ブログへのご訪問ありがとうございます♪2013年春頃から家づくりをスタートしました。 それと同時に始めた家作り初心者ブログ🔰
よろしければどうぞおつきあい下さいね(*´∇`)ノ

↓↓↓こんなおうちになる予定
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こちらをポチッと押して頂くと ↑↑↑住友林業で建てる たくさんのお家を見ることが出来ますよ☆



【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっとお風呂来ました☆

やっとやっと、待っていた、お風呂が入りましたー!!!
こちらは、施主支給です。

201407151754390be.jpg

嬉し過ぎのOっさんが鏡にちょろっと写り込んでるのはご愛嬌

Panasonic ココチーノ NEW Sクラス サイズは1618
広すぎるお風呂は冬場寒そうでいらないと思ったんですが、現在のところ、ちびっこと一緒にお風呂に入るので、洗い場だけ気持ち広くしました。

浴槽は人大アーチ浴槽 グロスホワイトで美泡湯付き
照明は天井にフラットラインLED照明

カウンター、エプロンも揃えてピュアホワイト

鏡はくもりにくいらしい湯たんぽミラー
2014071518212077f.jpg

水栓やワイヤーシェルフ、タオル掛けは全部メタルに変更しました!

壁のパネルは、正面以外は全部パラレルホワイト
正面だけクリアパープルダマスクです。

ドアはザーッと全部をシャワーで洗い流せるようにスイングドア!

天井には暖房換気乾燥機付いてます。
もう、ほぼほぼに全部盛りしてみました

逆に盛らなかったのは、壁全面を柄にするオプションと、天井の乾燥機のナノイー付きぐらい??

1つ予定と違った(見落としていた)のは、物干しバーが付いていたこと
洗面脱衣所に洗濯機のない我が家には必要無かった(笑)
バーは外して別の場所で使おうかな

こんなにお風呂で盛り上がっているOっさんですが、1階書斎に大問題が発生
アァァァァァァァァッ!!!!
それはこの次に書くことにします・・・

お読み頂きありがとうございました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/07/15 】 施主支給 | TB(0) | CM(2)

施主支給品 洗面台 と洗面脱衣所の仕様

今日は施主支給する洗面台と洗面台を入れる脱衣所の仕様の書き込みです。昨日、ほとんど書き終わっていた文章をちびっこ3のひと叩きで全部失いましたー(꒪⌓꒪)

気を取り直して洗面脱衣所図面ですー。
20140504085117f13.jpg
特別な何かはなく、ありがちなごく普通サイズの部屋だと思われます。

洗面台もキッチンと同様Panasonic。ウツクシーズです。

20140502212025740.jpg

これも特に変わったことは何もなく、仕様を選んだだけです
洗面脱衣所を明るくて清潔感のある雰囲気にしたいと思ったので色はエクセルライト。

部屋の床も
201405040008197c0.jpg
こういう雰囲気で、窓が無い代わりに天井にはトップライトが設置されています
相棒の仕分け対象に何度も候補に上がりながら粘って残った贅沢品です。(大げさ?)

洗面台のお気に入りポイントはこちら
2014050221322319b.jpg

Oっさん結構手洗いするので水栓金具などが①の高い位置にあるのは魅力的!そして、②の段差。その手洗いしたもののちょい置きによさそうだなーって思ってます

鏡の中が
20140502214153c79.jpg
PanasonicさんのHPより画像をお借りしています

たっぷり収納できそうです。満足満足

そして鏡は伸びます。
20140502214451454.jpg
PanasonicさんのHPより画像をお借りしています

この洗面脱衣室の特徴?は、洗濯機がないこと。洗面台の奥行より出っ張る洗濯機を無くして、普通サイズなりに脱衣所を広々と使えたら計画成功です
なのでこの洗面台の横にはIKEAとかで商品を探して
20140504002607fc7.jpg
IKEAさんのHPより画像をお借りしています

こんな棚を置く予定です。この棚に個人個人のカゴを入れて洗濯物を仕分したいんです。その話はまた今度

棚の横、風呂のドア近くの壁に
2014050400330917e.jpg
リラインスさんのHPより画像をお借りしています

このかっこいいお高いタオルウォーマーを設置・・・予定。
あまりにお高いので未来設定で、コンセントだけ作ってもらいました いつ買えるかなー??

