ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再始動!!

思っていた場所で建てれない事が発覚して数日経ちました。
ボヤボヤしてもいられないのでまた、1から土地を決めることとなり、候補地が2つ出ました。

① 相棒の実家の敷地内(お庭を挟んで)
② 相棒の実家から徒歩5分、上の子が春から通う予定の小学校の真ん前の貸駐車場

・・・。②でしょ!!!!

嫁の都合は置いておくとして、条件を色々比較検討しても断然いいのは
解体費用やガスの引き込み、道路の条件などお金の面でも下げられそう!でも義母の希望はもともと同居。
孫と暮らす楽しい生活を期待してくれていたようで、向かいに家を建てれなくなってがっかりしていたので、その気持ちを考えると徒歩5分は遠く感じるんだろうなぁという様子で相棒もどう話を進めるか悩んでました。

そこで、とりあえず①でやろうとしたらどうなるのかをもっとはっきりさせようということで、測量からスタート!

前回の件で測量さんが、この測量については無料でしてくださるとのことで、お願いすることに。敷地が広すぎるため1日かかるとのことでした(¯―¯٥)
平屋の古くて趣のある母屋の向かいに突然、現代的な2階建てだなんてなんだか雰囲気を台無しにしてしまうんじゃないかと思って夫婦で悩んでいた矢先、義母の方から、①案は色々ややこしくて大変そうだから②にしていいとの話が!!速っ!!そして

嬉しいっ!!!

ということでありがたいことに案外早く候補地が再決定出来ました
徒歩5分が思ったよりやっぱり近かったと思ってもらえるように、まめに相棒の実家に顔を出そうと思います!

嫁としましては、相棒の実家が見えなくなったことで自分の親や姉妹が遊びに来てもらいやすい環境になったことが正直とても嬉しい!これだけはもともと諦めていた部分だったので、ちょっとほっとしました。


で、再出発となったわけなのですが、またまた1からなのでまずは土地の東西南北を考えて家をどこに配置するか?からスタート(-公- ll) 土地は角地なのですが今回は南隣りは家が建っているので、前回より他人様からの視線を考慮する必要があるようです。

予算もあることなので前より大きい家にしたいわけではないので、貸駐車場も数台分残そう(新たにやり直すのですが)と考えています。

20131118113602e27.jpg

こちらは角地を自宅にするパターン。上が北で、道路を挟んだ北側は小学校です。西側に作る駐車場は通路が必要になるため、自宅を建てる土地は少し減ります。

201311181135505fe.jpg

今度は角地を駐車場にしてしまうパターン。道路から直イン出来るので通路が必要ない為土地は大きく取ることができます。ちなみに西側はマンションなのですが、上の図でいうと左下に建っていて、この敷地の西隣は植込みと駐車場とその通路となっているので開けています。東側は4メーター道路と歩道を挟んで マンションが建っています。
なので見渡しがいいのは北側の小学校のグランドになるのですが、リビングなど、どう配置したらいいのか悩みます

今回は隣が畑じゃなくなってしまったのでお庭も作ろうと思うのですが、南側のお隣さんとの兼ね合いも気になります。貸駐車場の車の排気などなど、考えること盛りだくさんなようです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!再出発の応援のポチッとを是非お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2013/11/18 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(4)

大事件発生!!!!

家、建てれなくなりました!!

正確にいうと、今計画していた土地で建てることができなくなったという状況ですil|li orz il|li

打合せもいよいよインテリアコーディネーターさんとクロスや照明の話に突入していた矢先、相棒実家より不気味な連絡が・・・(-公- ll)
相棒が話してきて、わかったこと。それは

土地が生産緑地だった

ということ。そういうことに疎い私たちは単純に土地は、宅地と農地しかないと思っていたのですがそうではなかったんですねil|li orz il|liそのため、さかのぼって支払う税金が高すぎるのでここで建てるのは取りやめという結論に。

( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

あー!!私の8・9・10月を返してー(;´༎ຶД༎ຶ`)
ちびっこたちの入学、入園もどうすんのー!?!?!?
っていうか、土地についてはもちろん測量さんや税理士さんなど相棒の実家に来ている人たちにお願いして準備してもらってたのになんでそんな重要なことが今までわからなかったのー!?

