ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HMの再決定 その3(ラスト)

< その2、パナホームさんの本当にラストになる図面待ちの続き >

26日、夜19時半からS林さんとの契約のお話し・・・となるはずさったところを事情説明。
パナホームさんのお話を聞くまでは契約の判は待って欲しいという旨をお願いして、とりあえず、「設計士さんからの説明を聞きました確認」の部分を済ませ、設計さんを交えて図面上で気になっている部分の再確認。

素敵な図面を描いて頂いたことへのお礼と、でもちょっと高くて困っている相談(笑)
すると、2階主寝室の窓についての提案が出されました。
大きめの窓にしているので5mラインの準防火にひっかかっているのでその仕様にするためのシャッターが付いています。普通の窓にして逃がしたら、価格が下げられます
まだ下げシロがあったことにホッとしました。
でも図面を作り上げた担当営業さん、ちょっと只者ではないのでそんなこと、はなからわかっていると思うんですよね。計算済のような気がします
その他、色々お伝えして結局23時に終了。
契約はしませんでした。
偶然、S林の営業さん、我が家の前の道路を挟んだ向こう側のブロック内にお住まいで、「家で待てるので、結果によっては再度来ますよ」と言って下さいました。私の勝手に付き合わさせることになってしまいました
営業っていうお仕事って大変だなぁ・・・

そして23時からパナホームさんがやってきました!!いつもの営業さんと設計さんも一緒。
心なしか普段より勢いを感じました。
出てきた図面。S林さんの家の図面と外構図面をパナホームさんでやり変えたものでした。こちらの都合もあり2日間しか時間が無かったのでそういう方向の勝負に出たんだなぁって感じました。
私がS林さんの図面で諦めた1Fお風呂で、ダウンフロアのリビング!キッチン横から洗面所にかけてのファミリークローゼット。動線も良さそう!お風呂場からちらっとのぞける庭の低木。
いいとこついてます!!꒰ღ˘◡˘ற꒱
「どうでしょう?」と聞かれたので「いいと思います」とお答えしました。

で、価格は?

・・・il|li orz il|li
パナホームさんで同じようなものを建てようとしたらプラス500万円となりました(꒪⌓꒪)
その差は本体価格にあったと思われます。結果、それにより私たちはわかりやすい理由でお断りすることとなりました。

5カ月程のお付き合いでしたが、まさかこんなことになるとは思わなくて、この先もずっと担当の営業さん(イケメン君)にお世話になっていくものだと思っていたので残念だったし、寂しい気持ちです。子供達もなついていたからなぁ・・・(T . T)

最後の図面、じっくり見たいと思って、頂戴出来るか聞いたのですが、さすがに持って帰られました(苦笑)

その話が終わってパナホームさんが帰られたのが25時半!!!(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)
そこからS林さんにお電話。お近くなのですぐにお越しになられました。そして自宅で印鑑を押して26時過ぎに終了。

というわけで住友林業さんで建てることに変更となりました!

なのでお世話になっていたブログ村の「一戸建てパナホーム」を離れ、「一戸建て住友林業」に近いうちにお引越し予定です。今後もよろしければどうぞおつきあい下さいますよう、宜しくお願い申し上げます<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2014/01/31 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(2)

HMの再決定 その2

< その1、実家に図面を持って行ったまでの話の続き>

21日、相棒が実家に図面を持って行った結果・・・

価格は高いけど、S林さんの図面の方が良いという結論が出されパナホームさんをお断りするということで話がまとまったと、電話で知らされました・・・。

さぁ、大変です

まずは最初に決定していた三○さんにお断りのお電話を。ここはOっさんの仕事(꒪⌓꒪)でも運悪く繋がらず、お互いかけ合いの末25日の土曜日にお話が出来ました┏○))

お願いすることにしたS林さんにもお電話!こちらは未来のある電話の為さらっと気分も良しσ(^_^;)
26日に設計さんと一緒に夜、自宅へおこしいただくことに決定。

で、一番大事なパナホームさんへのお電話。これは相棒にお任せ(。-人-。)
なぜなら、前回建てられなかった土地での契約が残っていて、お金の話が終わっていないため。
火曜日の夜に電話。当たり前ですがもう1案出させて欲しいとお願いされました。(じゃなかったら営業さんは意味がないですよね)
でも、その内容がS林さんの図面を使ってうちで建てないか?という打診。

・・・(-公- ll)

Oっさんが子供達とお風呂に入っている間の電話だったため、詳細ははっきりしないものの、とりあえず、29日に時間がとれないか?とかいう話になったけどお風呂からあがる子供たちを受け取るために電話を切った?よう。

で???