以上、特におしゃれでもなんでもない、話でしたー。お読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
【 2014/05/04 】 施主支給 | TB(0) | CM(0)

施主支給品 キッチンの仕様

我が家の4大施主支給品

① キッチン
② お風呂
③ 洗面台
④ 1Fトイレ


の中から今日は、1番お金のかかるキッチンの話を書こうと思います。

まず、我が家はしつこいようですがほぼ2回目の家作り(¯―¯٥) 。スミリンさんと契約する時に、前回同様キッチンとお風呂を施主支給させて欲しいとお願いしました。営業さん、即答で「いいですよ」とのこと^_^
その後、価格を抑えていくためにさらに図々しく営業さんと設計さんに洗面台とトイレも支給してもいいかお伺いしたところ、またすんなり「いいですよ。大丈夫です!」との有難いお返事(´◡`๑)

支給品を増やしてなんとかコストダウンをはかれないか悩んでいた時に、かなり先輩ブロガーさん達のブログを読ませて頂くと、支給をすんなりOK貰えている方と、そうじゃない方がいて結局よくわからないなぁという感じだったのですが我が家は特に何か言われたりすることはなく、4つを取り付けさせて貰える運びとなりました。

さて、そんなキッチン。前回同様のPanasonic リビングステーション (Lクラス) です。
ここが支給品の大変なところなのですが、自分で仕様をまとめる為、ささっとグランフロントに電話。
予約を入れて車で梅田のショールームまで行き(グランフロントの下に停めると駐車券をいただけます!) ショールームの担当お姉さんと商品を確認しながら、棚の種類決めや割付、人大の色やランク、などなど細く決定して、仕様書と定価見積を出してもらい、直接発注元と設計さんに転送してもらうという流れでした。

その場ではすぐに頂けないので後日郵送されてきます。
201403031519542aa.jpg
左上に名前、右上に顧客No.が載っています。

で、仕様
20140303152317049.jpg
字が肝心なのでサムネイルにしました。

このソフトブラウンという色が気に入って、選んだLクラスなのですが・・・(-公- ll) 床と合わないかも???
というのは実はかなり前からなんとなくひっかかっている部分で、それを解決する方法を先日先輩ブロガーさんのところで発見!!!キッチンだけタイル張りにして色を変える!

水はねのシミなどの汚れ問題からも解放されそうですし、しかも床暖房対応もありそう!(この間見た難波の展示場の土間がタイル張りで床暖房だった!)

実は相棒に「Lクラスじゃないとダメなの?」と何回か渋い顔をされてまして(-公- ll)
ソフトブラウンという色はSクラスには無いカラー。そこも気に入ってる要素だったりします꒰ღ˘◡˘ற꒱(見栄っ張り)。削減されるなら自ら納得の上で変更しようかと思い、営業さんに「床とあわなさそうですか?」とちらっと聞いてみたのですが(と言ってもその時、床色決めてなかった)営業さんの返答「キッチンは立ってる自分がいいなと思う色がいいです」とのこと・・・
(。-_-。) なぜかちょっぴり「この家には白が断然合いますよ!」とか断言してくれたらSクラスの白に変更してコストダウンに貢献しようかなぁーとか考えていたので思惑通りにはいかず、でも嬉しいような(・_・)...複雑です。

そんな思いのこもった(?)キッチン。
2014030316073939e.jpg
折り目入っててすみません。こんな感じです。

一番のこだわりは、PaPaPaシンクを採用したこと。Oっさんの見た目だけ評価では春に新しく出るラクシーナよりこっちの方がイケてる!(と惚れ込んでいる)

20140303161131b3f.jpg
そしてこんな割付。標準の2550サイズより、コンロと食洗機の間の引き出し分広いです。

トリプルコンロは悩みどころでしたが、よく料理してくれる相棒がとても気に入っていた部分なので採用しようかと思ってます。グリルが無いってどうなのよ??って思うのですが、魚をよく取り扱うのは相棒なのでいいかって( ›◡ु‹ )
ただ、Oっさんはガスオーブンを入れたかったなぁ・・・。予算上言い続けることを断念した部分です
この諦めを満足感に変えるため、先日電気屋さんで大量のオーブンレンジカタログを貰ってきましたψ(`∇´)ψ

あと、センサー水栓、どうなんやろ?という疑問と、背面が奥行450って大丈夫?といったことぐらいでしょうか。あ、そのためにオーブンレンジのカタログを取ってきたというのもあります。食洗機も本当は海外とかの前開きとかがいいなぁと思っていたんですが、昔より引出し式の仕様がマシになってるなぁと商品を見て納得。素直に企画品にしておくことにしました。
(私が頭が悪いからなのか、だいたい洗い物って流しの上にきているコップ類から洗って、最後の方に一番底にいる大皿を洗うのに、食洗機、先にコップを上のとこに並べたら下に大皿入れれなくなるやんかー!ってむかついたことある方いらっしゃいませんか??)はぁ、パーツでオーダーしたい・・・il|li orz il|li

背面
2014030316380629e.jpg
シンプルでしょ!左下4枚なんか引出しじゃなくてパカパカですよ!!

