ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かなり大変!!生産さんとの確認打合せ

日曜日は、長い長ーい打合せでした。
いよいよ工事が本格的に始まるため、メイン担当が設計さんから生産さんに変わります。そのため、今までの打ち合わせ内容を生産さんと1から確認する作業を行いました。

前に設計さんからこの確認作業について言われた時に、自信が無いから設計さんも同席して欲しいとお願いしたぶんです。<ちょっと賢くなったので・・・>ポチッとしていただくとお読み頂けます。

お願いしておいて大正解!!
度々生産さんに「ここはどういうことでしょう?」と聞かれては「」となっていたら横から設計さんが細く説明。なんとかなりました。
この確認打合せ、他の方は設計さんは同席せずに行われているのでしょうか???設計さんがいて下さらないととても大変だと思いました。

それにしても、生産さんって大変だなぁと思います
今まで数ヶ月かけて打ち合わせしてきた設計さんやICさんとの決定内容をこの1日の確認作業でざーっと把握しないといけないだなんて、ここで確認漏れが発生すると後々大変なことになりそうです!

だから是非、内容をよく把握されている設計さんの同席をお勧めします!

今回の打合せで1箇所変更をしました
それは2階の廊下とフリースペースの床
今まで、プライベートゾーンなのでそんなに見られる場所でもないしーと、お安い床を選んであったのですが、確認作業で1つ1つ見本を並べながら話していたら、その床板だけやけに黒っぽい気がしてちょっと「う〜ん」となり、ついつい差額を伺うと、廊下と5帖のフリースペースでだいたい5、6万円とのこと・・・な〜んか差し引き材料ある気がするーと予感しながら相棒の方をチラッと見たら首を横に振っているー

とりあえず話を進めることにして置いといたら、でました!
寝室の電動物干しはどうされますか?
まさかの電動ホシ姫さまが採用されていたようです

20140429181959e86.jpg
(PanasonicのHPから画像をお借りしています)

これでしょっ!

手動のホスクリーンに変更!(Panasonicさんごめんなさい)差額で(ちょっとはみ出るかもですが)床を1階と同じプライムウッドのチークに変更しちゃいましたー嬉しいっ!!
全体的に家の中がやわらかめの茶色い床で統一感が出たと思います
やっぱり見比べちゃうとダメですねー(*/∀\*)

そして、現場の方ですが、基礎コンクリートのかたまり待ちのようで、黒いシートで覆われたまま数日動きはありません。調度その間に雨が降ってくれているのでラッキーです

今日はこの辺で。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/28 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)

外壁と玄関決めました!!

昨日は2週間ぶりの打合せでした!!

着工前に必須の壁や窓の位置を、大きな図面で再確認する作業でした。これをもって、内装の打合せは少し残っていますがとりあえずデータが設計さんから生産さんに移譲されるようです。

前に書いた通り生産さんとの図面確認の時に設計さんにも同席をお願いしています。

打ち合わせの最初に「今日は図面の確認なのでそれで時間終わりだと思います」と言われたのですが、先日持ち帰っていたシーサンドコートのパネルをお渡ししようと持って行ったのでその話になり、夫婦で外壁が決められなくて困っているという相談をしました。

その前に余談なんですが、パネル、めっちゃ重たいんです・・・
それを相棒が車のトランクに入れていたのですが、そのことに気がつかずに用事で開けたら3枚まとめて右足の上に落ちました
シーサンドコートのジャリジャリの方が足に当たったため・・・
2014041313401097a.jpg
お見苦しい写真、失礼致します
こんなことに!!もうその時はその場から動けなくなるぐらい痛くてたまりませんでしたがどうにか立ち直りました 皆様もシーサンドコートのジャリジャリにはご注意下さいね(¯―¯٥)

で、話を戻しますが、悩んでいたのはシーサンドコート・タイル・軒の色です。

まず、シーサンドコートですが、Oっさん、さんざん見た結果601でいこう!と密かに決めていました。それは、相棒がこげ茶のタイルを気に入っていたので、そのタイルには601の落ち着いたシンプルな雰囲気がよく合っていると思ったからです。ところが相棒、「501やっぱ綺麗やなぁ」ってーえーーーーーっ。

タイルもこげ茶がいいって言ってたのに「こげ茶じゃない方にしようか?」・・・ 出した結論が真逆に。お互いに歩み寄ったら行き違いになったって感じになってしまってました。il|li orz il|li

相棒が考えてくれたのはのこと。Oっさんが木目調の軒を凄く推して採用したので、それがより主張されるバランスを考えてくれていたご様子。
それと、相棒の部屋の外に面した引戸。この色のことも考えたようでした。
20140413144831b05.jpg

