ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第8回 Web内覧会は、やっとだいたい家具の納まった子供部屋!

先週金曜日、スミリンさんで建てる検討中で、建っている実際の家を見学したいという方が我が家にいらっしゃいました。
よく聞く大々的な見学会ではなく個人的にという単発のものです。

逆にそういうことだったのでお受けしました
熱心にお考えなのかなぁと思って、それならお手伝いしようかなぁという感じです。

ご夫婦と、我が家のちびっこ3と同じぐらいの小さなお子さんを連れて来られました。
営業さんは我が家の担当では無い方でしたが設計さんの先輩だそうで、小さい子のいる家でリビングの両側に大きく窓をとっている家ということで我が家が調度イメージに近かったようでした。

ご丁寧にスリッパや白い手袋を出されるので、全部いらないですとお伝えしましたよーf^_^;)
我が家にはそんな手袋で触るような貴重品無いですから。
お仕事だから当たり前のことなんでしょうが、営業さんも色々お気づかい大変ですね。
お礼にとダスキンお掃除セットを頂戴しました
後から我が家担当の営業さんもお越しになってケーキを頂戴しましたー。嬉しい
20150429001253a61.jpg

お越しになった方もとても感じのいい方で、週末に、久々に家と向き合う時間となって心和むひとときでした

ご連絡を頂戴してから2週間ほどあったので、ちょっと滞っていた片付け(まだやってる...)もはかどり、おかげさまで子供部屋が写真を撮れるまでになりました!
それでもまだ完全完成系ではないのですが、頑張ったので内覧会しちゃいますー!
また散らかる前に(笑)

スイッチの上に
201504290016122af.jpg
『「OFFしなさい」ニトリちゃん』を貼りました。さすがお値段以上!予想外に可愛いもの売ってていつも驚かされますー。

次はちびっこ2のデスク。
20150429001938e0d.jpg
壁にIKEAで購入した鳥のウォールステッカーを貼ってみました
初心者な上にセンスないのでバランス等はご勘弁を。細い枝を頑張ってはがして貼った心意気をご覧下さい

こちらはちびっこ1のデスク上。同じく鳥を貼りました。
201504290032118db.jpg

デスク横の棚のサイド面にも貼って、ちびっこがシールで付け加えるをして遊んでいました。
2015042900360219c.jpg

2人のデスクは東側の壁面に並んでいます。
20150429003758443.jpg
見えている白い家具は全部IKEAで揃えましたー!右奥のトール収納の手前の隙間は、ちびっこ2が小学生になる時に、上の子と同じデスクに買い替える時に無くなる予定

ちなみに、ちびっこ1のデスクの椅子はダイニングチェアを購入した時<木材利用ポイントをこう使いました>に載せたバランスチェア。天井の色と雰囲気合わせました!

カーテンは近くの湯川家具で購入。これが感動するぐらい天井の色と一緒満足の一品です。

次に西側にいきます。
201504290340343b1.jpg

ベッドはIKEAのKURA(キューラ)
ネット上にたくさんアレンジ情報があるのでそのうちもっとテコ入れしたいと考え中ですが現状はここまで。
突っ張り棒カフェカーテンはニトリ。可愛いハート柄布団カバーもニトリです。
この部屋は、ほぼほぼIKEAとニトリで構成されていて、ついでに言うとほとんどOっさんが手作業でネジをしめまくって出来ております

ベッドにも
2015042903571022a.jpg
やはり鳥がいます。

2段ベッドにしていますが...
20150429035850e3d.jpg
たいてい上か下どちらかで一緒に寝ているようです

最後に北側の窓付近。画像暗くてすみません。
20150429040232219.jpg
この付近がまだもう少し色々改善したい部分!!

可愛いお部屋、目指します

長くなっちゃいました(¯―¯٥)
お読み頂き、ありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/04/29 】 内覧会 | TB(0) | CM(0)

第7回久々Web内覧会はフリースペース

我が家…
インフルエンザA型上陸で全滅しました

そしてクリスマスイベントも全部キャンセル
初上陸にして全滅…。インフルなめてましたil|li orz il|li だって今まで誰もかからなかったんだもん。

せっかくの新居で1カ月も前からはりきってツリーも出して楽しんでいたのに、本番でまさかこんな目に合うとは残念過ぎなクリスマスとなりました

子供たちが可哀想なのでプレゼントぐらいはと
2014122717133389c.jpg

てんこもり

ちびっこ3人に対して私たち、両方のばーばたち、Oっさんのばーば、Oっさんの妹たち…なのでそれだけで12個は確実にあるわけですねf^_^;)

ちびっこ2は念願のエルサに
20141227171758f47.jpg
ちびっこ2の人生で1番可愛く写真が撮れました!

