこ3がダウンしました。
20140419015945873.jpg
まだまだ赤ちゃんです。無理はだめですねー。熱が9度越えです。
早くよくなりますように・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/19 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

各部屋の壁紙・床・カーテンの話2

今日は子供部屋の壁紙と床の話でも。(お写真は各メーカーカタログよりお借りしております。)

我が家には現在小学生のちびっこ1(女子) 幼稚園のちびっこ2(女子)ファーストバースデーを迎えたばかりのちびっこ3(男子)がいます。
子供部屋を作るにあたり、「玄関から部屋に行くまでに必ずリビングを通る部屋」「明るい部屋」「快適過ぎない部屋」という内容で考えました。

子供部屋は2階にあり、玄関からリビング→ダイニングとキッチンの間を通って階段があるので1階フロアを必ず通る間取りです。
「明るい」という点から床はメイプルで決定 (すみりん標準のお安い方のメイプル)
「快適過ぎない」という部分から1人分は5帖程でスペースは狭めです。
2人で使う予定の女子部屋と1人で使う予定の男子部屋の間に、将来部屋にも出来るフリースペース(2階廊下からつながったホールスペース)があって、ここに当分の間は室内遊具が置かれる予定です
カーテンは可愛いのを探して支給する予定で、フリースペースだけ風を通したいのでブラインドを着けることにしました。

そして各部屋。まず間取りです
201404171124495b2.jpg
右側洋室ABが女子部屋で中央がフリースペース。左が男子部屋です。

ちびっこ3はまだ当分一人の部屋は必要ないですが、男子1人なので予定子供部屋を準備しました!
カタログをパラパラしてたらカッコいいネイビーの壁紙にOっさんが一目惚れ
白ベースに1面だけアクセントクロスで使用することにしました。
20140414001815daf.jpg20140414001817b74.jpg20140414001818918.jpg

相棒に「どう思う」ってウキウキしながら聞いてみたら「自分の部屋じゃなくて良かったっ」と言われました(¯―¯٥)好みじゃないそうです。
いつもならそう言われるとドキドキして即変更しようとするOっさんなのですが、壁紙選びで、1階トイレに朱色地に金の竹のものをチョイスしようとされていた直後だったため、「えー」と言いながらスルー。
あっさり決定しました。((´艸`*))

さて、姉たちの部屋・・・

親の気持ちとしては2人で分けることなく女子部屋として当分使用して欲しいと願っているのですが、当の本人、特にちびっこ1は、2と分けて欲しいと訴えてはります。今のところスルーして、気が変わるのを待っているのですが
わけることは充分に想定する必要がありそうです。ちびっこ3の部屋同様アクセントクロスを考えたのですが、1面だけ色をつけて部屋を分割した時に片方だけ色付きとかになると可哀想な気がしたので天井の色を変えることにしましたー。
201404140033500de.jpg201404140033480cf.jpg

ちびっこ1のご希望に沿う形で爽やかな色をチョイス。2人の好きなパステル調の薄紫やピンク、水色イエローと可愛い感じの色と相性が良さそうです!
こんな雰囲気に出来たらいいなーと思っています
2014041711023656f.jpg
ネット上から画像お借りしました。

どんな家具を配置するか、まだまだこちらはお楽しみな悩みが続きますー( ´ ▽ ` )ノ❤IKEAの白い家具などを検索中です。

着工2日目。今日もちびっこ1を迎えに行きがてら現地をのぞいてきまーす。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/17 】 インテリア | TB(0) | CM(0)

ついに着工!!!

今日ついに着工しました!!!

ちびっこ1を迎えに行きがてら、のぞきに行ってみました
当たり前なんですが、警備の方が数人立っていて、思ったより「現場」感がありました。
20140416142207ca1.jpg

先に仮の貸し駐車場(表現ややこしいですね)を急いでいるからか、こちらの方がものものしい?

