ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーサンドコートとジェイストンコートのこと

昨日、30日はインテリア打合せと着工合意でした
いよいよなんだなーって、ドキドキします

でも今日書き込むのはシーサンドコートとジェイストンコートのこと
外壁の色を決めるにあたり、ようやく真面目にこれについて調べ出したのですがネットで検索してもわかりやすいものが全然出てこなくてガックリil|li orz il|li 品番が多いものだから家でザーッとネットカタログとかで見れたらいいんですが、無いんですねぇ。

とりあえず、営業さんにお願いして外壁塗装のカタログを持ってきて頂きました。
20140331081539b63.jpg

左上が「アイカ工業」さんの「ジェイストンコート」
残り3つが 「エスケー化研」さんの 「シーサンドコート」
全部で4つの種類があるようです。

ジェイストンコートには仕上げの種類が4つ
20140331091828438.jpg
(カタログの裏面の写真をお借りしています)

シーサンドコートにも同じく4つ
20140331092540822.jpg
(こちらもカタログ裏面から写真をお借りしました)

そして、気になるのは価格帯ではないでしょうか?

お安いものから順番に

シーサンドコートⅡ (LS15)

シーサンドコート (LS15)

ジェイストンコートLS (LS30)

シーサンドコートLS (LS30)


ただし、シーサンドコートのLS15は、「LS15」と表記されていません
ちなみに「LS」「ロングサポート」のことだったんですね Oっさん、アホ過ぎです。わかってませんでした(꒪⌓꒪) 後についている数字がそれぞれサポート年数です。

シーサンドコートⅡ は、お安く提供する代わりに選択肢は少ない「新」商品 という感じですね。
我が家では白っぽいものを使用しようとしているのでその色味の話だけになってしまいますが 600番台 = シーサンドコートⅡ になるそうです。

なので500番台と700番台を選ぶということは、シーサンドコート(LS15)、もしくはシーサンドコートLS(LS30)
から選ぶことになるので、シーサンドコートⅡより価格は高めということになります。


ジェイストンコートは、上でも書いたように「LS」の1種類しかありません。「30年のロングサポート」を重要視した時にシーサンドコートLSよりお安くて、色味も豊富という選択肢の1つのようです。Oっさんの見た感じでは、シーサンドコートよりキラキラ感は少ないですが、白を選ぶ時にパキっとした真っ白がいい!と思ったらこれが1番白いんじゃないかなぁ?と思いました。

さて、我が家では、シーサンドコートの、上でパターン写真を掲載した仕様ではなく新しく出た刷毛引きという仕様を採用することにしたのですが、新し過ぎて支店にも小さな見本が1つしかありませんでした
それだとちょっと選びにくいということで見本が到着するのを待っていたんですがやっと到着!(エスケー化研さんもお忙しいそうです) 見せて頂けることになったので写真をアップしておきます。

一応頑張って早朝、外で写しましたので陽に当たった色味ですが、それでもちょっとしたことで見た感じが変わるので、是非迷っておられる方は本物を見られることをおすすめします!我が家は支店の1階まで降りて、外で確認させて頂いてます(笑)

まず501
20140331113555d20.jpg
タイミングで、ちょっと雲が出たんだと思われます。

601
2014033111371211b.jpg

701
2014033111382020d.jpg

・・・(¯―¯٥) とりあえず、701は茶色っぽい粒が多いんです。で、501はこの写真ではわかりにくいんですが白っぽいキラッと光るもの(多分貝殻)が多くって、陽が当たると輝きます。601はそのキラキラが少ない。でも701ほど茶色の粒は多くないのでシンプルな印象。

そして、601は皆さんのブログを読み回って声の多かった、「ややグレーに見える」なんだと思います。

でも、この刷毛引き仕様 。そのグレーに見える感じがだいぶん薄れます。設計さんもそれをおっしゃっていて、そうなってくる(見てそう思える)なら価格のお安いシーサンドコートⅡでいいじゃない!ってなるかもです。

3枚を並べて比較してみている写真もあるんですが、訳あってこちらで掲載出来ません。
限定の方で理由とともに載せますので興味ある方はご覧下さい


いつも先輩ブロガーさんたちの記事に大変助けられているOっさん。今回の話が誰かの参考になればいいなぁと思います


読んだよーってどちらかポチっとしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/03/31 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)

ちょっと賢くなったので・・・

来週、解体スタートを控えた我が家。ここまで毎週打合せしたり、みなさんのブログを読みまわらせて頂いて、1つとってもよくわかったことがあります。それはこまめな相互連絡が大事ということ。
改めて書くほどのことでもない当たり前のことですが、自分へのメモなので記しておくことにします。

ついつい、「お金をたくさん支払おうとしているお客さん」なので、「額面に見合ったありったけの先方からのサービス = まめまめと一方的に与えて貰える情報と連絡」を なんとなく求めてしまって、ぼんやり待ってたらその隙に取り返しのつかない事態になってしまう。そんなことになりかねない気がします(꒪⌓꒪) Oっさんのろまなので・・・。

建築する我が家を1番愛してるのは自分たち!ということとそれを作るお手伝いをして頂いている!という気持ちを忘れずにいることが大事なんだろうなぁと感じています。
あと、1点。それは甘え上手にならなくてはいけないということ((´艸`*))

なので早速設計さんから、生産さんへの引継ぎについて、設計さんとOっさんたちで図面の最終確認をしたあと、生産さんとOっさんたちとで再度図面の確認をしましょうと言われたので「ちゃんと自分で説明する自信が無いので生産さんとの確認の時は設計さんも同席して欲しいですとお願いしたら、了解してもらえました連絡・情報の共有です。

