ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準防火地域という壁

先日の打合せにて、「追加変更工事 御見積書」というものを頂戴してきました。あまりに冊数が増えて、意味がわからなくなってきたので、次回までに1度まとめてわかりやすいものを頂戴出来ることになっています(¯―¯٥)

今回の変更点の中で驚きの価格アップが発生した部分がありましたil|li orz il|li

なんと玄関ドアなんです(-公- ll)
ドア

色はこれなんですが、左側の細いガラスの入った部分はありません。採用できないのです。

それは準防火地域という地域のため。
ドア以外にも軒天井や窓、勝手口など、とことんコレのために選べるものが減らされ残念な限り!!挙げ句の果てに価格アップとは・・・

Oっさんの新居は2階リビングなので、鍵を2階で開閉出来た方がいいよと友人にアドバイスされました。それは確かに!!なので電気錠を採用したんです。
そうしたところ、準防火に対応している電気錠つき玄関ドアは少ないということで
¥275,300→¥441,100
もっと安いのでいいのに、選ぼうにも選択肢がないなんて!!!

勝手口のドアも1種類しかなかったし、軒天井は木目調にしたかったのに無かった。(パナホームのカタログには無いですが他社の物でならありそうでした。)窓は子供部屋に可愛い丸窓とかを考えてみたかったのにこれもダメ

きっともう暫く待てば準防火対応商品も増えるのでしょうが、必要なのは今なんですよねーil|li orz il|li
これに関してはどうしようもないことなので、ただひたすら残念です。

最後までお読みいただきありがとうございました。エールのポチッとを是非お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/30 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(4)

お風呂の話

日曜日、朝10時から打合せでしたー!!
上の子2人を相棒の実家に預けて、末っ子だけ連れて本社ビルへ

今回の打合せで、一応間取りが確定ヽ(。>▽<。)ノ
営業設計さんとのお話がおおよそ終了になったそうで、次回からインテリアコーディネーターさんと、いよいよクロスや照明の話になるようでした。
11月はそんなわけで毎週打合せが入る予定になり、フラフラになりそうです。

その前に簡単なことは終わらせてしまおうと思い、外の空間とはあまり関係なく、主に家族しか使わないお風呂をささっと決めてしまうことにしました(๑>◡<๑)

お風呂はPanasonicのココチーノ Sクラス(1616 or 1618)
です。

お風呂

小さいパネルとお風呂、洗い場を組み合わせてお気に入りを作らせてもらえます。事前にネットカタログで好みの色を絞り込んでいたので全部出してもらって、確認してみました。

候補だったのは、
グレーオニックス・ベージュオニックス・クレマストーン・シェイドストーンベージュ・ダークブラウンダマスク・クリアパープルダマスク
で、

クリアパープルダマスク
に決定しました。
イメージはカタログに載っていた
お風呂カタログ
(PanasonicさんのHPのネットカタログより画像をお借りしました)
これです。

色々パネルを入れ替えてみてあくまで個人的な感想ですが

①濃い色は広いお風呂に使用した方がかっこよさそう。
②Sクラスの標準仕様が色の付いたパネル1面とホワイト3面なので、色付きパネルはアクセントに見える色を選んだ方が安っぽくならなさそう。(わざわざアクセントカラーを選んで他を白にしたのかな?と思って貰えそう(笑))


と思いました。(と言っても結局家族以外が利用することはほぼないのでここだけは別空間として好み全開でいっても差し支えない場所かと思います☆)

Oっさんがチョイスしていたダマスク以外の4つは全て淡い色のグレーかベージュ。
まずグレーオニックスはOっさんが選んだ白い湯船とではあまりに寂しい(¯―¯٥)黒い湯船とかならかっこよさそうなのですが、汚れ(特にアカ)が目立ちそうなので却下。
ベージュ、クレマストーンはパネルの質感がザラっとしたタイプで、ちょっとカビが生えたりした時に掃除が大変そうな気がして却下。シェイドストーンはLクラスの最上位だということが発覚して論外!!(余裕の予算オーバー(꒪⌓꒪))
最後にベージュオニックスが残って、落ち着いた感じが素敵だったのですが、白パネルと並べると色が近いので馴染みすぎてしまって、アクセントにはならない感じでした。4面とも色のあるパネルで揃えるということなら選んでいたと思います。

色はこれで決定!!