この写真の左半分でいくか右半分でいくか(¯―¯٥)
と唸ってたら、ICさんがお越しになったのでさらに相談。結局どうなったかと言うと
外壁 シーサンドコート 601
アクセントタイル セラヴィオ S HAL-25B / CSS-5 (写真左側)
軒 名称聞き忘れの写真右側の明るい方

ということになりましたー

シーサンドコートはLS15です。私達は「30年のロングサポート」の内容にあまりピンときませんでした。

そこを決めたので特にこだわりのない奥まった玄関ドアもさーっと決定。
201404131504415e8.jpg
三協立山アルミさんのシンプルな玄関ドア。

201404131503508ef.jpg
カタログからお写真お借りしています
左から3つ目のダークウォールナットです。
写真より本物の方がもう少し赤みがなくて落ち着いた色の印象でした。とてもかっこいいと思います!!

ところで、その軒のことが載っているカタログないかなぁ?と今まで頂戴したカタログ類を確認していたのですが、
201404131515506c6.jpg
エクステリアのために頂戴したこれ(もう新しいのが出ているのかも)
26、27ページに見開きで壁の仕上げ材という項目にシーサンドコートやジェイストンコート、タイルも種類と価格帯まで載ってるじゃないですか!!!!みなさん、どうぞご参考までー。
(ただ、シーサンドコートはⅡしか載ってません。なんでだろう?割愛?)
20140413152551250.jpg

次回はまた1週間後の打合せです。そして今週はついに着工予定。気持ち盛り上がりますー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/13 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)

シーサンドコートとジェイストンコートのこと

昨日、30日はインテリア打合せと着工合意でした
いよいよなんだなーって、ドキドキします

でも今日書き込むのはシーサンドコートとジェイストンコートのこと
外壁の色を決めるにあたり、ようやく真面目にこれについて調べ出したのですがネットで検索してもわかりやすいものが全然出てこなくてガックリil|li orz il|li 品番が多いものだから家でザーッとネットカタログとかで見れたらいいんですが、無いんですねぇ。

とりあえず、営業さんにお願いして外壁塗装のカタログを持ってきて頂きました。
20140331081539b63.jpg

左上が「アイカ工業」さんの「ジェイストンコート」
残り3つが 「エスケー化研」さんの 「シーサンドコート」
全部で4つの種類があるようです。

ジェイストンコートには仕上げの種類が4つ
20140331091828438.jpg
(カタログの裏面の写真をお借りしています)

シーサンドコートにも同じく4つ
20140331092540822.jpg
(こちらもカタログ裏面から写真をお借りしました)

そして、気になるのは価格帯ではないでしょうか?

お安いものから順番に

シーサンドコートⅡ (LS15)

シーサンドコート (LS15)

ジェイストンコートLS (LS30)

シーサンドコートLS (LS30)


ただし、シーサンドコートのLS15は、「LS15」と表記されていません
ちなみに「LS」「ロングサポート」のことだったんですね Oっさん、アホ過ぎです。わかってませんでした(꒪⌓꒪) 後についている数字がそれぞれサポート年数です。

シーサンドコートⅡ は、お安く提供する代わりに選択肢は少ない「新」商品 という感じですね。
我が家では白っぽいものを使用しようとしているのでその色味の話だけになってしまいますが 600番台 = シーサンドコートⅡ になるそうです。

なので500番台と700番台を選ぶということは、シーサンドコート(LS15)、もしくはシーサンドコートLS(LS30)
から選ぶことになるので、シーサンドコートⅡより価格は高めということになります。


ジェイストンコートは、上でも書いたように「LS」の1種類しかありません。「30年のロングサポート」を重要視した時にシーサンドコートLSよりお安くて、色味も豊富という選択肢の1つのようです。Oっさんの見た感じでは、シーサンドコートよりキラキラ感は少ないですが、白を選ぶ時にパキっとした真っ白がいい!と思ったらこれが1番白いんじゃないかなぁ?と思いました。

さて、我が家では、シーサンドコートの、上でパターン写真を掲載した仕様ではなく新しく出た刷毛引きという仕様を採用することにしたのですが、新し過ぎて支店にも小さな見本が1つしかありませんでした
それだとちょっと選びにくいということで見本が到着するのを待っていたんですがやっと到着!(エスケー化研さんもお忙しいそうです) 見せて頂けることになったので写真をアップしておきます。

一応頑張って早朝、外で写しましたので陽に当たった色味ですが、それでもちょっとしたことで見た感じが変わるので、是非迷っておられる方は本物を見られることをおすすめします!我が家は支店の1階まで降りて、外で確認させて頂いてます(笑)

