ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天井のパテの痩せ

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します

今日は小さな手直し(になる予定)の話題を。

我が家はリビングダイニングが縦に続きの間になっている家なので、その長さを使って天井に間接照明が採用されています。
20150106111404571.jpg
20150106111403c52.jpg

この間接照明は、かなり相棒が何度も確認して、「間接なんだから絶対照明の本体が見えないように!」
と力説したこともあって、仮置きして確認して、大工さんも頑張って下さったポイントです。

なんですが・・・

この間接照明、天井をぼんやりと、でもなめるように美しく全てを照らし出すんですね。
そしたら
こんなん出ました!

20150106112207039.jpg

下のピンクの何かはカメラの汚れなので関係無くって、この丸い凹みのようなもの!
リビングの天井に10箇所あります

もちろん最初からあったわけではありません。Oっさんの記憶だけですが、かなり最近まで無かったはずです。
発見したタイミングを考えてみると、エアコンをつけるようになってからだと思います。

ダウンライトだけだと見えない(見えにくいし、気にならない)んですが、こだわった間接照明をつけると見えてしまうというなんとも皮肉な結果
それはとても残念なので無視は出来ないなぁと思い、年末、別件でお越し頂いた生産さんに相談してみましたー

生産さんがおっしゃるにはこれはパテの痩せというものだそう。
エアコンかなぁ?と思っていたこともあって「乾燥したってことですか?」と聞きましたが「違う」とおっしゃったので痩せの内容がいまいちピンときていないOっさんです。

年明け早々お電話を頂戴しまして、まず
① 注射器の様なもので何か(?)を注入して様子を見る
② ①でダメなら剥がして手直しする


とのこと
もう、引き渡しも終わって数ヶ月。ありがたい話です

9日の午前中に作業があるので、どうなったかはまた後日書き込みます。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2015/01/06 】 引渡し後 | TB(0) | CM(0)

奨励賞を頂きました!!

インフルエンザAに襲われ、メールのチェックもすっかりほったらかしになっていたので、先程久しぶりに開けてみたら、家づくり奮闘記コンテスト奨励賞を受賞しましたというお知らせが届いていましたー

皆さんのブログを読み回っていると、時々家づくり奮闘記のバナーを見かけていて、「何だろう?」ってポチッとしてみたのがきっかけでよくわからないままエントリーしていたんですf^_^;

未だにバナーの貼り方がわからなくてリンク止まりになってしまっているんですが…(どなたか教えて頂けないでしょうか??)

「家づくり奮闘記コンテスト」←ポチッとしたらご覧頂けます。

201412282228369a2.jpg

エントリーなんてしたものの、家の記録のためのブログで、しかもブログも初めて触ったという状態で、このような賞を頂戴出来るなんて全く思ってもいなかったのでびっくりやら嬉しいやら
これも、こんなブログを読みに来てくれる方がいてくださったおかげです!!
本当にありがとうございました<(_ _*)>

引き続きぼちぼち頑張ります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/28 】 引渡し後 | TB(0) | CM(6)

やわらかいきこりん!

やったぁー!!!
うちにもやっと、立体的なきこりんがやって来ましたよー!

木彫りじゃないですけどね。

20141023202052dc8.jpg

昨日は営業さんにお越し頂く予定になっていて、インターホンが鳴ったので画像を見たら、営業さんが満面の笑みで箱を抱えてはりましたー!!
新しく出たグッズだそうですよ!木彫りと違って生産が難しくなさそうですから、これはそこそこ皆さん手に入るのではないでしょうか?

20141023202319bbd.jpg

近頃ちょいちょいいい事があります。

市役所でいいもん発見しました!!
こちらでーす
2014102321204544c.jpg
20141023212054615.jpg

国が出してくれる補助金とは別に、市が出してくれる補助金です!
営業さんが、まだ建てている時に「もしかしたら募集があるかもしれないけど、いつ出るかわからないから確認して下さいね」と教えて下さっていたので市役所で思い出して確認したらあったんです!