うふふ。頑張ってこーっと



さて、ここ数日のブロガーさんの記事の読みまわりでちょっと留め置いている知識は2つ。(皆様ありがとうございます参考にさせて頂いております)

1つは余ったタイルなどの材料は頂戴できる♪ ということ。図面見直してちょっと余り材料を使うとしたら・・・(¯―¯٥)とかやらしいこと考えれそうな気がします

もう1つは防蟻の話から。住友林業のオプション防蟻「タームガード」。先日ブロガーさんの記事を読ませて頂いて初めてそれがオプションだったことを知ってびっくり!!! 担当営業さんはタームガードの話をさらっとしていたので、何も思うことなく契約したけど、オプションなんだとしたら我が家はどうなっちゃってるんだろう!?!?って慌てて契約書をめくりました。

タームガードになってました!

でも、逆にオプションをお願いした記憶もないのになんでその仕様になってるのかなぁ?と気になって設計さんにお伺いしてみました。
それでわかったのは、お願いしている支店はタームガードをオプションではなく標準化しているということ。この結果は我が家にとってはもちろんありがたい結果で何の問題もありませんが(金額が得しているかどうかはわかりません。でも、「オプションなので追加料金です!」と後から言われるよりは気持ちがいいです)これによりちょっとびっくりしたこと。それは支店単位でそんなこと決めれてしまうんだー!!ということ。

こんな風に結果的に良かったことがあったということは、もしかして他の支店だともっと違うサービスがあったりすることもあるのかなぁ??と気になります。(気になったところでどうしようもないことですが)これからHMさんを選ばれる方はその辺りも調べてみられたらいいですよねー

また週末土曜日も打合せです お花見行きたいなー。日曜日は雨っぽい予報だし・・・ でも今回の打合せは色々まとめに入ってきていて大事な打合せなので頑張ってきます!!

文字だらけの記事をお読みいただきありがとうございましたー
ポチッとしていただけると嬉しいです꒰ღ˘◡˘ற꒱

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/03/27 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(2)

ついに外壁の話に!(今回はタイルの話がメイン)

一昨日も打合せ。ほんとに2月から、東京に行った日以外毎週打合せしています(꒪⌓꒪) 結構大変・・・
でも、それも少し終わりが見えてきた気がします! ついに現場の工事担当の生産さんを紹介されました!
来月から解体が始まるので相棒が午前中に現場での確認と隣家(お留守でした)にご挨拶に伺いました。

今回の打合せ!!なんとすみりんさんとの打合せちびっこ無し打合せ!!!!最高ーヽ(。>▽<。)ノ 3人ともOっさんの実家に預けてしまいました ありがたやー。

そんな最高の日の打合せ内容は「外壁の種類と色」
ついに先輩ブロガーさん達のブログを読んで研究してきた成果が発揮されるか!?

外壁の選定の難しさはパナホームさんで建てようとしていた時のタイル選びでもとても難しくて大変だったので、その辺りはよく心得ているつもりです。
でも難しいもんは難しい 打合せしている室内でサンプルを見せて頂いても、陽の光の当たり具合で全く違ってくるので、相棒が「このサンプル、外に持って行って見てもいいですか?」と聞いてくれましたさすがです。
しかもちびっこいないからサクサク動けるしっ

そんなわけで外壁サンプルの候補を持って支社を出てエレベーターに乗り、1階から外に出てみました。

建物本体は吹き付けで、部分的にアクセントでタイル壁のある我が家。
201403241643595b7.jpg
これの真反対側にも飾りで縦にタイルのラインが入っています。

この絵の色合いがとても気に入っていたのでこれでいいと思って選んだのはセラヴィオ S HAL - 25B / CSS - 4

20140324164941dea.jpg

担当の設計さんの腕、入ってますー。持っておられるのが、木目調の軒でも軒はもっと陰になるのでそれこそ色が違うと思います。こちらのタイルは色の濃淡がはっきりしていて遠目で見てもよくわかってかっこいい感じ!でもこの写真よりもう少し黄色いかなー。
タイルの上に乗っている吹き付けサンプルは、左側がシーサンドコート601新しく出た「刷毛引き」とかいうものだそうで、今まであったヘアラインよりもっとしっかりした線が出ているそうです。見た感じも確かにそうでした。もっとアップで撮ればよかった・・・(-公- ll)来週の打ち合わせ時に撮ってくることにします
右側はアイカ工業さんのジェイストンコートの吹き付け。もう型番多すぎて意味不明になりました。次メモしてきます。でも、みなさんがよくブログ上でおっしゃっていた「601がグレーっぽい!!」というのは確かにそうだなぁと思いました。ただ、この「刷毛引き」だとそれが、かなり白っぽく見えます(今ブログ上だとクリーム色っぽくみえてる気がしますが実際はそうではありませんでした)

ちなみに我が家はとりあえず、その新しい「刷毛引き」タイプの吹き付けを使うということは決定しました

タイルの次の候補はセラヴィオ S HAL - 25 B / CSS - 5 です。

201403241942365a4.jpg

最後の数字が上がると色が濃くなっていきます。

こちらは、室内で見せて頂いていた時より薄い!という感想でした。でも写真だとまた濃く写っています。この色のタイルを選ぶと、601のグレーがかった白い壁が合うような気がします。木目調の軒の色味は写真に写っていた色以外に薄いのと濃いのがあるので、これだと軒も濃いものを選んでどっしりしたイメージの家になりそうです。