ところが・・・
201403031636401e9.jpg
この右のトールパントリー(¯―¯٥) 驚きの事実がっ!!

カラー設定が白か半透明しかない

ということは、ソフトブラウンを選んだので、扉材を揃えようとしますとオーダーとなりますil|li orz il|li
とりあえず見積だし(¯―¯٥)とオーダーで価格を弾いていただくことにしました。密かにトールの一番下は根菜キーパーちゃんが付いてます((´艸`*))

最初、トールは向かって1番左に寄せて、食卓から近い場所にして食器を入れようと思っていました。でも見た目が美しくないと営業さんも設計さんもおっしゃるので、使い方を変えることにして、真反対もコンロの背面に持ってきました。こちらはコンロ前に壁がある為見えにくい場所です。でも油が飛びそうだなぁと思ったのでざーっと拭き掃除しやすいように1枚扉を選んだのですが・・・。Panasonicさん。そんな設定どうなの??しかもショールームであんなに沢山トールのカラー扉展示してるのに(-公- ll)

愚痴はさておき、そんなキッチンのシンクの向こう側。ここをどうするか?というのが常に悩みでした。
この悩みのしょっぱなはPaPaPaシンクから始まったものです。(キッチンの話3) ←パナホームさんで建てようとしていた時の話の方にあります。

今回、設計さんにご提案頂いたのはこちら。
201403031710219fc.jpg
コップや小皿を子供達に自分でとってくるようにしてもらっている我が家。ここを収納にすることでその暮らしを続けていくことができそうです

まだ、このチェスターフィットを採用した後に図面を作って頂いていないので、見るのが楽しみです🎶

あー、長くなってしまいました。今日はこの辺で・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






【 2014/03/03 】 施主支給 | TB(1) | CM(2)

キッチンの話3(シンク)

あー!書きかけていたものが1度全部消えてしまいましたil|li orz il|li
下書き保存しておけばよかった・・・。

気をとりなおして、キッチンの話、コンロに引き続き悩みのあるシンクの話です。
シンク

まずは諦めた部分、写真⑨について。

突然ですがOっさんは魚が好き꒰ღ˘◡˘ற꒱ 現在の住まいでは小さめの水槽でグッピーを泳がせているのですが、新居でも水槽を置きたいと考えました。いつもすぐに水が蒸発して減ってしまうので、相棒がしょっちゅう水換えをしています。そこで、水に近くて動線の邪魔にならない、いい置き場所がないか間取りを考えて、シンク(⑨)にオーバーフロー水槽をはめ込むことを思いつきました!
20131025011702bdf.jpg
(チャームペットさんより画像をお借りしました)

我ながらいい思いつきだと思い、担当営業さんに重量の確認もして
OKを貰ってウキウキしていたのですが、相棒から冷静なダメが出ました(´-ε-`;) 下側の水槽のメンテナンスをするのに、せめて反対側にも扉がないとやりづらいとのこと。しかも、リビングステーションのシンク下とコンロ下の棚には単純な開き戸の設定が無いそうで特注に!
ただの開き戸が特注のせいでお高いなんてありえなーい!!!ということで諦めることとなりました。

Oっさんがシュンとなったのを可哀想に思ったのか、相棒が別の置き場所を提案してくれて、しかもそこに置くとコスト削減になるという素敵なおまけ付きさすがです。

シンクの話に戻ります。

今一番の悩みはシンクそのもの。カタログを見た時からPaPaPaシンクの虜
ちょっとTOT❌さんのクラッ❌のパクリっぽいですが、いいものはいいでしょう!!!これが入れたい

ところがっ!!!