続きはどうしたの?????S林さんに決めたって言ったから電話もしちゃったじゃないの?????
色々コネコネと考えた結果、24日金曜日にパナホームさんとお会いしてOっさんが話をすることになりました(꒪⌓꒪)

営業さんから言われたのは、
土地の割り方の向きが違う図面を私達が選んだ為

① 同じ方向に土地割して描いたパナホームの図面(?)を見てから判断して欲しい。
② ↑それは、前回の契約に「お互いに歩み寄る」と書いてある。それも聞き入れて貰えず断られるのは納得いかない。
③ 貸し駐車場にする部分の土地面積について、「将来売る可能性を考えて110平米残して割って欲しい」と言っていたけれどS林さんの図面は面積はともあれ道路の1m後退など(?)を考えたら間口4mの土地として売るの?売れないでしょ?なのにそれが理由の1つなのは納得いかない。(パナホームさんの最終図面は貸し駐車場が110平米無い土地割をしてあった)

といった内容でした。

4時間みっちり話し込みました(꒪⌓꒪)

①について、S林さんの図面を使って建ててなんて、企業として言っちゃっていいの?担当営業さんは企業の人間だから仕事を1件でもとらなければいけないっていう立場なのもわかってるし個人的な思いじゃないと私は思っているけれど企業プライドは大事な部分じゃないの?言わない方がいいでしょう?と偉そうに言ってしまいました。
でも、それは、今までの仕事量と内容にとても感謝しているからです。
私のきっとちょっと風変わりなオーダーを一生懸命形にしようと時間をかけてくれて、営業さんと設計さんとで最高のパフォーマンスで作った自信作を持って来てくれていたと信じているから、「他社図面で」なんて言わないで欲しい!!

②について。パナホームで建てたくないって思ったことは1度も無く、だからこそ、前の土地がダメになった後も引き続きお願いして図面をひいてもらい、他のHMさんよりたくさん時間があった中2つ目の図面の1階が気に入ったから2階を手直しして欲しいって言ったら3つ目の図面が1つ目の全部描き直しをお願いした図面に戻っちゃってたんです。営業さんのいつもの仕事ぶりから考えるとOっさんが気に入ったと言ったのを聞き漏らしたわけではないだろうから、パナホームさんでは描けない事情があるのか?と思い、そこで初めて他のHMさんに図面を依頼することになりました。
それでも他HMさんには「パナホームさんとの契約をすでにしていて、営業さんも気に入っているからパナホームさんでいい図面が出たら、そちらで建てる予定です」まで言って、さらに、他2つのHMの図面は13日でFixしてます。
パナホームさんだけの為に最終図面を1週間待ちました。

歩み寄ったと思うのですが・・・?

③について、最終的にHMを決定するに至った相棒の実家での話の際、Oっさんは同席していなかった為何か決定打があったのかどうかはわからないのですが(後で相棒に確認したけれど特に無かった。ほんと、トータルの雰囲気と外構)、土地の割り方については最初からどの向きがいいとか決めていた訳ではなく、そこを含めた提案を3社ともにお願いしました。
パナホームさんにも、同じくどちらに割ってもらってもいいと言った結果、今回の最終図面の土地割となりました。
だから、そこは逆にパナホームさんとして「こういう理由からこう土地を割りました」という提案が必要だった部分だと思います。

結局交渉の末、26日の夜、S林さんが来た後の時間に最終プレゼンをしてもらうということになりました。相棒には相談せず勝手にそう決めてしまったので、S林さんにもOっさんが頭を下げればいいやと思いました
お世話になった営業さんの顔もたててあげたかったし、それで本当に凄い図面と価格で持って来てくれたら、私たちにとっては有難い話ですから!!