今回、残念ながらOっさんと相棒、決めることができませんでしたー
パース図面で軒も含めて何パターンか出して頂いて次回決めることにしました・・・ヽ(。>▽<。)ノ

決められなかったのには1つ理由もあります それは玄関横の相棒の部屋の入り口でもあるシャッター(建具) これが、前に書いた <玄関横シャッター> (←過去記事にリンクしてます)の話の通り、イメージ通りに仕上がって欲しいので黒っぽいシャッターではないものを価格を抑えて調達出来ないかを設計さんが調べて下さった結果、横スライドの扉に変更されていて、この色目が現在なのです。

このサンプルもご用意頂けるとのことなのでそれを見たりして、素敵なものをチョイス出来たらいいなぁと思ってます。

先程担当営業さんにお電話して(お休みなのに・・・)吹き付け外壁のカタログ貰い忘れてたから下さいってお願いしちゃいましたー。ご近所さんなので木曜日にはポストに入ったらいいなー((´艸`*))

読んで頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





【 2014/03/25 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)

色々おしまい

先日、15日はちびっこ1の卒園式でした。親としては最初の子はやっぱり何でも新しく、1つ通いきって終わったんだなぁと感慨深かったです。
20140321092853c1c.jpg

前日
20140321092959a71.jpg

ちゃんと整えて頂き

ご近所さんの家で「金曜夜にお父ちゃんいないホワイトデーの会」に卒園前祝いで参加!?
20140321093159445.jpg
20140321093158420.jpg
(持ち寄り)

卒園式でなぜか親より号泣のちびっこ2(¯―¯٥) 姉の名前を連呼
20140321093414ae0.jpg

そんな彼女もプレ保育終了。春からちびっこ1の卒園した園に入園です。母リスタート・・・。
20140321093552583.jpg

そして・・・。
マイペースにひとり立ちの練習をひたむきに行うちびっこ3
20140321093719e4b.jpg
おだてられては「でへへ」とキメ顔しながら2,3秒手を離してプルプルと立っています。

さて、次は入学入園の準備をしなくては!!家もいよいよ解体が始まるし、4月、大騒ぎの予感。
結婚記念日なんかふっとんでくなー・・・

公立小学校、制服ないんですよねー(¯―¯٥)
おねだりしてお祝いに、どんな子もこれさえ着せたらちょっといいとこの子に見えちゃうびっくりアイテム「ファミリア」のワンピースをばぁばと大ばぁばに買って貰いましたーヽ(。>▽<。)ノわーい(Oっさんのテンションが上がる)
20140321094442228.jpg

卒園式で撮ってもらうの忘れたから、入学式は必ず私とちびっこ1のツーショット撮ろうっと。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

【 2014/03/21 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

外構全体図面

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2014/03/19 】 すみりん 要パス図面 | TB(-) | CM(-)

寝室の頭上照明

日曜日、ICさんとの打合せがありました。前回の打合せから、カーテン・ブラインド、照明、インターホンのお見積を頂戴しました。とりあえず、もともと営業さんに作っていただいていた見積の範囲内σ(^_^;)セーフ。

ダイニングの照明も先日ダイニングの照明どうしよう?で写真を載せたFORESTで変じゃないか、ICさんにお伺いしたところ大丈夫と言っていただけたのでこれでほぼ決まりです

照明の確認の話から相棒と家で話してきた主寝室の照明の話に。

もともと提案して頂いたものは枕元各自の頭上に1灯ずつの明かり。
20140317112444bf9.jpg

でも、どちらかというと好きな感じは1本のしゅっと通ったような間接照明
20140317112639e0e.jpg
雑誌に掲載されていた写真をお借りしています

それをお伝えしたのですが、私たちにも言いながらわかってたことが1つ。
それは長い間接照明は価格が高いっ!ということ
それはちょっと・・・。

そして、合わせて思っていたこと。それは枕元に物を置くスペースが欲しい。図面の通り、ウォークインはとても広いのですが、ベッドスペースはそこまで広くはありません。写真みたいに横にチェストのようなものを置くと、通路を狭くしてしまいます。

で、
20140317114600e4e.jpg
雑誌に掲載されていた写真をお借りしています

こんな風にウォークインの為の壁にニッチを作ってもらって、コンセントをつけてもらい、携帯と眼鏡を置けるようにしてもらうことにしました。

そして、照明の話に戻るのですが、このニッチの上部に調光出来るダウンライトを仕込んでいただくことに。
見た感んじ、壁から出っ張ったものが無くなってスッキリするように思います

そして、ついでに、この枕元のニッチ壁だけ色を変えることにしました。 候補はありますが、それはまた、クロスの話の時に、書くことにします。

お読み頂きありがとうございました☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【 2014/03/18 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(2)

打合せできこりんとたわむれる・・・

昨日も打合せに行ったのですが、その話とは別に打合せ時のちびっこ3の様子をアップします((´艸`*))

我が家のアイドルちびっこ3!
ちびっこ1・2と違って間も無く1歳という時期のため、実家に預けると申し訳ないので毎回打合せに同行させられております。ゴメンね

打合せに行っている先のすみりんさんの支店には、キッズスペースはあるのですが赤ちゃんスペースはありません。
最初は椅子と椅子を合わせてみたりしていたのですが、つかまり立ち時期のうちの子、危なくって目が離せないので打合せ内容があまり頭に入らない感じに。゚(。pдq。)゚。でも床に置いておくわけにもいかないし、抱っこ紐もさすがに3時間とかずっとは厳しい(そもそも途中で出してって言い出します)

