ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着工前にご報告

今日は久しぶりにパ○ホームさんとの話を。

1月末に2度目のHM選びをした結果すみりんさんに決めた我が家。(詳しくはHMの再決定その1←ポチッとしていただくと読んで頂けます)
それまで半年ほどお世話になっていたパ○ホームさんとは、建てることが叶わなくなった別の土地での契約解除作業を残したままになっておりました。

やっと、先日解約後の返金についての金額が出て手続きをしたと、電話で相棒が連絡をくれました。
正直忙しくて少し置いてきぼりな話題になっていましたが、1つ完了できたということにホッとしました

もともと契約時にお支払いしていた金額の満額はもちろん戻りません。私は詳細を見ていませんが、調査費用や設計費といった実費を数十万円お支払いする形となったようです。(もちろん50万円以下の数十万円です) ←相棒より訂正が入りました。ちょうどこの50万円ぐらいのお支払いだったようです。

これについては、解約に至る事情が人それぞれだと思うのであくまで我が家の場合ですが、一生懸命仕事をして下さったことに感謝しているので妥当かな?と思っています。

ただ、返金までの話が会社内で通るのにとても時間がかかっていて、元営業さんが一度途中経過を連絡してくれましたが、それがなかったら「遅すぎる!」ともんくを言っていたと思います
色々ネットを読み回ると、この解約決定後の返金に関しては怖いことが沢山書かれていたので、私達は運良く?紳士的な対応をしてくれる会社と営業さんに担当して貰えていて、良かったなぁという感想です。

HMを変更しようと思ってもまとまったお金がいくら戻ってくるのかわからない状況では、普通はなかなか簡単には出来ないことだと思いました。

入金が確認出来たら(すでにあったのかもしれませんが相棒に聞いてません)
「HMの再決定2」の限定公開を解除しようかと考えています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/04/15 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)

HMの再決定 その3(ラスト)

< その2、パナホームさんの本当にラストになる図面待ちの続き >

26日、夜19時半からS林さんとの契約のお話し・・・となるはずさったところを事情説明。
パナホームさんのお話を聞くまでは契約の判は待って欲しいという旨をお願いして、とりあえず、「設計士さんからの説明を聞きました確認」の部分を済ませ、設計さんを交えて図面上で気になっている部分の再確認。

素敵な図面を描いて頂いたことへのお礼と、でもちょっと高くて困っている相談(笑)
すると、2階主寝室の窓についての提案が出されました。
大きめの窓にしているので5mラインの準防火にひっかかっているのでその仕様にするためのシャッターが付いています。普通の窓にして逃がしたら、価格が下げられます
まだ下げシロがあったことにホッとしました。
でも図面を作り上げた担当営業さん、ちょっと只者ではないのでそんなこと、はなからわかっていると思うんですよね。計算済のような気がします
その他、色々お伝えして結局23時に終了。
契約はしませんでした。
偶然、S林の営業さん、我が家の前の道路を挟んだ向こう側のブロック内にお住まいで、「家で待てるので、結果によっては再度来ますよ」と言って下さいました。私の勝手に付き合わさせることになってしまいました
営業っていうお仕事って大変だなぁ・・・

そして23時からパナホームさんがやってきました!!いつもの営業さんと設計さんも一緒。
心なしか普段より勢いを感じました。
出てきた図面。S林さんの家の図面と外構図面をパナホームさんでやり変えたものでした。こちらの都合もあり2日間しか時間が無かったのでそういう方向の勝負に出たんだなぁって感じました。
私がS林さんの図面で諦めた1Fお風呂で、ダウンフロアのリビング!キッチン横から洗面所にかけてのファミリークローゼット。動線も良さそう!お風呂場からちらっとのぞける庭の低木。
いいとこついてます!!꒰ღ˘◡˘ற꒱
「どうでしょう?」と聞かれたので「いいと思います」とお答えしました。

で、価格は?