エネファームが¥40,000-
ソーラーパネルが1Kw=¥12,500-


と、書かれてました。(営業さんはこの書類の事で来て頂きました)

そして・・・
20141023212102673.jpg

こんなものも配達されてきましたよ☆
この中身については、週明けに書くことにします。

日曜日にいよいよダイニングが届きます!嬉しい〜

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/24 】 引渡し後 | TB(0) | CM(12)

お世話になった旧居

9月8日に引越しをした後、旧居に驚きの荷物が残った我が家。
2tロングじゃなくって4tにするべきだったかなぁってちょっと後悔したりもしていたんですが、家を月末まで借りれていたので、ちょっとずつ片付けようと毎日のように通いました。
20141001175947634.jpg

2014100118060614e.jpg

そして30日、ついにお返しすることとなり、無事、鍵を渡して旧居とさようならをしてきました
なんか、5万円だけですが返金されるそうです。
20141001180023736.jpg

結婚して2年目から住み始めた旧居。7年住みました。その間に子供は3人になりました。
夫婦2人の間は共働きだったこともあったりで、特にご近所付き合いも無かったのですが、子供が増えていき、外で遊ばせるようになると、関わっていくことも増え、ちびっこ1は同級生が3人、学年は違うけれど年の近い子供達は20人ぐらいいて、季節のいい時期は毎日外に出るとわーっとみんなで遊んでいる感じでした。
20141001180423b06.jpg

親同士も仲が良かったので子供達が学校や園に行っている隙に、みんなでランチに行ったり、クリスマス会をしたり、地区運動会のあとにパパや子供達も連れてみんなで打ち上げしたり、BBQしたり、パパに子供を任せて夜に飲みに行ったり(笑)足りない調味料を走ってって分けてもらったり。

鳥の巣作りを観察したり、なぜか住み着いているコウモリを観察したり、近くにあるビオトープにこれまた近くにあるパン屋さんで買った美味しいクロワッサンを持ってお散歩しに行ったり、ビオトープの主を見つけて興奮したり( ´艸`) 桜も紅葉も楽しみました。

なんっていうか、やっぱりとても思い出深い家でした。
出来れば、自分の引越して来たこの家の横にあの町をぽこっとはずして持って来たかった。

でも、出来ないですからね!新しいこの場所でもそんな出会いに恵まれたらいいなぁと願うばかりです꒰ღ˘◡˘ற꒱

車で15分ぐらいの距離なので寂しがるちびっこ1を連れて時々遊びに行こうと思います。
2014100118111418d.jpg

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/01 】 引渡し後 | TB(0) | CM(0)

すっごい手直し…

すっごいです!まぁ、まずご覧下さい。
2014092621402597f.jpg
引き渡し後の新居のキッチンの上の天井ボードにノコを入れる大工さんです
201409262144202ae.jpg
生産さんとビスの位置を探ってはります。
20140926214518612.jpg
はいっ!この有様ー

なんか見てると変な気持ちになりました。建てたばかりの綺麗な家のキッチンに大穴なんて。

なんでこんなことになったのか。
それは、この穴をあけている部分に2箇所、夜になってライトをつけた時だけくっきり写る四角い枠を見つけたからなんです。
こちらが多分その犯人の1つ。
20140926220251bcc.jpg

その他の手直し部分とまとめて作業していただいたんですが、この天井がとても厄介だったようで、今日終わるはずだったのに、まさかの明日に持ち越し!!!

でも、Oっさん、今日はとってもいいものを見た気がします。
20140926215734d37.jpg
凄い職人さんの数です。みんなで天井を見ながら、「そこをこうした方が仕上がりがもっと綺麗になる」「この方がいい」と、一所懸命言って下さってるんです

生産さんはあちこちに電話をしながら「今日は総力戦ですからっ!!」と力説されてたり、なんかとってもありがたい1日でした

他には
寝室のニッチ。実は色が間違ってて、その間違いに気がつかないぐらい落ち着いて素敵な雰囲気ではあったんですが、引き渡しの日に間違いに気がついたICさんが、もとの計画通りにした方がもっといいと言いきってくれたので作業をお願いしました
こちらは内覧会で発表することにしますね

さらに玄関のウッドタイル。
20140926221136dd3.jpg
1枚だけ、ライトが当たる夜にとても気になる木肌感。

普段は全く気にならないのですが、木を切った断面の感じに見えるんです。何っていうか、1枚だけやけにワイルド!

ダメもとで相談してみたら
20140926222738080.jpg

貰っておいた残りタイルの中から選んで入れ替えて貰えましたよー!!

さらにここも、ダウンライトを最初に付けた位置の痕が残っていたのをクロスを剥がしてやり直していただけました!

家の外には
20140926222958ef9.jpg
大工さんとクロス屋さんの使う大きな道具でいっぱい!これに加えてさらに、外構工事も同時進行
朝9時からスタートしたのに、作業が終了したのは20時過ぎ

ほんと、皆さんお疲れ様でした。

明日はちびっこ1の運動会!! お弁当を作らないといけないのでキッチンは一度養生をはがして頂きました。
頑張ってハンバーグ作ります

お読み頂き、ありがとうございましたー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/26 】 引渡し後 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