そこで、歩行器を持って行くことにしました
これで、高いところから落ちるかもという心配が減りましたσ(^_^;)

201403170850107c6.jpg

ちょっとずつ場所に慣れてきており

201403170853414fe.jpg

ついに冒険の旅に出るようになりました ←いつもはもう少し狭いブースで打合せなのですが今回はインテリア打合せだったためか、一番広いブースだったのです。

ビニルで出来た大きなきこりんを発見!
20140317085844077.jpg

喜びのポーズ
2014031708594492b.jpg

ただ、結局この冒険家は放置はできないため、ついて回っては回収することになり、打合せ内容は話半分な感じになりますね(¯―¯٥)
こどもにとっては退屈でしかない時間。親としては他の方もいらっしゃるし騒がせるわけにもいかず、ひたすらお菓子・ジュース・ゲームなどを与えて黙らせるしかないのも辛いところ 家を建てる時期って子育てしている時期と重なる方も多いのではないかと思うのですが、連れていかないといけない子供対策、難しいです。

読んで頂き、ありがとうございました

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



【 2014/03/17 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

キッチンの床

先ほど、トラックバックについて悩んでたけど、私がやりたかったことは「リンク」だったということに気がついたOっさんです。

昨日ちびっこ1のお別れ会が無事終了。役員をしていたのでほっとしました。あとは卒園式を待つのみです

今日は、先日 <施主支給品 キッチンの仕様> の中でちょっとだけ触れたキッチンの床についての書込みです。

キッチンの水はねなどによるシミが気になるのでキッチンだけタイル張りにしようかなぁと先輩ブロガーさん達のお話を参考に考えていたのですが、お打合せでこんなのを紹介されました

201403121050472c0.jpg

タイル調のシートフロアです。ほんと、色んなニーズに対して色んな商品があるもんなんだなぁと感心します。別にホンモノじゃなきゃ嫌とかそんなこだわりこれに関しては無いので、あっさりこちらの左側の白っぽいものを採用かなーって思っています。

Oっさん、本当はキッチンだけ1段下げたいなぁって思っていました。それは、相棒が料理をしてお客さんに振る舞うのが好きなので料理している相棒もダイニングに座っているチームと目線が合うことで同じ空間にいる一体感があればいいなぁと思っていたからです。

(最初に考えていた時のスクラップメモです。)
20140312110947d2a.jpg

なんですが、1段下げるのって予想以上ににコスト高!! 仕分けの結果かなり初期に取りやめとなってしまいました。

でも、その次に床材をチークにしたことで、選んでいたキッチンの色とちょっと合わない感じがしたことから、色々悩んだり調べたりしてたどり着いた結論です。
(リビングステーションLのLG40 ソフトブラウンです)
20140312113027ed1.jpg
画像お借りしています

① 色合わせ
② 水はねのシミ防止
③ 段差にしたかった気持ちの逃げ場(笑)


を兼ねています((´艸`*)) でもまだカラーのパース図面で見ていないので変じゃ無いのか少し不安な部分でもあります。
このシートフロアはそのまま食品庫の中まで続けてもらう予定です。
2014031211413156e.jpg
(図面右側、冷蔵庫とシンクのラインから左がシートフロアゾーン)

違和感のない仕上がりになりますようにー(。-人-。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【 2014/03/12 】 インテリア | TB(0) | CM(2)

1階リビングのカーテン

こんにちはー。昨日は打ち合わせに初めてちびっこ3人とも連れて行くことになりてんてこまいでした。

打ち合わせ前にお昼を食べさせようと寄り道しましたら
201403101058108f2.jpg
福島県須賀川市のゆるキャラ「ボータン」さんとお会い出来ました
(あれ?下にOっさんの指が入ってる??ま、いっかf^_^;)

昨日の打合せでは主にコンセントの位置決めでした。珍しく予習して行ったので(毎回やらなあかんのに!)
話はスムーズかと思いきや、いえいえ(꒪⌓꒪)外壁の話もするはずが、コンセントで終わっちゃいました・・・。

打合せブースが混み混みで、最初は応接室を使わせて頂いたのですが、ちびっこ1と2はいつもの打合せコーナー横でDVDを見せて頂けることになって受付の方にお任せする形になってしまいお手数おかけすることになってしまいました。
しかも!!ちびっこ2がお漏らしするというハプニングil|li orz il|li
トイレまで行ったけど間に合わなかったそうで、とりあえずソファーなどを汚さずに済んで良かったですが着替えを持参していなかったためパンツレスに(*/∀\*)イヤン

その後、席が空いたので子供が見える場所に移動することができました。(ちなみに、ちびっこ3はここ2回、歩行器を持参しておりまして、打合せがほんの少しだけ楽になりました)

さて、今回はコンセントの話じゃなくてカーテンの話を。

前の打合せの時に、メーカーさんをお伺いし忘れて、どこの商品かわからなかったので今回確認する事が出来ました!