ミラーを湯たんぽミラーにしてもらい、棚をクリア→ステンレスに。水栓もメタルに。そして、ドアを2枚折れ戸からスライドドアに変更して見積待ちです・・・

高くなりそう・・・・・・。仕分けを考えるとしたら妥協点としてドアを折れ戸に戻して、お風呂のサイズは1616でいく、という感じでしょうか。水周りに関して、契約前にトイレ以外リサーチ不足でとことん失敗した感じで悔しいです今から契約される方は是非ランク上を程々に入れておくことをお勧めします!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!
宜しければポチッと↓お願いします(。-人-。) 悔しい気持ちが癒されます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/28 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(4)

キッチンの話3(シンク)

あー!書きかけていたものが1度全部消えてしまいましたil|li orz il|li
下書き保存しておけばよかった・・・。

気をとりなおして、キッチンの話、コンロに引き続き悩みのあるシンクの話です。
シンク

まずは諦めた部分、写真⑨について。

突然ですがOっさんは魚が好き꒰ღ˘◡˘ற꒱ 現在の住まいでは小さめの水槽でグッピーを泳がせているのですが、新居でも水槽を置きたいと考えました。いつもすぐに水が蒸発して減ってしまうので、相棒がしょっちゅう水換えをしています。そこで、水に近くて動線の邪魔にならない、いい置き場所がないか間取りを考えて、シンク(⑨)にオーバーフロー水槽をはめ込むことを思いつきました!
20131025011702bdf.jpg
(チャームペットさんより画像をお借りしました)

我ながらいい思いつきだと思い、担当営業さんに重量の確認もして
OKを貰ってウキウキしていたのですが、相棒から冷静なダメが出ました(´-ε-`;) 下側の水槽のメンテナンスをするのに、せめて反対側にも扉がないとやりづらいとのこと。しかも、リビングステーションのシンク下とコンロ下の棚には単純な開き戸の設定が無いそうで特注に!
ただの開き戸が特注のせいでお高いなんてありえなーい!!!ということで諦めることとなりました。

Oっさんがシュンとなったのを可哀想に思ったのか、相棒が別の置き場所を提案してくれて、しかもそこに置くとコスト削減になるという素敵なおまけ付きさすがです。

シンクの話に戻ります。

今一番の悩みはシンクそのもの。カタログを見た時からPaPaPaシンクの虜
ちょっとTOT❌さんのクラッ❌のパクリっぽいですが、いいものはいいでしょう!!!これが入れたい

ところがっ!!!

対面式キッチンには採用出来ないそうなんですー
そもそもこのPaPaPaシンクは狭いキッチンのリフォームを想定して開発されたそうで、壁付けが前提。
しかもシンクの奥側に数センチの立ち上がりがあって切ることが出来ないのでフラットに出来ません。

Oっさんのキッチンダイニングのつながりイメージは
20131025014404807.jpg
(テクノホーム長野さんより画像をお借りしました)
↑このようにダイニングテーブルをピッタリくっつけて、来客時に相棒がお料理をしていてもみんなと会話をして楽しめる一体感のあるものなので、

20131025014759909.jpg
このように奥側に壁を造作でつけると、PaPaPaは採用出来ますがイメージとは離れてしまいます(-公- ll)
しかもわざわざLクラスにしかない ソフトブラウンを選んだのに造作壁に付けられる同じ色のボードは無いそうで、色が1番目立つのはシンク裏パネル部分のような気がするのに、だとするとそれってどうなのよ??という感じです。
営業さんが、一応ダメもとでパネルについてなんとか出来ないか問い合わせてくれているようですが、何かを諦めることにはなりそうです。うぅぅぅぅ・・・