Oっさんは相棒からサプライズプレゼントが!!!
201412271719451bd.jpg
くっくっく( ´艸`) すんげーもん来た。まさかの十四代来た。もう嬉しすぎて言葉になりません。くくくくっ…

さて、予告通りの大切な内覧会を。

発注していたラグが、このインフルにやられて落ち込んでいるOっさんの家にクリスマスイブに滑り込みで佐川サンタが運んで来てくれましたー
ほんと、テンション上がった!ナイスタイミングですよ!
201412271723325dd.jpg

マスタードカラーがフリースペースに。
アイボリーはちびっこ1・2の部屋にそれぞれ設置されました。

それではフリースペースです。
20141227172507414.jpg
引っ張っちゃった割に、ありがちですみません。

天井に化粧梁を2本走らせてもらってまして
20141227172719721.jpg
本当は手前の梁にも違うタイプのブランコを付ける予定だったんですが、購入直前に狙っていた商品が回収になってしまって…。
とりあえず今はそのままです。

でも、この赤い乗り物はちびっこ3でもとても楽しいようで
201412271729492b9.jpg
1人天地逆さまがおりますが
1歳8ヶ月もこんな風に遊べちゃうので、これにして良かったって思ってます

このスペースは将来部屋にも出来るように考えてあります。
スイッチもそのために2箇所にあるのですが広角レンズじゃないと同時に撮れないので省きます。

ちょっとまだ本調子ではないので、本日はこの辺で。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/27 】 内覧会 | TB(0) | CM(8)

第6回Web内覧会は、リビングダイニング

やっとリビングの紹介です。

まず、前に「載せて」とリクエストを頂戴してたリビング外からの写真ですー。
201410141730347aa.jpg
本当は長い出っ張ったベランダをつける案があったりした時期も一瞬あったのですが、予算に合わせて夢じゃなくって面積削り取りました(ll゚Д゚ノ)ノ
2階奥に見えている四角い穴が、先日ご紹介した我が家唯一のセットバックベランダですね。
ベランダがなくなっちゃったためウッドデッキにかかる屋根が無くなってしまったので、軒を付けました。

1階はほぼ窓です。実はウッドデッキが付きました
それは次回の外構話でちゃんと再登場させることにします!

内側から同じ場所を見ると
2014101418481072b.jpg
奥に長い家です。

よくまぁ、あんな真ん中の柱1本でいいもんなんやなぁ?と不思議な気持ちになります。
ちなみによく間違われるのですが、我が家はBF(ビッグフレーム)構法ではなくて、MB(マルチバランス)構法です!

実のところ違いがてんでわかっていないOっさんですが、テレビの宣伝でよく白鵬がどついてたのはBFだったので、てっきりBFじゃないと大開口は出来ないんだと思っていました。
でも、担当の営業さんが会社の方針とは違うんですがと、MB押しだったんです(笑)

Oっさんは別にどっちでも、ちゃんと好きなように建てさせて貰えたらそれでじゅうぶんだった(そんな言い方でごめんなさい)ので、これで大変満足です

玄関を上がってすぐの洗面の右手側にリビングへの引戸があります。
真ん中にガラスの入ったタイプ(もちろん標準の中から)です。
20141014190339f67.jpg
(廊下側からは狭くて写真が撮りにくいため、内側から撮影です)

ドアを開けるとまだ引き渡しすぐの写真なので家具なしで、奥までスコッと抜けてます。
2014101420162722c.jpg
床はプライムウッドのチークです

次はキッチン側から。
2014101419432914c.jpg
手前左にある囲いは階段1段分ぐらい上がってのスタディコーナー(?)になっています。現在ぐちゃぐちゃの荷物置き場になってしまっていて、スタディどころではございません
早く片付けたいのですが、この囲いのおかげでリビング側からとりあえず隠れているので、優先順位が下がってしまい、後回しになっちゃってます。

スイッチ類、出っ張ってると当たって付いちゃうと嫌だということでニッチに突っ込みました。
2014101419524980b.jpg
私の袖まくりしたたくましい腕が写り込んでおりますね
左下ののぺっと白いスイッチ達は、床暖房だそうです。
いつ、つけることになるかなー??