ニチベイという会社でした。
201403101123303a4.jpg
HPより画像お借りしています

Oっさんち、北側に3600幅の窓(900×4枚)、南側にも7200幅の窓(900×8枚)と、大窓でして、ここはカーテンかブラインドを美しく仕上げたいところ!
せっかくの窓もカーテン類のチョイスで台無しになりそうでドキドキします。

先日書いた下がり天井の話と絡んでくるようなのですが、カーテンレールの収まりが気になります。だいたい展示場とか家の見本の写真とかって肝心な所にカーテンがついてない!!そりゃカッコ良く見えるわけですー。

カーテンやブラインドは閉めている時はいいんですが開けた時のむき出しになるレールと布などのたまりが悩むポイント。レールは設計さんとICさんが話していて、隠れるようにしてもらえるようでした

縦型か横型かもちょっと悩みました。南側の8枚窓側は東西にマンションが建っているので、特に上からののぞき込みが気になる立地の新居。かっこいいのは断然縦型ブラインドと思ったのですが、上半分だけ閉めるという使い方が出来ないけどどうなのかなぁ?とか

「見えちゃう」というのは、見られる側も見ちゃう(故意にじゃなくて見たくもないのに見えてる)側も困っちゃう問題ですよね。

その観点から、レースもお願いしようとしたんですが、布が倍になるので開放時のたまり幅も倍に。そうなると窓1枚分ぐらいを失います・・・(꒪⌓꒪)
結局、ICさんの意見を参考に縦型ブラインドの重なり多めを選択。時間切れで色は未選択ですが、2階の寝室類と合わせてお見積待ちしています。

ニチベイさんのHPを見てみたらこんなの発見
2014031017045830a.jpg
画像お借りしてます

さっそくアプリをダウンロード。
20140310170758ffd.jpg
画像お借りしてます

やってみましたー。これに
20140307214123be3.jpg

201403101715244bd.jpg

使い方はとっても簡単だったので、ちゃんとした絵を選んではめ込んだら色目とかは結構参考になるかも!?
こちらはまだ悩めるのでボチボチと色なんかを考えたいと思います。

明日はちびっこ1のお別れ会。役員になっておりまして、今から進行確認をすることとします。
お読みいただきありがとうございましたー🎶
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





【 2014/03/10 】 インテリア | TB(1) | CM(0)

緑化さん

文中に過去記事を使用したいのに、未だにトラックバックが理解できないOっさんです。こんばんは。

毎週3時間超えの打合せで記録したい内容がたまりすぎて、今週あわてて毎日ブログを更新中となっております。次の打合せが日曜日にせまってる・・・(꒪⌓꒪)

今回は外構をお願いすることになっている住友緑化さんについてです。

再度HMさんを決め直すことになった際住林さんを選んだ理由の1つが、土地の周囲の環境に合った外構提案

周囲から丸見えになりそうな条件を、しっかり描き込んだ外構で安心させてもらうことができた計画図面は目がハート状態でした。
正直見積段階でちょっとお高い!と感じましたが、契約前プランの見積段階で木1本1本の種類まで決まっていたので、後から値上がりは少なそうだったし、他社図面&見積より価格に説得力と納得感がありました。

初めて担当の方にお会い出来たのは契約後、支店での初打ち合わせの日。
その方をちょっと失礼ですが絵文字で表現すると
という感じ(笑)
なんっていうかもう、めっちゃめちゃいい人オーラが半端ない!Oっさん、「高いとか思っちゃってごめんなさい(。-人-。) 」って拝みたくなりました。

お話をお伺いしてみると、植物を愛してる人なんだなぁって ますます好感度アップ!

そんな緑化さんの描いて下さったお庭はこちら
2014030720514473b.jpg

きちんと目線をカット出来る木の配置を考えて下さっているし、無駄に木だらけでも生垣だらけでもなくて、そこも信頼出来たポイント。全体(絵の上部に反対側もあるのですが、防犯上全景はまた限定にて)をお見せできないのが残念です┏○)) 

ウッドデッキのセンターにある木は是非ハナミズキとか春に美しい花をつけてくれるものを選びたいと考えています住友さんで開発された?ホワイトラブっていう花びらがハート形の白いハナミズキがあるようで、それかなぁというイメージです。
源氏物語みたいに季節ごとに美しい庭の部屋のある邸宅は作れませんが(-公- ll)季節ごとに素敵になる木を選んで年中楽しめたらいいなぁと思ったりします。
だから、木蓮や紅葉、カエデ、ネムノキ、 低いものだと雪柳とかジンチョウゲ・・・と好きなものを挙げるとキリもないのですが、毛虫だらけになるのはちょっと困るのでご相談しながら選ぼうと思います

右端に見えているオリーブは支給。これは、今我が家の狭い玄関先でOっさんに不細工に剪定され続けてオリーブに見えなくなった可哀想な子。いよいよここで茂らせてあげられることに!!!
結婚のお祝いで頂戴して、一緒に今の家に引越もしてきた植木が日の目を見る日が近づいてきました!オリーブも喜んでいるに違いない!!!

木で気持ちが盛り上がりすぎました((´艸`*))

絵に戻ります。中央部分の芝。これなんですが・・・
契約前に営業さんにオススメされたのがコチラ
2014030721224804e.jpg
パンフレット、ちびっこ3がグシャっと掴んで右上を食べました(꒪⌓꒪)

トリックフィールド
とってもよくできたニセ芝です。芝の手入れが難しそうなのと、日陰で枯れて残念なことになっているものを自宅前で毎日見ているせいで本物の芝に疑問を感じていたら紹介して下さいました。展示場で見せていただくこともできて、ほんと、良くできたもので感心したのですが・・・

緑化さんに本物の方をオススメされました
日陰になる部分に植えないから(もちろんコスト削減対策でもある)大丈夫だし、夏に緑で冬に枯れて茶色いということが自然の姿だから子どもにもいいんじゃないですか?とのこと。そしてトリックフィールドよりお安い\(^o^)/
あと、トリックフィールド、夏裸足で遊ぶにはちょっと熱いそうそりゃあかん!
この商品、車庫のコンクリートの間とかに採用したらよさそうですよね!!よく新築のおうちで最初芝だったのにすぐ枯れて雑草がびよ〜んと出てるのを目撃するので・・・。
ということで本物の芝を採用となりそうです。芝でフカフカのワクワクマウンド(住林さん提案のハグくみの庭にある小さな山)の上で相棒はゴロゴロしてみたいようです。あと、ここには載ってませんがどこかにシンクを付ける予定です。
20140307214123be3.jpg
軒が違うし隣の家の壁が無いけど、家の中からお庭を見た感じ。

また長い文章になってしまいましたー。今日はこの辺で。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/03/07 】 外構 | TB(0) | CM(0)

ダイニングの照明どうしよう?

