ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立て続けにきたー。

201410260123028fa.jpg

ちょ、貯金箱ー!

お家立てるのにお金使い切っちゃったから、また貯めてねってことかしらー???

不思議なのは、もう、きこりんグッズを渡さないといけないような客では無いはずの私たちに、なぜ今更持ってきて頂けているのか??
(もちろん嬉しいんですよ!嬉しいんですけどね!!)

それにしても色々あるんだなぁ(O_O)

今日はこれだけ。
明日ダイニングきまーす。
お読み頂きありがとうございましたー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/10/26 】 着工後 | TB(0) | CM(4)

いよいよ明日は引渡しです(๑>◡<๑)

引越し作業しなきゃいけないのに、ブログを書き始めているOっさんです
最近、引越しのことを考えてそわそわし過ぎて眠れず、口の中に口内炎が3つもできてしまいました。
メンタル弱!!

足場が解体されて幕が取れた後は特に見た目に新しいことがあるわけでもなく、行くたびに小さいことを気にする日々です。

とりあえず、部屋にエアコンが付きました!
2014090603020546d.jpg
これは主寝室。換気(ランドリー)機能付きで、室内干しの際は、この手前のベランダの窓近くに仕込んである手動昇降式の物干しに向かってプラズマクラスターがまーーーっと放出される予定です

それからでっかいスッキリポールが立ちました!
20140906030752d50.jpg
う〜ん、すっきりしなーい(笑)
色はなんとなーくお隣さんのお家に合わせてシルバーです勝手にゴメンナサイ。
これで我が家の壁には直接電線がブシィっと刺さる事は無くなりました

そして、相棒の土間部屋の建具が付きました
201409060314358a3.jpg

建具は特注品になっているのですが、設計さんが色々探して下さって、お安く仕上げていただけていますありがたやー。
色は軒の色とだいたいあっています!Oっさん的には調度いいぐらいに思っていますがどうなんでしょう??
まぁ、門柱などで最終的には半分は隠れそうです

この建具、問題点が2つ浮上です

1つ目は・・・鍵がない!? これは論外ですよねー(苦笑) 生産さんにお伝えしたところ、手配して頂けました

2つ目はこちら
20140906032851ba5.jpg
建具下方の壁との隙間。写真だとわかりにくいですが3、4cmあいてます
引き戸なので多少の隙間は仕方ないと思っているんですが、これはいくらなんでもあきすぎだろうって思って・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

こちらも設計さんが緑化さんと相談して対策を考えて下さるそうです

最後は予想外にPOPなカラーで可愛かったエネファーム
20140906033553094.jpg
なんか意外ですが嬉しい感じ なぜってキッチンの背面収納横壁についてるんです!( ´艸`)

あー、えらい時間になってるぅ。
そろそろ寝ることにします。近々、相棒が火災保険についてブログ記事を書くとのことです。
また読みに来て下さいねー。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/06 】 着工後 | TB(0) | CM(15)

ついに足場が解体です!!

やっとやーっと!!!今日という日を迎えることが出来ました

足場解体です!!
ここに至るまで、遠かったなぁ〜

今日は朝からまず、引越の準備(笑) なんで笑ってるのかと言うと、午前中いっぱいを使ってやってた作業コレ!
20140902000354b18.jpg
意味おわかり頂けますでしょうか?CDの解体作業です!!
Oっさん、引越にあたり…
201409020005478f2.jpg
このCD(実はもっとある)と、かなり減らした本など、出来れば捨てたくないので・・・
まずは縮めてみることにしました
ケースってなんであんなにかさばるんでしょうね???

お昼に園からちびっこ2が帰ってきて、お昼を食べたらお友達のお家に遊びに行ったので、そのまま預かって頂いている間にケーキ屋さんへ。
お世話になっている電気屋さんにもお菓子をお渡ししようと思い、ずっと気になってた「セレブ」購入。
20140902001218abd.jpg
その次に市役所へ。
書類を出そうと機械にお金いれたら故障しちゃった う〜んっ!!!早く新居に行きたいのにーっ

なんとか書類を手にいれて、いざ新居へ!!

いつものコースで角を曲がると・・・
2014090200161120f.jpg
じゃじゃーん 家現れました!!

どうでしょう?上のブログ村バナーの絵とほぼほぼ同じでしょうか?
反対側からはこちら。
2014090200211340c.jpg

調子に乗って正面
20140902002352594.jpg

あぁ、外構が楽しみで楽しみで仕方ありません!
そして、我が家の追加料金の値上りの大きな原因を与えたコレが届きました!
20140902002659ccd.jpg
最初、引き渡し後になるかもー??って言われていたのを、メーカーさんも工務店さんも、生産さんも、なんとかOっさん家が仮設電源で暮らさなくて済むように必死でお願いして下さったようでしたー!
明日か明後日には立つようです。

いよいよカウントダウンですが、明日もちびっこ1のプール参観がてら新居を見てきます!

お読み頂きありがとうございました!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/09/02 】 着工後 | TB(0) | CM(14)

竣工立会!!

土曜日は竣工立会でしたー!!