このコーナーの正面向かって右側が、こんな風になってまして・・・
20141014195839163.jpg
ムーミンが座ってます

じゃなくって、予定ではここに滑り台を付けたいと考えています
最初のことを考えるとびっくりするぐらい小さくなっちゃいましたが、ここに付けたいなぁ

そして、このコーナーの後ろ側はどこにでもある戸建のマストアイテム、階段下収納です。
中は高さを稼ぎ出すため、また1段分下がっています。床の向きも広く見せるために部屋とは違う方向です。
20141014200500e39.jpg
かなりの勢いで扉がダミーです。
20141014200552740.jpg
つまらないので、そのうちなんかこの開けたら出て来ちゃう壁を飾り立てて遊んでみたいです。
センスの悪いOっさんでもここならチャレンジ出来る

スタディコーナーの下、リビング手前はダイニング。そのためにスタディコーナーの壁の真ん中にガス栓がついているのですが少し高めの位置設定にしました。
ダイニングテーブルを動かす予定が無いので、床に付けるよりは壁の方が子供がホースにひっかかる事が少ないかと考えました。
どうせそれを考えるなら下の方より上の方が尚ひっかかりにくいだろうと、こんな位置です。
ちなみに発注したダイニングテーブルはすでに出来上がっているようで、ベンチ椅子の出来上がり待ち中。今月中にセットで運ばれてくる予定です

1階はダイニング上の照明だけがシーリングで、残りは全てダウンライト。
そのダイニングの照明は実はまだ購入していないので、旧居から持ってきたこれを使ってます。
20141014202215c25.jpg
うっすら木が浮かび上がって、とってもお気に入り そしてお高くありません(笑)
壊れて2灯つかなくなっていたのを、工事にお越し頂いていた電気屋さんがなおして下さいました

ただ、チークやウォルナットでまとまりつつある1階にしっくりこないので、これはちびっこ3の部屋に動かして、色違いを新たに買うつもりなんです。でも外側が濃い色になると、明るさが落ちるのかもと思うとちょっと心配で躊躇しています。

夕方、ダイニングからリビングを撮影してみました!
20141014202015229.jpg
ご覧の通り、右も左も窓です。そして上は間接照明が同じく両側に!

まだテレビボード横にピアノも無いですし、手前のソファーも旧居で使っていたもので、予想外にこの家には小さかった ちょっとずつ揃っていくのが楽しみです

外構が仕上がったら両側ともブラインドを開けて、昼間に撮影してアップしたいと思います。
手前のソファーは偶然ですがOっさんの誕生日に商品が納品されることに決まりました
うふふふふ

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/14 】 内覧会 | TB(0) | CM(8)

第5回Web内覧会は主寝室

久しぶりの更新になりました。ちょっと疲れが出て、やや体調が悪い感じです。
相棒から、ブログチェックしないの?と言われたりします・・・。
残り少ないエネルギーを使ってできることといえば、部屋の片付けで精一杯(꒪⌓꒪)

そんな今日も外は外構工事中ですが、今日はWeb内覧会ブログを久しぶりに
先日手直しのあった主寝室でいこうと思います。

リビングがなぜか後回しになっちゃう・・・

これが手直し前の寝室の壁。特に違和感無く誰も何も気がつかなかったのに、引渡しの時にICさんが気が付いた!!
「ニッチの色が違う」
確かにちょっと変だなぁと思っていた事が。ニッチの中にうく白いスイッチパネル!ここの高さなどを考えてくれたのがICさんだったので、ICさんがこんなことするかなぁ?って。でも、クロスがとっても綺麗に張られた為満足度が高すぎて、ぼやけちゃってた
20141009110046893.jpg

綺麗に張ってもらってるし、申し訳ないからもういいかなぁって思いかけていたのですが、ICさんが力強く「手直しした方がいいと思う」とプッシュしてくれたのでやってもらっちゃいましたー!!
20141009110056528.jpg