毎週毎週打合せをしているわりに、ブログの内容は微妙なOっさんです。
追いつきません

また次の日曜日も打ち合わせで、コンセントの位置確認をするって設計さんが言ってはった気がするのですが・・・(꒪⌓꒪)
図面のんびり開く暇が本当に無い無い無いっ!!!!!ひたすら日常に追われ、何もできないまま次の打合せになっている状態で、疑問点すらありません。だって何も考えれてないもーんil|li orz il|liブログ書いてる間にやればいいことはわかってるんですよ。

ちょっと土曜日頑張ろう!(打合せ前日(꒪⌓꒪))

疲れているのでゆるい話題いってみます。
ダイニング上のペンダントライトです。

先日の打合せ時にICさんからの提案でポール・ヘニングセン PH 4/3 pendant
20140306130838ff8.jpg
画像お借りします

がプランに載っていました。

「・・・(・・。)それ、なぁに??」

家でネットで検索。北欧系インテリア照明なんですねー シンプルで素敵だと思うんですけど。
なんっていうかOっさん、特にこだわりの好み(よく見かける【北欧大好きです】系とか) が無いので・・・ よく知りもしないのに気取って採用しちゃった〜(*/∀\*)イヤン みたいなこっぱずかしさがややありまして(言わなければ誰も何も思わないだろうに勝手にモジモジする。だって、楽天の評価欄にも「さすがルイスポールセン!本物は違います!」とか書いてあるんだもん!!どうせOっさんなんかに違いなんかわかんないよ(ー ー;)って後ろ向きな気持ちに・・・) ちょっと他、探してみよっかなーとなりました。(でも結局これにするかもー。)

で、とりあえず、今住んでいる自宅のペンダントライトを見上げて見ました。
20140306133329846.jpg

引越して来た時に近所のイオン(旧マイカル)で展示品のみで販売されていたコレ。実は結構お気に入り灯りをつけた時に透けてぼんやり木が浮かび上がるんです 消してる時は普通の柔らかい木目。
ただ、残念なことに3灯きちんと光り輝いているのを見たことがありません(-_-)

20140306134937e8f.jpg

左下の電球無しはただのズボラですが右下は、本体が死んでいるようです。調べたらわかるんですが、まぁ、こちらも要するにズボラという結論!? よくぞまぁこんな暗がり、しかもダイニングテーブルのセンターでもない(¯―¯٥)光源の下で夕飯食べてるなぁ・・・って感じで、ある意味雰囲気あるかも??いや、上見上げたら情けない姿丸見えです。

何気に調べたらネット上で発見!

20140306134035bda.jpg
画像お借りしました

CLUMP FOREST ペンダントという商品だったようです。そして結局北欧カテゴリーのよう(笑) (家具とか雑貨を楽しんでる国の商品なんだなぁって思うし、そういう可愛いものはとっても好きです꒰ღ˘◡˘ற꒱)
しかも、家のメイプル色じゃなくってウォルナット発見!! 価格もお安め いいような気がするんですけど、あうのかしら??新居に???

日曜日、ICさんにお伺いしてみることとします。

今日は驚きの忙しさなはずなのに現実逃避でブログ更新してみました。ちゃんと頑張れよ!!ってポチッとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


【 2014/03/06 】 インテリア | TB(0) | CM(2)

床の色を決めて天井に悩む

床!!チーク(プライムウッド)に決めましたー!!!

センスのないお洒落でもない惚れ込んでいる好みもない Oっさんが、チーク選んじゃった
選んどいて言うのもなんですが、どうすんだ!!??
なんだか難しそう。とりあえず家具は基本ウォルナットやんなー(焦るとまたまた関西弁)と、もうそれ以外が考え付かないOっさん。逆に選択肢少なくていいかも?(¯―¯٥)

昨夜も相棒とソファーの話をしながら「でさ、色何色?」って言って互いに「・・・」。相棒はすぐにスルーして形の話に戻しておりました。

さて、天井の話。
床をチークにしたので、あまり落ち着きすぎた重たい雰囲気になるのもちょっと・・・ということで、先日の打合せの際、天井と間接照明の下がり部分を、もともと木目調にしようとしていたのをやめて白のクロス張りでいくことにしました。

20140305110205baf.jpg

わかりにくいですが天井両サイド窓際。
ちょっと寂しい感じが
2014030511285359b.jpg
こちらはリビングでの採用を見送った木タイル壁の案。下がり天井の白が見やすいので載せておきます。

本当は、相棒が明るい白っぽい床を希望したのにチークに決めたので、天井は相棒の希望通り明るい感じに仕上がるよう白にして、相棒が気をもんで(-公- ll)☜こんな顔をよくしているのでコストダウンも考えて、いっそ下がり天井と間接照明をやめちゃったらいいやー!!と思ったんです