・・・il|li orz il|li
パナホームさんで同じようなものを建てようとしたらプラス500万円となりました(꒪⌓꒪)
その差は本体価格にあったと思われます。結果、それにより私たちはわかりやすい理由でお断りすることとなりました。

5カ月程のお付き合いでしたが、まさかこんなことになるとは思わなくて、この先もずっと担当の営業さん(イケメン君)にお世話になっていくものだと思っていたので残念だったし、寂しい気持ちです。子供達もなついていたからなぁ・・・(T . T)

最後の図面、じっくり見たいと思って、頂戴出来るか聞いたのですが、さすがに持って帰られました(苦笑)

その話が終わってパナホームさんが帰られたのが25時半!!!(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)
そこからS林さんにお電話。お近くなのですぐにお越しになられました。そして自宅で印鑑を押して26時過ぎに終了。

というわけで住友林業さんで建てることに変更となりました!

なのでお世話になっていたブログ村の「一戸建てパナホーム」を離れ、「一戸建て住友林業」に近いうちにお引越し予定です。今後もよろしければどうぞおつきあい下さいますよう、宜しくお願い申し上げます<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2014/01/31 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(2)

HMの再決定 その2

< その1、実家に図面を持って行ったまでの話の続き>

21日、相棒が実家に図面を持って行った結果・・・

価格は高いけど、S林さんの図面の方が良いという結論が出されパナホームさんをお断りするということで話がまとまったと、電話で知らされました・・・。

さぁ、大変です

まずは最初に決定していた三○さんにお断りのお電話を。ここはOっさんの仕事(꒪⌓꒪)でも運悪く繋がらず、お互いかけ合いの末25日の土曜日にお話が出来ました┏○))

お願いすることにしたS林さんにもお電話!こちらは未来のある電話の為さらっと気分も良しσ(^_^;)
26日に設計さんと一緒に夜、自宅へおこしいただくことに決定。

で、一番大事なパナホームさんへのお電話。これは相棒にお任せ(。-人-。)
なぜなら、前回建てられなかった土地での契約が残っていて、お金の話が終わっていないため。
火曜日の夜に電話。当たり前ですがもう1案出させて欲しいとお願いされました。(じゃなかったら営業さんは意味がないですよね)
でも、その内容がS林さんの図面を使ってうちで建てないか?という打診。

・・・(-公- ll)

Oっさんが子供達とお風呂に入っている間の電話だったため、詳細ははっきりしないものの、とりあえず、29日に時間がとれないか?とかいう話になったけどお風呂からあがる子供たちを受け取るために電話を切った?よう。

で???

続きはどうしたの?????S林さんに決めたって言ったから電話もしちゃったじゃないの?????
色々コネコネと考えた結果、24日金曜日にパナホームさんとお会いしてOっさんが話をすることになりました(꒪⌓꒪)

営業さんから言われたのは、
土地の割り方の向きが違う図面を私達が選んだ為

① 同じ方向に土地割して描いたパナホームの図面(?)を見てから判断して欲しい。
② ↑それは、前回の契約に「お互いに歩み寄る」と書いてある。それも聞き入れて貰えず断られるのは納得いかない。
③ 貸し駐車場にする部分の土地面積について、「将来売る可能性を考えて110平米残して割って欲しい」と言っていたけれどS林さんの図面は面積はともあれ道路の1m後退など(?)を考えたら間口4mの土地として売るの?売れないでしょ?なのにそれが理由の1つなのは納得いかない。(パナホームさんの最終図面は貸し駐車場が110平米無い土地割をしてあった)

といった内容でした。

4時間みっちり話し込みました(꒪⌓꒪)

①について、S林さんの図面を使って建ててなんて、企業として言っちゃっていいの?担当営業さんは企業の人間だから仕事を1件でもとらなければいけないっていう立場なのもわかってるし個人的な思いじゃないと私は思っているけれど企業プライドは大事な部分じゃないの?言わない方がいいでしょう?と偉そうに言ってしまいました。
でも、それは、今までの仕事量と内容にとても感謝しているからです。
私のきっとちょっと風変わりなオーダーを一生懸命形にしようと時間をかけてくれて、営業さんと設計さんとで最高のパフォーマンスで作った自信作を持って来てくれていたと信じているから、「他社図面で」なんて言わないで欲しい!!