対面式キッチンには採用出来ないそうなんですー
そもそもこのPaPaPaシンクは狭いキッチンのリフォームを想定して開発されたそうで、壁付けが前提。
しかもシンクの奥側に数センチの立ち上がりがあって切ることが出来ないのでフラットに出来ません。

Oっさんのキッチンダイニングのつながりイメージは
20131025014404807.jpg
(テクノホーム長野さんより画像をお借りしました)
↑このようにダイニングテーブルをピッタリくっつけて、来客時に相棒がお料理をしていてもみんなと会話をして楽しめる一体感のあるものなので、

20131025014759909.jpg
このように奥側に壁を造作でつけると、PaPaPaは採用出来ますがイメージとは離れてしまいます(-公- ll)
しかもわざわざLクラスにしかない ソフトブラウンを選んだのに造作壁に付けられる同じ色のボードは無いそうで、色が1番目立つのはシンク裏パネル部分のような気がするのに、だとするとそれってどうなのよ??という感じです。
営業さんが、一応ダメもとでパネルについてなんとか出来ないか問い合わせてくれているようですが、何かを諦めることにはなりそうです。うぅぅぅぅ・・・

カップボードは
カップボード
わかりにくいですがシンプルに900幅、奥行450の普通の仕様。ただ、メイン(?)のミドル部分をガラス戸から化粧扉に変更して貰いました。お洒落にしまう自信ゼロなのでいっそ見えない方がいいなと思ったので(¯―¯٥)
一瞬トール扉のスタイリッシュな感じに心惹かれましたが、来客時に何かを出そうとするたびに全部あいちゃうのが大袈裟だなぁと思い直して、普通になりました
カップボードの一番下に、根菜キーパーを入れるかちょっとだけ気になる存在なのですが、あれ、効果はどうなのでしょう??新しいものがついつい気になるOっさんです。

キッチンについてはひとまず現在このような状況です。あとは中に何を入れるかほとんど想定出来ていないパントリーがあります。収納力はじゅうぶんだなぁと改めて思うぐらいです(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

長くてわかりにくい話にお付き合い頂きありがとうございました!!!今週末は打ち合わせです!頑張って来ます。
宜しければ応援のポチッとをよろしくお願いします!元気になれます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/25 】 施主支給 | TB(0) | CM(4)

キッチンの話2(コンロ)

キッチンの話1は失敗談だったので、2ではキッチンの仕様と悩み事を書こうと思います。

我が家のキッチンの仕様は二の字型キッチン。対面シンクと壁側コンロです。
キッチン


コンロ側は特に変わった点もなく、悩みは、この丸3つ並びのトリプルコンロが果たして使い勝手がいいかどうか?ということぐらい。素敵だなー꒰ღ˘◡˘ற꒱と思うものの、グリルが無いってどうなの?というところが経験したことがないので引っかかります。

最初、プランを適当に作って頂いた時は、左の家電収納が900幅でコンロが右端に寄っていて、上には吊り戸棚がついていました。
201310250056317d4.jpg

(この左に家電収納棚900幅がありました)
打合せのためのたたき台として適当に作って頂いたものだったのでやはりピンとこなかったため奮起してグランフロントのショウルームへ行ったのですが、そこで見たこのキッチン!!!

2013102500574162f.jpg
(PanasonicさんのHPのwebカタログより画像をお借りしました)

Oっさんも相棒もこれだと意見が一致したようで、
まず持ち合わせの家電に合わせて、家電収納棚を900幅→750幅に変更。
コンロ側の幅を広げて、右に寄っていたコンロを真ん中に移動させ、収納はじゅうぶんにあるという判断で、使いにくそうな吊り戸棚は無しに・・・。その結果
20131025005845dcc.jpg


このようなパクリキッチン(笑)ができあがりました

色はソフトブラウンを選んだので雰囲気はこんな感じのようです
ソフトブラウン

今、この写真を改めて見て、家電収納の下2段、扉が欲しいなぁ・・・。本当はコンロ側全部扉でざーっと隠せるようにしたかったです(笑)

このままシンク側の話も勢いで書きたかったですが、末っ子のお風呂タイムとなりましたので、続きはキッチンの話3(対面シンク)に続きます。
お読み頂きありがとうございました(。-人-。)

宜しければポチッと応援よろしくお願いいたします☆ 元気になります(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
【 2013/10/23 】 施主支給 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Oっさん1

Author:Oっさん1
初めまして!2014年1月に住友林業さんと契約。MB構法で2階建て、小さな滑り台とブランコ付きの家が建つまでの記録日記を書きながらブログもお勉強しようと思います!時々、気まぐれ手芸作品とちびっことの出来事もアップしまーす。宜しくお願いします☆

間取りは防犯上限定公開とさせていただいています(。-人-。)
おうちを建てる検討をされているかたか、ブログをされている方にパスワードをお知らせしますので、ご覧になっていただける方はお手数ですがURL付きでメッセージを頂ければ返信致します。
↓↓↓こちらからお入り頂き、再度お知らせをお読み下さいね。宜しくお願いします!

☆限定公開パスワード連絡☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