絵の向かって左側になっている水盤側だけ面積も小さいので本物の木を使った軒にしてプチリゾート空間にして遊んじゃおうと考えて、大満足だーって思ってたんですが、設計さんにお伝えしたらとっても申し訳なさそうな顔で出来ないという説明をされてしまいました(꒪⌓꒪)

それは、向かって右側の間接照明の下がり天井は、実はただのお飾りではなくて、2階の風呂のために天井に出てきてしまう何かを上手に隠してくれている大事な化粧板の役目を果たしているということ

普段結構な無茶振りになんとか対応しようと色々作戦案を出してくれる設計さんが無理と言うということは無理なんだなぁと納得するしかありません。出来ないのではないけれど、仕上がりが美しくないということのようです。
軒を木目調にすることを楽しみにしていることをご存知だったので気にして下さったみたいで、寝室の天井を木目調にしてみるのはどうですか?と提案して下さいました(と言っても、屋根の下の軒は木目調です!)

無理なことを悩んでも時間の無駄なのでここはサクッと諦めて他で楽しめそうな部分で悩もう!って思ってたら、相棒が「木の下がり天井もこうやって(絵を)見ると捨てがたいなぁ。」とボソリ。え〜〜〜!!再燃しちゃうやん(>_<)

密かにOっさんは「ダイニングの天井を木目調とかにできないのかなぁ?」とか「階段横の壁を木目調壁に出来ないのかなぁ?」とかぼんやり考え中です꒰ღ˘◡˘ற꒱ まだ夢見てられるぅ・・・

まとまりのない長文を、連投したので頑張ったね!ってぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【 2014/03/05 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(2)

施主支給品 キッチンの仕様

我が家の4大施主支給品

① キッチン
② お風呂
③ 洗面台
④ 1Fトイレ


の中から今日は、1番お金のかかるキッチンの話を書こうと思います。

まず、我が家はしつこいようですがほぼ2回目の家作り(¯―¯٥) 。スミリンさんと契約する時に、前回同様キッチンとお風呂を施主支給させて欲しいとお願いしました。営業さん、即答で「いいですよ」とのこと^_^
その後、価格を抑えていくためにさらに図々しく営業さんと設計さんに洗面台とトイレも支給してもいいかお伺いしたところ、またすんなり「いいですよ。大丈夫です!」との有難いお返事(´◡`๑)

支給品を増やしてなんとかコストダウンをはかれないか悩んでいた時に、かなり先輩ブロガーさん達のブログを読ませて頂くと、支給をすんなりOK貰えている方と、そうじゃない方がいて結局よくわからないなぁという感じだったのですが我が家は特に何か言われたりすることはなく、4つを取り付けさせて貰える運びとなりました。

さて、そんなキッチン。前回同様のPanasonic リビングステーション (Lクラス) です。
ここが支給品の大変なところなのですが、自分で仕様をまとめる為、ささっとグランフロントに電話。
予約を入れて車で梅田のショールームまで行き(グランフロントの下に停めると駐車券をいただけます!) ショールームの担当お姉さんと商品を確認しながら、棚の種類決めや割付、人大の色やランク、などなど細く決定して、仕様書と定価見積を出してもらい、直接発注元と設計さんに転送してもらうという流れでした。

その場ではすぐに頂けないので後日郵送されてきます。
201403031519542aa.jpg
左上に名前、右上に顧客No.が載っています。

で、仕様
20140303152317049.jpg
字が肝心なのでサムネイルにしました。

このソフトブラウンという色が気に入って、選んだLクラスなのですが・・・(-公- ll) 床と合わないかも???
というのは実はかなり前からなんとなくひっかかっている部分で、それを解決する方法を先日先輩ブロガーさんのところで発見!!!キッチンだけタイル張りにして色を変える!

水はねのシミなどの汚れ問題からも解放されそうですし、しかも床暖房対応もありそう!(この間見た難波の展示場の土間がタイル張りで床暖房だった!)

実は相棒に「Lクラスじゃないとダメなの?」と何回か渋い顔をされてまして(-公- ll)
ソフトブラウンという色はSクラスには無いカラー。そこも気に入ってる要素だったりします꒰ღ˘◡˘ற꒱(見栄っ張り)。削減されるなら自ら納得の上で変更しようかと思い、営業さんに「床とあわなさそうですか?」とちらっと聞いてみたのですが(と言ってもその時、床色決めてなかった)営業さんの返答「キッチンは立ってる自分がいいなと思う色がいいです」とのこと・・・
(。-_-。) なぜかちょっぴり「この家には白が断然合いますよ!」とか断言してくれたらSクラスの白に変更してコストダウンに貢献しようかなぁーとか考えていたので思惑通りにはいかず、でも嬉しいような(・_・)...複雑です。

そんな思いのこもった(?)キッチン。
2014030316073939e.jpg
折り目入っててすみません。こんな感じです。

一番のこだわりは、PaPaPaシンクを採用したこと。Oっさんの見た目だけ評価では春に新しく出るラクシーナよりこっちの方がイケてる!(と惚れ込んでいる)

20140303161131b3f.jpg
そしてこんな割付。標準の2550サイズより、コンロと食洗機の間の引き出し分広いです。

トリプルコンロは悩みどころでしたが、よく料理してくれる相棒がとても気に入っていた部分なので採用しようかと思ってます。グリルが無いってどうなのよ??って思うのですが、魚をよく取り扱うのは相棒なのでいいかって( ›◡ु‹ )
ただ、Oっさんはガスオーブンを入れたかったなぁ・・・。予算上言い続けることを断念した部分です
この諦めを満足感に変えるため、先日電気屋さんで大量のオーブンレンジカタログを貰ってきましたψ(`∇´)ψ