まず501
20140331113555d20.jpg
タイミングで、ちょっと雲が出たんだと思われます。

601
2014033111371211b.jpg

701
2014033111382020d.jpg

・・・(¯―¯٥) とりあえず、701は茶色っぽい粒が多いんです。で、501はこの写真ではわかりにくいんですが白っぽいキラッと光るもの(多分貝殻)が多くって、陽が当たると輝きます。601はそのキラキラが少ない。でも701ほど茶色の粒は多くないのでシンプルな印象。

そして、601は皆さんのブログを読み回って声の多かった、「ややグレーに見える」なんだと思います。

でも、この刷毛引き仕様 。そのグレーに見える感じがだいぶん薄れます。設計さんもそれをおっしゃっていて、そうなってくる(見てそう思える)なら価格のお安いシーサンドコートⅡでいいじゃない!ってなるかもです。

3枚を並べて比較してみている写真もあるんですが、訳あってこちらで掲載出来ません。
限定の方で理由とともに載せますので興味ある方はご覧下さい


いつも先輩ブロガーさんたちの記事に大変助けられているOっさん。今回の話が誰かの参考になればいいなぁと思います


読んだよーってどちらかポチっとしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/03/31 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)

ちょっと賢くなったので・・・

来週、解体スタートを控えた我が家。ここまで毎週打合せしたり、みなさんのブログを読みまわらせて頂いて、1つとってもよくわかったことがあります。それはこまめな相互連絡が大事ということ。
改めて書くほどのことでもない当たり前のことですが、自分へのメモなので記しておくことにします。

ついつい、「お金をたくさん支払おうとしているお客さん」なので、「額面に見合ったありったけの先方からのサービス = まめまめと一方的に与えて貰える情報と連絡」を なんとなく求めてしまって、ぼんやり待ってたらその隙に取り返しのつかない事態になってしまう。そんなことになりかねない気がします(꒪⌓꒪) Oっさんのろまなので・・・。

建築する我が家を1番愛してるのは自分たち!ということとそれを作るお手伝いをして頂いている!という気持ちを忘れずにいることが大事なんだろうなぁと感じています。
あと、1点。それは甘え上手にならなくてはいけないということ((´艸`*))

なので早速設計さんから、生産さんへの引継ぎについて、設計さんとOっさんたちで図面の最終確認をしたあと、生産さんとOっさんたちとで再度図面の確認をしましょうと言われたので「ちゃんと自分で説明する自信が無いので生産さんとの確認の時は設計さんも同席して欲しいですとお願いしたら、了解してもらえました連絡・情報の共有です。

うふふ。頑張ってこーっと



さて、ここ数日のブロガーさんの記事の読みまわりでちょっと留め置いている知識は2つ。(皆様ありがとうございます参考にさせて頂いております)

1つは余ったタイルなどの材料は頂戴できる♪ ということ。図面見直してちょっと余り材料を使うとしたら・・・(¯―¯٥)とかやらしいこと考えれそうな気がします

もう1つは防蟻の話から。住友林業のオプション防蟻「タームガード」。先日ブロガーさんの記事を読ませて頂いて初めてそれがオプションだったことを知ってびっくり!!! 担当営業さんはタームガードの話をさらっとしていたので、何も思うことなく契約したけど、オプションなんだとしたら我が家はどうなっちゃってるんだろう!?!?って慌てて契約書をめくりました。

タームガードになってました!

でも、逆にオプションをお願いした記憶もないのになんでその仕様になってるのかなぁ?と気になって設計さんにお伺いしてみました。
それでわかったのは、お願いしている支店はタームガードをオプションではなく標準化しているということ。この結果は我が家にとってはもちろんありがたい結果で何の問題もありませんが(金額が得しているかどうかはわかりません。でも、「オプションなので追加料金です!」と後から言われるよりは気持ちがいいです)これによりちょっとびっくりしたこと。それは支店単位でそんなこと決めれてしまうんだー!!ということ。

こんな風に結果的に良かったことがあったということは、もしかして他の支店だともっと違うサービスがあったりすることもあるのかなぁ??と気になります。(気になったところでどうしようもないことですが)これからHMさんを選ばれる方はその辺りも調べてみられたらいいですよねー

また週末土曜日も打合せです お花見行きたいなー。日曜日は雨っぽい予報だし・・・ でも今回の打合せは色々まとめに入ってきていて大事な打合せなので頑張ってきます!!