((´艸`*))←もう楽しみで仕方なくてこんな感じだったんですが…。

うっかりちびっこ1のスイミング、しかも進級テストだったことを忘れてしまっていて、気がついたのが金曜日(꒪⌓꒪)
生産さんにお電話して30分後ろにして貰い、相棒に先に行ってもらうことになりました
Oっさんは、ちびっこ1を迎えに行った足で新居へ。1時間遅れで到着。

新居に入ると営業さんがお越しになっていました!!我が家のイメージを最初に固めてくれたのは営業さんなので、やっと見て頂けて嬉しかったです
そして、生産さん。
遅れたOっさんのために、一度相棒に説明した内容をもう一度して下さいましたありがたやー。

ドアの鍵の使い方、勝手口ドアの窓のスライドのさせ方、ブレーカーが落ちた時の対処法、水道の栓の開閉、ホスクリーンの付け方外し方などなどなど。(施主支給が多いので、そういうものが少なければもっと説明もいっぱいあるのかも)

逆にこちらからは特に大きく気になるような事は無く、ブログで教えて頂いた場所もちょこちょこ確認してもやっぱり特筆すべきことは無く、ブログ的には面白くない(笑)感じで終了。
あれだけ毎日行ってるし、金曜日も行ったし、まぁ、あるわけないかぁ
しいていうなら、いつ貼られたのか不思議なぐらいの玄関タイルの目地の広さと色。でもまだちゃんと乾いてもいなくてなんとも判定しにくかったー(´-ε-`;)


竣工立会でしたが、まだ足場は残っております。
例の吹き付けの件が残っていて、立会日に再吹き付けの手直し作業でした。
昨日買ったお礼のお菓子をお渡し出来て一安心。本当にお手数をおかけしてしまったんですが、出来上がりはとっても綺麗でめーっちゃ満足です
相棒の土間部屋には元の吹き付けが残っているので、我が家には2種類の吹き付けがあることになります(´◡`๑)

今回の立会いでとっても良かったのは、照明をつけて見ることができたこと!
配線のグループ分けの関係でキッチンはつけれなかったのですが、他はあちこちつけて楽しみました
20140831032411525.jpg
内覧会に残しておかないといけないので今回は階段の照明だけ。
最初、この灯りは2灯横並びでもっと低いところについていたものを、図面と違うということがわかって変更して頂いた部分です。やっぱり直してもらえて良かった!!

あと、お願いしてある分のブラインドなどが入っていたのですぐにでも住めそうでしたー。
ブラインド、閉めてみましたー!
2014083103205109f.jpg

最後に
20140831033344b19.jpg
これだけのシーサンドコートが使われたようでした。

1日に、いよいよ足場が解体です!!わくわくしますー
中身の薄い竣工立会をお読み頂き、ありがとうございましたー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/31 】 着工後 | TB(0) | CM(10)

いよいよ明日は…の前に追加工事見積っ

30日は竣工立会です!

やっとここまでたどり着きましたー

昨日は残念ながら雨が降ってしまったので吹き付け作業は中止でしたが今日は晴れているので作業していただけているんじゃないかなぁ?と思われます
昨日作業してもらえていたら今日で終わって明日には足場が解体だったかもしれないのにー(´-ε-`;) とか勝手にブーブー思ってみたり。

待ちに待っているので足場が外れた時は本当に嬉しいんだろうなぁって思います

明日を迎えるにあたり、今週は前々のブログに書いたこと以外にも手続き、書類系の話がちょこちょこありました。

まずは大事な大事な火災保険!!(赤色にしようかと思ったけど気分的に青にしときました)
引き渡し当日からちゃんと入っていたいので説明していただくことになり、別件でお越しになる予定だった営業さん、司法書士さんと共に月曜日に自宅まで来て頂きました

Oっさんは時間のほとんどを、「ちびっこにスイカを食べさせたあと寝かす」という作業に追われて聞けなかったのですが、スミリンエンタープライズ株式会社住友林業 すまいの火災保険という商品で、もちろんですが三井住友海上火災保険です。

この商品は建物の構造が「省令準耐火」であるということが大切なようで、そういう基準にあてはまらない木造住宅であれば他の保険の方がお安く済むと教えて頂きました。

あと、本当に何かあって(困るけど)支払いが必要な時に、同じ会社なので保険会社とすみりんさんの連絡がスムーズなのがメリットなようでした。それはとってもいい!煩わしい手続きがちょっとでも少ないならそれにこしたことはないかなぁという感じです。

我が家はこういう難しいお金の話は賢い相棒が担当なので、決めてくれると思われます

それから、昨日木曜日には、生産さんと設計さんが新居にお越しになって、相棒と、最終的な追加工事見積の話をしてきました。

えーっと…60万円ちょっとアップしました

ただし、このうちの半分近くが前に <電柱と電線・・・> で書いた スッキリポール の価格で、あとはちょっとずつの積み重ねによるものです。

例えば
ガス工事。ガスファンヒータがつけたくて家の4箇所に追加で¥48,000-です。
それと、予想外にお高いのはニッチカウンター!!! すみりんクレストで¥49,440-
キッチン背面のカワジュンガラスカウンター¥59,350-
これらはもちろん設置料も込みです。
あと、2階の廊下とフリースペースの床を1階に合わせてプライムウッドチークに変更¥97,700-

差し引きで取りやめてマイナスになったものと差し引きでなんとかって感じですが、はみ出すぎー(¯―¯٥)

後から言うたらたこつくよぉ〜(バリバリの大阪弁イントネーションでどうぞ)

今日は写真無し…じゃつまらないので1枚
20140829151710a4d.jpg
相棒の実家の片隅で眠っていたアップライトピアノ。こちらを頂戴してリビングに置く予定なのですが、長い間弾かれないまま埃をかぶっていたので、木曜日に京都から調律師さんにお越し頂き見積して頂きました!

思ったより状態が良かったので、外側も磨いて頂く見積で、運搬をいれても8万7千円ぐらいとのこと!
このピアノを中古で買うと30万前後とのことなのでありがたいですー。
他、家にかかる費用がもう少しちゃんと確定してからお願いしたいと思います!!

これで、水盤の見えるリビングでピアノを弾いている優雅な(?)空間を叶えられそう

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/08/29 】 着工後 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



