ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キラキラ発表会

先日、床を見に展示場へ行った日はちびっこ1の生活発表会!「きらきら発表会」でした。
ヘンゼルとグレーテルの劇で「お菓子の精」f^_^; そんなのいたっけ??イチゴパフェの精らしいのですが衣装はブルー。お友達がピンクがいいと言うので譲ったんだそう。「グレーテルはやりたくなかったの?」と聞いたら「あぁ、あれはやりたい人多すぎでナイナイ」。そういうとこドライ。だったら家でも妹とおもちゃの取り合いをせず冷静な判断をお願いしたいところ(-公- ll)
20140222075136cbc.jpg
園生活が着々と終わっていきます。2月生まれでまだ5歳。春には小学生になるなんて不思議な感じがします。

ちびっこ2、写真を撮って写りを確認するのが好き。
2014022116503432d.jpg
Oっさんは急いでいるので、棚の中の割付の参考資料にパパパっと写真が撮りたいだけですが、1枚ずつ写り込んでは「見せて」と鋭い声が飛びますf^_^;

ちびっこ3。ひたすら連れまわされて気の毒な0歳。さすがに疲れがたまってきたか鼻水坊やになってしまいました。
今日は病院に連れて行かなくては(´-ε-`;)
ただ連れまわされるだけかと思ったら、この間雪の東京の際一緒にご飯を食べたお友達のおばあさまが、プレゼントを下さった!!
2014022208241929a.jpg
良かったね

今日は朝からOっさんは、所属しているママさんブラスより、近くの公民館で小さな子連れ家族対象のサックスアンサンブルに出動です。その後午後はまたまた家の打合せ!間にちびっこ3の病院(꒪⌓꒪) 頑張るぞー!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/02/22 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

床の色に悩む(-公- ll)

着工がせまっている我が家。あまりのんびり打ち合わせをしていられないため、毎週4,5時間の打合せが続いています。
設計さんも大変だと思われます。ヘトヘトになるって本音をちらっとf^_^; ですよねぇ・・・

毎週段階的に仕様をFixさせていっているのですが、明日(土曜日)の午後の打合せで床を決めてしまおうということに!!
焦るOっさんと相棒
20140221163523401.jpg20140221163523dc1.jpg

もともと、暗くて落ち着きすぎた家より明るい雰囲気の家がいいという希望があって、前回の家ではリビングを朝日ウッドテックさんのライブナチュラル「シカモア」の幅広タイプを入れようとしていました。そうなると1階の玄関まわりから階段を上がって色が違うとまたまたおかしいのでは?ということになり、1階ホールもシカモア。全体的に白っぽい明るい家に仕上げる予定でした。2階でリビングからつながっている子供部屋も床のグレードはお安くする予定でしたが色はメイプル。唯一1階にあった主寝室だけ大人っぽい雰囲気にしたくてチェリーなどにしようと思っていました。

今回、住友林業さんが持ってきて下さった図面。色付きのパース図面がいつもチーク色。
子供がいるからオシャレ床 (我が家での濃い色の床の総称。うちの場合は候補のチーク) < 実用性床(傷や埃が目立ちにくそうというだけの理由。うちの候補はメイプル。でもけっしてメイプルがオシャレじゃないわけではない!)と思っていたけど、どうもチークの方がトータルの雰囲気がイケてる気がするOっさん。
チークの床のリビングからお庭の水盤が見えていて、窓際には黒いアップライトピアノがあって、天井は木目の間接照明用の下がり天井がはしってて・・・꒰ღ˘◡˘ற꒱ と、ちょっとリゾートっぽい空間かなぁ?と想像。もう実用性は思考のどこへいった?という感じf^_^;

でもしっかり者の相棒はちゃーーーーんと前回の発想を踏まえておられまして、「明るい感じがいいんです!」と発言。
Oっさん、案外相棒に言い切られるともうそれでいいと思う方なのですが、この家にはなんかしっくりこない気がする・・・。多分それは水盤のせい。相棒は床をメイプルにして壁を白、間接照明部分も白のクロス張り、外の軒も白。そんな感じでまとめたら明るい感じの家になるし、コストも削減出来るというお考えのご様子
コスト言われちゃうとなー。もうその通りなので何も返す言葉はありません。メイプルが嫌とかではないので。

話を聞いてくれていた設計さんはそれならオークはどうですか?とすすめてくれました。うん、なるほど!!なんっていうか間とってくれている感じですし、家具類も何でも合いそう!

