ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りの収納

今日はOっさんの自己満足している収納2つをご紹介しようと思います((´艸`*))

もともと、契約前の図面はもう、本当にどうしようか??という図面で、色々こちらが希望をお伝えして、その度にその通りに描き直されていって、やっとここまでたどり着いたー(ー ー;)といった具合。もっと面白い提案が欲しいと思っていたOっさんは正直、素人の意見満載な家で大丈夫なんでしょうか???と思っていて、設計さん大丈夫か???とちょっと疑問符がつく感じでした。
遊びに来た友人が間取り図面を見て「収納少ないよ」と指摘してくれたので、打合せで増やして欲しいと伝えてみることにしました。

初めての打合せで直接お会いした時に、「さすが設計士さん!ありがとう!!」と素直に感動出来た収納が
リビング収納
コレ!

私の目の前で、単純な収納として描かれていた部分が消しゴムでささっと消されて「こんな感じはどうでしょう?」と改めて描いて下さったのが、子供部屋とリビングの間のウォークインクローゼット!!(図面左)

さらに「掃除機の行き場がないなぁ」と言って、描いたWICの一部を削ってリビング側から開ける単純な収納も描いて貰えました(●♡ᴗ♡●)

この日は間取りを大きく変更した日だったので、おまけに右側にパントリーまで出現!消しゴムで元図が消されるたびに、何になるんだろう?ってワクワクして気持ちが盛り上がりました!!


もう1カ所は寝室のウォークイン。最初に要パスでお見せした図面


我が家の滑り台付き間取り!要パスでお願いします!!


から変更になっている部分です。

これは、見積りを見ながらうなっている相棒の気持ちを何か和らげれる部分はないかなぁ?と普段使わない頭をコネコネして、思い出せた企画!
寝室WIC
住宅雑誌の、安くする方法を紹介するところに載っていたものを思い出しました!

もともとこの寝室WICの部分は3枚扉×2の収納がついていました。でも、図面のWICの下側になる洋室の収納が無い状態で、この部屋は子供たちが大きくなってから利用する予定の予備部屋なんですが、使う時に収納が無いのは困るのでは?と思いこちらにも同じ3枚扉の収納をつける案を頂きました。

ところがっ

他人が見るわけでもない収納用の扉が予想外にお高いことが発覚(-公- ll)なんせ、扉の枚数が合計12枚!!
Oっさん、誰も見ないんだから扉なんかいらない!!(。•ˇ‸ˇ•。)と思ったわけなんです。だったらいっそ壁になってくれれば、ベッドも横付け出来るから、寝るだけの部屋がそんなに広くなくてもいいなぁという具合で、結果的に寝室から入るWICと予備部屋から入るWICが出来上がりました꒰ღ˘◡˘ற꒱ もちろん扉はつけません。スクロールカーテンか何かをつけちゃいます。予備部屋なんかはIKEAなどで可愛いテキスタイルを選んできたらアクセントになる気がします(❛ᴗ❛人)✧

2つのWICの間の壁の下に穴を開けて通りやすくしておくという手もありますと説明されましたが現在は穴は開けていません。もう暫く考えることにします。

我が家の収納はこれ以外に子供部屋反対側に1つと1階階段下に図のように2つ。そして、玄関に2帖分のSIC。
玄関の広いSICにはキャンプ道具が入る予定です!今住んでいる所では2階の押入れに収納していて、しかもちょっとはみだしている状態(´-ε-`;) やっとこのしんどさから解放されると思ったら嬉しいですヽ(。>▽<。)ノ

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
宜しければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

我が家の滑り台付き間取り!要パスでお願いします!!

久しぶりとなりました!家の色んな行事により忙しすぎて体調不良。ようやくブログを更新出来るぐらいに回復しましたo(^_^)o

その間にもショールームに行ったりしたのですがまた後日書き込みます。
今回はようやく勉強したので要パスで間取りを載せることになりました!!

先日、我が家に洗濯泥棒が来まして、やはり、防犯に対して前より少し敏感になりました。
間取りをあまり無防備に掲載すると危ないかと思いこのような形となりました。

早速1階から

1階大

上が北になります。家の周りは平屋の家ばかりで、北隣は相棒の実家の田んぼと畑。南西も実家の田んぼ。東側は他所の家(親戚)の庭。南は我が家の駐車場スペース3メーター弱と親戚の通路3メーター程を挟んで1.5階建高さぐらいの蔵が建っています。

北側に勝手口がついていますがこれは無しになります。最初はここからウッドデッキを伸ばして畑と田んぼに直接降りて子供が遊べるようにしようかと思っていましたがあまりに価格が高いので仕分けした結果無しにしました。

さて2階

2階大

我が家はもともと相棒の実家が駐車スペースとして使用していた土地に家を建設するため、車3台分の車庫が必要なので、リビングを2階にとりました(´◡`๑)歳とったら大変かなぁ??とも思うのですが・・・。

2階の真ん中付近に見えている階段の横。これが滑り台です( ›◡ु‹ ) 2階から1階玄関にかけて滑り降りるようになっています。

本当は水周りをキッチンのある2階に持っていけばとても効率もいい家事動線でリビングももっと広くとれると思のですが、ここはOっさんのどうしてものこだわりで、子ども部屋をリビング横に作りたかったのでお風呂と洗濯機、干す場所が1階になっています。

今日は午後から打合せです(*´∇`)ノ頑張りまーす!ポチって頂けると励みになります☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