部屋の重たさが取れて、スイッチパネルも目立たなくなってとっても満足
さすがICさん

そんな主寝室ですが
20141009111411d72.jpg

WICに5畳を使ったため、寝る部分は狭め。でも寝て起きるだけの場所にそんな広い空間は必要ないと考えました。
Oっさん家の場合はまだちびっこも小さいのでリビングにいる時間が長く、大人だけで寝室でTVなど見ながらくつろぐような生活スタイルではないので・・・。

床はカーペット。冬の朝、足をつけて冷やっとしないのが良くて
20141009123042e81.jpg
20141009123119c21.jpg
踏んでへたりにくそうで、でも触り心地が悪くない物がいいと思ったら、最初にICさんが出してくれたこのカタログの商品で満足したので即決定。

カーテンもすみりんさんにお願いしました。
201410091235487bb.jpg
滑り出し窓には壁のクロスと合わせてライトグレーのロールスクリーンを採用しています。枠の中に入れると隙間が出来て光が漏れるので、外付けにしました。

窓の外は我が家唯一のベランダ!セットバックしていて、しっかり軒があります。
2014101011310971e.jpg
洗濯物はよっぽどでなければ濡れることはなさそうです。
201410101132026a4.jpg
物干しは相棒も「何でこうしたんだったか思い出せない」と言うぐらいの理由で置き型に
直接アーム付いてて良かったんじゃない?って思うんですが、確か、付けるとずっとアームを隠すことが出来なくなるって言われたからだったような???

でもこれ、ずっと見えちゃう・・・と思ったのですが、下から見ると、この低さにしていると干しているのはみえません!お隣のマンションのベランダからは見えちゃいますけどね
基本、道路を徘徊するであろうよからぬ人から見えなければいいので、これでOKでした!

ベランダ床はこちら
20141010113732efa.jpg
2種類の選択肢の中からこちらをチョイス。
20141010113819d14.jpg
見えにくいですが右側の方を選ぶと、端っこが網目のタイルでは無いものになってしまうとのことで、ぎりぎりまで全部を同じ物で揃えたかったのでこちらとなりました。

窓の下に写っていた棒は、上にあるホスクリーンを降ろすための棒。
家の内側、窓際に昇降式ホスクリーンが付いています。
20141010115335787.jpg

本当に洗濯をここで終わらせたい。雨の日も花粉の日も全て!!!
エアコン位置と合わせて、冬場はプラズマクラスターに活躍していただく予定です。

そしてWIC
2014100911260394c.jpg
右がニッチのある壁の裏です。この左側一番奥に、旧居から、食器を入れていたフランフランのカウンター棚を持ってきてつっこみました。予定していたのでサイズはバッチリ
201410101206403f9.jpg
炊飯器置き場に何入れようか悩みますー((´艸`*))

次は反対向き。これがこのスペースの最大の特徴。
2014100911262923b.jpg
WICの中に洗濯機置いちゃいましたっ

Oっさん、洋服を片付けるのが大の苦手あちこちに散らばる洋服にいつもうんざりで、あと、取り込んだものをたたむと暫くそのままになってたりー、それをちびっこ3がくしゃくしゃにしてー・・・il|li orz il|li
だから、洗うのも干すのも取りこんで放置するのも片付けるのも全部同じ場所なら、とりあえずそこ以外は、散らからない!!って単純に思っちゃったんです。
1階のリビングスペースから衣類が無くなって、ほんとストレスが軽くなりました。

20141009120955ee1.jpg
洗濯パンは、生産さんが最初から標準ではない大きいTOTOの物を「経験上こっちがいいです」と言っておすすめして下さったのでドラム式も問題なく設置出来ました さすがです。

洗濯機はとても静か!
2014100912144044d.jpg
初めて夜に使ってみた日、ちびっこたちが「パパのいびきより静かだねー。」と言っておりました

こちら、棚など、きちんとカスタマイズできたら再登場させることとします。

まだベッドを購入出来ていなくて布団で寝ています。早くベッドにして、ちゃんとニッチを使いたいです。
ざっくりですが、お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/10 】 内覧会 | TB(0) | CM(10)

第4回Web内覧会 リビングとばしてキッチンへ

我が家のちびっこ3は現在1歳5ヶ月。色んな物に興味津々!!
とりあえずスイッチが好きすぎで、手の届く範囲は全て押しますし、ちょっと届かないと思ったら小さな踏み台を一所懸命運んできます

