ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滑り台来たー!!!

すっかりご無沙汰となってしまって…。
携帯が不調になって買い替えたことから写真の移動(スマホで撮影したものをiPadに動かして投稿しています)がやりにくくなったせいで足が遠のいてしまっておりました。

パテの痩せの話の続きにしようかと思ったんですが、今日書くなら今日設置されたてホヤホヤの方をということで

滑り台設置出来ました

今月上旬に、ダイニングテーブルなどを作って貰った後輩から、お願いしてあった滑り台の図面が届いていました。

20150221214303d44.jpg

そして、今日、滋賀県から出来上がった滑り台を運んできてくれました

201502212149180a8.jpg
20150221214919341.jpg

ダイニングとリビングの間の壁とダイニング横にある書斎(Oっさんの作業台)の囲い壁の間に設置されました。

滑り台の横は大きくくり抜きをお願いしました。なんか子供ってこういう洞穴好きじゃないですか?
あと、ちびっこ3が登るにはちょっと足りないぐらいの高さ設定にしてあるのでステップを入れておくのにも良さそうです。

201502212158081af.jpg

20150221215809e8b.jpg

201502212158061d4.jpg

やっと、ブログの左上の説明書きが叶い、家に必要だったものが揃ったって感じです
家づくりの最初に、ちびっこ1が「滑り台が欲しい」と言ったことから始まって、当初よりかなり小さくはなりましたが、希望を叶えることが出来て、親として(自己)満足しています( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

やっと写真の移動ができるようになったので、不名誉なスポンサーサイトが載らないように更新していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します☆

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

【 2015/02/21 】 インテリア | TB(0) | CM(6)

贅沢空間!ピアノを置きました🎶

先日、初めてしまじろうの舞台を観に行ってきましたー
20141216113735281.jpg

行ったホールがちびっこ1の出産間際まで働いていた会館で、久しぶりに舞台そでにもお邪魔しました( ›◡ु‹ )
懐かしい顔にたくさん会えてとても楽しかったんですが、欲張ってあちこち寄り道したらクタクタになってしまいました。北摂から岸和田は遠い…il|li orz il|li
よくまぁ毎日通ってたこと!!!今子育てにあの体力と気力が欲しいです。

さて、一昨日は選挙でした。(まだピアノ出ない)
Oっさん、この寒い中時給の良さにつられて出口調査バイトに名乗りをあげちゃってまして
まぁー寒いのなんの!!!
友人と2人で周ったので楽しかったですが、夜のお風呂が体にじわっとしみました
美泡湯最高!!

そんな次の日の月曜日の朝、クリーニングに出していたピアノが我が家に帰ってきましたー
ピアノを入れるために、生垣にするのを待って貰っていたので、大開口の窓からさくっと搬入されると思っていたのですが…
「この車は移動出来ないですか?」とピアノ運送屋さん。

実は現在、まだ生垣も芝も無いので庭に相棒のロータスがつっこまれてまして…
20141216115239ceb.jpg
この手前の窓から入れるのにピアノを真っ直ぐ入れたかったみたいで、車とウッドデッキの間が狭かったんです。
でも私には動かせないのでどうしようもありません。めっちゃ苦労されて、何回もおろして休憩されていました。
こんなに入れやすそうなのにまさかの手強い家だったようです

そしてなんとか宅内へ!
20141216115703019.jpg
ちびっこ3、興味津々

さて、宅内に設置するのに車輪の下に受皿を敷くんですが、もともとついていたものを準備していて、特にチェックもせずお渡ししたら
「う〜ん 最後に壁側に押して入れるんですがこの皿だと床に傷がいくかもしれません」

(꒪⌓꒪)それは困ります

運送屋さんも皿を持っているけど2万円弱とのこと…
床か、お金か…………

すると、運送から全てを手配して下さっている調律師さんが「1万円でありますよ!」とのこと(笑)
相棒いわく「素晴らしい連携プレイ」とのことですが、半値なら気分はいいのでどっちだっていいです
(調律さんの名誉の為に書きますが、決してそういう感じの方ではありません!!)
2014121612160826c.jpg

そんなわけで裏にちゃんとフェルトを貼った皿で設置できましたー
(段取り悪いOっさんです)
もう少しお安いゴムを貼った物もあったのですが、もし地震があった時、ゴムで固定されて脚が全く動かない状態になるとピアノが倒れてくる恐れがあるのでそこも考慮しました!