(その3に続く・・・)




【 2014/01/30 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(2)

HMの再決定その1

やっと、やっとやっと、HMさんを決定出来ました!!

1月18日にパナホームさんのラスト図面を待っていた後から経緯を書きます。

19日にラストの図面がやってきました!
限定公開の方には20日付けで間取りを載せておりますが、Oっさんの希望がしっかり盛り込まれ、部屋数、収納もしっかりとられてあり、滑り台も付いていて、内容として申し分ないものでした。

3社の図面と見積りを比較した結果、まず、三○ホームさんが無しとなりました。
理由は
① 3社の中で1番価格が高かったこと
② 内装の仕様が不明だったこと
③ 外構図面の作り込みが他より出来ていなかったこと
です。

①に関しては、他2つの家よりも大きいものを描いて頂いていたからというのもあります。
別にむやみやたらに高かったとは思っていません。それ相応という感じです。
私たちにもっと時間があれば図面を描き直して貰えたかもしれません。
でも、予算はお伝えしてはあるので、他よりそれに遠かったというのは正直ポイントは低くなります。

②。これはある意味当たり前?今から決める事だからということなんですが、1度打ち合わせの最終段階近くまで進んでいたパナホームさんを思い出すと、また床のグレードで悩まされ、建具や窓、ドアで悩まされ、収納の中の棚の段数で悩まされ、その度にちょっといい物を入れようとしたらジリジリ価格がUPしていったというトラウマ(?)ですね。また同じ悩みで頭をかかえるのはやめにしたい。
そういうことです。

③は完全にS友林業さん独り勝ち状態でした。外構の考え方もHMによって様々なんだと思うのですが、今回の土地に関して、こちらから「3方丸見えになるのが気になる」とお伝えしてあったのでしっかりした提案が頂きたかった。予算はしっかりとって下さってあったのですが、外構に必要になる物の相場がわからない私達にとってはこの予算ならこんな外構仕上げになりますという提案を、図面で見せて頂きたかったということでした。

ということで、パナホームさんかS友林業さんのどちらかにしたいということになったのですが

価格の安さ パナホームさん > S林さん
全体の見た目(プレゼンも含む) パナホームさん < S林さん

という見解で夫婦で一致
そこで、20日 月曜日にさっそく、2つの図面と見積りを持って相棒が実家へおうかがいに行きました・・・

(HMの再決定その2に続く)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2014/01/30 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)

各HM3社の間取り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2014/01/20 】 2度目の業者選定 | TB(-) | CM(-)

今季の作品(未完成)

プロフィールにそういえば、手芸作品のアップをしまーすとか調子良く書いて、投稿したことがなかったので、このあと書き込む予定の要パスの間取り話の前に1つ、載せてみることにします。

私の手芸活動(?)は現在主に5つ。

① 冬の毛糸を使ったかぎ針編み
② 夏の毛糸(サマーヤーン)を使ったかぎ針編み
③ 夏のエコアンダリアを使ったかぎ針編み
④ かたい紙テープのようなものを組むエコクラフト
フェルト小物(ニードルでつつきません)

です。牛乳パックで作るカルトナージュもやってみたんですが、段ボールを切るのが大変過ぎて、大量に溜め込んだ牛乳パックとともに気持ちお休み中。指先にパワーが無いので力のいる作業のあるものは苦手です。だからエコクラフトも結び目をたくさん作って編み上げる方はチャレンジしていません。


あと、新婚の時に道具を一式揃えたトンボ玉もあるのですが、ちびっこが3人もいると危なくってできません。

今回の作品はこちら
20140120091422a70.jpg

もちろんこれはまだ未完成なのですが、北欧柄の帽子?
編んでいるのは娘のためのものです。でも本の通りだから大人用でちょっと大きいかもしれません。

私は棒針編みをしたことがないのですが(というか何度かトライしては目を作るところが覚えられず挫折した)かぎ針で凹凸のある作品が編めるというのがこの本の作品のお気に入り部分