そんなちびっこ3のイチオシはキッチン
彼に言わせれば「スイッチいっぱい」「引き出しいっぱい」「食べ物出てくる」「飲み物出てくる」「ママがよく出没する」んだそうです((´艸`*))

このイタズラボウズ、1つお手柄がありました!!
Oっさんが全く気がついていなかった引き出しを発見してくれたんです(笑)
では、そんなキッチンの内覧会をはじめます

キッチンはPanasonic リビングステーションLクラス サイズは2700。色はソフトブラウンです。
201409301035232df.jpg

こちらは背面側
20140930104338740.jpg
パントリーの中に入り込んで撮影しました。
サイズは幅3600弱 奥行600 吊り下げ棚はありません。商品で600の奥行は無いので、450の背面収納の後ろの壁を150ふかしてもらって、人大をカットしてもらいました。
450はかっこ良くて、移動スペースも広がって良かったんですが、トール収納の手前に置く予定の卓上ガスオーブンの奥行と合いませんでした このオーブンの予定があるので、壁にガス栓がついています。

1番奥だけトール収納になっています。
中途半端に中身がチラ見えする半透明の扉が好きでは無いので全て同じ塗装扉になっています。

壁は何も無しではちょっと寂しいので設計さんにご相談した結果、薄く凹凸のあるクロスに変えて、ガラス棚を2枚つけて頂きました。
20140930105254f57.jpg
現在は何も飾っていないのですが、時々相棒がこんな風にイタズラをします。シーバスリーガルの瓶は綺麗でした。

リビング側から見ると
20140930104917dd3.jpg
こういう感じです。
リビング側はチェスターフィットになっています。

開けたらこんな感じです
20140930203325617.jpg

手前の通路幅がもっと狭いと思っていたら予想以上に広かったので、これならもうちょっと奥行のある方にすればよかったのかなぁと思ったり…。
あと、ちびっこ3が開けまくりでちょっとストレスになっています

めっちゃ余談なんですが、この右上にいてるガラスのコップ。かれこれ20年隠し持っていたコップなんです(笑)
これなんですが
20140930203605c4e.jpg

201409302036262e6.jpg

ご存知の方っているかしら??((´艸`*))

話を戻してキッチンの引き出しをざっと開けてみます。
201409302038454c9.jpg
とにかく凄い収納力!!!
ちなみにちびっこ3が見つけた引き出しはコンロ下で、この写真の撮影時には気づいていなかったのでとじられたままの部分で写ってます

この手前は食洗機で、そのさらに手前が流しに2段の収納が付いています。
食洗機は海外製の大きなものを入れたかったのですが、自分の中で仕分けした部分です。中のコップ置きが動かせるというポイントがあったので仕分けできました。毎日めっちゃ使っていて、入れるのもかなり慣れました!

コンロは○3つ横並び
201409302043197d2.jpg
これはとっても使いやすいです下にガスオーブンをビルトインで入れれたらパーフェクトでしたね。

水栓はタッチレスにしました。
20140930204529365.jpg
これもとっても使いやすいです。相棒は反応が合わないそうですが、使っている頻度だと思います。

シンク!!!こちらは一目惚れで最後まで諦めずに入れた商品!!
2014100111060614e.jpg
PaPaPaシンクです

左の水切り網は水栓下までずらすことができます。網の下は1段下がっているのでシャワーホースで洗うのも簡単です。右上のカゴをはずすと(置いたままでもいいんですが)
201410011106193bb.jpg
とって付きのフライパン(こちらはサイズ26)がそのまま置ちゃいます
これにして良かったって大満足しています

背面は
20140930204856352.jpg
全部パカパカ。キャンプ用の大きなクーラーボックスもすっぽり入りましたし、もちろんホットプレートもあっさり入りました。
トールの手前はゴミ箱です。
20140930205104ffd.jpg
ナノイーを付けてみました。脱臭効果、またレポします。

そしてトール収納。
2014093020522662b.jpg
こちらも単純なパカパカ収納で、下の段は根菜キーパーです!
新しいもの好きです

キッチンには他に冷蔵庫とパントリーがありますが、長くなったのでパントリーはまた次の機会に紹介することにします。

なんだか写真だけになってしまいました。
お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/01 】 内覧会 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