自宅側は
201404161424052ff.jpg
静かな感じでしたー。

変化が楽しみですっ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/16 】 着工後 | TB(0) | CM(0)

着工前にご報告

今日は久しぶりにパ○ホームさんとの話を。

1月末に2度目のHM選びをした結果すみりんさんに決めた我が家。(詳しくはHMの再決定その1←ポチッとしていただくと読んで頂けます)
それまで半年ほどお世話になっていたパ○ホームさんとは、建てることが叶わなくなった別の土地での契約解除作業を残したままになっておりました。

やっと、先日解約後の返金についての金額が出て手続きをしたと、電話で相棒が連絡をくれました。
正直忙しくて少し置いてきぼりな話題になっていましたが、1つ完了できたということにホッとしました

もともと契約時にお支払いしていた金額の満額はもちろん戻りません。私は詳細を見ていませんが、調査費用や設計費といった実費を数十万円お支払いする形となったようです。(もちろん50万円以下の数十万円です) ←相棒より訂正が入りました。ちょうどこの50万円ぐらいのお支払いだったようです。

これについては、解約に至る事情が人それぞれだと思うのであくまで我が家の場合ですが、一生懸命仕事をして下さったことに感謝しているので妥当かな?と思っています。

ただ、返金までの話が会社内で通るのにとても時間がかかっていて、元営業さんが一度途中経過を連絡してくれましたが、それがなかったら「遅すぎる!」ともんくを言っていたと思います
色々ネットを読み回ると、この解約決定後の返金に関しては怖いことが沢山書かれていたので、私達は運良く?紳士的な対応をしてくれる会社と営業さんに担当して貰えていて、良かったなぁという感想です。

HMを変更しようと思ってもまとまったお金がいくら戻ってくるのかわからない状況では、普通はなかなか簡単には出来ないことだと思いました。

入金が確認出来たら(すでにあったのかもしれませんが相棒に聞いてません)
「HMの再決定2」の限定公開を解除しようかと考えています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/15 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)

外壁と玄関決めました!!

昨日は2週間ぶりの打合せでした!!

着工前に必須の壁や窓の位置を、大きな図面で再確認する作業でした。これをもって、内装の打合せは少し残っていますがとりあえずデータが設計さんから生産さんに移譲されるようです。

前に書いた通り生産さんとの図面確認の時に設計さんにも同席をお願いしています。

打ち合わせの最初に「今日は図面の確認なのでそれで時間終わりだと思います」と言われたのですが、先日持ち帰っていたシーサンドコートのパネルをお渡ししようと持って行ったのでその話になり、夫婦で外壁が決められなくて困っているという相談をしました。

その前に余談なんですが、パネル、めっちゃ重たいんです・・・
それを相棒が車のトランクに入れていたのですが、そのことに気がつかずに用事で開けたら3枚まとめて右足の上に落ちました
シーサンドコートのジャリジャリの方が足に当たったため・・・
2014041313401097a.jpg
お見苦しい写真、失礼致します
こんなことに!!もうその時はその場から動けなくなるぐらい痛くてたまりませんでしたがどうにか立ち直りました 皆様もシーサンドコートのジャリジャリにはご注意下さいね(¯―¯٥)

で、話を戻しますが、悩んでいたのはシーサンドコート・タイル・軒の色です。

まず、シーサンドコートですが、Oっさん、さんざん見た結果601でいこう!と密かに決めていました。それは、相棒がこげ茶のタイルを気に入っていたので、そのタイルには601の落ち着いたシンプルな雰囲気がよく合っていると思ったからです。ところが相棒、「501やっぱ綺麗やなぁ」ってーえーーーーーっ。

タイルもこげ茶がいいって言ってたのに「こげ茶じゃない方にしようか?」・・・ 出した結論が真逆に。お互いに歩み寄ったら行き違いになったって感じになってしまってました。il|li orz il|li

相棒が考えてくれたのはのこと。Oっさんが木目調の軒を凄く推して採用したので、それがより主張されるバランスを考えてくれていたご様子。
それと、相棒の部屋の外に面した引戸。この色のことも考えたようでした。
20140413144831b05.jpg

この写真の左半分でいくか右半分でいくか(¯―¯٥)
と唸ってたら、ICさんがお越しになったのでさらに相談。結局どうなったかと言うと
外壁 シーサンドコート 601
アクセントタイル セラヴィオ S HAL-25B / CSS-5 (写真左側)
軒 名称聞き忘れの写真右側の明るい方

ということになりましたー

シーサンドコートはLS15です。私達は「30年のロングサポート」の内容にあまりピンときませんでした。

そこを決めたので特にこだわりのない奥まった玄関ドアもさーっと決定。
201404131504415e8.jpg
三協立山アルミさんのシンプルな玄関ドア。

201404131503508ef.jpg
カタログからお写真お借りしています
左から3つ目のダークウォールナットです。
写真より本物の方がもう少し赤みがなくて落ち着いた色の印象でした。とてもかっこいいと思います!!