でもなぁ・・・。チーク、かっこいい気がするねん。(独り言は関西人なので大阪弁)

火曜日、相棒が唐突に「床を見に行かないと」と言い出したので「??いつ行くの??」ということで急遽、ちびっこ1の生活発表会の為にとった木曜日の午前休を延ばして出発
難波と花博展示場、計3棟を見学しました!大慌て
201402211619319ed.jpg

難波の展示場は1階にプライムウッドのチークがひかれていたのですが、これを見た相棒、思っていたより明るい色目だったようで気に入ってくれたご様子!!
201402211651262e7.jpg
うっかり床の写真を撮り忘れてしまって、気になった玄関ベンチの横に床がー・・・。この横に走るシンプルな木目が気に入っているポイントです。

2階のチェリー(記憶が曖昧)も良かったけれど、この展示場、2月に完成したてほやほやだそう。チェリー、新しいうちは明るい色だけど月日とともに赤みを帯びて色が変色していくのでそうなるとちょっと好みの色ではなくなるなぁという感じ。
3階の子供部屋に無垢のメイプルがひいてあって、となりの洋室にはマホガニーが!!(*/∀\*)イヤン 暗いのに眩しい。

花博は、住友林業さん3棟あるんですが、あまりに時間が迫っていたので(ちびっこ1のバス到着時間!!)3階建てを諦めて駐車場から道路を挟んですぐに見えていた2階建て(第三展示場)を見学。こちらは1階全面がオーク!!うん。これはこれでいいかも!!
20140221164440e8a.jpg20140221164833b57.jpg

光のあたり具合ですごく印象がかわる床だなぁと思いました。
ここで案内の方の一言。
ゴミや埃がが目立ちにくいですよ!
おぉぉぉ!!!それは素敵な説明ですー
2階、子供部屋にプライムウッドのメイプルがはられてありました!明るくって優しい感じで素敵
20140221170507005.jpg
でも陽の当たってる床がここしかなくって・・・。写真よりもう少し白かったイメージです。

第二展示場はさらに時間が無くなり、ちびっこ3を抱っこ紐で背負いながら小走り!玄関に1歩足を踏み入れると床がテッカテカ こちらは築5年で無垢床の「くり」。無垢だからワックスかけたということのようで、どこに行っても光っていて、なんっていうか・・・f^_^; 無垢にはしないからいっかーって感じで後にしました。

今夜、相棒と結論を出そうと思っているのですが、やっぱり悩ましいなーっ!!
【 2014/02/21 】 すみりん 打合せ | TB(1) | CM(4)

スケジュール

2月に入って、実は毎週打合せ あの夏、再び・・・という感じです。(今までの経緯をご存知の方は御理解頂けるかと)

例年だと2月はやや暇な感じの相棒なのにこんな時にかぎって忙しいil|li orz il|li そしてなぜかただの主婦なOっさんもやや忙しい(꒪⌓꒪)結局土日は「打合せ」と「何か」で消えていきます・・・。ちびっこたちは両実家へ預けられまくり。ごめんよぉ・・・。そして両親達にもごめんなさい(。-人-。)

このちびっこ連れの打合せに関してはパナホームさんは本当に親切だったなぁ。だって無料の子守サービスがあったんですから!!!といってもうちのちびっこ1・2はさすがに何回目かで飽きてしまって(部屋の中で隔離なので)「行かない」と言うようになってしまいましたが(-公- ll)

現在住友林業さんとの打合せでは、ちびっこ1・2は実家に預けて3番目の0歳児だけ連れて行ってるのですが、それでも正直大変です。寝たきりベビーではない(10ヶ月)ため、ちょっと立ち上がりたい!なんか口に入れたい!かまってくれ!といった欲求があるため放置出来ません。毎回何かお菓子を食べさせている感じになっていて、お話し半分ぐらいしか頭に入らない感じです。゚(。pдq。)゚。 折りたたみのベビーサークルぐらいを貸し出していただけたらおもちゃと一緒に入れておけるんだけどなぁ・・・。うちの子基本おとなしいイイコだし。

さて、スケジュールがざっくり出ました。

4月頭にとりあえず解体作業スタートで、ちびっこ1の入学式の翌日が地鎮祭。ちびっこ2の入園式の翌日、ちびっこ3の1歳の誕生日に着工・・・
4月の1週間、なんか大変な週がある!ってことがわかりました

引き渡しの予定は8月末〜9月上旬(でも外構は間に合わなさそう)
おっと、小学校の校区外申請の為の期日ギリギリ!?!?
現在住んでいる場所と新居は同じ市内。新1年生、1学期だけで転校は可哀想すぎるので教育委員会にお問い合わせしてみたところ、「「8月24日までに引越できる」ということなら校長許可で通って頂けます」ということでしたので(汗)

でもなんだか遠くーーーーーーに我が家が見えてきたような気がする・・・?頑張ろう!