あと、センサー水栓、どうなんやろ?という疑問と、背面が奥行450って大丈夫?といったことぐらいでしょうか。あ、そのためにオーブンレンジのカタログを取ってきたというのもあります。食洗機も本当は海外とかの前開きとかがいいなぁと思っていたんですが、昔より引出し式の仕様がマシになってるなぁと商品を見て納得。素直に企画品にしておくことにしました。
(私が頭が悪いからなのか、だいたい洗い物って流しの上にきているコップ類から洗って、最後の方に一番底にいる大皿を洗うのに、食洗機、先にコップを上のとこに並べたら下に大皿入れれなくなるやんかー!ってむかついたことある方いらっしゃいませんか??)はぁ、パーツでオーダーしたい・・・il|li orz il|li

背面
2014030316380629e.jpg
シンプルでしょ!左下4枚なんか引出しじゃなくてパカパカですよ!!

ところが・・・
201403031636401e9.jpg
この右のトールパントリー(¯―¯٥) 驚きの事実がっ!!

カラー設定が白か半透明しかない

ということは、ソフトブラウンを選んだので、扉材を揃えようとしますとオーダーとなりますil|li orz il|li
とりあえず見積だし(¯―¯٥)とオーダーで価格を弾いていただくことにしました。密かにトールの一番下は根菜キーパーちゃんが付いてます((´艸`*))

最初、トールは向かって1番左に寄せて、食卓から近い場所にして食器を入れようと思っていました。でも見た目が美しくないと営業さんも設計さんもおっしゃるので、使い方を変えることにして、真反対もコンロの背面に持ってきました。こちらはコンロ前に壁がある為見えにくい場所です。でも油が飛びそうだなぁと思ったのでざーっと拭き掃除しやすいように1枚扉を選んだのですが・・・。Panasonicさん。そんな設定どうなの??しかもショールームであんなに沢山トールのカラー扉展示してるのに(-公- ll)

愚痴はさておき、そんなキッチンのシンクの向こう側。ここをどうするか?というのが常に悩みでした。
この悩みのしょっぱなはPaPaPaシンクから始まったものです。(キッチンの話3) ←パナホームさんで建てようとしていた時の話の方にあります。

今回、設計さんにご提案頂いたのはこちら。
201403031710219fc.jpg
コップや小皿を子供達に自分でとってくるようにしてもらっている我が家。ここを収納にすることでその暮らしを続けていくことができそうです

まだ、このチェスターフィットを採用した後に図面を作って頂いていないので、見るのが楽しみです🎶

あー、長くなってしまいました。今日はこの辺で・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






【 2014/03/03 】 施主支給 | TB(1) | CM(2)

玄関横シャッター

昨日も打ち合わせに行ってきましたー!!どんどん解体が近づいてきていてそわそわします(๑>◡<๑)

今回の打合せでは電気のスイッチ関係の話とカーテンの話をしました。それはまた改めて書くとして今日はシャッターの話。といっても特に掘り下がる話でもなく・・・(¯―¯٥)あくまで家作りの記録ということです。

我が家は、家の正面、玄関横に相棒の部屋(兼キャンプ用品置き場)があるのですが、相棒は将来設計としてここにバイクを入れていじりたいという夢があるご様子。というか、本当はでっかいビルトインガレージを作って車をいじりたかったのですが、どうしてもコストがかかりすぎて断念した結果縮んでバイクサイズになったという経緯がありますf^_^;)

バイクを直接入れるとなるとシャッターを開けてそのまま出し入れ出来るのが理想なので
ここに
20140302110229b12.jpg
こんな感じで20140302110243b98.jpg
家の床レベルより低い土間を作って頂いています。
20140302110253120.jpg

せっかくのおうちなので相棒の希望をなんとか入れて欲しくて、縮んでいく一方だったビルトインガレージの夢をなんとか盛り込んだ???という感じですが、「相棒の部屋」を作っていただくことが出来て本人より満足してる気がするOっさんです(≧∇≦)

で、シャッターなんですが、上の絵ではご覧の通り、Oっさんには茶色に見えておりました。
でも違う絵を見せて頂いた時に
20140302105508c72.jpg

(・・。)ん? 思ってたのとちょっと違う!
というかこっちがリアル??という感じに。

もっと上の絵だと木っぽい茶色だと思ったんですが、冷静に考えてみたらシャッターなんだから、よっぽどなんかこだわったお高い木のシャッター(あるに違いない)でもない限りそんなわけないか(-公- ll) と思い、改めて細かい仕様書類を確認(¯―¯٥) やはり当たり前な普通のシャッター、しかも黒っぽいのが入っておりましたー。

でも、上の絵の雰囲気が気に入って選んだこのおうち。黒っぽいシャッターはちょっと嫌だなぁと思いまして設計さんに相談してみることにしました。でもぉ 勿論高くなっちゃダメー!!!
御無理申します┏○)) 

で、設計さんさすがです!! シャッターではなく、横スライドのドアを探してメーカーさんと何か確認作業をして下さっているとのこと

自分の部屋じゃないのに仕上がりが楽しみ!
玄関の横で、しかも道路に面しているので家の顔になる部分ですし、ちょっとこだわりを見せてみた話でした。

【 2014/03/02 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