文字だらけの記事をお読みいただきありがとうございましたー
ポチッとしていただけると嬉しいです꒰ღ˘◡˘ற꒱

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/03/27 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(2)

ついに外壁の話に!(今回はタイルの話がメイン)

一昨日も打合せ。ほんとに2月から、東京に行った日以外毎週打合せしています(꒪⌓꒪) 結構大変・・・
でも、それも少し終わりが見えてきた気がします! ついに現場の工事担当の生産さんを紹介されました!
来月から解体が始まるので相棒が午前中に現場での確認と隣家(お留守でした)にご挨拶に伺いました。

今回の打合せ!!なんとすみりんさんとの打合せちびっこ無し打合せ!!!!最高ーヽ(。>▽<。)ノ 3人ともOっさんの実家に預けてしまいました ありがたやー。

そんな最高の日の打合せ内容は「外壁の種類と色」
ついに先輩ブロガーさん達のブログを読んで研究してきた成果が発揮されるか!?

外壁の選定の難しさはパナホームさんで建てようとしていた時のタイル選びでもとても難しくて大変だったので、その辺りはよく心得ているつもりです。
でも難しいもんは難しい 打合せしている室内でサンプルを見せて頂いても、陽の光の当たり具合で全く違ってくるので、相棒が「このサンプル、外に持って行って見てもいいですか?」と聞いてくれましたさすがです。
しかもちびっこいないからサクサク動けるしっ

そんなわけで外壁サンプルの候補を持って支社を出てエレベーターに乗り、1階から外に出てみました。

建物本体は吹き付けで、部分的にアクセントでタイル壁のある我が家。
201403241643595b7.jpg
これの真反対側にも飾りで縦にタイルのラインが入っています。

この絵の色合いがとても気に入っていたのでこれでいいと思って選んだのはセラヴィオ S HAL - 25B / CSS - 4

20140324164941dea.jpg

担当の設計さんの腕、入ってますー。持っておられるのが、木目調の軒でも軒はもっと陰になるのでそれこそ色が違うと思います。こちらのタイルは色の濃淡がはっきりしていて遠目で見てもよくわかってかっこいい感じ!でもこの写真よりもう少し黄色いかなー。
タイルの上に乗っている吹き付けサンプルは、左側がシーサンドコート601新しく出た「刷毛引き」とかいうものだそうで、今まであったヘアラインよりもっとしっかりした線が出ているそうです。見た感じも確かにそうでした。もっとアップで撮ればよかった・・・(-公- ll)来週の打ち合わせ時に撮ってくることにします
右側はアイカ工業さんのジェイストンコートの吹き付け。もう型番多すぎて意味不明になりました。次メモしてきます。でも、みなさんがよくブログ上でおっしゃっていた「601がグレーっぽい!!」というのは確かにそうだなぁと思いました。ただ、この「刷毛引き」だとそれが、かなり白っぽく見えます(今ブログ上だとクリーム色っぽくみえてる気がしますが実際はそうではありませんでした)

ちなみに我が家はとりあえず、その新しい「刷毛引き」タイプの吹き付けを使うということは決定しました

タイルの次の候補はセラヴィオ S HAL - 25 B / CSS - 5 です。

201403241942365a4.jpg

最後の数字が上がると色が濃くなっていきます。

こちらは、室内で見せて頂いていた時より薄い!という感想でした。でも写真だとまた濃く写っています。この色のタイルを選ぶと、601のグレーがかった白い壁が合うような気がします。木目調の軒の色味は写真に写っていた色以外に薄いのと濃いのがあるので、これだと軒も濃いものを選んでどっしりしたイメージの家になりそうです。

今回、残念ながらOっさんと相棒、決めることができませんでしたー
パース図面で軒も含めて何パターンか出して頂いて次回決めることにしました・・・ヽ(。>▽<。)ノ

決められなかったのには1つ理由もあります それは玄関横の相棒の部屋の入り口でもあるシャッター(建具) これが、前に書いた <玄関横シャッター> (←過去記事にリンクしてます)の話の通り、イメージ通りに仕上がって欲しいので黒っぽいシャッターではないものを価格を抑えて調達出来ないかを設計さんが調べて下さった結果、横スライドの扉に変更されていて、この色目が現在なのです。

このサンプルもご用意頂けるとのことなのでそれを見たりして、素敵なものをチョイス出来たらいいなぁと思ってます。

先程担当営業さんにお電話して(お休みなのに・・・)吹き付け外壁のカタログ貰い忘れてたから下さいってお願いしちゃいましたー。ご近所さんなので木曜日にはポストに入ったらいいなー((´艸`*))

読んで頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





【 2014/03/25 】 すみりん 打合せ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