などなど、言いたいことは多々ありますが、不満を言ってても仕方ないので家を2軒建てれたようなもんだという前向きな気持ちで楽しもうと思いますp(^_^)q
ひとまず、現在はそのままパナホームさんにお願いするつもりですが、今画いて頂いた図面とは違うものにしようかと思っています。ここまで打合せが進んだおかげで、私たちも色々賢くなりました!

キッチンやお風呂トイレ洗面台、床、収納、それぞれの価格帯も理解しましたし、パナホームさんでできること、できないこともだいたい把握。0ベースでやり直しになるのでこの辺は次の設計見積でかなりいかせそうです((´艸`*))

さて、ありがたいことに建てる場所候補地が2つあるのですが、まずは振り出しに戻ってそこからスタート!
土地をなんとか11月中に決定したいと思っています。

是非応援のポチッと、よろしくお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
【 2013/11/11 】 失敗談 | TB(0) | CM(8)

お気に入りの収納

今日はOっさんの自己満足している収納2つをご紹介しようと思います((´艸`*))

もともと、契約前の図面はもう、本当にどうしようか??という図面で、色々こちらが希望をお伝えして、その度にその通りに描き直されていって、やっとここまでたどり着いたー(ー ー;)といった具合。もっと面白い提案が欲しいと思っていたOっさんは正直、素人の意見満載な家で大丈夫なんでしょうか???と思っていて、設計さん大丈夫か???とちょっと疑問符がつく感じでした。
遊びに来た友人が間取り図面を見て「収納少ないよ」と指摘してくれたので、打合せで増やして欲しいと伝えてみることにしました。

初めての打合せで直接お会いした時に、「さすが設計士さん!ありがとう!!」と素直に感動出来た収納が
リビング収納
コレ!

私の目の前で、単純な収納として描かれていた部分が消しゴムでささっと消されて「こんな感じはどうでしょう?」と改めて描いて下さったのが、子供部屋とリビングの間のウォークインクローゼット!!(図面左)

さらに「掃除機の行き場がないなぁ」と言って、描いたWICの一部を削ってリビング側から開ける単純な収納も描いて貰えました(●♡ᴗ♡●)

この日は間取りを大きく変更した日だったので、おまけに右側にパントリーまで出現!消しゴムで元図が消されるたびに、何になるんだろう?ってワクワクして気持ちが盛り上がりました!!


もう1カ所は寝室のウォークイン。最初に要パスでお見せした図面


我が家の滑り台付き間取り!要パスでお願いします!!


から変更になっている部分です。

これは、見積りを見ながらうなっている相棒の気持ちを何か和らげれる部分はないかなぁ?と普段使わない頭をコネコネして、思い出せた企画!
寝室WIC
住宅雑誌の、安くする方法を紹介するところに載っていたものを思い出しました!

もともとこの寝室WICの部分は3枚扉×2の収納がついていました。でも、図面のWICの下側になる洋室の収納が無い状態で、この部屋は子供たちが大きくなってから利用する予定の予備部屋なんですが、使う時に収納が無いのは困るのでは?と思いこちらにも同じ3枚扉の収納をつける案を頂きました。

ところがっ

他人が見るわけでもない収納用の扉が予想外にお高いことが発覚(-公- ll)なんせ、扉の枚数が合計12枚!!
Oっさん、誰も見ないんだから扉なんかいらない!!(。•ˇ‸ˇ•。)と思ったわけなんです。だったらいっそ壁になってくれれば、ベッドも横付け出来るから、寝るだけの部屋がそんなに広くなくてもいいなぁという具合で、結果的に寝室から入るWICと予備部屋から入るWICが出来上がりました꒰ღ˘◡˘ற꒱ もちろん扉はつけません。スクロールカーテンか何かをつけちゃいます。予備部屋なんかはIKEAなどで可愛いテキスタイルを選んできたらアクセントになる気がします(❛ᴗ❛人)✧

2つのWICの間の壁の下に穴を開けて通りやすくしておくという手もありますと説明されましたが現在は穴は開けていません。もう暫く考えることにします。

我が家の収納はこれ以外に子供部屋反対側に1つと1階階段下に図のように2つ。そして、玄関に2帖分のSIC。
玄関の広いSICにはキャンプ道具が入る予定です!今住んでいる所では2階の押入れに収納していて、しかもちょっとはみだしている状態(´-ε-`;) やっとこのしんどさから解放されると思ったら嬉しいですヽ(。>▽<。)ノ

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
宜しければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。