ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準防火地域という壁

先日の打合せにて、「追加変更工事 御見積書」というものを頂戴してきました。あまりに冊数が増えて、意味がわからなくなってきたので、次回までに1度まとめてわかりやすいものを頂戴出来ることになっています(¯―¯٥)

今回の変更点の中で驚きの価格アップが発生した部分がありましたil|li orz il|li

なんと玄関ドアなんです(-公- ll)
ドア

色はこれなんですが、左側の細いガラスの入った部分はありません。採用できないのです。

それは準防火地域という地域のため。
ドア以外にも軒天井や窓、勝手口など、とことんコレのために選べるものが減らされ残念な限り!!挙げ句の果てに価格アップとは・・・

Oっさんの新居は2階リビングなので、鍵を2階で開閉出来た方がいいよと友人にアドバイスされました。それは確かに!!なので電気錠を採用したんです。
そうしたところ、準防火に対応している電気錠つき玄関ドアは少ないということで
¥275,300→¥441,100
もっと安いのでいいのに、選ぼうにも選択肢がないなんて!!!

勝手口のドアも1種類しかなかったし、軒天井は木目調にしたかったのに無かった。(パナホームのカタログには無いですが他社の物でならありそうでした。)窓は子供部屋に可愛い丸窓とかを考えてみたかったのにこれもダメ

きっともう暫く待てば準防火対応商品も増えるのでしょうが、必要なのは今なんですよねーil|li orz il|li
これに関してはどうしようもないことなので、ただひたすら残念です。

最後までお読みいただきありがとうございました。エールのポチッとを是非お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/30 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(4)

お風呂の話

日曜日、朝10時から打合せでしたー!!
上の子2人を相棒の実家に預けて、末っ子だけ連れて本社ビルへ

今回の打合せで、一応間取りが確定ヽ(。>▽<。)ノ
営業設計さんとのお話がおおよそ終了になったそうで、次回からインテリアコーディネーターさんと、いよいよクロスや照明の話になるようでした。
11月はそんなわけで毎週打合せが入る予定になり、フラフラになりそうです。

その前に簡単なことは終わらせてしまおうと思い、外の空間とはあまり関係なく、主に家族しか使わないお風呂をささっと決めてしまうことにしました(๑>◡<๑)

お風呂はPanasonicのココチーノ Sクラス(1616 or 1618)
です。

お風呂

小さいパネルとお風呂、洗い場を組み合わせてお気に入りを作らせてもらえます。事前にネットカタログで好みの色を絞り込んでいたので全部出してもらって、確認してみました。

候補だったのは、
グレーオニックス・ベージュオニックス・クレマストーン・シェイドストーンベージュ・ダークブラウンダマスク・クリアパープルダマスク
で、

クリアパープルダマスク
に決定しました。
イメージはカタログに載っていた
お風呂カタログ
(PanasonicさんのHPのネットカタログより画像をお借りしました)
これです。

色々パネルを入れ替えてみてあくまで個人的な感想ですが

①濃い色は広いお風呂に使用した方がかっこよさそう。
②Sクラスの標準仕様が色の付いたパネル1面とホワイト3面なので、色付きパネルはアクセントに見える色を選んだ方が安っぽくならなさそう。(わざわざアクセントカラーを選んで他を白にしたのかな?と思って貰えそう(笑))


と思いました。(と言っても結局家族以外が利用することはほぼないのでここだけは別空間として好み全開でいっても差し支えない場所かと思います☆)

Oっさんがチョイスしていたダマスク以外の4つは全て淡い色のグレーかベージュ。
まずグレーオニックスはOっさんが選んだ白い湯船とではあまりに寂しい(¯―¯٥)黒い湯船とかならかっこよさそうなのですが、汚れ(特にアカ)が目立ちそうなので却下。
ベージュ、クレマストーンはパネルの質感がザラっとしたタイプで、ちょっとカビが生えたりした時に掃除が大変そうな気がして却下。シェイドストーンはLクラスの最上位だということが発覚して論外!!(余裕の予算オーバー(꒪⌓꒪))
最後にベージュオニックスが残って、落ち着いた感じが素敵だったのですが、白パネルと並べると色が近いので馴染みすぎてしまって、アクセントにはならない感じでした。4面とも色のあるパネルで揃えるということなら選んでいたと思います。

色はこれで決定!!

ミラーを湯たんぽミラーにしてもらい、棚をクリア→ステンレスに。水栓もメタルに。そして、ドアを2枚折れ戸からスライドドアに変更して見積待ちです・・・

高くなりそう・・・・・・。仕分けを考えるとしたら妥協点としてドアを折れ戸に戻して、お風呂のサイズは1616でいく、という感じでしょうか。水周りに関して、契約前にトイレ以外リサーチ不足でとことん失敗した感じで悔しいです今から契約される方は是非ランク上を程々に入れておくことをお勧めします!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!!
宜しければポチッと↓お願いします(。-人-。) 悔しい気持ちが癒されます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/28 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(4)

余談なんですが・・・

そろそろ家の間取りのお話がしたいので、間取り図面を載せたいのですが、パスワードで承認制にしたいのでブログ初心者のOっさんには記事を作成するのに少々お時間をいただくことになっております。

この1週間に更新しようとしていた矢先、なんと我が家に洗濯泥棒未遂が発生(ll゚Д゚ノ)ノ我が家はテラスハウスで2階建なのですが、油断して1階に洗濯物を干したのがいけませんでしたil|li orz il|li
偶然泥棒が来たところから、洗濯物に手を伸ばすところまでを目撃していたので大声を出して未遂で終わりましたが、建てる家の防犯については再度考えておくきっかけになりました(。•ˇ‸ˇ•。)
それにしても怖かったです。゚(。pдq。)゚。

ついでなので、余談で、
201310051457198ed.jpg

千里住宅公園のパナホームを見学してパナホームに決めたおかげで、4500円の商品カタログを頂戴しました家の床材やタイル色と合わせて、もうひとつ悩みが増えました・・・(¯―¯٥)
次こそは、間取りを頑張って載せる予定です。

余談話にお付き合い頂きありがとうございましたー♪
怖い目にあったので慰めに←↓ぽちっとしていただけると安らぎます(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
【 2013/10/05 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(2)

日曜日の打合せの予習 外部仕様??