カップボードは
カップボード
わかりにくいですがシンプルに900幅、奥行450の普通の仕様。ただ、メイン(?)のミドル部分をガラス戸から化粧扉に変更して貰いました。お洒落にしまう自信ゼロなのでいっそ見えない方がいいなと思ったので(¯―¯٥)
一瞬トール扉のスタイリッシュな感じに心惹かれましたが、来客時に何かを出そうとするたびに全部あいちゃうのが大袈裟だなぁと思い直して、普通になりました
カップボードの一番下に、根菜キーパーを入れるかちょっとだけ気になる存在なのですが、あれ、効果はどうなのでしょう??新しいものがついつい気になるOっさんです。

キッチンについてはひとまず現在このような状況です。あとは中に何を入れるかほとんど想定出来ていないパントリーがあります。収納力はじゅうぶんだなぁと改めて思うぐらいです(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

長くてわかりにくい話にお付き合い頂きありがとうございました!!!今週末は打ち合わせです!頑張って来ます。
宜しければ応援のポチッとをよろしくお願いします!元気になれます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/25 】 施主支給 | TB(0) | CM(4)

キッチンの話2(コンロ)

キッチンの話1は失敗談だったので、2ではキッチンの仕様と悩み事を書こうと思います。

我が家のキッチンの仕様は二の字型キッチン。対面シンクと壁側コンロです。
キッチン


コンロ側は特に変わった点もなく、悩みは、この丸3つ並びのトリプルコンロが果たして使い勝手がいいかどうか?ということぐらい。素敵だなー꒰ღ˘◡˘ற꒱と思うものの、グリルが無いってどうなの?というところが経験したことがないので引っかかります。

最初、プランを適当に作って頂いた時は、左の家電収納が900幅でコンロが右端に寄っていて、上には吊り戸棚がついていました。
201310250056317d4.jpg

(この左に家電収納棚900幅がありました)
打合せのためのたたき台として適当に作って頂いたものだったのでやはりピンとこなかったため奮起してグランフロントのショウルームへ行ったのですが、そこで見たこのキッチン!!!

2013102500574162f.jpg
(PanasonicさんのHPのwebカタログより画像をお借りしました)

Oっさんも相棒もこれだと意見が一致したようで、
まず持ち合わせの家電に合わせて、家電収納棚を900幅→750幅に変更。
コンロ側の幅を広げて、右に寄っていたコンロを真ん中に移動させ、収納はじゅうぶんにあるという判断で、使いにくそうな吊り戸棚は無しに・・・。その結果
20131025005845dcc.jpg


このようなパクリキッチン(笑)ができあがりました

色はソフトブラウンを選んだので雰囲気はこんな感じのようです
ソフトブラウン

今、この写真を改めて見て、家電収納の下2段、扉が欲しいなぁ・・・。本当はコンロ側全部扉でざーっと隠せるようにしたかったです(笑)

このままシンク側の話も勢いで書きたかったですが、末っ子のお風呂タイムとなりましたので、続きはキッチンの話3(対面シンク)に続きます。
お読み頂きありがとうございました(。-人-。)

宜しければポチッと応援よろしくお願いいたします☆ 元気になります(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/23 】 施主支給 | TB(0) | CM(2)

キッチンの話1

今日、先程郵送で届きたてほやほや!グランフロント大阪内のPanasonicショウルームからキッチンの
定価ベースのお見積と仕様図面です꒰ღ˘◡˘ற꒱
20131023171648e04.jpg

届いた瞬間は↑わーってなってましたがオープンして価格を見ると、定価だとわかっていてもびっくりして(꒪⌓꒪)白眼になりそうです

我が家に入れようとしているキッチンは↑写真の通り、Panasonic リビングステーションLクラスです。
家を建てる業者さんを決定する前はTOTOさんのクラッソを入れたいと思ってたんですが、パナホームさんに決めてカタログを見ていたらリビングステーションが綺麗なキッチンだったので、こっちでいいやーといった感じであっさり変更f^_^;) この、あっさり変更によりまたまた悩むことに・・・

