ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜日の打合せの予習 外部仕様??

先日の3連休はちびっこの運動会で打合せはお休み
明後日日曜日に久しぶりの打合せです。ワクワクします💓
営業さんに何を決めるのかお伺いしたところ、変更した間取りの確認と外部仕様とお伺いしたので予習(?)しておくことにします。

201309280107232c2.jpg


(¯―¯٥)結構たくさんあるんですね。
Oっさんの新居はカサート テラなのですが、屋根はエコ コルディスと同じフルPVルーフなので
屋根は決定しています(⑅´•⌔•`)*✲゚*。 煙突もありません。

立ちはだかる壁は、外!!!
色を決める自信がありません(-公- ll) でも我が家だから自分たちで決めなくては・・・

201309280003020fe.jpg

カタログの色と本物の色味の違い、大きい面積で貼られた雰囲気が見たかったので、相棒が偶然取れた午前休を使って近くの分譲地へ。

20130928003347026.jpg

仕事の早い感のいい営業さんがささっと外壁の色だけ調べた資料を準備してくれていました(´◡`๑)若いのに本当に気がきく素晴らしい営業さんです。ありがたやー。

キラテックが1番輝いて美しいのはやっぱりルミナスホワイトだなーと思ったのですが、Oっさんはロックベージュが気に入っています。相棒も白が綺麗だと思っているようですが、ここは2人とも同じ考え方をしている部分なんです。

周りの雰囲気にとけ込むか?

これはもうプロにお伺いして決めるのが一番だと考えていますf^_^;

他モロモロ・・・。外壁でいっぱいいっぱいです。外壁が決まればそれにマッチするようにすればいいよね?と思っているのですが甘い???

外部仕様といえば玄関の話もあるのですがそれは次回にします。
書いてる文章が1度全部消えて泣きそうでした(꒪⌓꒪)↓拍手か←ランキング、ポチッとしていただけると和みますー。
読んで頂き、ありがとうございました☆



【 2013/09/28 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(6)

契約前のお話2 HM 工務店選びのこと

大事な我が家をHMさんか工務店さんかどこにお願いして建ててもらうのか。
これはかなり悩みました。最初のうちはまず、SUUMOくん雑誌をパラパラめくってOっさんは
自分の夢を叶えてくれそうな工務店さんをメインに探していました。
でも、
① 簡単に見れる実例がネットか雑誌になる
② 工務店さんの力量の目利きが自分達にはできそうにない
③ 気になって一度お店に行くと関係が密になって断り辛そう

というように思って、なかなか踏み出せずにいました。
そうはいっても月日は経っていくので、あまり気を使わなくて済みそうなHMの展示場の方から
見てみることにしようと思い、千里住宅公園に行ってみました。

かなり前、家を建てるかという話が出た時に一度住宅公園には行ってみていて、その時に一条工務店さんヘーベルハウスさんを見学していたので、違うところをと思い入口近くにあったミサワホームさんの蔵のある家を見学。 若い営業Yさんが対応して下さいました。

その後、出産を挟んで話が進みだし、気に入った蔵のある家を起点として比較対象を探してみることになり、今度は同じく千里住宅公園の中でパナホームさんにふらっと立ち寄りました。
ここでも若い営業Mさんが対応して下さいました。

もう1軒、SxLさんものぞいたのですが、ちびっこたちが飽きて時間切れ(¯―¯٥)
資料だけ頂戴して家の中を一通り見せて頂いて終了。かっこよくて素敵なのですが、子育てをするOっさん家族には住みにくい感じがする家でした。ここでもやはり若い営業Sさんが対応でした。

ざっと見せて頂いたHMの中で、ミサワホームさんは蔵を使った収納と吹き抜け空間が魅力的
パナホームさんは汚れにくい外壁キラテックと鉄骨構造、屋根全面に沢山積めるソーラーパネルが魅力的

ということで、この2社を選択。

工務店の方は、雑誌で見てずっと気になっていた東大阪のJobさんの資料を取り寄せてみました。
とても可愛くて惹かれる資料で坪単価が2つのHMの口コミ平均と近かったこと(工務店の中ではお高めの方かと)と、SE構法を採用していることが魅力的で、最終的にこの3社に図面を描いて頂くことに決めました。

まずは先行していたHM2社に、私の夢満載ノートととんでもなくざっくりした予算をお伝えして図面を描いて頂くと驚きの御殿と驚きのプライス!!!!!!!!(;´༎ຶД༎ຶ`) それでは建てれません。
比較するためにお願いして価格を揃えるということを最重要課題と位置づけ。
再度予算をお伝えして、建てれる家を描いてきて頂きました。