先日の3連休はちびっこの運動会で打合せはお休み
明後日日曜日に久しぶりの打合せです。ワクワクします💓
営業さんに何を決めるのかお伺いしたところ、変更した間取りの確認と外部仕様とお伺いしたので予習(?)しておくことにします。

201309280107232c2.jpg


(¯―¯٥)結構たくさんあるんですね。
Oっさんの新居はカサート テラなのですが、屋根はエコ コルディスと同じフルPVルーフなので
屋根は決定しています(⑅´•⌔•`)*✲゚*。 煙突もありません。

立ちはだかる壁は、外!!!
色を決める自信がありません(-公- ll) でも我が家だから自分たちで決めなくては・・・

201309280003020fe.jpg

カタログの色と本物の色味の違い、大きい面積で貼られた雰囲気が見たかったので、相棒が偶然取れた午前休を使って近くの分譲地へ。

20130928003347026.jpg

仕事の早い感のいい営業さんがささっと外壁の色だけ調べた資料を準備してくれていました(´◡`๑)若いのに本当に気がきく素晴らしい営業さんです。ありがたやー。

キラテックが1番輝いて美しいのはやっぱりルミナスホワイトだなーと思ったのですが、Oっさんはロックベージュが気に入っています。相棒も白が綺麗だと思っているようですが、ここは2人とも同じ考え方をしている部分なんです。

周りの雰囲気にとけ込むか?

これはもうプロにお伺いして決めるのが一番だと考えていますf^_^;

他モロモロ・・・。外壁でいっぱいいっぱいです。外壁が決まればそれにマッチするようにすればいいよね?と思っているのですが甘い???

外部仕様といえば玄関の話もあるのですがそれは次回にします。
書いてる文章が1度全部消えて泣きそうでした(꒪⌓꒪)↓拍手か←ランキング、ポチッとしていただけると和みますー。
読んで頂き、ありがとうございました☆



【 2013/09/28 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(6)

契約後初打ち合わせ

祝日だった月曜日、契約後初打ち合わせに行ってきましたー
場所は、千里中央にある本社ビル!ここが大変素晴らしい!!

設備などを一通り見せて頂けるのですが、それよりなにより、
Oっさんの可愛いけど騒がしいちびっこ3人をお預かりしてくれる
プロのベビーシッターさんが無料で予約出来る
のです(≧∇≦)

これはとってもありがたい꒰ღ˘◡˘ற꒱
展示場や見学会に子供を連れて行くと、お金の話などしっかり聞きたい時にかぎって
トイレとか言い出すのですよ。でももちろんそこのトイレは使えないのでいちいち外に行くことに。
ひどいと近くのコンビニとかになったり(¯―¯٥) その面倒から解放されて、もう、それだけでパナホーム
さんに決定したくなるぐらい嬉しいサービスです(笑)

さて、初打ち合わせだったのですが、夫婦で「今日って何話すんだろうね?」というぼんやり夫婦。
とりあえず、契約後に担当営業Mさんに家に来てもらって間取りを変更したので、設計さんを交えて
その確認とさらに細かく収納などの配置を決めました。

本来は契約後にそんなことしたら値段が大きく変わるといけないのでもっとゆとりをもって間取りを考えてから契約すべきなんでしょうね(¯―¯٥)でもどうしても納得いくものにしたいので変更をお願いしました。
内容は、図面を時計回りに90度回すというもの。なぜなのかはまた次の話題で。

部屋の中の収納などの配置など、さすが設計士さん!Oっさんが思いつかないようなオシャレな雰囲気で
心ときめくような提案をして下さって感謝感謝でした꒰ღ˘◡˘ற꒱部屋のサイズから半ば諦めていたパントリーも付けて頂けたし、部屋の片隅にパソコンなどを置けるカウンターテーブルのスペースも出来ました!

そして、少し予想外なことにOっさんの相棒が、階段スペースの上になる子供部屋を指して、「ロフトにできますか?」と質問。金額が上がりそうなことは基本言わないのだろうと思っているのでびっくり。
子供達が遊べるのではないか?と考えてくれたご様子♪
Oっさん、気を良くしてどうせ遊ぶならロフトの囲いを縄梯子なんかにしたらどう?と調子に乗ってみまし
たが、そこはさらーっと却下されました(^_^;)

それにしても、決めることがいっぱいでぐったりしそうです。
この先、何を決めないといけないのかよくわからないのですが、とお伝えしたら

image_201309171437522be.jpg

このようなA5サイズの冊子を下さいました。

image_201309171437545ee.jpg

私たちは要するに一番上に戻りながら二番目の項目もかじったという程度なようですね。
こちらが間取りを色々変更してしまったのと、建てる土地の関係で、次の打ち合わせまでに図面などを
準備するのに時間がかかるようで、次回の打ち合わせは今月末となりました(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
それまでにカタログを色々みて、いいなぁと思うものを少し絞り込もうと思います!!頑張るぞー!!

【 2013/09/17 】 パナホーム 打合せ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