失敗談のカテゴリーに入れたのでまずはその部分から。

もともとクラッソを入れようと思ってリサーチしていたのでそこそこお高いキッチンを入れる想定で見積ってもらっているつもりでした。それが、契約期日に焦ってしまい、書いて頂いている見積りのキッチンをリビングステーションに変更していたことをあまり深く考えることなく契約に至り、いざキッチンをどうするかの話になって初めて、かなり安い価格帯のもので見積られていたことを知りましたil|li orz il|li ちゃんと価格も入れた見積りをくれていたので、見落としたOっさんと相棒が間抜けでした(´-ε-`;)

契約前の見積りには、そんなつもりじゃなくてもキッチンやお風呂、トイレはハイクラスを入れた見積りにしておく!

もう、Oっさんは今となっては取り返しがつかないことなので、我が子達が将来家を建てるようなことがあった時にこれをしっかり知識として伝えるつもりです。でも、この駆け引きは難しいですね。

そんな状況でかなりプラスが出てしまいそうですが、なんだか負けたくないのであの手この手で、なんとしても理想のキッチンに近づけるべく頑張りますp(^_^)q


読んで頂き、ありがとうございました!
宜しければ是非↓ポチッとをお願いします。頑張れます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/23 】 失敗談 | TB(0) | CM(0)

☆限定公開パスワード連絡☆

興味を持ってポチッとして頂きありがとうございます
プロフィール欄でもお伝えしております通り、防犯上、間取りを限定公開とさせていただいております。

大変お手数おかけしますが
ブログをお持ちの方はURL付きで
お持ちでない方はメールアドレスのお知らせをコメント欄にお願い致します!

なるべく確認するようにしておりますが、携帯で処理をしていないため、頂いたコメントにすぐに返信できないことがありますがご容赦ください

コメントを確認した時点で必ずこの「限定パスワード連絡」記事に一度返信させて頂きますのでご確認よろしくお願い致します。

ブログをお持ちでない方へ
直接メールでの返信をさせて頂くことになるので、家族構成や、いつ頃どんなおうちを建てようと思っておられるのかなど自己紹介をして頂ければ安心です┏○)) 

床の話

秋の行事に追われてなかなかブログがまめに更新できません(ー ー;)
10月に入ってからも打ち合わせはあったのですが、書くことがたまっちゃいますね・・・。

今日はさらっと床材について書くことにします!

みなさんは床とかどうやって決定されるんでしょうか?
Oっさんはかなり悩みましたが決定することが出来ました!!!!嬉しい

朝日ウッドテックさんのLive Natural Sycamore(シカモア)です。(右)
左のバーチと悩みました。少しキラキラして写っている木のテリ。これが悩んだ理由。バーチの方が多めに入ることが予想されるそうで、床を横からみたら、このテリはとっても美しいんです꒰ღ˘◡˘ற꒱
床
床って、上に乗せるキッチンやドア、家具の色と合うかも気になりますし、そこから続いて行く玄関タイルの色、それに合う玄関ドア、靴箱・・・となってきて、最初、何から決めたらいいのか訳がわからなくなり、モヤモヤしたまま打合せをする感じで、全てがピンとこない状況でした。
そこで、悩んでいる床材をたっぷりひいてくれている実物を見たくなってショウルームへ行って良かった
予想よりシカモアが好みな色で一安心。お店の方にリビングは幅広の方にしたら素敵になると言われたので、どれぐらいの価格差で出来るかを問い合わせ中です。

お土産(?)に悩んだバーチとシカモアの床材見本と壁の装飾カタログを頂戴しました🎶
お土産床材


Oっさんの好みは、本当はブラックチェリー。少し深い色でキッチンなど全部を揃えて大人っぽい空間にしてみたいのですが、ちびっこが3人もいるのに家が暗いのはどうか?とか、何かを引きずって(木馬とか)傷だらけにされそうとか、そんなこんなで明るい色を選ぼう!と考えました。

頂いていたパナホームさんのカタログの中から床を選んだのですが、面積の広いリビングを契約前に1ランク上の床にしてもらっていたので、その中から1番白いシカモアを選びました。が、Oっさんアホでした
階段と玄関について考えれてなかった!! 1ランク下の床にはなんとシカモアが無いのです
契約前に全ての床を揃えて1ランク上にしておくべきでした!