②について。パナホームで建てたくないって思ったことは1度も無く、だからこそ、前の土地がダメになった後も引き続きお願いして図面をひいてもらい、他のHMさんよりたくさん時間があった中2つ目の図面の1階が気に入ったから2階を手直しして欲しいって言ったら3つ目の図面が1つ目の全部描き直しをお願いした図面に戻っちゃってたんです。営業さんのいつもの仕事ぶりから考えるとOっさんが気に入ったと言ったのを聞き漏らしたわけではないだろうから、パナホームさんでは描けない事情があるのか?と思い、そこで初めて他のHMさんに図面を依頼することになりました。
それでも他HMさんには「パナホームさんとの契約をすでにしていて、営業さんも気に入っているからパナホームさんでいい図面が出たら、そちらで建てる予定です」まで言って、さらに、他2つのHMの図面は13日でFixしてます。
パナホームさんだけの為に最終図面を1週間待ちました。

歩み寄ったと思うのですが・・・?

③について、最終的にHMを決定するに至った相棒の実家での話の際、Oっさんは同席していなかった為何か決定打があったのかどうかはわからないのですが(後で相棒に確認したけれど特に無かった。ほんと、トータルの雰囲気と外構)、土地の割り方については最初からどの向きがいいとか決めていた訳ではなく、そこを含めた提案を3社ともにお願いしました。
パナホームさんにも、同じくどちらに割ってもらってもいいと言った結果、今回の最終図面の土地割となりました。
だから、そこは逆にパナホームさんとして「こういう理由からこう土地を割りました」という提案が必要だった部分だと思います。

結局交渉の末、26日の夜、S林さんが来た後の時間に最終プレゼンをしてもらうということになりました。相棒には相談せず勝手にそう決めてしまったので、S林さんにもOっさんが頭を下げればいいやと思いました
お世話になった営業さんの顔もたててあげたかったし、それで本当に凄い図面と価格で持って来てくれたら、私たちにとっては有難い話ですから!!

(その3に続く・・・)




【 2014/01/30 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(2)

HMの再決定その1

やっと、やっとやっと、HMさんを決定出来ました!!

1月18日にパナホームさんのラスト図面を待っていた後から経緯を書きます。

19日にラストの図面がやってきました!
限定公開の方には20日付けで間取りを載せておりますが、Oっさんの希望がしっかり盛り込まれ、部屋数、収納もしっかりとられてあり、滑り台も付いていて、内容として申し分ないものでした。

3社の図面と見積りを比較した結果、まず、三○ホームさんが無しとなりました。
理由は
① 3社の中で1番価格が高かったこと
② 内装の仕様が不明だったこと
③ 外構図面の作り込みが他より出来ていなかったこと
です。

①に関しては、他2つの家よりも大きいものを描いて頂いていたからというのもあります。
別にむやみやたらに高かったとは思っていません。それ相応という感じです。
私たちにもっと時間があれば図面を描き直して貰えたかもしれません。
でも、予算はお伝えしてはあるので、他よりそれに遠かったというのは正直ポイントは低くなります。

②。これはある意味当たり前?今から決める事だからということなんですが、1度打ち合わせの最終段階近くまで進んでいたパナホームさんを思い出すと、また床のグレードで悩まされ、建具や窓、ドアで悩まされ、収納の中の棚の段数で悩まされ、その度にちょっといい物を入れようとしたらジリジリ価格がUPしていったというトラウマ(?)ですね。また同じ悩みで頭をかかえるのはやめにしたい。
そういうことです。

③は完全にS友林業さん独り勝ち状態でした。外構の考え方もHMによって様々なんだと思うのですが、今回の土地に関して、こちらから「3方丸見えになるのが気になる」とお伝えしてあったのでしっかりした提案が頂きたかった。予算はしっかりとって下さってあったのですが、外構に必要になる物の相場がわからない私達にとってはこの予算ならこんな外構仕上げになりますという提案を、図面で見せて頂きたかったということでした。

ということで、パナホームさんかS友林業さんのどちらかにしたいということになったのですが

価格の安さ パナホームさん > S林さん
全体の見た目(プレゼンも含む) パナホームさん < S林さん

という見解で夫婦で一致
そこで、20日 月曜日にさっそく、2つの図面と見積りを持って相棒が実家へおうかがいに行きました・・・

(HMの再決定その2に続く)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2014/01/30 】 2度目の業者選定 | TB(0) | CM(0)

各HM3社の間取り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【 2014/01/20 】 2度目の業者選定 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