この時点ではミサワホーム > パナホームでした。
理由は間取りが断然ミサワホームの方がかっこよかったし、私の夢をたくさん盛り込んで形にしようと頑張ってくれているのが伝わる図面で、申し訳ないけれど、パナホームさんの間取りには正直絶句でした(-_-)

あまりのことに、担当の営業Mさんを家に呼んで正直な感想をお伝えして、描き直しをお願いしました。

そして工務店さん。後発になってしまい、しかもお盆休みを挟んだのですが、出来上がった図面を見せて
頂いた時に感動でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image_20130922021637c27.jpg


価格を揃えた状況で、Oっさんの中では

総合的格好良さランキング 工務店 > ミサワホーム > パナホーム
間取りランキング ミサワホーム > 工務店 > パナホーム

となっていたのですが、相棒は違っていて、とってもとってもパナホームがお気に入り。

その理由は機能美だそうです。確かに私もパナホームさんのそういう所はお気に入り!
賛否両論ですが家の中の壁に埋め込まれているピュアテックという換気システムなど、最新な感じがしてかっこいい!ソーラーパネルも屋根と一体型でスマートな感じがかっこいい!室内干しコーナーやSICにはナノイーで消臭でかっこいい!!(笑) のです。

今回最終的にパナホームさんと契約させて頂いた理由は色々ありますが、その1つがこの相棒の機能美愛。
そして、特筆することとして仕事の早さだと思います。3社ともありがたいことにとても親切で素晴らしい担当者さんがついて下さっていたので個人の能力による問題ではなく、会社の方針や体制が生み出している早さを感じました。
今年はご時世柄、パナホームさんだけがお盆休みも無かったということもOっさん家にとっては都合が良かったということもあるのですが、同じようにスタートして(工務店は遅れてスタートでした)パナホームさんに何回図面を描き直しして頂いたか!?

最初からもっといい図面をもってきてよと言えばそうなのですが、お伝えしたことに対してテンポよくリターンがあるというのは今後家を建てる段階になった時にも大事なことなのではないかな?と感じ
ポイントが高かったです。

そんなわけで我が家はパナホームさんと契約することとなりました。

余談ですが、家作りの話が始まってすぐの頃からずっと色々お世話になったミサワホームの営業Yさんとはお別れするのが悲しすぎて、お断りの話をする時に泣いてしまい、仕事の関係が無くなった分逆に気楽だということで、お友達になってもらうことにしました(⑅´•⌔•`)*✲゚*
お住まいも私たちが建てる場所とお近くなのです(笑)
image_20130922021903c5b.jpg
建てれなかった蔵のある家の模型(T . T)

契約を決めた時点でひとまず区切りということで、それぞれありがとうございましたのお菓子をお渡ししました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

長文最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☆
よろしければ 拍手でもしていただけると和みます(´◡`๑)








【 2013/09/22 】 1度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)

契約後初打ち合わせ

祝日だった月曜日、契約後初打ち合わせに行ってきましたー
場所は、千里中央にある本社ビル!ここが大変素晴らしい!!

設備などを一通り見せて頂けるのですが、それよりなにより、
Oっさんの可愛いけど騒がしいちびっこ3人をお預かりしてくれる
プロのベビーシッターさんが無料で予約出来る
のです(≧∇≦)

これはとってもありがたい꒰ღ˘◡˘ற꒱
展示場や見学会に子供を連れて行くと、お金の話などしっかり聞きたい時にかぎって
トイレとか言い出すのですよ。でももちろんそこのトイレは使えないのでいちいち外に行くことに。
ひどいと近くのコンビニとかになったり(¯―¯٥) その面倒から解放されて、もう、それだけでパナホーム
さんに決定したくなるぐらい嬉しいサービスです(笑)

さて、初打ち合わせだったのですが、夫婦で「今日って何話すんだろうね?」というぼんやり夫婦。
とりあえず、契約後に担当営業Mさんに家に来てもらって間取りを変更したので、設計さんを交えて
その確認とさらに細かく収納などの配置を決めました。

本来は契約後にそんなことしたら値段が大きく変わるといけないのでもっとゆとりをもって間取りを考えてから契約すべきなんでしょうね(¯―¯٥)でもどうしても納得いくものにしたいので変更をお願いしました。
内容は、図面を時計回りに90度回すというもの。なぜなのかはまた次の話題で。

部屋の中の収納などの配置など、さすが設計士さん!Oっさんが思いつかないようなオシャレな雰囲気で
心ときめくような提案をして下さって感謝感謝でした꒰ღ˘◡˘ற꒱部屋のサイズから半ば諦めていたパントリーも付けて頂けたし、部屋の片隅にパソコンなどを置けるカウンターテーブルのスペースも出来ました!