201401200911501a2.jpg

あと9段ぐらい編むようです。
頑張りますp(^_^)q

こちらもランキングに参加してみることにしました!よろしければポチッとよろしくお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

新しいHMとの出会い

ご無沙汰致しました。ちびっこの冬休み→クリスマス→お正月→新年会と、気がついたら年が明けて、1月も半分終わりました。限定公開を挟んだため、それをのぞくと11月から話がとんだ状態になってしまったので一度まとめます。

11月、パナホームさんと契約を交わした土地で家が建てられなくなり、即別の土地は準備して頂くことが出来ました。
12月、新しい土地に合う図面をパナホームさんに作ってきて頂いたのですが、ちょっと「う〜ん(-公- ll)」という感じだったので、図面の作り直しを要請。その間に並行して他業者のピックアップをスタート。パナホームさんと契約済だと正直にお話ししたにも関わらず、それでももっと気に入って貰える図面を作りますよと力強く言ってくれたS林社とM井社に図面を依頼。(S林社には5万円お支払)

結局、年末までに、パナホームさんが手描き込みの3案。S林さんが2案、M井さんが1案持ってきて下さいました。

ここで1つ今更よくわかった事!
それは、どこのHMさんも最初に持ってくる図面はこちらの予算完全無視の自己紹介図面だということ(¯―¯٥)こちらがどれだけ熱く予算について語っても、余裕でプラス1000万円超えの図面を提示してこられます。
でも、理由もわかりました。「我がHMで建てるとこんなこともあんなことも出来るんですよー!」って紹介してくれているみたいです。但し、「お金積んでよ」と。そういうことなわけですね。M井さんのおっしゃったことがとてもOっさんにはわかりやすくて心に残ったのですが、「予算を3000万円と言うと、だいたいどこのHMに行っても似たようなただの四角い箱みたいな家を描いてくる」・・・。HMの相場についてわかりやすい解説でした。

今まで、この新しい土地での図面はパナホームさんの図面しか見たことがなかったので、新しいHMさんの図面はとても新鮮でしたし、新しい考え方や情報をもらうことができてとても刺激的!!

M井さんは
20140118220912f94.jpg

こちらではこれぐらいしかお見せ出来ないので残念ですが、この白黒の立体図面はとっても見やすいのです!壁の位置や高さなど、カラー図面よりわかりやすいと相棒も大絶賛。ついでに言うとパナホームの担当営業さんも大絶賛(笑)
さすが、設計を外注するだけのことはあります
ちなみにこの図面の部分はリビングにある階段で、6段上がったところに広い踊場を設けて、そこにPCスペースを設置。さらに滑り台をつけてくれました。階段1段目右側の壁面は季節ものなどを飾るコーナーとして利用などという提案でした。素敵です!ここには見えていませんが、この左側には1段下がった少しこもれるスペースが作ってあってそこにピアノを置くしつらえです

S林さんは
2014011822091054c.jpg

こちらもここではこれぐらいしかお見せできないのが残念すぎです!S林さんの図面には正直惚れ惚れしちゃいました。
テーマは「内なのか外なのか」だそう(笑)それはこのリビングの左右の庭です。図面下、左側は南側になる大きな庭。右側は貸し駐車場と家を仕切るための一部なのですがここには水盤があって、ちょっとリゾートみたいなイメージです
外構図面や風水など、とっても凄いんですけど、それは次に限定公開の方に載せたいと思います。

そして、肝心のパナホームさん。明日、最終図面を持って来られます。
先週月曜日にお越しになった際、正直に経緯を説明してS林さんとM井さんの図面をお見せしたので、とても気合が入ってくれたようでした。(ばっしばしに写メ撮って帰られました)どうなるか楽しみでもあり、そして、また、選ばないといけないという苦手な岐路に立つことに気持ちがつまる自分もいます。でも、2回目なのでちょっと慣れたかも;^_^A

久しぶりの投稿に最後までお付き合い頂きありがとうございました!よろしければ是非ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2014/01/18 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。