午前中に運搬が済んで、午後から調律で全部終了。
見積➡運び出し➡分解してのクリーニング➡運び入れ➡調律 ➕お皿
しめて¥ 96,000- でした。

運搬込みなのでとてもリーズナブルに感じています。
我が家は大阪北摂。今回お願いしたのは京都のピアノアトリエ restさん(←ポチッとできますよ)でした。
帰宅してきたちびっこ2が色々興味をぶつけても、とても優しい方で丁寧に答えて下さっていてホッとしました
このまま定期的に調律をお願いしようと思っています

ピアノ位置が決まり、これでやっとTVボードの位置も確定できます!10cmから15cmほどピアノ寄りに動かそうと考えています。
さらにラグも検討出来ます!ピアノ椅子の位置の関係でラグのサイズに悩んでいました。
20141216124312b7b.jpg

実は、ピアノ椅子がまだありません
ピアノとセットであったものはちょっと古くなっていてダメージがひどく、買い直しです。とりあえずの椅子を置いています。
冬は早く暗くなるので、生垣のマサキがちゃんと茂ったら来年はブラインドを開けて楽しめそうです

昼間だとこんな感じ。
2014121612431147e.jpg
向こう側の貸し駐車場に停まっている軽トラックの緑のシートがめちゃ見えで残念!!
早いとこ春になって、マサキにしっかり頑張って茂って頂かなくてはー

でも、これで目指していた贅沢空間がほぼ完成でーす

お読み頂きありがとうございました
今日2階のフリースペースのラグを購入します!それが到着したら止まっている内覧会をしようと思います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/16 】 インテリア | TB(0) | CM(10)

ダイニングチェア

12月3日はちびっこ2の幼稚園の音楽発表会でした
20141204180957b53.jpg
恒例でラストにドイツ語で第九を唄います。
なぜかちびっこ2、めっちゃ頭を振って歌う((´艸`*)) 縦ノリです。ビデオを撮りながらおかしくてプルプルしました。

いつもより終わりがちょっと遅かったんですが、その後猛ダッシュで帰宅

家の近くでトラックが待っていました

届きましたー!!!
Arflex RINN でーす
20141204182146313.jpg

フレームはウォルナット
座面布地はグレーベージュです。

ありがちな組み合わせかとは思いますが、我が家にとてもしっくりきています꒰ღ˘◡˘ற꒱

ところが大問題発生

椅子の手摺が机の下側とギリギリ擦れる!!

201412051731515e4.jpg
こちらは擦れていない写真。そもそもかなりシビア
とりあえず机を5mm程かさ上げしてもらうことにしました。

ところが…
20141205173153a0e.jpg

昨日と今日、Oっさんや相棒が座って改めて椅子を入れてみたら擦れずに入った!!
どうやら椅子の脚の下に貼ってもらってあったフェルトが分厚かったのが重みで解消したようです

このまま何もせずいくか、念のためかさ上げをお願いするか、悩みます。

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/05 】 インテリア | TB(0) | CM(2)

我が家のツリー!

やっとやっと、こんな記事が書けるぅぅぅ
今回はずっと飾りたかったクリスマスツリーの話です。

ツリーには大変思い入れがあります。
Oっさんの祖父母はOっさんが小学校の終わり頃までクリスマス用品屋をしていました。

祖父はヨーロッパに輸出するために営業をしていて、祖母がデザインを担当していました。
Oっさんの父が事故で脚が悪く暫く母が病院につきっきりになったので、幼稚園に行くまでの1年ほど祖父母と自宅&工場で暮らしていたので、年中木の玉やスパンコール、布地、モールに囲まれて暮らして、今でもそういうものを見るととても懐かしい気持ちになります。

せっかくの新居なので祖母の作った作品(商品)を見えるところに飾ってみようと思い、いつもしまい込んでいる宝箱(笑)から出してきてみました。
20141201151757574.jpg

そうだ!こんな場所が我が家にはあったじゃん!