そして、少し予想外なことにOっさんの相棒が、階段スペースの上になる子供部屋を指して、「ロフトにできますか?」と質問。金額が上がりそうなことは基本言わないのだろうと思っているのでびっくり。
子供達が遊べるのではないか?と考えてくれたご様子♪
Oっさん、気を良くしてどうせ遊ぶならロフトの囲いを縄梯子なんかにしたらどう?と調子に乗ってみまし
たが、そこはさらーっと却下されました(^_^;)

それにしても、決めることがいっぱいでぐったりしそうです。
この先、何を決めないといけないのかよくわからないのですが、とお伝えしたら

image_201309171437522be.jpg

このようなA5サイズの冊子を下さいました。

image_201309171437545ee.jpg

私たちは要するに一番上に戻りながら二番目の項目もかじったという程度なようですね。
こちらが間取りを色々変更してしまったのと、建てる土地の関係で、次の打ち合わせまでに図面などを
準備するのに時間がかかるようで、次回の打ち合わせは今月末となりました(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
それまでにカタログを色々みて、いいなぁと思うものを少し絞り込もうと思います!!頑張るぞー!!

【 2013/09/17 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(4)

契約前のお話1 夢満載ノート♪

さっそくですが、夢満載ノートとは、Oっさんが住宅情報誌やカタログの中からお気に入りをひたすら切り抜いて貼り付けただけの落書き帳。

契約前1

新居のことを本気で考え出したのが春前だったのですが、Oっさんその時は3人目がお腹にいてまして、
HMや工務店を選ぶ時に自分が出動出来ない事態に備えて「これで頼む・・・」と持って行ってもらうために
作ったノートです。

外構、玄関、リビング、ダイニング、主寝室、子供部屋、お風呂、トイレ、キッチン と、気になるワード という項目に分けて切って貼って、ちょっとだけメモをそえるぐらいのものなので、落書き帳と呼んでいますf^_^;)

雑誌などを開いては、こんなんもいいなーとページの端っこを折っていたら、折り目だらけになり、さらに
折ったページの何が気に入って折ったのかを忘れ、それをひたすら繰り返す日々に終止符(笑)
切って貼ってまとまると、意外とOっさんにも、好みの方向性は統一された感じで存在するということが判明。

折角なのでOっさんの相棒や子供たちにも何か夢やこだわりが無いかウキウキ聞いてみたのですが
相棒→暮らしやすければ中身にこだわりはない。トイレはウォシュレット付きで。とのこと(¯―¯٥)
今時新しくつけるトイレは頼まなくてもウォシュレットつくやろーって思いました。

子供1→滑り台付けたい!!。子供の夢ですよねー!これが後々結構パンチ効いてきます。それもまたおいおい書くことにします。

結論としては、この夢満載ノートは作って良かったと思います。切って貼っただけですがそれでもそこそこ
自分の中で整頓出来た感覚がありました。

ノートのアイデアは住宅関連の雑誌やネット上の読み物にはよく書かれているのですが、最終的にやってみる気持ちになったのは、間取りドクターSAYAさんのブログを見たからです。
中学校時代の同級生なのですが、とても素敵な、そして今のOっさんにとってはありがたいお仕事をされてまして
参考にさせて頂きましたー(๑>◡<๑) 感謝感謝ー。
【 2013/09/14 】 1度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)

パナホームさんと契約

春から色々検討した結果、H25.8月31日にパナホームさんと無事契約が出来ました(❛ ❛人)✧
それまでのことはおいおい書くとして、

image_20130913224406904.jpg

これ。契約書と祝辞です。契約書は分厚いノートって感じ。それよりびっくりしたのは祝辞でした。
調印などを済ませてひと段落したあと、さらっと読み上げて下さいました。
そういうもんなんですかね??なんだか面白かったー( ´艸`)

ブログ、書き込みに慣れるかわかりませんが、ぼちぼち更新頑張ろうと思います!!
【 2013/09/13 】 1度目の業者選定 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