ところで、その軒のことが載っているカタログないかなぁ?と今まで頂戴したカタログ類を確認していたのですが、
201404131515506c6.jpg
エクステリアのために頂戴したこれ(もう新しいのが出ているのかも)
26、27ページに見開きで壁の仕上げ材という項目にシーサンドコートやジェイストンコート、タイルも種類と価格帯まで載ってるじゃないですか!!!!みなさん、どうぞご参考までー。
(ただ、シーサンドコートはⅡしか載ってません。なんでだろう?割愛?)
20140413152551250.jpg

次回はまた1週間後の打合せです。そして今週はついに着工予定。気持ち盛り上がりますー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/13 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)

各部屋の壁紙・床・カーテンの話1

さて、壁紙と床。今日は寝室と1階トイレだけにします。おつきあい下さい
すべての写真はメーカーさんのカタログよりお借りしております。

Oっさん家では現在のところ子供部屋以外は全部すみりんさんにお願いしようとしています。価格を考えると施主支給・・・が頭をちらつくんですが、一番お金のかかりそうな1階リビングのブラインドをお願いするので、なんとなく他を頑張ったところでどうなのよ?っていう気分です。頑張らないといけない部分なんですかね??

寝室。
20140411154047049.jpg
前にも載せた間取りです。

床はブロガーさんたちの話を参考に、冬の朝起きて足をおろした時に冷やっとしないのがいいなぁと思い、カーペットにすることにしました!
201404111546383a5.jpg2014041115463774b.jpg
毛足が短くてへたりにくそうで、さらに触り心地も良い!あまりチクチクしないんです。これが、価格がお高くない商品なのであっさり決定。相棒が落ち着いた感じの濃い色がいいと言ったのでそれを基準に探しました。

床に合わせて壁はライトグレーをチョイス。こちらは住友林業オリジナルの商品から。
20140412084256625.jpg20140412074943bbc.jpg
わかりにくい・・・(¯―¯٥)

寝室枕元のニッチのあるウォークインのための壁はアクセントクロスをはろうかということでこちら
20140411155740d97.jpg201404111557361d2.jpg2014041115574077f.jpg201404111557411fb.jpg
SINCOLという会社の商品のようです。
相棒はこういう大きい柄が好みとのこと。

カーテンも落ち着いた雰囲気の
20140411160500b2d.jpg20140412083454f71.jpg
こういう色合いを選びました。ICさんが提案して下さるものが好みと合っていてとてもさくさく決まります

部屋に3箇所ある縦長の窓は全てロールスクリーン。こちらもグレーを選択。
最初、枕元の間取り図、上部にある窓は共布じゃないとカッコ悪いんじゃないかと思ってたのですが、アクセントクロスのすぐ横に似た色のヒラヒラしたものがあるとせっかくの壁が残念なことになりそうというICさんのアドバイスによりアクセント以外の壁色と同化させる色のチョイスとなりました!さすがです。
20140412083538c3e.jpg20140412083540b21.jpg

このロールスクリーンのことですが、窓枠の中に取り付けるか外に付けるかという話になり、外側にした方がいいとアドバイスがありました。なんだか部屋の内側にそんなものがきたらもっさいんじゃないの??と思っていたんですが
20140411162856efc.jpg
案外そうでもない!?
窓枠の中に入れるとどうしても両脇にこの写真のような隙間ができてしまって光が漏れるし、確かに外付けの方が壁と同化してすっきりした印象に!!
もちろんこちらの取り付け方を採用です。

次に1階のトイレの床と壁紙

床は設計さんとICさんに勧められて廊下の色に合わせてチークダークビニル床を選択。
20140411161416b78.jpg20140411161418de7.jpg