結局、そこまでびっくりするほどの価格差でもなかったので(苦笑)1階も1ランク上の床で揃えることになりました。
でも階段は、シカモアで頼むと10万円単位で値上がりとのことで、諦めて似たように塗ってもらうか何か別の方法を考えることになりました

panasonicのショールームで色を確認して気に入ったキッチン、リビングステーションLクラスの色がソフトブラウンだったので、シカモアとは相性が良さそうな気がしていますが、ダイニングテーブルなど、家具を揃えられるか不安です。自信がありません

引き続き頑張るOっさんにエールのポチッとを是非よろしくお願いします!!
読んで頂きありがとうございましたー<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

【 2013/10/20 】 失敗談 | TB(1) | CM(6)

我が家の滑り台付き間取り!要パスでお願いします!!

久しぶりとなりました!家の色んな行事により忙しすぎて体調不良。ようやくブログを更新出来るぐらいに回復しましたo(^_^)o

その間にもショールームに行ったりしたのですがまた後日書き込みます。
今回はようやく勉強したので要パスで間取りを載せることになりました!!

先日、我が家に洗濯泥棒が来まして、やはり、防犯に対して前より少し敏感になりました。
間取りをあまり無防備に掲載すると危ないかと思いこのような形となりました。

早速1階から

1階大

上が北になります。家の周りは平屋の家ばかりで、北隣は相棒の実家の田んぼと畑。南西も実家の田んぼ。東側は他所の家(親戚)の庭。南は我が家の駐車場スペース3メーター弱と親戚の通路3メーター程を挟んで1.5階建高さぐらいの蔵が建っています。

北側に勝手口がついていますがこれは無しになります。最初はここからウッドデッキを伸ばして畑と田んぼに直接降りて子供が遊べるようにしようかと思っていましたがあまりに価格が高いので仕分けした結果無しにしました。

さて2階

2階大

我が家はもともと相棒の実家が駐車スペースとして使用していた土地に家を建設するため、車3台分の車庫が必要なので、リビングを2階にとりました(´◡`๑)歳とったら大変かなぁ??とも思うのですが・・・。

2階の真ん中付近に見えている階段の横。これが滑り台です( ›◡ु‹ ) 2階から1階玄関にかけて滑り降りるようになっています。

本当は水周りをキッチンのある2階に持っていけばとても効率もいい家事動線でリビングももっと広くとれると思のですが、ここはOっさんのどうしてものこだわりで、子ども部屋をリビング横に作りたかったのでお風呂と洗濯機、干す場所が1階になっています。

今日は午後から打合せです(*´∇`)ノ頑張りまーす!ポチって頂けると励みになります☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

余談なんですが・・・

そろそろ家の間取りのお話がしたいので、間取り図面を載せたいのですが、パスワードで承認制にしたいのでブログ初心者のOっさんには記事を作成するのに少々お時間をいただくことになっております。

この1週間に更新しようとしていた矢先、なんと我が家に洗濯泥棒未遂が発生(ll゚Д゚ノ)ノ我が家はテラスハウスで2階建なのですが、油断して1階に洗濯物を干したのがいけませんでしたil|li orz il|li
偶然泥棒が来たところから、洗濯物に手を伸ばすところまでを目撃していたので大声を出して未遂で終わりましたが、建てる家の防犯については再度考えておくきっかけになりました(。•ˇ‸ˇ•。)
それにしても怖かったです。゚(。pдq。)゚。

ついでなので、余談で、
201310051457198ed.jpg

千里住宅公園のパナホームを見学してパナホームに決めたおかげで、4500円の商品カタログを頂戴しました家の床材やタイル色と合わせて、もうひとつ悩みが増えました・・・(¯―¯٥)
次こそは、間取りを頑張って載せる予定です。

余談話にお付き合い頂きありがとうございましたー♪
怖い目にあったので慰めに←↓ぽちっとしていただけると安らぎます(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
【 2013/10/05 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