「地鎮祭」
準備がよくわからないということで設計さんにインターネットで調べたものを印刷してもらいました。
20140216093611adb.jpg
全部丸々お願いしたら特に準備物は無いのかもしれない??んですが、神主さんを自分たちでお願いすることになったので調べています。

素敵なおうちが建ちますようにー(。-人-。)
応援ポチ、宜しくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/02/16 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(4)

あんな雪の中・・・

みなさんのブログを読み回りながら、やっと書く内容を絞り込んで決めることができたこのブログ・・・。
そんなわけで今回はちびっこの話。

先日、8日9日は、珍しく打合せではなくてちびっこ1の園行事で東京へ行っておりました。
何もジャスト大雪の日に当たらなくてもねぇ il|li orz il|li

朝10時50分発のノゾミ🚄 どうせ雪で遅れてるんでしょとか言ってのんびりしてたら予想外の定刻発車
危ない危ない。
Oっさん、相棒、相棒母、ちび1・2・3で4人席。ケチ???

東京に近づくほど雪は悪化していき
2014021416191712b.jpg

品川から新宿下車。ホテル前で、
20140214162040d8a.jpg

泣く泣くスカイツリーの予約もキャンセル
ホテル近くのシャブシャブ屋さんで夕飯をパパッと済ませてホテル内で1日終了。

日曜日がこの旅の目的
合同音楽祭
201402150823478a3.jpg
園の年長組123人のうち有志36人で出席。

当日は雪がやんで晴れ。上からとけかけの雪が落ちてくるー(ll゚Д゚ノ)ノ
でもおかげさまで新幹線は通常ダイヤに戻り、その日のうちにちゃんと帰宅することができました!!

本人は大変よく頑張りました!Oっさんも練習の送り迎えよく頑張りました。
帰宅前にご褒美で、お友達家族(親戚じゃないのに偶然にも苗字が一緒という奇遇。しかも3年間クラス一緒)と八重洲で食事。大はしゃぎでした。

そしてまた昨日の雪! 今年はよく降るなぁ。
20140215083006364.jpg

おしまい。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【 2014/02/15 】 ちびっこの話 | TB(0) | CM(0)

ブログお引越し報告と初ショールーム

ブログ村「一戸建て住友林業」引越して来ました!

1月下旬まで「一戸建てパナホーム」にいたのですが、土地の変更とともにHMが変更になり、お引越となりました。
パナホームさんには大変お世話になったのでブログをお引越しする時も寂しい気持ちでいっぱいでしたが、頑張って納得のいく我が家を建てようと思います!!

20140205131153f72.jpg



2月最初の土曜日夜に、初めてショールームに行って打合せをしました!
Oっさん達、実は契約するまでに住友林業さんのショールームも展示場も一度も足を運びませんでした
忙しかったというのもありますし、1フロア違いやビル違いで近隣に相見積もりしているHMがあったりでなんだかドキドキしてしまって行けなかったというのもあります。
ほぼ2軒目を建てるというのにまさかの失敗談ですね。
今考えると、契約前に1度はどちらにも足を運ぶべきだったと思っていますil|li orz il|li皆さんのブログを読んでいてそう思いました。

初のショールーム!!なんですが、ドッキドキ感はやや薄め。
さすがにほぼ2軒目なので初々しい感ゼロ(´-ε-`;)
今まで建てようとしていた家の打合せで、同じ地区に建っているパナホームさんの大阪本社ビルに行っていたのもあって、あちらは、住まいの情報館という施設もあったりフロア違いで色々見れ、無料の託児サービスもあり、面積も広くて充実感があったのでそれに慣れてしまっていて、住友林業さんのショールームはこじんまりした感じに思いました。(といってもすぐに打合せブースに入ってしまって他を見ていないので実際のところはよくわからなくて、実は奥に広く何かがあったのかもしれません)

しかも余談ですが、エレベーターの階を1フロア間違えて押したら、1階下の三○さんのフロア!!焦ったOっさんでした。お断りするって、やっぱり気まずい気持ちがなんか残りますね。

担当営業Nさんと設計Yさんにも、もちろん自宅でしかお会いしたことがなかったのでこちらはとても新鮮な感じ((´艸`*))
ここでこんなノートを頂戴しました。
20140205130750a44.jpg
(勿論契約書は自宅で頂戴してます!!相棒の名前が入っているのを隠しましたf^_^;)

大きなノートにややびっくり。HMによって打合せスタイルも様々なんですね!まとまっているからわかりやすそうです。いよいよ始まるんだなーって感じがしましたp(^_^)q
ちびっこの就学の関係で引越期限が決まっているのである程度スケジュールはおしりの方から考えると見えているところがあって、正直あまりのんびり打ち合わせが出来ません。
相棒が全体の予算でやや頭をかかえぎみなのが気になりますが、なんとかさくさくっと進んでいきたいと思います!

応援ポチ、どうぞよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/02/05 】 失敗談 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