このあと相棒は金ピカの竹の壁紙を選択
Oっさん必死で違うものに誘導。

結局
20140411161946699.jpg201404111619475ad.jpg201404111619452a3.jpg
リリカラの落ち着いた水輪模様となりましたー 結構お気に入りです。色はそんなに変化がないかもしれませんが上品な気がしています。

今日も午後は打合せ。
昨日1才を迎えたちびっこ3も実家に預けて行く予定です。
20140412101559cf7.jpg
昨日のお祝いは相棒もいなくて小さいお祝いになったので今日実家でお祝いし直しです(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/12 】 インテリア | TB(0) | CM(2)

入園式

10日はちびっこ2の入園式でした!
朝からまず相棒は、ちびっこ1をで新居近くの学校の集団登校ポイントまで送り届け、その後出勤。仕事の最低限の用事を済ませ幼稚園へ移動。写真とビデオを撮るための絶好のポイントを1番乗りで押さえてくれましたー
そして、Oっさんはちびっこ
2・3を連れてタクシーで園へ。ちびっこ1のことで頭がいっぱいだったため制服以外何も準備できていないままむかえてしまいました
20140411152359c45.jpg

お世話になったプレ保育の先生ともご機嫌に写真を撮って
2014041115252168c.jpg

特に不安を感じないスタートとなりました!
20140411152607f4a.jpg
ちびっこ1より肝っ玉でっかい感じです。

終了後、1日先取りの合わせ技で、ちびっこ2の入園おめでとう!そしてちびっこ3の誕生日おめでとう!
20140411152940dbb.jpg

ちびっこ3は多分卵が食べられないのでケーキは食べれません。そのぶんをちびっこ1・2がしっかり(!?)カバー
2014041115314807c.jpg

子供の人数とともに行事も多くなり、大騒ぎなOっさん家。とりあえずピークを越えれそうです。
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/04/11 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

入学式と地鎮祭

7日は入学式、8日は初登校と地鎮祭でした。もうてんやわんやです

入学式は肌寒かったもののとてもいい天気でした!
2014040908432260a.jpg

入学式の後に新居の土地を見たら地面に
20140409084504d40.jpg
家が建つ場所を記した紐が打ち付けられていました。
相棒の感想は「狭い!」

確かにこうやって見ると狭い感じはしました。Oっさんの気になることとしては陽当たりでしょうか。仕方ないことだし想定していたとはいえ、やっぱり家の北側を貸し駐車場スペースにしたため家を南に寄せることとなったので昼過ぎには庭は日陰になってしまうようです。(夏はもう少し長く陽当たりを期待できそうですが・・・)

建物が建てばまた違うと思うのですが、今はそんな印象です。

8日は初登校!新居完成までは今の家から車で相棒と通い、集団登校の待ち合わせ場所まで送ります。
午前中で終了し、午後はいよいよ地鎮祭でした。

土地の端っこにたくさんのツクシが生えていました。
20140409090454fe2.jpg
のどかな感じ満載です。

そしてちびっこ2は設計さんを巻き込んで
20140409090619547.jpg
何かを摘んでいます。ほのぼのします

お越し頂いた営業さん、設計さん、生産さん、工務店さんと義父、私たち家族で地鎮祭は穏やかに終了。
20140409090910ee3.jpg201404090911240f0.jpg

相棒が「えいっ」とやった小さな土の山
20140409090955bfc.jpg

絶好の子供の遊び山に
20140409091037273.jpg

たくさんのお供え物をちょっとずつもらって頂き、相棒は職場へ戻りOっさんはちびっこたちと家に帰りました。
来週から着工で、その前に週末打合せがあります。

さて、今日もちびっこ1を迎えにそろそろ準備して家を出なくては・・・(¯―¯٥)
そして明日はちびっこ2の入園式です!!明後日ちびっこ3の1歳の誕生日なんですが、さて、どうしよう???頑張るぞー!!応援ポチッとおねがいします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/09 】 着工後 | TB(0) | CM(2)

春休みの終わりと地鎮祭準備

4日金曜日、ちびっこ1の幼稚園メンバー最後の懇親会の予定が前日夜からの花散らしの雨により中止に
がっかりしていたらお友達がランチに行くというので参加させてもらえることにヽ(。>▽<。)ノ

ランチの後、次の予定の時間までに間があったので商業施設でウロウロ。
そしたら、これ、なんっていうんですかね?びょーんって飛べるやつ、これをイベントでやってくれていたので行ってみました。