ってことでキッチンのガラス棚に飾ってみました。
一緒に、これまた今まであまり陽の目をみなかった、叔父からお祝いで貰ったスワロフスキーも!
201412011639071ce.jpg

さて、ツリー! Oっさんの実家で眠らせていたものを連れて来ました!
20141201200347342.jpg
高さは180ほど。

ちびっこ1の七五三の日に祖父母が来ると言うので早朝1人で組み立てました。

もう20年使っているんですが
20141201192256c04.jpg
なんとか光もつきました。
でも下っかわの電飾はどこかが切れてダメになっちゃってます。

ちびっこ3がむしり取るので、手が届きそうな範囲にはほとんど飾りをつけていません。
でもソファーのおかげで下側があまり見えないので、写真でみるほど特に気になりません
201412012003191f9.jpg

飾りも実家からのものもあったのですが、そこはせっかくなので新調してみました。
とりあえずはセットものでざっくり購入。赤、緑、金のセットです。
それを…
20141201201127da5.jpg
こんな必死に飾り付けました(*/∀\*)イヤン

セットの飾りに大きめの物が入っていなくて、ツリーのサイズにちょっと物足りなく感じ、近くのお値段以上へ。
20141201200316a83.jpg
素敵!!密かにあと2つ買い足したい。

でももうちょっと丸い大きいの…と思って次はイオンへ。
セットを買ったお店にもう一度足を運んでみると
20141201200315f6e.jpg
うんうん。可愛い!

暫くこれが定番で、あきたら真っ白な飾り付けに買い替えてみようと思っています( ´艸`)
楽しー

今日はついに植木がやってきたので1日カーテンを開けていたのですが、夕方、通りがかったご近所さんに「ツリーの電気つけてぇな」とリクエストを頂き点灯しました( ´艸`)
要するに外から丸見えってことです!!
ははははは…

そんなわけで、次回はついに植えて貰えた我が家のシンボルツリーの話を書きます。
お読み頂きありがとうございました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/12/01 】 インテリア | TB(0) | CM(6)

ソファー来ましたよー!

前記事の通り

Oっさんの誕生日にソファーが納品されましたー



ふらっと行ったインテリアフェアで相棒が見つけた商品でカコールという会社の セッテソファといいます。(←ポチッとできますよ)店舗を持っていない会社なので、お見かけするのはこういうフェアぐらいだけだそうです。

20141121101607986.jpg
デカイです((´艸`*))
相棒は「家が狭くなった(¯―¯٥)」と申しております。

Oっさんは選んだ時には気づいていなかったんですが
20141121101939ec9.jpg
こういう丁寧な作りになっていたんだと、納品されて初めて知って、さらに気に入っています☆
クッションの座面、一切ズレません。ただ、オットマンの方は乗っかってるだけなので、ちびっ子3がご機嫌に引きずり下ろしています。

張り地は4種類から選べたのですが我が家が採用したのは

ベース ➡ バトン
クッション ➡ ラムース


特に、夫婦で珍しく意見一致で気に入ったのはラムースの触り心地!

でものっぺりゴツイ物にはやや抵抗感があったのと、せっかくのオーダーだからその辺で簡単に買える物とは少し違う雰囲気が欲しいと思ったので(やっぱりここでも見栄っ張り)2種類使いをしました!

このソファーに座って、ピアノを聞いたり、水盤を見たりするというプチリゾートビューを思い描いたので、床のチークと合わせてここだけちょっぴりアジアンテイストな気もします。

素晴らしいことに
どちらもお洗濯OK

ちびっ子落書き&鼻水対策で、ベースの方は黒の混ざったベージュの布地(ボールペンぐらいなら目立たなさそう)クッションの方はグリーン系の濃い色としました。

この座面のクッションは縦横サイズが同じ。
そんなわけで
20141122194409cf8.jpg
こんな置き方とか

20141122194408e0e.jpg
こんな置き方(1枚目との違いはオットマンが無くなってL字ソファーになったんです。)

が出来ます
オットマンクッションを運ばれまくってストレスを感じたOっさん。現在は3番目のL字型を採用中です。

さて、誕生日ですが、最初にプレゼントを下さったのは、ソファーの納品で同行してきて下さったすみりんICさん
かわいいお菓子を頂戴しましたー!
20141122194959388.jpg

ソファーも来て、めっちゃご機嫌に過ごしていたのに、お昼に園から帰ってきたちびっこ2…。
「お腹痛い

このあと夜通しリバースし続けたので、Oっさんとちびっこ2はリビングで就寝。やってきたばかりのNewソファーで寝ることとなりました。幸いソファーは無事初日に◯ロまみれにならなくて良かった良かったー(食事中の方、いらっしゃったらすみません)

でも一応ケーキは相棒が準備してくれましたぁ
20141122195808a6a.jpg

お読み頂きありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/11/22 】 インテリア | TB(0) | CM(8)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