ちびっこ1にさせようと思って受付まで行ったら、ちびっこ2が「アタチも飛べるチ」と発言。年齢的には問題ないものの受付の方も、「とりあえず準備してみて無理ならやめましょう」と言ってくれたので待たせてみました。

結局2人とも飛びました。

2014040611091460b.jpg

20140406110957878.jpg

そして入学式でOっさんが着る予定のコートをお直しに出していたので取りに行き、前髪だけのために美容室へ行き(入学式の後に写真屋さんで記念撮影予定) 相棒の実家に掘りたてタケノコを頂きに行き、ついでなので新居の土地の確認へ。

こんなことになっていました。
201404061125345d7.jpg
なんか、枠が組まれてシートを下ろせるようになっています。手前側は貸し駐車場スペースで、こちらがとりあえず先に停められる程度に月末までに仮仕上げされるはずです。

そして
20140406112640182.jpg
看板が付きました。まだ名前は書かれていません。

201404061127374ab.jpg
宅地側、鍵付きの門が付きました!ここに建つんだなーって実感が湧きます 右奥に見えているのが春から通う小学校!1学期の間は相棒が出勤前にちびっこ1を送ります。

土曜日、相棒は神主さんに連絡をして最終の確認。神主さんをこちらで手配してお願いした(義父のお知り合い)ので、準備物などの確認は自分たちがすることになります。神事の道具など、名称もよく知らないのでちんぷんかんぷん。相棒が先方にお電話で質問しながらなんとか完了お疲れ様でした。

ちびっこ1も入学前になんとかドリルが1冊終わりました!なんか気分いいです!!
2014040612171663f.jpg

そして、月曜日からいよいよ新しい生活がスタート!!ドキドキします

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/04/06 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

ガスオーブン!

4月2日からついに解体がスタートしましたっ!

昨日3日、昼間に見に行く時間が無くて、夜行ってみたら、貸し駐車場にしていた現場の周囲のブロック塀が撤去されて 砂利が入って土地の高さが合わされていました。
2014040408410784e.jpg
暗くてわかりにくいー(¯―¯٥) センター付近でお散歩しているのは偶然通りかかった義母です

で、今日はキッチン背面カウンターの奥行についての悩みです。

我が家のキッチンの配置はこちら <施主支給品 キッチンの仕様> ←ポチって頂くとご覧頂けます に載せているのですが、対面キッチンで背面に吊り戸棚の無いカウンター収納が並んでいます。
その収納の奥行が悩みです。

我が家のキッチンはPanasonic リビングステーションLを採用しています。背面収納の設定は「450」か「600」になるのですが、現在は「450」を選んでいます。それは、コンロの背面部分に1枚扉の「トールパントリー」という商品を採用しようとしたらこちらはなんと450設定しか無かったんですil|li orz il|li なのでとりあえず奥行を合わせておくためにカウンターも450を選択しました。

でも、カウンターの上に家電を置くのに450には少し不安が・・・。
それはオーブンレンジ!
今使用しているものは450のカウンターには乗りません。

本当はコンロ下にビルトインのガスオーブンを入れたかったんですが、新しいトリプルワイドを採用したら入れられなくて断念。そのシュンとなった気持ちを盛り上げるべく、いけてる電気オーブンレンジを買うぞ!!と、勝手に意気込んでいました。新しく購入する時に奥行も450で大丈夫な商品を選べばOKと思ってたんです。

ところがっ!
昨日、友人の家でこんなものを知ってしまいました・・・
20140404092625397.jpg

大阪ガスさんのビルトインじゃないガスオーブンレンジ

ネットで調べてみました。ラフォルテという商品のようです。
2014040409343106d.jpg
大阪ガスさんのホームページから画像をお借りしました。

でもこれ、奥行 530 なんです

・・・トールパントリーの後ろの壁をふかしてもらってカウンターを600にしてこのオーブンを採用するか、キッチンの動き回る幅を広くするためにオーブンをあきらめて450のままでいくべきか!!??

悩みますー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/04 】 電化製品 | TB(0) | CM(0)

シーサンドコート

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2014/04/01 】 すみりん 要パス図面 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



